01
1
2
3
4
5
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ニュー財布


財布が壊れた・・・

のは、三ヶ月前。

まだ二年しか使ってなかったのに

使いはじめて半年の時に、

「へぇ、これ何年もの?」と言われたことはあったけれど。


あまりにももったいなくて、閉まらない財布を

使っていたけれど、もう限界

何が原因か。

まあ多分、誰がどう見ても、詰め込みすぎでしょ。

通帳二冊とかならまだしも、

一時は携帯入れてたもんね~。GPS代わりに


ということで、覚悟を決めてデパートへ。

いや~、13年前にお父ちゃんに頂いたデパートの商品券

とっておいてよかったさぁ

ちょうど25日、アンジェラちゃんと飲む会う約束をしていたので、

見る目がある彼女に付き合ってもらい、おしゃれな財布をゲット♪

「なぜにクリスマスに会うの?」と思春期の長女に不思議がられながら

いや、残念ながら、僕らはもう「クリスマス」と聞いても

はしゃぐお年頃ではなくなったのさ。

そう・・クリスマスは「堂々と飲むための口実」

あ、それはワタシだけですか。失礼しました


そして次の日、たまたま読んだ雑誌に書いてあった

お金のたまる財布情報♪

財布を買ういい時期というのが、12月21日から2月○日。ビンゴ!!!

買って一週間は使っちゃダメなんですって

で、新しいお財布に五万円ほど入れて、北側の静かな所に保管♪

お金の重さを財布に記憶させるんですって


実はもう速攻で使ってたんですけど・・・

もう一度リセット。お金もおろして、一週間保管しましたよ~。


「たまるかな♪たまるといいな♪神頼み」

と言いながら、

さっそく、掃除機予算オーバー分「赤字」出してますけど

「ビール飲んだつもり貯金

「旦那、理髪店で髪を切ったつもり貯金

「外食したつもり貯金

で取り戻すぞぉぉぉぉ

ギャップ


掃除機のために・・

ビールをやめたので・・

ビールのテンプレートを続けていくのも

つらくなり・・

約4000ある共有テンプレートの中から

途中吐きそうになりながら探し続け・・・

結局、コレっといった面白いものが見つからず。


そんな時、背後からナッチの一言が。

「中身とギャップがあるのも面白いんじゃん?」

あぁ、そういう選び方もありましたか。

そうなのよ・・ウケ狙いが大前提だと時々つらくて・・・


ということで、本当は本当はっっっ、こういう感じの雑貨とか

ものすごく大好きなHGが選んだ三回目の表紙です。


ギャップありすぎですか・・・・そうですか・・・・。

そんなあなたを裏切らないよう、切磋琢磨いたします


ということで、

元旦初日の出を見に、大洗まで行き、結局くもりで見れず

水族館が無料だったので(ありがたいことです)寄ってきました。

水族館だって、ここまで復活するのも大変だったでしょうに

無料だなんて・・・よしっ、おみやげたくさん買っていきますよっ!


で、くらげちゃん。

写真が趣味のハッチが、何度も何度も角度変えて撮ってました

P1050480_convert_20120108004642.jpg



やはり、来世はくらげです。絶対に。



で、なぜに・・・水族館に・・・カピパラ???

P1050585_convert_20120108004722.jpg


しかしまあ、なんて幸せそうな顔。

風呂はいいよね。日本人でよかった~と思う瞬間だよね。



と、ここで。

今年は何かの資格を取ろうかな・・と。思うことあって。

しかし何しろ趣味がないもので、何も決まってませんが


あとは、腹囲!!!メタボ数値がまた厳しくなるそうで

肥満症と診断されないようにっっっ。恥ずかしすぎるからっっっ

ガガちゃんみたいにパンツ一丁でも踊れるように!!


いや、それはいいや。うん。

そこまでレベル上げなくてもいいや。うん。

じゃっ、母の日にもらったカーヴィDVD

まだ三回しか見たことないけど・・・頑張るわ♪

そうじき


掃除機が壊れた・・・・

とうとう壊れた・・・・・

前回、ひたちさんだったので

今回は違うメーカーさんを選ぼうと思っていたけれど

結局ひたちさんになってしまった。


そういえば、昔住んでたアパートの近所の人から

「九州の人って、ひたちが好きなんだね!

ほら、電子レンジも炊飯器も掃除機もっっ!!」と

断言されたことがあって。

・・・というか、

ひとんちの電化製品のメーカーチェックをしていたことに

軽くカルチャーショックを受けたわけだけど。。。。

いや~、買ってた本人も気づかなかったさ。


しかし、今回の掃除機を選んだ理由は・・・・

CMが・・・嵐だったからだなんて・・・・

翔君が掃除機かけてるやつだなんて・・

あれ?自分、こんなにミーハーだったっけな???


悩みましたよ。本当にめちゃくちゃ悩みすぎて

変な汗出てくるし・・そんな理由で高価なもの買っていいのかっっとか。

売り場の兄ちゃんも呆れちゃって、

「決まりそうな頃また来ます~」ってそれ、店員さんのセリフ?

一緒に来ていたナッチなんて、小説一冊読みきっちゃうし


赤い掃除機ですよ。大好きな赤ですよ。

テンション上がりますよ

毎日掃除機かけちゃいますよ


え?在庫がなくて一週間待ち???

一週間も掃除機かけられないなんて・・・・あ、いつものことか

よしっっ、買う!

嵐のためなら・・・

もうビール飲まないっ!オーバーした分節約するっ!と決意も新たに


しかし、1つだけものすごーーーい欠点が。

重いのよ。本体だけで5キロあるわけよ。

片手で持ちながら、掃除機かけるの大変だわよ。

え?階段を掃除機かけるなんて、それこそ一週間に一回の世界だろ?

あぁ、そういえばそうかも。

でも、二階にあがるのがおっくうになって、一階どまりになる可能性も?


いやいや、なんたって嵐の掃除機ですからね

5キロくらい、屁のかっぱですって


CMのキャラで買い物する人の気持ちなんてわからない~と

思ってましたが、こういうこともあるもんだね。

いや、そんなに好きかって、そんな熱狂的に好きではないわけよ?

ただ、あのCMが好きなのよ・・・好感持てるのよ。


はいはい。それをハマッてるっていうんですよね

一週間後からは、毎日掃除機の音聞こえてくると思います。はい

めりくり

そう、あれは12月25日の朝。

次女ハッチの机に置かれていた一通の手紙。



 サンタさんへ

 プレゼントは私が欲しいものを下さい。

 (わかりづらいなぁ・・・)

 お礼ですが、台所に食べ物があるので
 
 てきとうに何でも食べていってくださいね♪

 いつもありがとうございます




・・・ええええっっっっ

台所のものを適当に食べてってって・・・なんじゃそりゃ。

25日の朝の台所と言えば・・・・

疲れ果てた母が台所の仕事を放棄してしまったため、         

一匹まるごと焼いたローストチキンの残骸が

見るも無残な姿のまま、放置プレイ。

他には大した食材も見当たらず・・・


ハッチ。もしやあなたは

このかすかに肉が残ったチキンの残骸を

サンタさんにおすすめしようとしていたのか??????


家にあるクッキーでもいい。

自分で買わなくてもいい。

せめて・・・せめて・・・何か自分なりに用意してほしかった・・・


まったくどんだけ、手抜きやねんっっっっ


サンタさんがかわいそうだ!!と責める母に

「え~っ、冷蔵庫の中とかなんかあるじゃ~ん♪」

・・・いや、あの冷蔵庫の中から、美味しいもの探すのは至難の業かと。

下手すれば、食中毒にもなりかねないかと。ってうるさいわっっ


母さんの言いたいことはそぎゃんことじゃなかとよっ


そんな自由なハッチ。

本当は、サンタさんがお母さんなんじゃないかって疑っているらしい。

(疑っていながら、残りものをあげようとするとは、ある意味度胸があるのか・・)


「この前、お母さんと買い物行った時に、ハッチの欲しいスタンプが

最初はあったのに、10分後にはなかったの!!!これがもし届いたら・・・

お母さんがサンタだよ、お姉ちゃんっっっ」

いやぁ、見事な推理力ですな。ハッチ。その通りでございます。


最近の子供たちは、サンタさんから何が欲しいとの問いかけに

サンタが親だと分かってて、「現金」なんて言っちゃうらしいからね


それに比べればまだまだかわゆい9才ではありますが、

ばれちゃしょうがねぇ。

そろそろ夢のサンタとはお別れかしら。


すると何やら感づいたハッチ。

「お母さんっ、サンタさんは来るのは10歳までって言ってたよねっっ。

来年のクリスマスの時は、まだギリギリ10歳だから、まだ来るよねっっ!!!」


真実を知っても、どこまでも貪欲なハッチでありました。。。。



新年の抱負

2011年。

本当にいろいろな、様々な、想像もできなかったことがありました。

忘れることの出来ない年になってしまいました。

いや、忘れちゃいけないんですよね。

しっかり胸に叩き込んで、毎日を大切に生きていこうと思います。


いやそれにしてもまあ、お久しぶりでございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

HG家は、まあ長女が受験生の着ぐるみを被っているだけあって

慌しい日々を過ごしております。

何で家族まで慌しいのか、自分でもよくわかりませんが

とにかくバタバタバタバタです。

そんな年末に、どーーーーしてもやらねばならないのはっっ

そう、餅つきでございます。

いや別に今年はスルーしてもよかったんだけどね。

もち米がめっちゃ余ってて・・・その上、追加で二キロも

買っちゃって・・・やるしかないでしょうよっっ。

で、古米で白いお餅を。新米でからいももちを。


そりゃもう、出来立てをちぎって丸めますからね。

手が熱いのなんのって

何でこんな痛い思いまでして、餅を作らねばならないの?

だって関東って、餅を流して固まったら四角に切るんでしょ?

ここ関東じゃん。四角くすりゃあいいじゃん。と

悪魔の声がささやきますが・・・・

熱い血潮の九州人に何ばいいよっとね~??餅は丸いから餅やろうもんっっっ!!!

と、関東生まれの旦那に、餅の丸め方を徹底的に指導し

「熱いっっ熱いっっ」と騒ぐ旦那に

ちぎる方が熱いんじゃボケ~っっと一喝し、まあ何とか出来上がりました


P1050451_convert_20120106121224.jpg


できた。できたけどね。

何か粒が残ってるし・・・・う~ん。

実家から送られてきた丸餅は、やっぱりきめ細やかでおいしい

そりゃ40年近く餅つきしてきたベテラン夫婦の域に

到達するのは、まだまだまだまだですなぁ。

ま、少しずつですよ。


ということで、2012年はっっっっ、今年の目標は!!!!!

べらべらべらべらしゃべらないっっっっ

地球の平和のためにもね

ではでは。今年もよろしゅうお頼み申します

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ