01
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



ストーブラブ

最近の癒し。

それは、灯油ストーブの上で
次の日のご飯を作ること。

何がいいかって、
光熱費が浮いてる感がたまらない。
そう、一石二鳥的な・・・

何も乗ってない状態は
なんだかめっちゃ辛い。
なんてもったいないことをしてるんだと
やかんだの、味噌汁だの温める。
お湯を大量に沸かしすぎて、置くとこないし
味噌汁温めすぎても、美味しくないんだけど

ああ、幸せだ~♪

16-01-19_001.jpg

ご飯を作る気が全く起きない時
無理やりでも、美味しい野菜を
たっぷり買い込むと
急にウキウキしてくるのと
腐らせちゃいかん!という危機感から
あれやこれやと、常備おかずを
作る自分を、20年目にして発見ヽ(≧∀≦)ノ

あら♪私って私って何だか
出来る主婦みたいや~ん(=∀=)と
一人ほくそえむ・・・・変態か。

そんな変態主婦の癒しが
袋分け家計簿とか、
あれやこれやのように
三日坊主で終わらないことを
自分で切に願うのであった

おたふく娘

顎がめちゃくちゃ痛いと言っていた長女。
以前から、顎使うと痛かったり、音がしたり
顎関節症かもねと、口腔外科へ。

レントゲンも異常なし、親知らずも大丈夫。
多分炎症起こしているから、首から上は
安静に・・・・との指示。
とりあえず、鎮痛剤だけ処方。
薬飲んでる間だけ、痛みも落ち着き
「安静にするの大得意だから大丈夫♪」と
何とも嬉しそうにテレビの前を陣取って
全身安静にしている長女。

でも退屈すぎて、ベラベラとしゃべりっぱなし。
「痛い痛い!!!」と叫びながら、
テレビ見て笑ってるし・・・・Σ(゚д゚|||)

一番安静にしなくちゃならない場所を
一番使ってどないする

そしたら、次の日・・・
「ねぇ・・・なんか君、あご腫れてるよ?」
「うん、顎の下もめっちゃ痛い・・・・」
「何か違う気がする。まさかのおたふく?内科行こう」

で、先生も「う~ん、おたふくかも」
でも、結局のとこ対処療法しかできないからね。
金曜日に抗体検査の結果出るまで、安静ね。
とここでも鎮痛剤を処方され、帰宅。

リンパもがっつり腫れてきて、母はまたもや
妄想不安症候群へ突入。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットというのは、使い方次第で
ネガティブが大暴走してしまう代物。

「もしや、この病気?いやいやまさか・・でも・・・」
自分が病院を選択ミスしてるんじゃないかとか
何かを見逃してるんじゃないかとか、きりがない。
何なんですか、逆に不幸になりたいんですか
あなたは・・・と自分に問いたいε=ε=(怒゚Д゚)ノ。

で、今日検査結果出まして、やっぱりおたふく。
熱の出ないおたふくってのもあるんですねぇ。
急におなかがすく母。ゲンキンなものです。

心配しすぎてパニック大暴走する母に対し
「お母さんは素人なんだからねっ!
先生の言うこと信じなよっっ」と、冷静でまともな
長女の一言は、私を正気に返らせてくれます。

愛は人を狂わすのよね~♪(違うか)
ランチ連れていかなくてよかった・・・
おたふく菌をまき散らすとこだったよ・・・
安心した母は、
「ほら、ケーキ食べる?アイス食べる?」と、
おたふくなのか、母に似てるだけなのか
太りすぎの下ぶくれなのか
わからなくなってきた娘に
貢いでしまうのでした

はぁぁぁぁ。よくわかんないけど
強くなりたい。。。。○| ̄|_


いざ高級ホテルへ

実は去年、相方が社員旅行に行けなくて
その代わりにと、高級ホテルの食事券を
もらっていたんですが、

家族の時間が合うことがないまま、
期限切れまであと1週間。
やっと昨日全員揃ったので、さあ行こう!と
用意していたら

「あごが痛くて、口開かない」と言う長女。
ひとまず彼女を病院に連れて行き、
行く気満々でもなかったようなので
かわいそうですが、長女は留守番。
次女と3人で、六本木のホテルへ。

ホテルの駐車場に着き、どこに止めるか聞いたら、
ホテルの人が運転して持っていくシステム。
周りを見たら、全て超高級外車だらけ。
自分ちの車に引け目など感じたことなど
なかったんだけど、
さすがに初心者マーク3枚つけたままの
我が家の車に笑ってしまいました(´∀`σ)σ

そして目的地へ。
長女の分お釣りも出ないし、もったいないから
はしゃいで、高級な飲み物を頼み
あと1000円余るから、ポテトでも♪

パンも大量に出てきたのに
ポテトだの飲み物だの頼んだもんだから、
もうおなかがパンパンすぎて動けない3人。

そしてお会計へ。
サービス料とTAXついて、4000円のオーバー(泣)
そうだ・・・ここは高級ホテルだった・・・
サービス料って関係ない世界にいるから
うっかり忘れておりました~Σ(゚д゚|||)

で、駐車場料金サービスは・・・
「本日お客様は、金券でして、手出しが5000円に
達しておりませんので、申し訳ありませんが・・・」

駐車場代2時間半で、3000円。
食べ過ぎて動けない時間がロスだった!!!

なんて日だっっ!!!

ビビを留守番させた罰なのか???
おとなしくランチだけ食べて帰っていれば
多分2000円くらいの出費で済んだはず。

あ~都会って恐ろしい・・(違うだろ)

もうおとなしく帰ろうと、ホテルのトイレに寄り
洗面所一つ一つにハンドクリームが設置
していることに、女二人は感動♪

さっそくクリーム塗って嗅いだら
あまりにも大人の匂いがしすぎて
速攻でまた手を洗ってた中学生。

まだまだ君にこのホテルは早かったな。
と笑うわたしたち。

いや、おまえたちもだ!!!!Σ(´Д`lll)エエ!!

リノベ第2弾

うちの洗面所は、前回塗ったトイレと同じく
和紙なので、どうしてもカビが生えると
拭き取りが不可能で・・・

とりあえず、工務店さんにもらった
無料の花の壁紙だけを貼っておき
(これはまあ、可愛かったしうまく貼れた)

半年以上前にペンキを買った時に
せっかく花の壁紙だし
子どもたちが大好きな感じのラブリー系で
いってみよう!と薄いピンクと紫を買い

結局、年末にペンキ塗ることを
諦めきれず・・・・・大急ぎでやったんだけど。

16-01-05_001.jpg

やはり、実際塗ってみると・・・
イメージと全然違う。写真の一角は
まだまともな方なの。でも
何か・・何か・・・安っぽいホテルみたいなの・・・

で、洗面所の木の板もカビてきてたので
濃いめのワックスみたいなの塗ってみたら

もうひっちゃかめっちゃかですよ。。。。
どうしたいんだ!!!!何を目指してるんだ!!的な。

トイレの時は、めっちゃ感動して
リノベーション最高って思ったけど
来年は、もう少し考えてから行動しようか。

としみじみ思った年末でした。

だから、わざわざ年末に
キーキーしながら、無理やり
やろうとするのかね~と目で訴える相方に

はあ?しょうがないじゃん!!!!!!
仕事は持ち越したら気持ち悪いじゃん!
どーしても塗りたい時あるじゃん!!!!!!!

と逆ギレする妻でしたヽ(`ω´*)ノ彡☆

年末大掃除

2015年、年末は絶対優雅に過ごしてやる!!!!
と心に決め、掃除も分散してやってきた
つもりでしたが・・・・
どう頑張れば、ゆったり過ごせるの?みんな・・・

結局掃除してもすぐに汚れるから、
また年末にやり直しだしね~
ペンキ塗りもしたいし(諦めろっっっ!)
合間に、餅つきして、黒豆・きんとん・数の子
雑煮の準備するだけでも大変でしょ?

その上、言われなくちゃ動かない家人たち。
掃除のやり方、息抜きの時間まで全てにおいて、
AB型  VS  O型 VS  A型 VS  B型の
ことごとく間の合わない感じにキレ(笑)

最近は、口を開くたび
「それは、苦情?それとも誹謗中傷?」と
AB型の相方に小憎たらしいことを言われる具合で。

そんなバタバタな大晦日の片づけの中で
面白かったのが、A型長女とB型次女。

次女「お母さん、机の棚に教科書が入らない」
アナタの机のほぼ全部、必要ないもの
ばかりですけど・・・・よし、一緒にやろうか?

すると長女が「いいよ、私が一緒にやってやるから」
なんて優しいの?アナタ・・・・じゃ、お願いします。

そして、次の瞬間っっ

「はいっこれ!!!!いるの、いらないの、どっちなのっっ

「いる・・・・」

「はあ何でこれがいる?いらんやろっっ捨てて!!!」

「だって・・・」

「はあ

「いりません」

「よし、次!!!・・・あのね~なんで引出しにカビカビの
使えないスティックのりが3本も入ってんのっっ!!!
こんなもんとっとくから、うんたらかんたら・・・・・」

「ごめんなさ~い、エヘヘ♪」

このやり取り、なんと2時間・・・・・すごいよ、お姉ちゃん。
そして出来たのはゴミ袋の山。
だ~か~ら~燃えるごみの日まで
片付けとけって言ってたのにっっっ!!!!

でも、面白いもんで、次女にサッシの掃除を
頼むとこれまたキレイにやってくれるわけで。
こういうことが全くダメな長女の部屋まで
ピカピカにするし、ホントそれぞれだなぁ。

まあ、最終的にはみんなで諦めて
ジャニーズのカウントダウンで
恒例のジャンプして、2016年は幕を開けた
のでした。
結局、今年もバタバタってことか?

2016年は平成28年

DSCN4844.jpg

あけましておめでとうございます~

最近、年号とかすぐ忘れます。
本当は女3人で、サルの被り物したやつを
載せるつもりでしたが、修正の仕方を忘れたので
またいつか・・・

今年はとうとう、長女ビビが初日の出に不参加を表明。
うちの実家は昔から何があっても、
正月は全員で行動するという、
まあある意味不思議な結束を持った集団でして・・・・

多分話せば許してくれたんだろうけど
正月元旦に友だちと遊んだ記憶はないわけで。
それに比べて、相方の実家は結構自由で
「えっっ、正月遊びに行っちゃっていいの?」と
カルチャーショックを受けたくらい。

まあ、うちの母の有無を言わせぬ強大な力
フォースの力と言っても過言ではないくらい
何かうごめいていたというか・・・・(笑)
自分勝手な行動したら怒られそうな雰囲気?

てなわけで、ビビの発言は軽くショックで・・・
でも、そうだよな~。このご時世当たり前か~。
結構付き合ってくれてる方だわね。

「うちにはうちの流儀がっっ!」と言い切れないし、
うちの母ほどのカリスマ性は持っていないため
2日は空けといてよ・・・とブツブツ言いながら
今年は、3人+犬で霞ヶ浦へ。

家出るの遅くていいし、楽ちんだったわ~。

今年は、ビビが2年生だから就活も始まるし
成人式の前撮りもあります。
次女ポポは、中3なので
受験生という着ぐるみをかぶる予定。
ホント、着ぐるみでもいい・・かぶってほしい。

母はそろそろ就職活動をせねば。
一旦休むと、ホント腰が重くなってまずいな。

今年もどうか、みなさんが
どうか元気でどうか笑顔でいられますように


プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

