07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   



心に霧パート2

心に霧と言えば、
次女が心電図の学校検診で引っかかり
検査して「wpw症候群」って診断受けたんだけど。

日常の脈がえらく速かったり、不整脈があったり
動悸が治まらない時は、電気ショックしないとダメとか。
心臓の伝達障害?
初めて聞く病名で、かなりあせったんだけど
1000人に数名という割合でいるらしい。

手術することもあるんだけど
何もない人は、一生何もないまま過ごせるし
とりあえず、検査の結果、部活も日常生活もOK。
三年に一回の検診でいいよ。
けど、脈がいつも100超えるようなら、またおいで~て感じで。

それから、心配性過保護母が毎日脈を調べていたら、
ちょうど風邪気味だったせいか、常時100~120あるもんだから
ちょっとびびっちゃって
もう一回、「運動しながら心電図」って検査も兼ねてと
行ったわけですよ。

そしたら、「お母さん、こんなもんですよ~。
何もしてないのに、160超えて200とかになったら
その時はさすがに体調悪くなってしまうから
少し焦って、病院にいらっしゃい。」みたいな?

いやいや、最初言ってた数値と違うでしょっっっ。
この十日間、生きた心地がせんかったわ。まったく・・
別に一安心というわけでもないんだけど
付き合っていくしかないのなら、
何事もないことを祈って、見守りましょう。

しかし、まあ・・
うちの娘たちは、反抗期があまりない代わりに
次から次になんだかんだと、
母の心をえぐるような心配事を・・・

元気でいることが、どれだけの奇跡か
この18年間、身に染みてわかっているのに
神様は、なかなかどうしていじわるですなぁ。

いじわるしてるのに、私がなかなか
痩せないから??
分かりましたよ、痩せますよ。
糖質70%オフ発泡酒で。。。。

その中途半端さがダメなのかしら・・





心に霧

とあるドラマを見ていて。。。

主人公の女性が、
若い頃、理由もなくバイト先を突然辞めさせられ、
「自分は仕事が出来ない、ダメな奴」と思っていたのに
実は、彼女への嫉妬に駆られた友人が、
裏で店長に悪口を言いまくり、
悪者に仕立て上げられていたのが原因だった・・・
という話があって。

で、10年後くらいに、
「ごめんねっっ、あの時、本当は私が悪かったのっ
あなたとは、ずっと仲良しでいたいからっっ
許してくれる??」

で、主人公が「う、うん、いいよ、気にしないで」と言えば

「あ~、すっきりしたぁぁぁ、ありがとう♪」
みたいな・・・・

やってしまいがちなパターン。
でも、自分がすっきりするだけの告白って
本当に「罪」だなぁ。
友達でいたいから、本当のことを言う・・・
これも正論なんだけど、
結構勝手だよなぁ。

言われた相手の方が、
新しいしこりが残ってしまうやろ~。
まあ、もう私も大人ですけどね、
処理するのにちょっと時間かかるわぁ、とか。

あれこれ考え始めたら、
過去の後悔が、あれやこれやと湧き出てきちゃって
私もそういう過ちをきっと犯してしまったのだろう・・
あ~そのことを謝りたい、謝ってすっきりしたい。
と、結局同じことをしようとする
浅はかな自分に気づく・・・

そして、自分がもし言われたら・・・
「勝手にすっきりしやがって、誰が許すかボケ~」とか
なったりするのかしらん。
やだやだ、心狭いわ~。

とまあ、心に妙な霧を残してしまった
罪なテレビのワンシーンでした。

ホント、どうでもいいわ。この話

肉ピザ

久しぶりに、ピザが食べたくなり
今日は思い切ってピザ頼んじゃう?と
子供たちに言ったら

「え~・・・あんまり・・・好きじゃない。
食べるなら、お母さんが作った照り焼きピザがいい。」

と言うではありませんかっっ!!!!

こういうセリフを、言われたことなどほぼない母。
一気にテンションが上がり、超有頂天で
「え~、そんな~いや~ん、(もっと褒めて~)♪」
と照れていると

「・・・いや、ていうか、市販のピザってさ・・・・
少ないじゃん??
お母さんの照り焼きチキンピザは、ほら
肉っ肉っ肉っ肉っっ!!!で生地が見えないじゃん?
それがいいんだよ。」

そっか♪それがいいのか♪

って、アンタは肉さえどっかり乗ってれば
誰のピザだっていいってことかい???

薄ら笑いを浮かべる娘・・・・
さすが、肉食女子。
てことで、後日張り切りましたとも。

14-07-20_001.jpg

いいんです、いいんです。
目的が「肉」だったとしても・・・・
作りますとも、ご要望があれば
それがワタクシの仕事ですから。

日々の食事を作る者にとって、
献立を考えるのは、苦痛だったり
当たり前のように食べられると、時に淋しくもなり
時々、「だぁぁぁっ、一日ご飯作ってばっかり」と
愚痴をこぼしたくもなるんだけど

誰かにご飯を作るという作業は
実はとても幸せなことなんだよと
友人たちに言われ、
襟を正している今日この頃でございます。

求められるということは、本当に本当に
嬉しいものだから。
そう、たとえ目的が肉でもね・・・(根に持ちすぎやっっ)

終の棲家


そういえば、カメを飼い始めて
何年くらい経つだろう。。。

時には熱湯風呂に入らされ
時には氷の中に閉じ込められ
一度は脱走までしたのに、連れ戻され・・・
自転車置き場から出入りするチャリにぶつけられ
水槽も何度割れたことか。

カメ太なんて、もうそろそろ30cm近く・・・
もう通常サイズの水槽なんて見つからないし
何とかせねば、と考えまくり

出来たのがっっっ
ジャジャーーーーーン

14-07-19_002.jpg

まさか、家に池を作ることになろうとは
思いもしなかったですけど・・・
ペット用品屋さんで、専門のおけを見たら
2万、3万は軽くしちゃうし
本当は、ブロックに穴開けて
排水溝作って、掃除しやすいように・・とかね。
いろいろ考えてはみたものの
なにぶん素人なもんで。

一万円くらいで、吸い取りポンプもあるんだけど
まあ、当分は汚れたら、地道にバケツですくって
水を取り換えればいっか。

コンクリ作成用のプラスチックの桶を
入れただけだから、耐久性は弱いけれどね。
この桶より、周りを囲った煉瓦の方が
高いんちゃうかって話。
あとは、脱走防止とお隣のお子ちゃんが覗いて
落ちないように、100円網を取り付ければOK
(その前に、早く境界フェンス付けろって話ですけど)

いや~、穴掘り頑張りました。うちのポール君♪
余計な仕事も多くて
結局一日近くかかったもんねぇ。
ありがとう!!!お疲れ様でした



サーバー断念

14-07-09_001.jpg

120枚集めて、ビールサーバーをゲットしようかと
思っていたのだけど
よ~く考えてごらんなさいよ。
短期間で二万円以上ビールを飲みまくらないと・・・
飲む量に関しては、全く問題ないんだけど
ちょっと二万はねぇぇぇ。
そこまでして、サーバー欲しいかって
自分の胸に問うてみたけど・・・いや、別に。

毎回洗わなくちゃいけないらしいよ~とか
乾電池代もね、ばかにならないよ~とか

ちょっとテンションも下がってきた頃
ジョッキがもらえる48枚を突破
ここらへんでお金も尽きてきたので打ち止め~。

で・・・・
郵便局に切手貼って出そうとしたんですが
なんていうかな~。
これを受付に出すのが、恥ずかしくなってきて・・
「飲んでますっっっ!!!集めましたっっ!!!」的な。

いや、その通りなんです。
飲んでますよ、気合入れて集めましたよ、
でも、急にそんな自分が・・恥ずかしく・・・

誰もオマエにそんな興味ないわっっ!!!
よくわかんねぇぇぇ!!!自分めんどくさっっっっ!!!!

えぇ、分かってますとも。
明日締切なんで、出さないと♪
相方の名前に差し替えてからね・・・・・

41の恥・じ・ら・い

悪役ジョリー

今日は、台風の影響で中学校は休み。
仕事も早く切り上げ、三時前に帰宅出来たので
よし!!!!超久しぶりに映画を見に行こうか♪
ハッチの友達を突然誘い、3人で映画館へ。

お目当ては、「マレフィセント」

そこまで期待していなかったんだけど
美しい映像と、美しいジョリー(ハッチ専用の呼び名)に
一瞬で、マレフィセントの虜に。。。。

ああ、彼女に幸せになってほしい。と
願わずにいられない、観た後もすっきりな
楽しい映画でした。悪役に感情移入させて
しまうなんて、さすがディズニーですな。

とここまで言っておいて何ですが・・・・
実は最後のシーンを見ていないのです

そう、大体一件落着し、ラストあと2分あたり・・・
突然「ブチッッッ」と映像が切れ、
「火事?」と一言マイクから流れ、そのあとしーーーん。

いやあ、もうドキドキですよ。ホントに。
本当に火事ならば、子供二人をどうやって逃がそうかと
最近のさまざまな惨事が、頭をよぎり・・・・
人間って、周りが動かないと大丈夫と思い込む
変な心理が働くらしいし・・・・

でも、すぐに係員さんがやってきて、
「火災警報器が作動しましたが、誤報のようです。
申し訳ございませんが、もう一度最初から映像を流し・・・」

ひきつる観客たち・・・

いや、火事でなくて本当に本当に良かったけれど
あと2分で終わるところを、あと100分見直すのはちょっと・・
もうラストは見えてるしね。うん、帰ろうか。
まあ、ある意味非常にラッキーな観客ですよ、私たち。

これが、中盤だったら・・そりゃあアンタ。
ムヤムヤモヤモヤして、夜眠れませんって。

結局、全部の劇場がストップして、映写機も動かず
返金手続きとありがたいことに特別招待券を頂きまして。

謝りまくる係員さんが、まるで仕事中の自分に見えて
泣けてきたわ、マジで。
お疲れ様でした。
マレフィセント組は大丈夫よ、気にしないで。

ということで、日曜日にナッチが観に行くらしいので
ラスト2分どうなったかは、すぐに解明する予定♪

でも、やっぱり改めて、いつなんどき何が起こるか
分からないなぁ・・としみじみ思ったので
とりあえずビールを買いましたとさ。ちゃんちゃん

くぅぅぅぅらぁぁぁぁぁ

14-07-02_003.jpg

じゃじゃーーーーん!!!
知らない方は、「ただのクーラーじゃん」ですが
ワタクシにとりましては、そうですね・・・
長いような短いような7年間。

実は誰よりもクーラーが大好きなくせに
エコという名のもとに・・・(そうだったのか?)
今まで・・・耐えて・・・(いや、昔、夏は宮崎に逃亡してたわ)
いや、辛かった。去年が一番つらかった。
まあ、ただお金がなかったってだけですけど

もう、我が家では大騒ぎ。
ナッチなんて、クーラーの前で写真撮影しましたから。
「風を一番に感じるのは、このアタシよっっっ」
だってさ。
ええ、彼女は高校三年生です。.残念ながら

で、実は去年の10月からずっとクーラーを
付ける予定で動いていたのだけど、何なんでしょうね。
次から次に邪魔が入るわけですよ。ホントに。
え?これは何の呪いなの??というくらい。

二週間前なんて、ようやく話がまとまり
よっしゃと、電気工事屋さんは来たけれど
クーラーが届かなくて、結局帰っちゃったりね。。。。。

で、昨日やっと・・・ですよ。それでも実はまた
問題が発生してたんですけどね。何とか無事に。

これで夏でも宴会ができる!(違)
ただ、夏休み・・「友達を呼んでお泊りした~い」という
ハッチの超めんどくさい要望に、
今までだったら、
「クーラーないから死ぬけど、それでもいいなら」と
お断りできていたけど(どんな断り方だよ)
・・・・・困りましたな。

と言いながら、そう忘れてました。うちのクーラー
これ1つだからね。今年も二階は地獄の予定です

早速、電源は抜いて準備万端よ

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

