01
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
15
16
17
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モジー来たる

最近、子供たちが
三代目J soul brothersの
登坂くんと岩ちゃんが好きらしく

彼らが出ていた番組を録画して
見ていたわけですよ。

で、ナッチが
「今日、友達が話してたんだけど
ボーカルの人、あっせん工事してたらしいよ?」

・・・・あっせん?斡旋?斡旋工事?
工事を双方うまく行くように取り計らう人?
コンサルタント的な?
聞いたことないわ~。

で、番組見たら「圧接工」やないかっっ!!!!
なんやのん、斡旋工事って・・・
みんな適当すぎるやろぅ・・・高校生。。。

ちなみに、先日、三代目ファンって子がいたので
彼らの有名な踊りを
バイト先でちょろっと踊ってみたんです。
そう、新しい自分を見つけたくて・・・・
そう、旅の恥はかきすてじゃ~くらいの気持ちで・・・

そしたら「HGさん!今、私ちょっと感動しました!!!」って
言われました♪踊ってみるもんですね。

ってアホか、喜ぶな。社交辞令に決まっとるやろ。

ということで・・・いきなりですが3代目つながり

我が家の三代目J soul ハムスター
「もじもじモジー」と申します。
写真出ますんで、ねずみ嫌いな方は、ここでさようなら。

image3.jpg

って尻かい、失礼なやっちゃな。

別に彼がもじもじしている訳ではありませんが
ドラマ「ホワイトカラー」主人公の悪友「モジー」が
大好きな我が家族。。そこから命名。
どっちゃかというと、飼い主ハッチ(中1)が
もじもじしてるからね。
ちょうどいいやん、「もじもじモジー」
呼ぶ時長いわ・・・
というか、
名前をすぐ忘れて「ロビン」と呼ぶ母です。


ラスト6本!

先日、ポールとスーパーへ
買い物に行った時、
帰りの駐車場まで
彼は、野菜とかお肉とかを運び
私は、ビール6缶を大事に運び・・・・

15-01-18_002.jpg

「おっと、本物のビールだからねぇ。
これはシートベルトしなくちゃ」って
モノボケしてみたら・・・・

隣で、真面目な顔したまま
「え、シートベルトするのか」と
お肉と野菜の袋にシートベルトをしたポール・・・

ってなんでやねんっっ!!!
こちとら、ぼけとんねんっっっ!!
お願いだから、ツッコミ入れてくれーっっ!!

本気のボケだから、面白すぎるわ。
私なんかじゃかなわない。

22年、相も変わらず「長谷部かっっ(真面目かっ)」
私のモノボケも相変わらず不発の22年。
彼には全く通用しません・・・・

ということで、
正月、実家でも集めた一番搾りのシール
48枚やっとたまりましたので・・・・
商品の発送を待つのみ

当分、本物ビールはお預けとなります。

早くまた、どこかのビールメーカーさんが
「必ずもらえる!!!」シールを出して下さることを
期待して♪
今日も消費者は踊らさせるのであります。

チケットゲット

15-01-18_001.jpg

とうとう・・・・嵐のチケットが取れたのか???
いやいや、まだファンクラブにさえ入る勇気が
ないのに、取れるわけないやんか。

じゃあ誰かって?そりゃあもちろん
NON STYLEの単独ライブですやん♪
もちろんかどうかはともかく。

え・・・?何?この空気、そしてまさかの失笑・・・

ハッチとナッチと行くんですけどね。
この話を友人にすると、100%笑われるそうで。
確かに・・・
誰一人として「へぇ、私も行きたい♪」なんて
人はいませんね・・・・・

言うときますけど、あー見えても、
女子中高生の好きな芸人№1らしいっすよ。
その割に、知り合いに誰も好きだって子が
いないらしいですけど

それでも!!!!
彼らの漫才が大好きで、ほぼ暗記しているため
DVDを観ると、オチの前に笑っちゃう私たち。

コントは本当に面白くないので、どうかコントだけは
しないで欲しいと、願う私たち。

初めてだなぁ。親子でライブ行くの。
がっつり楽しんできたいと思います♪

誰のですか?

15-01-05_001.jpg

なぜにいきなりスプーン?
いや・・・実はね、宮崎から戻ってきて
スプーンを使おうとしたら・・・・
食器棚から・・全く見たこともないスプーンが
出てきたわけですよ。
結構怖いですって。
留守中に泥棒が入って、盗るものないから
紅茶飲んで、自前のスプーンを使って
「来たしるしに・・」とか言って残していったとか?

どこまで妄想すれば気が済むねん。

誰か知りませんか???
「あ、これうちのだわ」って方いません?

ってそんなんわかるか。。。。

まあ、うちに来たのも何かの縁ってことで、
「ねったくり」を食べる時、
このスプーン使わせてもらってますけど
・・・・使っとるんかい!!!!

これが、我が家のおばあちゃんの味
「ねったくり」でございます。

15-01-12_001.jpg

小豆とさつまいもを圧力鍋で煮て
そろそろカビの生えそうな鏡餅を
(まだ生えてませんよ)
うすくスライスして、水につけておき
火にかけて混ぜて混ぜて、
砂糖と塩で味付け。
きなこをかけて召し上がれ♪

結構すごい色なんだけどね。
私にとっては、「大好きなおばあちゃんの味」

ねったくりで検索すると、さつまいもと餅を
混ぜたやつはよく出てくるけど、
小豆まで混ぜたのはないから、
おばあちゃんのオリジナルなのかな~。

大好きではまっちゃうんだけど、
さすがに丼で食べると、胃もたれがすごい・・・

相変わらず、胃の許容範囲がわからない
41才。今年の目標は「脱パニック


旅の振り返り

しかし、なんと言いますか。
前回の旅と何が違うって・・・・

30代から40代になったからなのか?
「腰痛」のレベルが格段に上がっちゃって
足のむくみもすごくて、ブーツが入らぬ。
動かないくせに、SAごとに「ひゃっほぉ♪」って
ご当地スイーツだのご飯だの食べまくるから
悪夢の3キロ増

節約とか、自由とか、寝てられるとか
メリットばかりだと思っていたけど、
助手席だと全然寝られないしねぇ
う~ん、ちょっと微妙。
でも、やっぱり「旅気分」も満載だからね。

後部座席の娘たちのために、快適な
ベッドを作ったら、彼女たちはぐうすかぐうすか・・・
ラストの3時間だけ代わってもらったら
ぐっすり・・夢まで見ちゃうくらい快適でした。
子供はいいなぁ、ぐっすり寝たら
あらまあ九州♪あらまあ自宅♪だもんね。

親はもうほとんど38時間寝ないで
戦ってます状態、テンション高いけど
やっぱり後でどっとくるかな~。
疲れたら交替てな感じだけど、
ほぼ運転したのは、相方さんですよ。

今年は帰省の翌日が「餅つき大会」
だったので、帰った日にバケツ5杯分の
もち米を洗ったことが鮮烈な思い出です。
ね、福じい。

しかし、実家はやはり実家ですな。
いつまでもみんなが元気でいてほしいと
夢のようなことを願いつつ、
今この瞬間は、もう2度とないんだなと
複雑な思いをかみしめつつ、
目覚まし時計をかけずに起きるという
夢のような正月を過ごさせていただきました。

私は、うちの父と母のような
献身的なおもてなしを受け継いで引き継いで
いくことが出来るのかしら。

そんなこんなで今年もわしゃわしゃと
始まりました。
実家の金魚を見ていただいた方には
福が来ると言い伝えられております。
どうぞどうぞ、見てやって下さい。

これはもう金魚とは言いません。
軽く鯉です。えぇ、この子・・・
今や、胴体だけで私の手のひら超えてますから。

宮崎金魚

途中下車福岡

今回もまた、夜12時半に出発。
朝には大阪、昼には宮島、
夕方に福岡到着して、もつ鍋食べて。
仕事終わって、そのままでくたくただし
ちょっと旅気分も味わおうではないかと
今回は、福岡に宿泊をば。

いいですよ、福岡。ホントいいとこじゃけんね~
どこ見ても、美味しそうな居酒屋さんとか
居酒屋さんとか・・・・たまらんばいっ
住んでた時も楽しかったけど、あの頃は
お金もない学生だったり、貧乏OLだったから、
そんなに遊べなかった・・・ような気もする。

こんな面白い所に住んでたのかっっ、なんて
もったいないことをしたんだっって感じで

福岡に帰りた~いっっっっ!!!と実家に着く前に
ココでまさかのホームシック。

そうだよ。もう子供たちも中高生じゃん!
彼女らがテレビを見ている間に
ちょっと飲みに行ってみるか!!!!と、

そういえば、結婚して初めてだわ、
子供を置いてのお出かけ。
疲れた体にムチ打って(そこまでして?)
すぐ近くのバーへ行ったものの、
やはり慣れないことをしているせいか
どうも落ち着かず、ビールを900mlを一気に流し込み
40分くらいで戻ってきた夫婦なのでした。

戻った私たちに、ナッチの一言。

「え・・・?もう帰ってきたの?早すぎ・・・」

やっぱそうですよねぇ・・そうなっちゃいますよねぇ。

次の日の朝、ホテルのバイキングにて
ルンルンとご飯を選び、席についた母に
またもやナッチの一言。

「お母さん・・パパさえ2皿なのに、4皿って・・・

お昼ご飯の分まで食べないともったいないっしょ!!!!!

「だから~、すぐおなかこわすんじゃんっっ」

うふっそんな誉めるなよ~照れるだろ

そして一行は、天神をブラブラし、結局昼ご飯もしっかり食べて
やっとその日の夕方、宮崎に到着したのでありました。

始まり始まり~

15-01-04_002.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
新年一発目の写真にしては、手抜き感バリバリ
なのは、重々承知しておりますが、ご勘弁を。

そうです。今回も行ってきました!
日本列島半分横断の旅
宮崎まで、車でダラダラ片道22時間、
総走行距離約2900キロ。
写真は、帰り「多分・・焼津SA」にて。

何年か前の横断で撮った写真が、ほぼ全て
消え去ってしまったという苦い過去を葬るべく
ほぼ同じSA「宮島」「壇ノ浦」で休憩して
同じような写真を撮り・・・

とは言っても、前回はまだかわいかったナッチも
今や高校三年生ですからね。
めんどくさがって車から降りてこないわけですよ。
「髪の毛、ぐちゃぐちゃだしぃぃ」
いや、結構いつもと一緒っすよ???
てなわけで、
同じような旅でも、やはり同じではないわけで。

今年はね、デジカメを増やしました。
バックアップってやつ?(違)

今回はね・・チェーンを忘れてしまって・・・
てか、スタッドレスタイヤもはいてないし・・・
明け方、京都辺りで一瞬大雪が降ってきて
「ああ、ここで旅は終わったな」と。。

ありがたいことに、15分くらいで雪は止み
後は何とか快適に進みましたけど。。。
毎日のように、高速情報とお天気情報と
にらめっこで疲れたわ。
もう、冬には横断しないことを誓います・・・

てか、タイヤ買おうよ。そろそろね。
もう遅いけどね。

ということで、旅の徒然はぼちぼちと。

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

