10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ハロウィン騒動その②

ハロウィンだ!と騒いではおりますが
実際問題、それが何なのかは
分かっていない子供たちが多いようで・・・

こちとらバリバリ無宗教の日本人やで~と
言ってはみても、今や英語教育は必須科目。
昨日、ハッチの英語教室でも、
ハロウィンパーティが実施され
大量のお菓子を持って帰ってきた・・・
あぁ、好みでないお菓子はただのストレス。
(いや、私が食べなきゃいいだけの話)

と困っていたら・・
家の前をウロウロする子供たちが・・・

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」

あぁ、来てしまった・・
見ればハッチと同じ学年の子供たちが。
(でも知らん子ばっかり)
最初は居留守しようかと思ったけれど、
あぁ、電気がついてるし、大人げない
めずらしく我が家には
大量のいらないお菓子がありますがな
(出る理由はやっぱりそこ???)

「いたずら??やれるもんならやってみな」と
小学生相手にケンカを売りつつ
お菓子を渡したら、予想外に嬉しそう。

どうやら、どこへ行っても誰もおらず
収穫なしだったらしい。
「ありがとうございます!お姉さん美人ですね!」
そんなおべっかを言わずともお菓子くらい・・
何か少~しかわいそうになってきた。

まあ、そりゃ見知らぬ家に突撃お宅訪問はね・・
無理です。
やっぱり、抵抗感ハンパないんだよね~。

今回たまたま渡せるお菓子があったのと
ハッチと同じ学年の子だったから
心広く持てたけど・・・
そうじゃなかったら、やっぱ無理かなぁ。

でも、飴ちゃん一袋くらい
もし来なくても毎年用意しててもいいのかなぁ。
あんなに嬉しそうな子供たちの顔を見ると
外国行事相手に、意固地になってる自分も
なんだかなぁって気分にもなるし・・・

これも地域活性のため?異世代のふれあい?

しかし・・・暗くなっても子供だけで
ウロウロするのは、どうしても嫌なのです。

「暗くなる前に、家に帰りなさいよ~っっ!」
「は~い♪」

返事はいいが・・と思っていたら案の定
一時間後、暗くなった公園でウロウロしている子供たち。

「コラーッッ!!!はよ帰らんかいっっ!!」

あぁ、やっぱりダメだ
小さい子を持つ親御さんたちへ。
外国行事を取り入れるのは構いませんが
ハロウィン野放しはやめましょう・・・

そうか!!!
来年は「なまはげ」に仮装して
ウロウロ子供たちを追いかけ回してやるべ~

え?仮装しなくても大丈夫?ほっとけっっ

ハロウィン騒動その①

ハロウィンは苦手だ。
てな記事を一年前に書いた記憶がある。

でも、ハロウィンの雑貨は好きだ。
でも、行事自体は嫌いだ。
でも、カボチャのランタンはかわいい。
でも、子供たちだけで、暗くなっても
ウロウロしているのは、すんごく嫌だ。

と、揺れ動く40の乙女心。
しかしある日、
ストレスのはけ口を求めて立ち寄った雑貨屋で
ついつい買ってしまった・・

13-10-31_003.jpg

カボチャのランタン・・・
あぁ、仮装は嫌いだけど、飾るのは好き。

そういえば、去年も嫌い嫌いと言いながら
クリスマスツリーを買ってしまった
バカ者がいたなぁ。
ああ、やっぱり飾るのめんどくさっっっ!!

そう、こんなかわいいランタンを
置いてはみたものの
食卓はキッシュでもローストビーフでもなく
焼き魚と納豆。

日本人ってホント不思議な民族だなと
しみじみ思う秋の夜長でした。

そんな和洋折衷な我が家のハロウィンの
模様はまた次回。。。

体力測定

先週、市内で開催された「体力測定」に参加。
40代50代の参加率が少なく、
データがないということで、声がかかったんだけど

すみませんが、ワタクシ体育は「2」なんで
アベレージ以下ですけど・・
残念ながらデータになりませんけど・・

何かめっちゃ楽しそうじゃん??
ということで、ワクワク気分満載♪
生まれて初めて体験したのは
「立ち幅飛び(助走なしジャンプ)」と
「シャトルラン」

子供たちがよく「シャトルラン」やって、
めっちゃきついと聞いていたんだけど。
全く想像もできないまま、チャレンジ。

これがまあ、マジできつかった。
20m間隔を音階のリズムに合わせて行ったり来たり。
最初はゆっくりペースなんだけど
そのリズムがだんだんと早くなっていくわけです。

何だかめっちゃ緊張しちゃうし
マラソンとは逆のペース配分だからもう・・・
終わって30分くらいしたら胃が痛くて痛くて。
6種目くらい測定して・・・結果は

「40代前半ですね

ケッ、面白くもなんともない

一緒に参加していた49才の姉さんは
「20代前半ですね

すごっっ、思った通り、怪物並みですなぁ

あぁ、やっぱり痩せないと体が重くて重くて
40代が40代と言われても、笑うとこないし
これじゃつまらない女になってしまう!!!

ので・・・買ってみました・・・

バランスボーーーール!!!!

って今頃かいっっっ

驚きの代替案

修学旅行が延期となり、一夜明けた今日。
ナッチから驚きメールが飛び込んできた。

「延期の代わりに、夢の国ランドだって

一瞬、ランド?すご~いって思っちゃいましたけど
あれど、どういうこと

配布された説明書によると
代替の学年行事ということで、絆を深めるため?
体験学習プログラムを体験します!
(1月に夢の国ランド行く予定はなかったよ?)
経費は、毎月親が積み立てている学年費から捻出します。
・・・ってなんじゃいな

個人で行くより、安くてラッキー♪
ただ、ほぼ団体行動です。6時間の滞在です。
自由時間はあまりありません。
そっか~、せっかく行くのに勿体な~い。

いやいや、そういう問題じゃないでしょ。
中止じゃないでしょ?延期でしょ?
盛り下がってしまった子供たちの士気を高めるため?

あいつらもう大人や!甘やかすなぁぁぁぁ!!!!
高校生は、勉強しとれや~っっっ!!!

ナッチは、そりゃあ行きたくて行きたくて
たまらなかった所ですもの。。
嬉しくて嬉しくてたまらないわけですよ。
そう、修学旅行よりも・・・

「是非趣旨をご理解いただき、承諾書にサインを・・」

そりゃアンタ、ここで一人突っ張って
学校に乗り込んで、この企画を阻止するなんて
そんなこと、この小心者母さんが
出来るわけないでしょうよ・・・

でも、頭の中の堅物母さんが暴れてるぅぅぅ。

ぐぉぉぉぉぉ、どうすりゃいいのさ~
何か、何か附に落ちない。
おかしいと思う私がおかしいのか?
頭の中が古すぎるのか?
古いんだろうね・・化石なんだろうね・・・

まあ、混乱状態の私が唯一言えることは・・・
小遣いは、修学旅行用から差し引きってことで。

混乱してても、お金の計算は抜け目なくってよ

延期

今週土曜から
我が家は「修学旅行ラッシュ」
ナッチは沖縄、ハッチは鎌倉・箱根
の予定・・

が、沖縄に台風23号さんが
がっつりやってくるということで
ナッチの沖縄は来年一月に延期とな

二日前にやっとこさ重い腰をあげて
夜中まで荷物を詰め込んでいたナッチ。
「さあみんな、私の荷物を一緒に準備しよ♪」
誰が一緒にやるかいな・・・

てか、修学旅行なのに「重い腰」って
どうなのさ。。。
私なんて、一か月くらい前から
準備を始めてたけどねぇ。
でも結局、普段使いのパンツが足りなくなって
また出して使って、また詰めてと・・・

・・・まあ、バカなJKだったけどね

小遣いも「何か、みんな最低3万だって」
おいこら、その「みんな」ってやつ
親も含めて、全員連れてこいや~っ
さ、さんまん・・ってアンタ、
君の1年分の小遣いやないか~い

よくよく聞いてみたら、
自由行動時間の交通費だの、ご飯代だの、
羽田までの往復だの入ってましたけど。
あ~、びっくりしたよ、母さんは。
ただ・・そこ考慮しても、2万ちょいだな。

「大丈夫だよ~、私だって
そんなもらえるなんて全く思ってないからさ♪」

さすが私の娘。分かってますなぁ

まあ、そんなこんなで
延期と聞いて、彼女が何を一番悲しんだかって
「あぁ、振替休日がなくなったじゃんっ!」

そこかよ!!!!旅行延期を悲しめよっ!!!

きっと、JKなっちの背中にあるファスナーを開けたら
「おっさん」が出てくることでしょう・・・

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

