02
1
2
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
   

ニクマン

前の日、肉を解凍するのをうっかり忘れ
今朝「あ、弁当のおかずがないっっ」

しょうがないから、今日はパンで・・
しかし500円を渡すのを渋り、
冷凍庫を覗いていたら、肉まんを発見!
ダメもとで

「ナッチ・・肉まんってのはどう??」

すると意外なことにOK出ました!!!!
うちの娘、生協の肉まん大好きなもんで。

しかし、蒸すのにも時間が・・・・
本当に学校へ行くギリギリの時間まで
蒸していたのですが、ちょーーーっとだけ
まだシャリシャリ感があるなぁ。

でも、余熱で溶けるだろうし・・・
どうせ、お昼食べる頃には冷えてわからんやろ。
ケッケッケ、もういいか♪

と、火を消した途端

「お母さん!!!!妥協しないで!!!!!」
鋭い声が・・・・

「今、お母さんさ、肉まんに妥協してたでしょ!」

え、何故わかる???

「顔に出てたし!!!!」

ひょえぇぇぇぇぇマジか
やだねぇ。この子は。
親の心をそのまま読まないで~っっ

てか、バレバレな顔をしている自分が
何だか恥ずかしい

「私の肉まんに何かあったら・・許さない~」

オイオイ、どんだけ肉まん愛してるわけ?
結局、しっかりと肉まんを蒸して
彼女は意気揚々と登校していったのでした。

チャンチャン。なんのこっちゃ。

カッパ何様カッパ様

今日、仕事中に
別のパートの人からいきなり

「かっぱって何色?」と聞かれ

カッパの色って他にあるんかい?と
思いながらも
素直に「ミドリじゃないですか?」と
答えたら

「???ミドリ??そのカッパじゃなくて(笑)
別に私、カッパのマニアじゃないし。」

もしや・・カッパって
またの名をレインコートとか言います??

いやいや、カッパ言うたらカッパしか
思い浮かびませんって。
てか、カッパのマニアって何?

その方とうちは、同じ学年の子を持つ母同士。
もうすぐ中学生だからね、
合羽を買うんだけど高いのなんのって。
8000円以上するわけよ

だから、「別の色で安いやつでもいいのでは?」と
一応中学生母も経験しているアタシに
聞いてきたらしいんだけど・・・
聞く相手を間違えてしまったらしい

言葉はね、相手との関係および前後の背景など
いろいろ読み取りながら・・・・

いや、自分不器用なんで・・・
仕事中は、仕事のことしか無理です!!!!
どんだけ、キャパせまっっ

そうそう、昨日買い物に行った先のトイレで
どうでもいいけど、驚愕の出来事があったのさ。
これは、本当に下なネタだから話せない。

でも、話したい。けど相手を選ばないと
嫌われる・・・・
で、選ばれたのが娘たち。
ただ、下のハッチは、この手の話の反応が鈍い。
じゃあ、上のナッチに・・と話しかけたら

「汚い話なんでしょ?じゃあ、絶対イヤ!!!!」

えーーーーっ!君だけがアタシのオアシスなのに・・
ちょっとだけでもさぁ、聞いてよぉ~

「ホントやめてよね、最悪なんだから!!

とまだ、話してもいないのに嫌われた母・・・

「ふんっ、いいもんね~、明日仕事先で
○○さんにしゃべるから!!!」

「かぁぁぁ、かわいそう、その人

いや、冷静になれば
そこまでして嫌われてまでのネタでも
ないんですけど・・
何だか、モヤモヤしません??しないか。。。。

あぁ・・・なんだか最近、
人々との会話の距離感に悩むHGでした。
距離感というより、
会話の内容を改めさえすればいい話????

雪の現実

関東の記録的な大雪。
これほどまでの大雪は、実は45年ぶりなんだと・・・

そりゃあ、生まれて初めて見たはずだよ。。。

そう、この日ワタクシは、朝五時半バイト。
「休んでいいよ~」の電話を期待してたけど
そんな甘くないか。

チェーンかければ車で行けるかと
前の日から、雪かきしていたのだけど
道路には30センチ積もった雪。
あぁ、無理無理。

誰も通っていない道なき道を、
ズボズボと雪をかき分け
いつもなら、早足で15分くらいの道が
3倍の45分。
張り切ってスキーウェアを着て行ったけど
暑い暑い・・メガネも曇って前が見えない。

あぁ、道の真ん中で車も雪に埋もれてる。

こんな日に、朝からご飯食べにくる人なんて
いるかいなっっと思っていたけど

いましたわ。。。みなさん、どんだけですか。

そしてやっとこさ仕事も終わり
また歩いて(この時は道が出来てた)
家に戻った私が見たのは・・・

14-02-09_001.jpg

福じいが作ってくれた自転車小屋が・・・
夜9時くらいに、つぶれちゃいかんと
雪かきしておいたのに・・・あぁ、なんてこった。

頭を抱え、ふと裏の家を見たら
鋼鉄のカーポートがつぶれていました・・・
ぐぇぇぇぇ。なんてこと・・・ショックだわ
ホント雪って凶器なのね。

南国生まれには、もう想像もつかないことばかり。
「地震?」と間違うほどの地響きをたてて
落ちてくる屋根の雪とかね。

この時期は、試験ラッシュだし
受験生も親御さんもホント大変だ~

雪国のみなさまは、本当に大変なんですね・・・
これしきの雪で、文句ばっかり言ってないで
仕事場の雪かきをば・・・・頑張ります。

よくなくなくなく・・・

今日は、2時間くらいであっという間に
5cmほどの積雪。
道路にまでは積もらず、助かりました。

今日の雪は、すんごくふんわりしてて、
シロップかけて食べたい衝動にかられましたが
いろいろ添加物もすごそうなので、我慢我慢。

ナッチは「明日は休みだぁぁ!!」と
叫んでましたが、いやいやそんな甘くないっす。
がっつり学校ですから。

全然話が違うんですけど、
子供がよく使う言葉。

「これ、よくない?(いいよね~)」
・・・これは私も使うか。

「よくなくな~い?(これ、いいよね?)」とか
「よくなくなくない?(もう意味不明)」とか言うんですけど・・・・

そんな時は、
「♪よくなくなくなくなくなくない??さあ、どっちだ!」
みたいな?

小沢健二さんの「今夜はブギーバッグ」でしたっけ??
いや~、懐かしい。

てことで、検索してみたら
「よくなくなくなくなくなくない?」だと
よい×ない(否)×ない(肯)×ない(否)×ない(肯)×ない(否)
×ない(肯)?ってことで
「いいんじゃな~い?」らしい。

だから、「よくなくな~い?」は「いいじゃん」
しかし・・これが、疑問形をなくすと・・
「よくなくな~い」は、
若者の間ではダメってことなんだって。

言葉ってもう、何が正しくて間違いなんだか
分からないくらい、
生きてて、化け続けてるよねぇ。
もっと大らかに、見守るべきか・・・う~ん。
でも、相変わらず「全然大丈夫」はダメですけど。

てなことで、ちょっと違うけど思い出しました。
なんだっけ。ほら。

あれ、ちゃうちゃうちゃう?
ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうやろ~
いや~、やっぱりちゃうちゃうちゃうん?
ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうゆうとるねん!

大好きだなぁ。この文章。。。。。

牡蛎フェス

あぁ・・牡蛎をおなかいっぱい食べたいなぁ・・
と思っていたある日。
木更津に出張していた旦那から
「牡蛎の食べ放題のお店を発見」というメールが。

これは神からのお告げと言っても
過言ではないくらいのタイミングではありませんか!

思ったその日が吉日ということで、
41才になってしまった記念もかねて
片道1時間45分くらいかな?
行ってきました、木更津へ♪
残念ながら、ナッチには「友達と原宿行くから」と
断られ・・・
あぁ、原宿に負けてしまった・・・・

途中、翔君とか岡田君が「木更津キャッツアイ」の頃
宿泊していたホテルも見学。
「ああ、この道も通ったのねぇぇ」(だから何??)

そして、牡蛎食べ放題の小屋にたどり着き
気づいたのは・・・
生ガキの季節ではなかったぁぁぁぁ!!ってこと。

そりゃそうやん。ノロウイルスも全開のこの季節。
生牡蛎一筋40年・・・焼き牡蛎なんてと
思っていましたが、いやいや美味しいですな。

定食屋さんの牡蛎は、自分で選んでセルフ焼き。
すぐこげちゃって、小ぶりすぎて残念でしたが
隣のお土産屋さんで、ぷりっぷりの牡蛎を見たら
もう別腹発動!!!!
記念だしね!1年に一回だしね!アムロいきま~す!!!

14-02-01_001.jpg

今度は、是非夏に行って
一粒1000円するらしい生ガキを
あぁ、食べてみたい!!!!!
と言いながら、
値段の高さに怖気づいて食べられない気がする。

すんごい感動して、すんごい後悔しそう。
宝くじ・・買おうかな・・・。

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ