05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
25
26
31
   



無駄プレイ

あれは、ナッチ高校入学前。

説明会の資料を何回も読みなおし、いざゆかん。

で、行ってみたら

「今日は、教科書購入もありますので、用意お願いします」

用意???

ぎゃあ~さっきシューズに2000円使ったから、全然足りひん・・・

さんざん娘に責められ、友達にぺこぺこ頭を下げて

不足分をお借りし・・・

家に戻り、落ち着いて財布を見てみたら


あ・・三万円も入ってる。

思い出した。昨日生活費を下ろしたものの、三万円もの大金を

持ち歩くなんて稀なもんだから

普段は入れない場所に忍び込ませてたんだった

あと、うちの財布に五千円以上入っているわけがないという思い込み。

「やだほら~見てんっっ、お金入ってたじゃ~ん」

とまるで自分は間違ってなかったのように、娘に財布を見せたが

「はぁぁぁ、って遅いわっっっ」と突っ込まれ・・


そうですね・・遅いですね・・・すんません・・・



あと、めっちゃ読み込んだ書類に

「入学式までに住民票(抄本) 一部」とあったのだけど

またもやうっっっっっかり忘れてしまっていたわけで。

あせった私の脳内で

いつのまにか「住民票」が「戸籍抄本」に書き換えられ・・・・


本籍地まで行かないと書類取れないじゃんっっと

仕事が終わった後、片道一時間の役所まで車をぶっ飛ばし

やっとの思いで、誰もいらない「戸籍抄本」をゲット。


「ほらよっ」と渡して数日後・・・・

「お母さん~、先生が「住民票下さい」って」



オーマイゴーッッ

そして、母は徒歩10分もかからない役所で

住民票をゲットしましたとさ。ちゃんちゃん


私は一日の大半を「無駄プレイ」に費やしておるわけです・・・。

キテレツ

本屋に行くたびに

主婦雑誌が欲しくてたまらないという衝動に駆られるが

結局「片づけ特集」だの「家計お助け特集」だの

本人がやらなくちゃ意味がない・・・(当たり前)

何度見ても、切り抜きしても、結局やらないってことに

5年ほど前に気づき、それ以来買ってないわけだけど。


で買うなら、少し高くても絶対役に立つ雑誌を!!!

と厳選して買ったのが

「おしゃれなのに手入れが楽!手間いらずの庭づくり

これがいいのよっ。

煉瓦で隠す!砂利で隠す!芝生で隠す!ウッドデッキで隠す!

隠す!隠す!隠す!なんてアタシにぴったりな本!


自慢げに「ほら」とナッチに見せたら

フフンと鼻で笑い

「いつもそんなのばっかり買うよね~」

いやいや、買ってないし!!!

こないだだって、「やってはいけない風水」を

1時間悩んだあげく、買わずに戻したじゃんっっ

とムキになる母を見て、またフフンと鼻で笑う娘・・・

キィィィィィィィ


そんな、上から目線ナッチの友達の話。


「ねえねえねえ、キテレツ大百科に出てくる主人公の

 男の子の名前ってなんだっけ???」



・・・キテレツですね

ちなみに彼女、

「コロスケ」はわかってたそうで

結局、いろんな子に聞いてるうちに、

自分で「あれ?キテレツか!!!!」と・・・

かわいいよな~いや、大丈夫か???



そんな何もかもが楽しいであろう高校生。

定期テストの結果が返ってきて

「あ・・・やばい・・ヘルメット捨てたんだった・・・」

と青い顔してつぶやいております



やることリスト

12-05-28_002.jpg

家ではどS、外ではドМの妻が、最近重宝しているのがコレ。

そう「やることリスト」

というより、何でもかんでもすぐに忘れてしまうので

例えば、洗濯機の前に

①洗濯したら、すぐに洗濯物を取り出すこと!
②洗濯が終わったら、すぐに洗濯槽を乾燥にかけること!

とか

トイレの前には

①毎朝、便器を磨く。
②一週間に一回は、マットを洗う。
③便座のふたは必ず閉める。

とか、もうこれはもろに風水の影響受けてますね。この人。

この人は書かないと忘れるのか・・

いや、書いても忘れるんだけど・・これくらい覚えてられないのか。

ええ、残念ながら覚えてられないんです・・


洗濯機はね、カビがすごくてすごくて、三日間掃除し続けた時に

疲労困憊しちゃって・・

そのうえ、最近エコ石鹸洗剤に戻ったからね。

やはり多少は、カビさんウェルカ~ムなわけよ。

でも、強力カビ取り剤は、なるべくなら使いたくない。

そしたら、濡れた洗濯物は、一瞬でも早く出さねば~!!!

と強く思うのに、すぐ忘れるからさ♪



で、今作成しているのは、

①朝起きたらすぐに、お湯を沸かして白湯を作る。
②沸かしている間に、ロングブレスダイエット!
③風呂に入ったら、ふくらはぎをもみまくる。
④夜はカーヴィダンスを30分!


どうやら私は・・・

『書くだけで満足してしまう症候群』

にかかってしまったようです。

もしくは、『なんちって風水マニア』?

またの名を『下手な鉄砲数打っても当たらないダイエット族』


このメモ用紙を買った時、

「そういうの好きねぇ」って友達にくすっと笑われたし


使い方を間違えているのだろうか・・・

「やることリスト」じゃなくて「やってみたいなリスト」に名称変更?

本来書くべきの「銀行に行く」とか

「いただきもののお礼状を書く」とかね。

書いてみたいもんですよ。ホント。



いや、書けよ!ってな話ですね。ハイ

壁紙

12-05-28_001.jpg

え?急に画像が出てくるようになったけど

どうしたんだって?

いやぁ、今までデジカメで撮影して取り込んでって

やってたんだけど、いちいちいちいちいちいちいちめんどくさくて

気の短い九州女は、てやんでぇ、べらぼうめぇってなもんで・・・

・・・それは江戸っ子やろぅ。


今日からパソコン変わったもんだから

ちょっと携帯でパソコンのメールに送ってみるぺ?と

やってみたら、あらあらあらあらあらあらあらあら簡単だわさ。

パソコンねぇ・・旦那が例の静電気でやっちまった日から、

結局壊れてしまってねぇ・・・(俺じゃないって言ってますけど)


とは言っても、自分の携帯で写メなんぞ送ったら、パケット代がかかるやろ~?

じゃから、パケ放題にしているナッチのスマホをちょいと借りてだね・・・

って・・あ・・・あいつめ、ロックかけてる・・・

使えねぇぇぇぇぇ



そんなこんなで(どんなこんなで?)、これからうちでは

熾烈な壁紙争奪戦が繰り広げられ・・・る予定。

つい30分前に、旦那どのが「波」の壁紙にして

一人ご満悦な顔してたので、

あの顔を歪ませたいという、旦那にだけドSな妻の偏った愛情により

こっそり速攻で「ミー」の画像に早変わり♪


多分、明日はナッチの手により

「ワンピース」になっていることでしょう



騒ぎたい

「二階から目薬」

じゃなくて・・・

「二階からコンタクト」



が落ちた・・・・・


はぁぁぁぁぁぁ。

あと一週間で一年ぶりの交換だったのに

洗濯物を干している最中、Tシャツが目に当たって、

ポロッと目から外れ、落ちていったコンタクト。

あぁ、最悪だ・・・5,000円。

せめてかけらでもあれば、交換で済むが

何せこの庭はジャングル。またの名をビオトープ。

いや、ジャングルであろうが、ビオトープであろうが

二階から落とした時点でアウトか


ま、そんな茶飯事はおいといて。


DSC_0120.jpg

これはね、押し付け母の日プレゼント

今年こそは、何も言わずにじーーーっと母の日を待つことに
していたが・・・・

待てども暮らせど、家人たちはうんともすんとも言わない

いや、次女だけは手紙をくれた。

でも「プレゼントは・・あげるかもしれないし、あげないかも♪」

という文面で、喜んでいいのか何なのか、よくわからない


しかし、まあ、もう二週間もたっているのに

「母の日!母の日!まだまだ待ってる母の日!」とアピールすることが

どれほど恥ずかしくむなしいことか、自分でもよーくわかっている。


そんな請求して、何かをしていただいたとしても嬉しくないことだって

よーく知ってる。

けどね♪それはそれ。これはこれ。私はただ騒ぎたいのだ。(なんのこっちゃ)


で、本屋さんで見つけた雑誌の付録が、

私の好きな「ムーミンのミイさん」キャラの入った

保冷バッグじゃあ、あーりませんか

さっそくナッチにおねだりしてみたら

「押し付け母の日のプレゼント?これでいいの?」


ちょいとアンタ。確かにアタシが言いましたけどね・・・

押し付け母の日って。しかし娘に言われると凹むわ


あ~、だ~れもサプライズしてくれへん・・・騒がしてくれへん・・

とすねるところが、相変わらずおこちゃまで気持ち悪い


自分が親でなくて、ホント良かったとつくづく思う今日この頃。


『来年は 黙ってみよう 40になるし』・・・あ、一句できてた。


そんな恩着せがましい母ですが、実家の母にはお茶だけ送り

恥ずかしくて電話の一本もかけておらんとです・・・・

ごめんね、母ちゃん。いつも見守って下さって、ありがとうございます。


てへぺろ

心の拠り所

今、一番好きなドラマは「リーガル・ハイ」

堺雅人さんはすばらしい。さすが宮崎出身、いぇ~い


好きな芸人さんは「ノンスタイル」

それも漫才。スピードがあって面白い。コントは残念・・・

DVDを2日に一回は見ていたため覚えてしまい、

見る前からナッチと笑ってしまう。

でも、本当に本当に見すぎて、ちょっと飽きてきた・・・・


あとは、朝の情報番組で6:56から一分間やっている

ゆる笑アニメ「ガッチャマン」も面白い。

その番組の中で、金曜日に話題の本紹介というのをやってて。

「ナイツ」が漫才形式で紹介する時が、めっちゃ面白い。

なんだ、ナイツって面白いじゃんと感動し

浅草演芸場に漫才見にいこうよ~とナッチを誘ったが

それは残念ながら却下され・・・

しょうがないから、近所のイオンに来ていた

ナイツの漫才を聞きに行ってきましたとも。

本人たちは頭しか見えてないけど、漫才が聞きたかったので。


あと最近、好きな本は

森絵都さんの「ラン」とか、不思議ワールドで引き込まれる。

角田光代さんのエッセイとか面白い。(八日目の蝉はまだ読んでない)

「阪急電車」もよかったなぁ。

これもまた、実写版と本、どちらを先に目にした方が幸せだったか

悩める作品。

がっつりいきたい時は、重松清さん最高だね。(だから何様?)

「四十九日のレシピ」もほんわかするし

恩田陸さんの「ドミノ」は、ホントにドミノだぁって感じで面白い。

小路幸也さんの「東京バンドワゴンシリーズ」もいい。


最近、ストレスたまると文庫本をドカ買いしてドカ読みするというのが
流行ってて、面白いっす。

本はいいよね~。いろんな世界に連れて行ってくれるから。

何か「これ好きなんだよ」って本ありましたら、教えて下さい



と、心おもむくままに自分アピール押し付けブログを書いてみました。

それはいつもか。失敬失敬

ダイジェスト

水曜日は、映画のレディースディ。

学校が終わった子供たちと観にいったのは

「宇宙兄弟」

漫画がとても面白かったのと、

そりゃあイケメン二人が出てるのと

特に小栗くんが、あのムッタをどんな風に演じてるのかなぁと

ホント何様的な、上から目線で♪



くるくるパーマが似合ってました。

漫画のムッタは、もう少し野暮ったいから

ちょっと小洒落たムッタだったなぁ。足長すぎだし

岡田くんは、相変わらずきれいねぇ

子役の男の子が、ホント似てて「あぁ、幼い頃からかわいいわぁ」と

おばさん気分丸出しでしたけど。


ただね・・やっぱり、どーーーーーーしてもさ・・・

実写版ってのは、見終わったあと寂しくないですか

いや、俳優さんたちめっちゃ頑張ってるんだけどね・・・


見終わったあと、三人で

「なーんーでっっ、あの場面がないわけっっ????」

「あの場面があるから、くぅぅぅぅってなるわけでしょうよ~」

私たちが漫画でツボったシーン、私たちにとって肝心なシーンが・・・

ぬけとる~っっ

(いや、別に私たちのために作ってるわけじゃないのはわかってるっ)



まあ人それぞれ、どこでツボるかなんて、正解もルールもないし

実写版なんて、ダイジェストだと思えってのは、分かってるんですけど。


せめて、あの場面は・・この場面は・・入れて欲しかった。

せっかくの映画が(イケメンが)もったいない・・・監督めこんにゃろめ。

って、何様だアンタ、どんだけ宇宙兄弟好きなんだって話ですよね。



いや、そーんなに思い入れが強いわけではないんですけど

ユニクロさんでTシャツ買ってる時点で、明らかですね。はい


ここまで言ってなんですけど、

まっったく宇宙に興味のなかった私が、

宇宙開発なんて、ポイポイゴミを宇宙に捨てまくって、
宇宙ゴミを増やすだけだっっと思ってた私が

「月から地球を見てみたい・・・・」とこの時は本当に思ったので

やっぱ、いい映画ってこと

粗相


ファミレスのバイトも、
4年たてばさまになるかと思いきや・・・・


今だ、お客様がガンガン入ってくる音にビクビクしてたり

呼び出しピンポンのラッシュに気が遠くなったり

相変わらず、ドタバタドタバタで成長しておりませぬ

昨日なんて

「では、お決まりになりましたらボール・・・じゃなくてボタンでお呼び下さい」


ボールで当てられて呼ばれるんかい???

それは痛いわ。ホント


まあ、そんな前置きから始まって何なんだけど・・

そーーーんなに失敗はしてないわけよ。マジで

ていうか、みんなも結構な失敗してまっせ???

それはお互い黙ってフォローし合っていくのも仕事でしょ????


しかーーーーし・・・

自分の失敗は棚にあげ

鬼の首を取ったかのように、人の失敗をまつりあげる輩もいますわな。


そして何故か、同じ失敗をしても怒られるのはいつもあ・た・し

どうやら、失敗しても何事もなかったかのように出来ず

オーバーリアクションを起こすから目立つんだよねぇ・・・

って外部から見ている人に言われた


で、先日謝らなくてもいいくらいの間違いを起こし

律儀に「すみませ~ん」と店長に言ったら


「は???何言っちゃってんですか??

HGさん毎度のことでしょう?今更驚きはしませんって。」


毎度じゃないしっっ!!!!


かと思えば、別の人からも・・・・


ランチのスープがなくなりそうだったので、

頼んでおいた予備のスープを取りに行こうとすれば

「何かこぼしたの?」と聞かれ

洗い終わった食器を元の位置に戻そうと、腰をかがめば

「トイレ行きたいの?」


・・・・・はい???

「いやいやいや、おかしくないっすか?」と突っ込めば


「ハハハ、何かねぇ。粗相しそうな感じ?・・フフフ」


確かにこの前、やっちまいましたよ?

電気のメーターを打ち込むデータ作業で、2ケタも多く

打っちゃいましたよ?ハッハッハ・・・

やるときはドカンとやらなくちゃって違うだろう・・・

そりゃあもう、落ち込んで落ち込んで・・・


ってそれくらいじゃん。粗相って・・・・

一度貼りついたイメージ?汚名?は、なかなか剥がすことは出来ず。

いや・・失敗の数が少なくても、一つがでかければ関係ないか


やはりこれが真実の姿・・・

だろうな。うん・・・・と弱気なア・タ・シ


誰かアタシに自信を・・自分を信じる心を・・下さ~い

あぁ、だめだ。自分が一番信じられんわ

ジョリー

最近、「あ、これ面白いや。あとで書こう」と思い

いざPCの前に向かうと、何も思い出せないことが多く・・・


日々の記憶を、片っ端から消去しているらしい今日この頃。

まあ、書いているうちに思い出す・・かな


で、1つ思い出したこと。

最近ダンサーになったうちの次女の一言。


「あのね。ハッチはね。

 トムとジョリーが好きなの~


え?トムとジェリー?ねことねずみ??


「違うっっっ、ジョリー!!!!」


ジョリーと言えば、私の世代で言うと

「走れジョリー♪ひゅぅぅぅ♪ティキ×8 ジョリ×3♪」

知ってる?「ジョリーと僕とで半分こ♪」名作アニメです


どうやら、よくよく聞いてみれば

トム・クルーズとアンジェリーナ・ジョリー

のことらしい・・・


まるで知り合いかのように、トム呼ばわりだし・・

ジョリーは、アンジーって言われてんのよ。

「いいんだもんっ、ジョリーはジョリーだもんっっっ!!」


そんなハッチのお気に入りの映画は

「ミッションインポッシブル」と

ジョリーが出ている「ソルト」である。

あれ、どっちもスパイ系だわ。


小学5年生・・渋いね

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

