03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

かっぱの町

さてさて、次に一行が向かったのは
浅草近くの合羽橋商店街。
以前から非常に興味がありましてね。

とは言ってもなかなか行けないもので。
いやぁ、感無量です。

で、どうやら合羽橋と言えば

15-03-18_005.jpg
ようわからんけど、これらしい。

この町は、かっぱの置物があちこちに点在し
「かっぱコロッケ」だの「かっぱステーキ」だの
どんな味やねん的な。

で、ワタクシが買いましたのは

15-03-18_006.jpg

木べらに、木しゃもじに、木のスプーンに
竹のスクレーパー。
かっぱ関係ないじゃん。
どんだけ木が好きなんじゃって。。。。
普通のお店の半額くらいのお値段ですよ。
そりゃあ、興奮しますって。
竹のスクレーパーは、もはや私より
次女ハッチが欲しがってましたからね~。

大好きなゴマを摺ったあと、しょうがを
おろしたあと、そんな時に使える優れもの♪
アンタの嗜好は、おばあちゃんかっ。

それにしても、1日結構歩きましたね。
目指してたおしゃれなカフェは
なぜかたまたまの休日だったし・・・
探そうとすると、なかなか見つからないカフェ。

結局、駅構内の不思議なカレー屋さんで
冷たいカフェオレを頼んだら
レジにいた外国の方が「ホット?」
「いや、アイスで」
「ホット????」
「・・・・はい、ホットで・・・・」
どんだけ、ホットを飲ませたいのか、
わかったよ、そんな言うなら飲んでやるよと
あったか~いのを飲む羽目に

まあね、また明日から仕事頑張るためにも
たまにはこうやって、プチ旅をしながら・・・

今度は「競馬場に行ってみない?」って話。
ギャンブラーになって、家庭を壊さない程度に
人生を楽しまねばね。

そんなこんなで、行きも帰りも
便利になったのかどうかよくわからない
通勤通学にはあまり使えないと噂の
上野東京ラインで、帰りましたとさ。

みんなまた遊びましょ♪

もんじゃlove


先日、プチ旅友のlilyさんと
「月島でもんじゃ食べて、神社行って
合羽橋お散歩ツアーいきまひょか」
ってことで行ってきました♪

前日、何も知らない別の友人Nっちが
Lilyさんに「もんじゃ連れてって!!」と
言ってきたらしく、
あまりにもタイムリーでびっくり。

どうやら彼女は、昔からそういう勘が
当たるらしい・・・・
そばで話を聞いていたMさんにも
「どうせ暇でしょ?」と失礼な誘い方で
半分強引に(笑)、急遽ミセスの4人旅♪

今回は、TVにもよく出ている「麦」さんへ。
チャキチャキの江戸っ子Lilyさんの指南のもと、
本場のもんじゃの作り方を教えてもらい、
初めて食べた味が「カレーそばもんじゃ」

いつも家では餅チーズ明太しかしないので
すご~く面白かったなぁ。
甘いツナとかしめじが入ったスペシャルとかも
結構何を入れてもアリなんですねぇ。

そして、みんなが初めて食べたのは・・・

15-03-18_004.jpg

お店特製の和風クレープといったところ?
玉ねぎ、ウインナー、ピーマン、大量のチーズを
特製の生地に包んで
レモン醤油に付けて、食べるんですが
このレモン醤油とのコラボが絶品で
大変おいしゅうございました

ただ、これを食べるなら
「これはシメになりますので、
もう、もんじゃは頼めません」とな。
なぜに?と問えば
「社長の意向」だそうで・・・・・う~ん、ミステリー。

でも美味しかったから、何でもいいや

店を出て、すぐ近所には「嵐も来ました!!!」の店が!!
あ゛あ゛あ゛~、ここにも行きたかった・・・・

そして、腹八分になった一行は(私だけか)
メロンパンを買い、合羽橋へ向かったのでした。

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ