10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
30
31
   



天使+悪魔=蛾

ハッチがお世話になっている
英語教室の先生から、
今回、ハロウィンで小学生が近所を
練り歩き、課外授業をするので
お菓子を配っていただけませんかと
連絡があり、
まあ、ハロウィン嫌いだけど、お菓子を
配るのは楽しそうなので承諾。

最初は全くやる気なしだったんだけど
先生が配るお菓子を持ってきてくれてから
何だか俄然元気になってきて

「よし、せっかくだから軽く仮装を・・・」と
ハッチのグッズから
悪魔の角と、天使の羽を取り出して
装着してみたら、
それを見た長女ナッチが一言。

「あ・・・・がいる!!!!!(大爆笑)」

image.jpeg

蛾・・・蛾・・・・ガ?????

確かに、天使の羽はヨレヨレで蛾にしか見えぬ。
悪魔の角は、昆虫の触角にしか見えぬ。

よし、明日は顔をマレフィセントにして・・・・

って、思い切りハロウィン好きやんかっ
そうですよ、お祭りは好きですよ。
遅くまでウロウロしてる子供が嫌いなだけですよ
(めんどくさいおばはんやな・・)

ちなみに、最近我が家では、写真のとおり
パソコンの椅子を撤去し、バランスボールを設置。
そしたら、この前テレビで
とある企業が「健康対策」のために
全員バランスボールで仕事をしていると話題に。

あらまあ、流行を先取りしていたのね♪
でも、軽くパソコンするくらいならいいけど
これ一日中は、きつくないのかな?
と思ってたけど、
最近ボールも、ワタシの体重に慣れたのか
一体化してきて、楽ちんよ。

というわけで、蛾はせっせとボケ防止に
日記を書くのでありました。

って蛾じゃないからっっ

朝の停電

昨日の朝、起きたら停電になっていて・・・

朝の6時から7時37分までって
起きてから家を出るまでの時間とぴったり。
あ、ごめん、ちょっと嘘ついた。
起きるのは6時半でした

出来たことと言えば、朝ご飯と弁当作り。
あ、いつものことか。
え・・・洗濯は?いいのかっっ??
だって、停電なら回せないじゃん♪
ああ、残念だわ。
掃除機もかけていきたかったのに
(見栄張りすぎでしょ)

いや~、今日ホントにたまたま
冷凍食品ゼロの真面目弁当だったから、
作れたけれど・・・
恐ろしや。

ただ、炊飯器のタイマー予約を6時半に
していたので、途中で止まってしまって
ちょっとご飯が固かった気も。

まあ、こういうこともないと
人間はすぐに電気があることの
ありがたさを忘れて
さも当たり前のように生きてしまいますからね。

次女ハッチは、「今日は、ろうそくで朝ご飯だ!」と
張り切っておりましたが、
残念だけどもう外明るいから、いらないね・・・

くせ毛の長女ナッチだけは、
非常にパニクッておりました。
ヘアアイロン命なんで・・・・
「学校休みになるかな?」ってあなたアホですか?

ちなみに停電になったのは
うちの町内だけみたいなのでね。
もちろん学校はありますよ。。。。
停電くらいで、休みになるかいなっっっ!!!!!!

結局、冷凍庫のアイスが少し溶けただけで
済んだので、早目の復旧で助かりました。

が、本当にもうこの時代は
電気がなくては生きていけないんだなと。
おまわりさんも駆り出されて、信号代わりの
交通整理をしておりました。

震災から少し時も経ち、
あの痛みを忘れて
湯水のように電気を使いまくっている人間たち。

あの頃の謙虚さを思い出さねばと思った
停電のドタバタ朝の始まりでした。

衝撃の結果

最近、ハッチが
「顎が痛くて口が開かない、
固いのが食べられない」と騒いでいたため、
街の歯医者さんが、顎関節症らしいと診断し、
いつもの肩こり頭痛も、それが原因かもと
隣の県の大学病院まで行くよう指示され・・

朝早くから、渋滞を超え行ってきたわけですよ。

でね・・・早速ですが、診断結果。

「歯をくいしばりすぎることによる筋肉痛」

え?先生、今なんと?
顎関節症ではなく?筋肉痛???
口を開けると、カクンとずれるので
多少、顎の骨の変形は認められるものの
それはしょうがないと。
ほっぺたの内側に、くいしばりの形跡が
しっかりとあるらしく・・・

頭痛も、顎の筋肉とつながっている
こめかみ後ろにある筋肉の使いすぎで
起きるらしい。
まあ、いわゆる緊張型頭痛ってやつ。

とにかく毎日マッサージをして
歯があと一本発達途上なので
きれいに出てきたら、マウスピースを作って、
卓球の試合ではめたらいいよ、と。

で、先生に
「口をどこまで開けられるか指を入れてごらん」
と言われ、
縦ではなく横に三本入れてた中学生。

もう、先生爆笑ですよ・・・ほんと。大学病院で・・・。
学校休んで、高速使って、
本も一冊読み切るくらい待って
診察代金もひゃっほ~ってな感じで
(あとで補助出ますけど)
「筋肉痛」でしたか。さすがハッチですな。

最近、彼女は悩みだらけで
(多分)私に似て、プライドも高いもんだから
くやしがる回数が、人一倍あるらしく・・・
それで、歯をくいしばってるのかな~。きついなぁ。

(しかし、もし、本当にそうなら、
数学テスト答案をみて歯をくいしばってほしいと思うのは、
鬼でしょうか。)

心身ともに健康になるためには
まずその性格から・・・
顔も、そんな険しい顔してないで、ほら
お母さんみたいに「アホ面」やってごらん?

「それは、無理・・・」

だよね~。ってうるさいわっっ。

彼女が歯をくいしばる癖をやめられるよう
彼女がたくさん笑えるよう
母は、体を張ってお笑いの道を・・・

しかし神様、これ以上アホなことをし続けると
ホントの自分を見失いそうで・・・

あ、誰か突っ込んでくれます???


やられた


先日、生まれて初めて(大げさ)
「コストコ」なる所へ、crystal姉さんに
連れていってもらったでござるよ。

今回の目的は、「行くこと」だったもんで
まあ、予算は3000円かなぁ~。
でも、もしもってこともあるし・・・
お、こんなところに、ハッチのお年玉袋が♪
ということで、お年玉袋をにぎりしめ・・・

いやぁ、非常に油断しておりました。
何なんですか・・・・あの場所はっっ・・・
次から次に楽しいものが♪
ちょうど台風が去った直後だったため
お客さんも少なくて、いい感じ。

何故か真っ先に「雪かきシャベル」を買い
(この時点で2000円です)
あ~あれもなかった、これもなかったと
吟味に吟味を重ねたはずなのに
気づいたら、予算の何倍ものお会計。

ちなみにハッチのお年玉袋でも足りず
姉さんに借りる始末
賢い主婦のはずなのに、どんだけ・・・

主婦3人、2時間半くらい?テンション高いまま
隅から隅まで練り歩いたカートの旅は
非常に楽しい小旅行でありました

しかし、物欲と戦うのは厳しい修行ですな。
(あれだけ買って、あれでも戦ってたのか)

ホント、恐ろしいところです。。。。
もしも次があるのなら、心してかからねば。

てか、ちゃんとお金を持っていきましょう。
てか、子供のお年玉まで使うのやめましょう(照)

crystal姉さん、運転ありがとうございました!!!



ズボラな愛

最近、ちょっと痛い目に合って
(ムカデじゃないよ)
このままの自分じゃいかんな~と
ちょっと向き合ってみたりして

軽く大人の階段を上ってみたり
降りてみたり・・・・???

結局、相手と正々堂々戦うことは
出来なかったんだけど・・
(まだまだへなちょこなもんで・・・・)
多分、相手にペナルティを与えて得る
満足感ってのは、一瞬のもので
やっぱりそれも後味悪くって
めっちゃ後悔するんだろうなぁと。

相手と同じレベルに落ちちゃうと
この先、ろくな人生にならないし
なんてったって、ワタシの周りには
すんごくいい人たちがたくさんいるし

もっと楽しくなる方法を考えなくちゃ
もったいないよね~。

しかし、ちょっと吹っ切れた私は
思ったより暴走しやすいらしく
仕事場の仲間から
「HGさんが、前のHGさんじゃな~い」
と笑われ、嘆かれ?
残念ながら
大人の階段を踏み外しつつあります。

で、これで癒されときなさいと
tomozo兄さんに頂いたのが

14-10-12_001.jpg

光にかざすと、半透明で
超キレイなサボテン。
めちゃくちゃ癒されてます。
こんなに「かわいい♪」とは、思わなかった。

「植物キラー」の異名を持つワタクシにとって
心を持つと言われるサボテンちゃんを
枯らさないようにするのは
非常にプレッシャーでもありますが

私のズボラな愛でも、どうか枯れずに
育ってくれたまえ。

そうだな。仕事も家庭も人間関係も
「ズボラな愛」で乗り切っていきましょ。

常に危険

秋の夜長・・・
子供たちも床につき、
(食器はまだ洗ってないけれど)
ゆったりと、読書を楽しんでいたら・・・

足の親指あたりに激痛がっっっ!!!

「なんなんだっっっ!!」と足を見たら
足の指の隙間から・・・・
小さなムカデがニョロニョロとっっっ!!!

「咬まれたぁぁぁぁ!!!」
あまりの激痛にのたうちまわり
寝ていた子供たちを「とにかく来てっっ」と起こし
(迷惑な親なのは重々承知・・・)

ムカデに咬まれた時の初期対応を
PCと携帯で調べてもらったのだが

「お母さんっっ、45度以上のお湯で温めろって」
「お母さんっっ、氷で冷やせって」

どっちやねん~
あまりの痛さに考えることも出来ず
熱湯で消毒し、氷水で冷やし・・・・
あっという間に、足の指は真っ赤に腫れあがり
そのあと、二時間激痛は続いたのでした・・・

興奮して忘れてたけど、家の中にムカデって。
うちは、どこの山の中で暮らしてんだ。。。。

いや~しかし、まるで蜂に刺された時のような痛さ。
それ以来、リビングで足を投げ出せず
何だかビクビクしてしまう毎日・・・・・

唯一リラックスできるはずの場所さえも
奪うなんて、神様のいじわる。(違)

家の中と庭の境目がなくなりつつある
今日この頃♪

子供が咬まれる前に、さっさと片づけろ!!!!!




持ってます

昨日は、久しぶりに予定のない休みだったので
「何しよっかな~(まあ、掃除だろうけど)♪」と
るんるん朝から、グースカとお昼寝をしていたら
仕事場から
「昨日のミスについて報告下さい」とのメールが!!!

へ?昨日はワタクシ何事も起こしてませんよ??
訳も分からず、現場へ急行。

しかし、どこをどう調べても、
自分がミスした記録も記憶もない。
結局2時間近く、あーでもないこーでもないと騒ぎ
だんだん自分に自信がなくなり
「もしや・・・二重人格の私が勝手に???」とか
「もしや・・・気づかぬうちに、隠ぺいしてた???」とか

いや~、追い込まれると人って・・・・
取調室で刑事に詰問された人がやってもないのに
自白しちゃうって、こういうことなのかも・・・

いやいやいや、やってないしっっ!!!!!
かつ丼も食べてないしっっ!!(違)

とりあえず無罪っぽいということで家に戻り
でも、気持ちは沈んだまま・・・
やっぱり私のミスだったら、あぁやだなぁ・・・と
夕方まで何も手につかずにいたら

一本の電話。。。
「ミスの件、
HGさんシフト入ってない日だったみたいです。」

・・・今、なんと???

おいこら、おっちゃん。
私の貴重な1日を返してくれっっ
(・・・・まあ、お昼寝しかしなかっただろうけどねぇ)

あぁ、ワタシじゃなくて良かったさ。
きっと仕事場のみんなに言われるんだろうな。

「持ってるねぇ~」 っていらんわっっそんな運

服のせい

先日、3年ぶりくらいに
以前4年くらいいた店長が店にやってきて
久しぶりでテンションも上がり

「店長ーっ、店長ーっ!!!!」と叫びながら
後を追いかけ、「お久しぶりですっっっ」と
言ったら

くるっと振り向き、私を全身ちら見して一言。

「太った??」

いや、アンタね、仮にも久しぶりにあった部下に
久しぶり~の一言も、笑顔もなく
それはないでしょうがっっ
ちなみに、あの頃よりも痩せたしっっっ。

そのあと、フォローの一言もなく、彼は
去っていったのでした・・・

くそぉ~きっと
このトロピカルな制服が膨張させてるんだっっ!!!!
もう絶対今度は声かけてやんないしっっっ(子供か)

15日に健康診断も開催されることですし
これを機に
「なんちゃって糖質ちょっとだけオフダイエット」を
しております。
とどのつまり、ほとんど何もしていないということ
でしょうか・・・・
いや、でもお菓子は完全にやめた。麺類もやめた。

大丈夫。いける気がする
んじゃ、バレー行って笑って、
腹筋鍛えてきますわ。

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

