fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ろうそく

DSCN2999.jpg


昨日の朝、長女が
「今日はキャンドルダウンの日だから、ブレーカー落とすんだって」

・・・・・あの、それを言うなら「ライトダウン」ね。多分。
ちなみにブレーカー落とすと、きっと冷蔵庫の電気まで落としちゃいそうだから
それは勘弁してください。

ということで7月7日は空を見ましょうライトダウンの日。

しかし、7/7ってのは晴れだった記憶がないくらい、ずーーっと天気悪くないですか?

てなわけで我が家も夜8時から9時まで
家中のろうそくをかき集め、「語ろうツアー」をば。

姉ナッチは、人間が吐く息もおならもCO2を出していると知り
「どーしよう・・・・そうだ!水にずっともぐってればいいんじゃん?」

いや、小6にそんな真面目な顔で言われても。。。うちら残念ながら両生類でも魚類でもないので。

そして、ハッチは学校でのお悩み相談。
「隣のクラスの知らない男の子2人に、すごく嫌な言葉を言われます。泣いちゃいそうです」

そして母が毎度のごとく、おちょくりの回答。
「ハッチがかわいすぎるから、ちょっかい出すんだよ」

ハッチ「・・・・そんな・・・・ハッチがかわいすぎるからって・・・・・」

オイオイ、マジで受け止めちまったよ。。。

そんな品のないお子ちゃまには、エドさんのネタで「おこちゃまね~(以下省略)」と返すとか
屁を掴んで投げてやれとか?
急所をけったれ~とか?
どっちが品がないんだかわからないアドバイスを母と姉から受け
とまどい気味の一年生ハッチ。

結局、おばかちんは無視するのが一番。挑発に乗らずに流すのみ。
きっとそれは、ハッチが素敵な人になるか、嫌な人に成り下るか神様からの試練なのさ。

あ~なぜかこの言葉、自分自身に言い聞かせているような・・・・・

そして一時間後、電気をつけたらまぶしいのなんのって。
この行事、一年に一回と言わず、せめて一週間に一回出来たら
CO2だけじゃなくって、現代家族の何かも少し変わるんじゃないかい?と思う1時間でありました。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ