11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ご朱印ガール

日曜日、ナッチが水戸に行く用事があり
ちょっとした旅気分で同行♪

彼女が用事を済ませる間の待ち時間
何をしよっかなぁ~とワクワク。

そうだ!!!!!!こういう時こそ神社へ行こう。
ということで、今回は「水戸八幡宮」へ

14-11-16_002.jpg

どうやら、国の指定重要文化財らしい。
そういえば、一人で神社に行ったことなんて
なかったなぁ。
ちょっと大人になった気分♪
ここでも「ご朱印」を頂いて、
ご朱印ガール気分も満載。
ガールが図々しいかどうかはともかく。

やっぱり、参拝すると
心が清められていくような・・・
すごくいい人になれそうな・・・
このまま家に帰ったら、大掃除できそうな・・?

天気もよくて、本当に気持ちのよい
大人な日曜の朝でした。
まあ結局、家に帰っても大掃除は
しませんでしたけど・・・・・

そんな簡単に
人って変われないものなのね・・・。

風水好き

最近、軽くスピリチュアル的な事柄に
凝っておりまして。
その中で一つ、友人に聞いたのが
「本命卦」という
風水のようで風水っぽくない風水
(結局なんやねん)

生まれ年によって、その人の吉方位があるので
家の設計図を引っ張り出して
線を引き、家族全員の吉方位を導き出したら・・

父と長女(A)、母と次女(B)とキレイに分かれ
Aにとっては吉方位が、Bにとっては凶方位とか。
まあ、いろいろ厄介で、でも面白くて。

ちなみに、最大凶という方位で寝ていたりすると
どんどん体調が悪くなるらしく
調べてみたら、ハッチの寝床が「最大凶」
やはり・・・最近の不調はここから???

ちなみに、ナッチにとっては中吉でいい感じ。
二段ベッドを使用していたので、
この日から、同じく中吉の父が二段ベッドの下で
寝る羽目に・・・・

で、困ったのが、不調ハッチの寝る場所。
二階で一番いい場所は、クローゼットとトイレの場所・・
次にいいのは、吹き抜けだし、
ハンモックでも吊るすかと、一瞬本気で考えたけど

結局、一階のテレビの前がいいと
とりあえず、応急処置をば。
信じる者は救われるってことで♪

あと、金魚を置くとお金がたまる場所とか
最大凶であっても、そこが水回りだったら
水が流してくれるから吉になるとか。
人それぞれだし
オーダーメイド的な感じが好きです。

とは言いましても、これ全部考えてたら
家建たないし、どこにも何も置けないし・・
その時、一番重要視したい人を中心に
考えればいいということで。

だけどねぇ、どうせならやっぱり
全員がいい感じにしたいじゃないですか♪
あーでもない、こーでもない・・・
やっぱ全員OKな風水なんてムリムリ・・・

と、テスト勉強をしている長女に
「ちょっとお姉ちゃん!あなたの机の場所!
そこはダメだわ~、移動しないと!!!」

変な所だけ完璧主義な母に振り回され
迷惑千万の我が家族。

こんな親だと大変ですな。(他人事)

ご朱印帳

14-11-14_001.jpg

とうとう手に入れてしまいました。
今、流行っているらしい
「ご朱印帳」
これは、明治神宮のです。
思った以上に、テンションが上がりますな。

何だろう。スタンプラリー的な・・・
そういうこと言うと、不謹慎かもですが
急にスイッチが入って、
いろんな神社を参拝したい欲望が~

いろいろなルールとか知っていくと
神社参拝ってのは
結構奥深くて(当たり前か)
面白い。
今まで、ホント何にも考えずに
ただ行ってお参りしてたんだなぁ。

やっぱりね~、せっかく日本人として
生まれたから、こういうのも知るのも
大事かなと。思いやす。

ただ、ワタクシ鳥居をくぐる時
行きも帰りも一礼してたんだけど
実は・・・
帰りに神様を振り向いて一礼するのは
神様を信じてないってことになるって
さっき本で読んじゃって。

えええっっっっ、参拝意味ないじゃん!

いや~おもろいですなぁ。
てなわけで、次はどこに行こうかな♪

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

