07
1
2
4
5
6
7
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



記憶は残酷

ソフトバレーを始めて
6年近く経つだろうか。。。

残念ながら、まったくもって
うまくなってる欠片というものが
一ミクロンも見当たらないが

今の私のエネルギーの素と言っても
過言ではないくらい、
私の人生の一部になっている。

何だろうなぁ。この心地よさは。
やっぱり「人」かな。
私が私でいていいんだという安心感。
ホントに素敵な人々が勢ぞろいしていて
いや~、よくぞここまで
気持ちのいい人々が揃ったもんだってくらい。

私のようにぐだぐだ考えすぎな人間にとって
「なんくるないさ~」と笑ってくれる存在は
まるで太陽のようだ。

あんまり褒めると気持ちが悪いので
この辺りにしておこう

褒めると言えば、先日
ナッチが「私、指が太いんだ~」と話しており

「でもお母さんは、指だけは細くって
超キレイだよって、友達に話し・・・(と母の手をふと見て)

えーーーっっっ!!!

お母さんっっっどうした!!!!指がプクプクになって(大爆笑)

「えっと・・あれ?もしや・・私の記憶違い?
・・・・それとも、まさかの人違い??」

もう二人で大爆笑ですよ。ってなんでやねん!笑えるかっ!
褒められた瞬間、奈落の底に落とされたわ

昔から手は小さくてスーッとしてたことなど
一度もないんですけどね。
そっか・・・・
お母さんの指「だけ」はキレイって思っててくれてたんだ。

嬉しいやら、人違いで寂しいやらで
ブツブツ文句を言ってたら

「な~に、それくらいで傷つくなんて~」

傷つきます!母はこう見えても繊細なんですっっ!

えぇ、あれは美味しいよね。それは「ぜんざい」
あぁ、よく汚れが落ちるよね~それは「洗剤」
まあ、そういう扱いでしょ。それは「ぞんざい」

久しぶりに古典的なツッコミをしてみました。
それでは、みなさまごきげんよう~

油断するな

暑い。。。
クーラーがちょっと欲しい。。。

昨日と今日、気温は変わらず
35℃なのに、今日は汗が止まらない。

昨日は久しぶりの休日で、
お昼の12時まで、床にころがって
心地よく眠れたのに♪

今日は、何かが違う・・・
ちょっとフラフラしてきた。

ど、どうした・・
もしや、これは・・熱中症?
それとも、ホルモンバランスが崩れたか。

いや、多分違うけどもしかして・・・と
肌着のタグを覗いてみたら
そこには・・なんと・・・

「ヒートテック」の文字が

だぁぁ!!!!
半袖だったから、油断してたぁ!!!
間違えたぁぁ!!

そりゃあもう、暑いのなんのって。
やっぱり作りが違うのね~としみじみ。
熱中症の危険は、
本当にどこにでも隠れているもので。。
肌着置き場もちゃんと衣替えしなくちゃね♪

ヒートテックで熱中症になりかけた
HGからの切なる忠告でした。

嫌われ役

とある夜。
遊びに来ていた友人親子の前で
調子に乗って、母をいじりまくり毒を吐く
ナッチを黙らせてやろうと

チュウをするべく、ガバッと襲ったら

なんとまさかの・・・

「本気泣き

心折れるで、ホンマに。

「何さ、私のココから産まれてきたくせにっ!」

「そういうとこが、ホント嫌なの!!!!」

思春期の娘に、ますます嫌われる母HG。
しかしね、イヤイヤイヤというけれど、
よ~く考えてごらんなさい。

あなたは、もうすでに16年間も
母が発する下ネタの毒牙にかかってきたのだから
今更、真面目なお母さんってのは
きっと物足りないはず!

ほら、社会に出ても
セクハラ上司をさらっと受け流せるように
という、母の思いってやつよ。
わかるかなぁ、この深い愛が。

えっっっ!!!実は計画的だったの???

親ってのは、切ないわね~。
あえて嫌われ役も買わなくちゃいけないしね~。

しかし問題は、油断していた次女ハッチ。
この子がなかなか、下ネタ冗談通じなくって・・・

地道な活動を続けていくのみですね。
まあ、一か八かどうなるかわからない
ある意味危険な賭け??

・・・だから、なんのために????

シイラなポール

日曜日。
もうこの夏はハードスケジュールすぎて
今日しか遊べないと、ポールが言い出したんだけど
さて、日曜のお昼12時から出かけられる所なんて・・・

と、頭をひねってたどり着いたのが
茨城のミュージアムパークだったっけな。
クーラーもあるしね♪
早朝バイトでぐったりしていた私は
後部座席ですやすや眠り、あっという間に到着。

ここはよく、小学生の遠足ルートだったりするんだけど
結構面白いんですよ。
自分が小人になったら、
土の中の生物たちはどう見える?とか、
展示の仕方が斬新で、私は結構好きです。

そこで発見したのが!!!!!
我が夫にそっくりの魚「シイラ」

13-07-07_001.jpg

おでこの具合とか、目のでかさとか
もう・・・そっくり!!!
そうか、彼は宇宙から来たのではなくて、
大海原で進化してきたのか・・。

じゃあもうポールじゃなくて、シイラか。
言いにくいなぁ。もう(違)

土曜日には、ナッチの友人二人が
嵐の大ファンということで、
歴代のDVDを持参してくれて、上映会をば。

ここで、本当の嵐ファンの方々のすごさを
知った次第でございます。
自分も好きだなんて、申し訳なくて
言えないですよ、ホントに。

あれは若さゆえなのか?
我が家にはないテンションの高さで
ある意味、カルチャーショックでしたね。

ホントいつも思うけど
あれだけの「好き」があるってのは
幸せだなぁ。うらやましいなぁ。

ワタシも何かキラキラを見つけられますように。
七夕に願いを・・・
あ、もう終わってんじゃん

いろんな人

仕事上、いろんなお客に出会いますが
先日、10名でやってきた少々荒い感じの
おっちゃんたちが、絡むわ絡むわで。

禁煙か喫煙か聞いているのに聞きゃしないで
勝手に「ここがいい」と禁煙席に座り
「なんじゃいっ、ここはたばこ吸えんのかっ」

オーダーで
「バターチキンカレーですね」
「ねえちゃん、これはパキスタンカレーって言うんだよっ!」
聞いたことないわ。

スパゲティナポリタンを頼み、スープも欲しいというから
「一応、あちらに無料のスープもございます、
ただ、今日はトマトスープなんですけど」と言えば

「は???トマトスパゲティにトマトスープなんて
食えるかいっ、どら、そのスープを見せてみろ」と案内させ

「では、コーンスープかオニオンスープはいかがですか?」
「・・・トマトスープでいい」

結局いいんかいっ!!!!

あのね、この時間、アタシ一人でやってんの。

案内して、お冷運んで、オーダー聞いて
レジして、料理運んで、デザート作ってるわけよ。

他にも一気に7組のお客様が入ってきて
ピンポンピンポン鳴り続けてるでしょ~!!!

まあ、一人でやってるのは会社の都合だから
お客様に言っても仕方ない。
非常に悪循環なんだけれど・・・
とにかくクレームが出ないように、自分のレベルを
上げるしかない。

今回のおっちゃん達は、まだ少しだけ
かわいげがあったから、許せる範囲なんだけど。
そう、私はただツッコミたかっただけ。

でもねぇ、何だか最近つくづく思うのは

サービスされる側だから、何を言ってもいいし
どんな横柄な態度でも許されるはずだし
と、勘違いしている人があまりにも多いなぁって。

料理を運び「〇〇をご注文のお客様は?」と聞けば
ジロリと睨んで、バンバンとテーブルをたたき
「ココに決まってるでしょ!」と怒鳴るおばさんや

「大人が食べたあとなの?」ってくらい
床にこぼれ落ちてる食べ散らかした後を見ると

あぁ、日本人の質も落ちたものだなぁと。

ここで頑張っていれば、私も大人になるかしらと
思って働き続けていたけれど・・

いや~、なかなか大人の階段は登れず
どんどん性格も悪くなっているような・・・・
人のことなど言えない。私の質も落ちている??

ま、もう少し頑張りまっせ。
ちょっと愚痴っちゃいましたな。失敬失敬

み~んな、くっそぉと思いながら
頑張って生きてるんですよねぇ。よし!明日も走るぞ!!!!
(実際走って、いまだに怒られてますけどね)


軟骨力

車で20分くらいの所に出来たイオン。
「イオンなんてどこも同じでしょ~」なんて
言っていたが、
ところがどっこい、なかなかいい感じで♪

隣接しているおしゃれなパンやさんにも
必ずフラフラと寄ってしまい、
最近家計を圧迫している・・・のが悩みの種。

そこのパン屋さんの
クランベリーカマンベールパンが
私にとって絶品で、340円とお高いのだが
これは絶対外せない一品。

あぁ、パンってなんでこんなに
幸せな気分になるのだろうか・・・・

残りの人生は、パン屋さんやビール工場
転職しようかと
本気で考えている今日このごろ。

そんなこんなで
最近は平日のビールも控えていたけれど
(二日酔いの次の日から5日間ね)
5日間飲まなかっただけで
もう1年くらい飲んでないような気分。

でも子供たちに
「平日はやめるから!買いそうになったら
殴っていいから!!」と宣言したものの
舌の根も乾かないうちに、
実家から鶏の軟骨が
3パックも送られてきちゃって♪

「軟骨だよ?コリコリだよ?
そんなさ・・・いつ飲むの???
今でしょ!!!」とぶつぶつ独り言を言いながら

「ちょっとビール買ってきま~す」
「いってらっしゃーーーい」

おい、嘘でもいいから誰か止めておくれ。

で、帰ってきて冷やすべく、
ビリビリと、包装を破っていたら
リビングでカリカリとテスト勉強していた
ナッチが、こっちを見ないまま一言。

「ふーん、6本も買ったんだぁ」

えええっっっ!!なぜにわかった????
恐るべしJK。いやJK全く関係ない。
さすがアル中ビールマニアの娘だね。

「え・・・でも、ちゃんとお小遣いで買ったし・・
ビールはやめて、発泡酒にしたし・・」

小さい声でつぶやく母。なぜに言い訳する?

しかし、まとめ買いだけは避けていたのに。
あぁ恐るべし、鶏の軟骨のチカラ

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

