02
1
2
3
4
5
6
7
9
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

恥じらい

DSC_0441.jpg

これは何かと問われたら・・・

「バレンタインのチョコです」としか言えません。

左から、魚の干物バージョンを、我が父へ
    ウコンではなくウン〇の力を、我が弟へ
    給料ドロボー袋は、我が夫へ

そして今回、生まれて初めて
この品々を購入する時に
レジで「めっちゃ恥ずかしいわっっ」と思ってしまったことが
自分にとっても衝撃的なことで。

あぁ、とうとう心もそれなりの年齢になってしまったのか。
世の中の人々は、こういう普通の感覚を
持ち合わせているのか・・・そうだったのか、と

「若気の至り」が通用しないんだ・・・と
自分の体が教えてくれました。

年々、恥ずかしさとかなくなるのかと思いきや
いやいや、あなどるなかれ。
今頃出てきた「恥じらい」という乙女な気持ち。
ホント今頃かよっ。遅いわっっ!!!

てなわけで、どう見てもおいしそうではないので
別口でちゃんとしたチョコも添えましたよ。

ただし、我が夫に買った石畳チョコ。
家に帰ることがなかなかできないため、
まだ彼は一口も食べていないのだが・・・

毎日、どっかのねずみが冷蔵庫を開けて
一個ずつ盗んで食べているようなので
彼が食べるころにはきっと
半分になっているのだろう・・・・

そうだ、ギフト用の小さい箱を買って
入れ替えれば気づかれないかも

チュウチュウ

バレンタイン

世間では、バレンタインも間近
最近は、ほぼ「友チョコ」に全力をそそぐ子供たち。
(※オッサン化ナッチは除く)

毎年、豪華にラッピングされ、
中身も凝ったチョコをくれる小学生ハッチの友達がいて
その母が、あまりの量とかかるお金に
ため息をつき、愚痴っていたが

(嫌なら、止めろよ、親ならば・・・)
と、軽く心で毒を吐いてしまったことは
内緒にしておこう。

と、人のことは何とでも言うけど・・・・

思いもかけず、自分が巻き込まれてしまった
ことに気づいたのは、昨日のこと。

そう、ハッチも毎年、友人と二人で
チョコを手作りはしているが
全然凝るわけでもなく、こづかいの範囲内なので

軽い気持ちで
「今年は、クッキー作ってチョコかければ楽じゃん?」
「うちでやれば~?」
と、言ってしまったのが運のつき。。。。

チョコクリームサンドクッキーを作ると言い始め・・
ってことは、2枚いるじゃん。バター大量じゃん。
二人合わせて、最低でも90枚は必要で・・・

でも、計算苦手だし、
料理本にある〇枚分は信用ならず
適当に4倍の量にして
結局出来たのは、130枚のクッキー

デコレーションも含め、創作時間は何と5時間。
3時間はオーブンフル稼働・・・
気づけば外は真っ暗・・・
クッキーの甘すぎる匂いにやられ、
夕飯作りも断念。
明日の弁当の冷凍食品で、夕飯は済ませる有り様

13-02-11_001.jpg

これはまだ一部・・・
もう、1年くらいクッキー見たくもないね。

楽しかったんだけどね。
何が「クッキーにチョコなら楽じゃん?」だよっっ

実際にやってみないとわからないものですなぁ
が、適当なことを言うもんではないなとしみじみ。

てなわけで、
2度と口は挟むまいと心に誓い、
クッキー130枚は楽じゃないことを、頭に叩き込み

来年に備えようと思います。
てか、「友チョコ」廃止を心から願います・・・

脱走金魚

うちの金魚「ちょこざいなー」っていうんですけどね。
いや、ホントは「キンキン」だったかな?

もう何年生きてるんだろう。
2cmくらいのかわいい金魚が、もう13cmは超えて
軽く食べられるくらいの大きさに・・・

それはいいとして。

今日、2時間くらい外出していたんだけど
帰ってきて10分くらい経った頃
ゆっくりトイレでくつろいでいたら

「ぎゃーーっっっっ!!!!」というハッチの叫び声。

「金魚が、金魚がぁぁぁ、出てるぅぅぅ」

トイレを飛び出し、見てみれば
金魚鉢から1メートルも離れた所に、
ピクリともしないキンキンが・・・・・

床のホコリにまみれ、髪の毛に絡まり
何とも無残な状態で・・・

とにかく慌てて、金魚鉢に戻したものの
相当時間が経っていたのだろう。
沈んだまま、動かない・・・

待つこと1分。

そしたらなんと・・・・・復活

口から体から得体のしれない何かを
吐き出しながら、動き出した「キンキン」
じゃなくて、「ちょこざいなー」

しかし、現場をよく観察してみると
倒れていた場所の周りに、水滴がなく
床も乾いていた状態。
帰る直前だったなら、少しは濡れてるはずでしょう。

君は、いつから無呼吸状態だったの???

もう君の生命力は、金魚の域を超えているね。
海に離しても、生きていけるんじゃない?

しかしまあ、
「あぁ、死んだかも・・・」と思った時、
自分が思ってた以上に、
キンキンの存在が大きかったことに、気づく母。

ちょっと真面目な話、
失ってからの後悔が、どれだけしんどいか
毎日のように身にしみてる今日この頃。
犬と金魚だと、後悔の度合いもかなり違うんだけど。

もちろん、私の愛するすべての人達も。
もっと大事にしなくちゃ、もう後悔したくないな。
と改めて思いますな。
って、金魚脱走事件が、なぜこうも違う話に

とまあ、
小さい小さい命が、
実は心の支えになってることに気づいた40の冬でした。

お蔵入り看板

相方ポールが20%offで買ってきた
玄関もしくはチャイム辺りに飾る(らしい)
看板・・・・

13-02-07_002_20130208165149.jpg

本当に入ってきてもいいんだな?????

私はノープロブレムだけど
私より、ある意味人見知りな君が、
友人たちが訪ねてきても、ほとんどしゃべらない君が

こういうことしてもいいんだな?????

で、裏面が

13-02-07_003.jpg

帰ってくる時間、お知らせしてもいいんだな???
宅急便の方にはいいけれどね。

まあ、世知辛い今の時代なら
「今、家にいませんよ~泥棒さんなら今のうち♪」

ってことになっちゃうけどいいんだな?????

まあ、泥棒入っても何もないし、
入られたことすらわからないと思うけど

でもそういえば、うちのポール。
誰かを招くことを拒絶することはないな。

何もしゃべらないけど
全くもって社交家ではないけれど

実はああみえて、彼の心は、いつでもOPENで
COME INなんだろうなぁ・・・

非常に誤解を招きやすく
気づかれにくいけどね

そう、一番近くにいるはずの妻からも
誤解され・・・(いや、誤解なのか)

ま、てなわけで
時計の針を動かした途端、
ポロッと赤い針が取れて、さっそく壊れたうちの看板。

飾られるのはいつのことやら。

まずは、ウェルカム用に片づけて・・・・
それから、社交家になって・・・

なんだ、一生無理じゃん

でもやっぱりお気に入り

13-02-07_001.jpg

さて、問題です。
この二つのコップ、1つは525円、もう1つは105円。
どちらが高い方のコップでしょうか??

正解は・・

出題者にもわかりません

そう、あれは・・・
雑貨屋さんで一目惚れし
悩んで悩んで、
えいっっと5個も買ってしまった半年前。

超お気に入りで、大切に大切に使っていたのに
あっちでパリンこっちでパリン
割れ続け・・

「好きな器はすぐに割れてしまう」という
マーフィ的法則にのっとり???

気づけば、コップの残数1個・・・

もう、コップなんてコップなんて買うもんかっと
やさぐれていた半年後。

近所の100円ショップで見つけてしまったのです。
まっったく同じ形のあのコップを。

はいぃぃぃ??どーゆーことよ

計算したくなどないけれど
最初に買った5個分で、25個も買えたってこと?????

何なの
割り放題ってことになっちゃうわけ(違)

割ったのは、4個だけど、なぜか20個割った気分・・
ショックが大きすぎて・・
追加で4個しか買えませんでした

それから2か月たちますが、
一向に割れる気配もなく、順調に生き延びている
100円ショップのコップたち。

なんなんでしょうねぇぇぇ。まったく・・・
いろんな意味で

まあ、リサーチ不足と、手元はそそっかしいわ、の
自分の責任ってことで。一件落着ってか・・・

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ