10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
   



かぼちゃ祭りパート2

まあ、そんなこんなで
最近は、友達のお誘いを断ってばかりのハッチ。

だってさ・・・・

近くのゲーセンでプリクラ撮りに行こうとか
(ゲーセンは立ち入り禁止でごわす)

カラオケに行こうとか
(親一人つきだけど、小学生が生意気なっ)

映画を観に行こうとか
(レンタルビデオ100円になってから見やがれ)

ここから車でしか行けない結構大きな夏祭りに
子供だけで行こうとか
(親は送迎だけって、責任取れるのかっっ!!)

もう・・・
金のかかる遊びしか出来ないのか

母ちゃんのキャパを超えた
お誘いが多くて多くて・・・

全部断っているんだけど、
何かここまで断り続けていくと
私の方が、堅物の変なお母さんじゃん・・・。

あぁ、何が常識で、何がまともなのか
わからない~。

小学生は、山でも登って叫んでろっっっ!!!!

今のところ、ハッチも納得してるけど
中学生になったら、ちょっと怖いなぁ・・・

私も強く「ウチはウチじゃぃっ」と
言い続けていく自信が最近なくなってきた・・
だって、親が変わってきてるんだもの・・・

まあ、それでも親のスネをかじっている間は
ワタクシに従ってもらって
それで友達が寄ってこなくなったとしても
そこまでの縁だったということで・・・

といいつつ、
小学生がそこまで割り切れるとは思えませんが。

頑張れハッチ、負けるなハッチ♪
きっと君には一緒に山を駆け回る素敵な友達ができるさ。

てなわけで、
今日は、近所の英語教室でハロウィンパーティ。
ハロウィン消化不良なハッチでしたが

12-10-31_001_20121031204544.jpg

アイライナーで、ちょちょいと書いた
こうもりに、超ごきげんで
出かけていったのでありました

ふっふっふ、ちょろいもんだぜ(ぐわ、嫌な親)

かぼちゃ祭り

どうも
最近のハロウィン事情についていけない今日この頃。

次女が、
ハロウィンパーティなるものにお呼ばれしたのだけど
招待状をよくよく見てみると

お呼ばれした子の各家庭を回ってお菓子もらう~

わけじゃなく

全く関係のない、出席者ではないご家庭へ
お菓子をもらいにいくという設定で。

いや、とりあえず、自分達の家庭を回ろうよ。

前もってその関係ないご家庭に連絡しているかと言えば
そうではなくて・・・

子供同士で「行くから!お菓子用意しててね」みたいな・・
じゃあさ、その子も誘おうよ~。一緒にやろうよ~。

招待もされていないのに、
親同士も会ったこともない、連絡もないというのに
なぜに菓子を用意せねばならぬ??

「いやいや、そんな心狭いこと言ってないで
お菓子くらいあげようよぉ~」

とも思うんだけど、何かしっくりこなくて。

そう、そんな突然言われたって、うちには
お菓子の買い置きなんぞないんじゃぁぁぁ!!

と去年、子供は呼ばれてないけど、用意してと言われ
慌ててお菓子を買いに走り、待ってたら
誰も来なかったんじゃぁぁぁ!!!!

それに、夕方5時~7時って何やねんっっ
暗いわ、遅いわ、子供だけだわって・・・

というわけで、納得がいかんと
お呼ばれはお断り。

そしたら、朝のテレビで最近のハロウィン事情
やってて・・・

あぁ、ハロウィンって夜にやるのねぇ・・
あぁ、ハロウィンって突撃訪問ありだったのねぇ・・・

って知るかいなっっ!!

ワシは日本人じゃっっっ!!!!!

他人の家をピンポンするだけでなく、
お菓子をいただこうだなんて、そんな荒技
小心者の私にはできない・・・・
ましてや、人を呼んでパーティだなんて・・・

年々盛り上がりを見せるハロウィン。
堅物のワタシには、苦痛でしかないハロウィン。
ごめんね、ハッチ。

今どきのお母さんじゃなくて、ごめんねぇぇぇぇ

かしましや~

先日おじゃました、クリスタル姉さんのお宅で
いただいた、抹茶と甘納豆のケーキ♪

12-10-24_001.jpg

パン焼き器で焼いたんですって。
まじでめっちゃうまかったっす。

この後は、ワンプレートでこれまた素敵なランチをば。
写真が消えてしまい、掲載できず残念ですが

何と言いますか、女子力の高いセッティング。
感服いたしました。
女子たるもの、こうありたいと!!!!!

よし、まずは・・・
家にある食器を全部割って・・・違うか

てなわけで
女子が何人か集まれば・・文殊の知恵ではなくて
そりゃあもうにぎやかでにぎやかで。
一人でかしまし娘三人分の人もいるし

話の中で、俳優の堺雅人さんを好きだと言ったら

別の友人が「え~っ、あの人何だか年増でしょ?」

いやいや、アタシ達より年下だし!!
じゃあ、誰が好きなのさ~と聞けば

「私は、西田敏行さんが好き

ってオイオイ!!!
年増どころの騒ぎじゃないだろう!!!

まあ、ツッコみどころ満載な友人達と
しゃべっていると、
日頃のストレスもすっかり軽くなるもので。

人は人に傷つけられたりもするけれど
人に救われてもいるんだなあと、しみじみ。

心癒されるお呼ばれでございました

侵食中

12-10-29_001.jpg

我が家のシンボルツリー

本当は・・・

見えづらいけれど、写真の右側にある
ヒョロヒョロとした、もう葉っぱが落ちている・・・

えーーーーっと、名前はなんだっけ。

とにかく、うちのポールが選んで植えたやつ。

なんだけど・・・

撮ったのが夕方だったからなのか、
どうも霞んで見えないね

こりゃあ、どう見たって
左側手前に「ドヤっっ」と言わんばかりに
覆い茂っている、

アタシが植えたトネリコの方が
シンボルツリー???じゃないのか 

との声が、多数寄せられておりまして・・・。

「ここんちの奥さんにそっくり」とか

「飼い主に似て、自由奔放にのさばって
 旦那の木の精気を吸い取っている」とか

言いたい放題言われてますけどね。

いや、確かに・・・最近は二階まで伸びてきて
いい目隠しに成長してきて

えっっっっ・・普通は途中で切って調整するもんだ??

知らんかった。

その昔ショッピングモールで、
かわいい植木鉢に植えられ、何ともさわやかに葉をゆらし

「なんて涼しげで、厚かましくもなく、素敵だぁ♪」と

一目惚れして、植栽してみたわけですが・・・・

あの良妻賢母のようなトネリコは、どこへ行ったの~っっっ!!!

これまた花を咲かせるわけでもなく、
冬場に葉っぱが落ちるわけでもなく、
ただ、黙々とニョキニョキと
うちの庭を侵食し続けている、アタシのトネリコ。

う~ん、まるで自分の人生を見ているよう・・・

いつの間にかモンスター化してしまった
私とトネリコの行く末はいかにっっっ!!!

伐採されて終わり・・・??

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

ペンキ

今日は

ウッドデッキのペンキ塗りをしていたのだけど

ペンキがはねて、顔にかかり

慌てて拭き取ろうと、鏡をのぞいてみたけれど

あれまあ・・

どれがペンキで、どれがシミだか分かんないし

「ええっっ??これ、ペンキじゃなかったのかいっ」

と、一人で鏡に向かってツッコミを入れても

この事実は、水じゃ消せやしない・・・

いや~久しぶりにしみじみと自分の顔を見たけど

いろいろと大変なことになってましたなはっはっは。


そうそう、

最近ポール(夫)と電話で会話する時の、
私の話し方を聞いていた長女が一言。

「お母さんさ・・・

まるで、反抗期の中学生みたいだね

いや~確実にピタリと痛いとこついてきますなぁ。


そう、長~い長~い反抗期。16年ものの反抗期。

ちょっとやそっとじゃあ、直せない反抗期。

多分・・・一生続く反抗期

あるある

よくある、残念なとき・・


朝、あまりにも時間がなくて
メークできないまま、出かける日

「化粧水だけはつけていかねば!」

実は、何故か手のひらに
オーロラソースがついていたのだが

洗うのをめんどくさがり
「指の腹で塗るから、大丈夫さ」と
たかをくくり

結局、いつものくせで
手のひら全部を使いまくり
化粧水を顔に付けてしまい・・・

その日の午前中
ずーーーっと、顔から
オーロラソースの匂いが漂っていた時


ある日、やっぱりどうしても
メイクする時間がなくて、

「いいや、長い信号待ちの時に
ちょいちょいとメークしてしまえっっ」と

助手席にメーク道具を用意したはいいが

その日に限って
スイスイスイスイと信号が青に変わり

片道30分のドライブで
結局、ノーメイクのまま仕事場に到着した時


雨の日。

友人と出かけた先で、傘を置いておく時

「帰り、絶対忘れそうだから、
お互いの傘のこと覚えていようねっ」

と念を押し、
自分のじゃないから、絶対に忘れないだろうと
思いきや・・・

二人とも、すっっかり傘のことなど忘れ
家路に着いた時。


そう、よくある残念な日常・・・・

献立表

我が家では、給食の献立表を見ない。
見ようとも思わない。

だって

「そっか、今日ハッチのお昼はコロッケかぁ。」

なんて思った日には
何だかコロッケが無性に食べたくなって
もう、コロッケ以外の献立が浮かばなくなるからだ。

(そっちかよっ)

てなわけで、配られたその日に献立表は行方不明に・・
という気配りをしているのに関わらず(?)

何故か・・・

夕飯とダブルブッキングしてしまう

我が家では、焼きそばが夕飯に出ることなんて
一年に一回くらいしかないというのに・・

「あ、今日の給食やきそばだった

ミートソースを作ろうと用意してたけど
いろいろ立て込んで、予定日よりも1週間も遅く
作ってみれば

「あ・・お昼もミートソース食べた

別に週末だから、
野菜を使い切りたいという訳でもなく
一か月に一回、水曜日にカレーを作れば

「あ、今日はカレーだった

そう、そのうえ
ハッチがたまたま給食セット(箸、スプーン)を
忘れて行ったその日に限って・・・

まさかの「カレー」だ。

そして彼女は、カレーを割りばしで食べることとなる。

まあ、これに関しては自業自得だし
手先が器用になるからいいとして・・・

これが必ず月1~2の確率で起こるってことは
これはもう・・・

宝くじを買ってもいいってこと??(違)

まあ、かと言って
献立表を取っておくつもりもないまま、
早や10年が経ってしまったわけだが

世の中のお母ちゃんたちは
ちゃんと見ながら、夕飯考えてるのかなぁ~と

献立表をもらうたび
素朴な疑問が頭をよぎるのでありますが。

え・・もしや
そんなみんな・・ちゃんと見てるの???

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

