06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
30
   



オッペケペー


またもや、リビングテーブルに無造作に置かれた

ハッチの友達からの手紙。。。。。

あなたは母さんに読めと言ってるワケ・・・?  


ということで詠ませていただきました。

どうやら病気で学校を休んでいた友達に

ハッチがお見舞いの手紙を送ったらしい。そのお返事。


「レターセットかわいいね。でも私の好みじゃないんだよなぁ。

でも私好みが変だから、気にしないでね♪」


いや、気にするだろう!!!

きっと、ハッチが「このレターセットかわいいでしょ?」とか何とか
自慢げにしてみせたのだろう・・・

が、しかし・・・

最近の子は、なぜ余計な一言を言うのかなぁ・・・・・。

あぁ、不可解だ



そして、人のうちに(家の中は嫌だから、ウッドデッキに)

挨拶もなしにドヤドヤとあがりこみ、牛乳一本を飲み干し

お菓子を食べてもそのまんま、食い散らかして消えてゆくガキども。

「いただきます」とか「ごちそうさまでした」とかなぜ言わぬ。


結局、あとでハッチをボコボコに・・・。

彼女が率先して言えば、友達だって「ハッ」とするだろう。

まだまだしつけが足りないことに気づく。

私もその時に言えばいいのだが、ホントにスッといなくなり

出て行ったことに気づけない・・・・。


まあ、言わない子供の親見てると、やっぱり言わないんだよね

「ありがとう」とか「ごめんね」とか。


しかしまあ、いい教育材料にはなります。

「バカでも、オッペケペーでもいいから、にっこり

挨拶だけはしなさい。人の印象は、それだけでガラリと変わるんだから」



そんなしたり顔で説教する母は、

病院の医師にめっちゃカチンとくることを言われても

受付がめっちゃ態度悪くても、ぐっと我慢して

「ありがとうございました」とお礼を言ったつもりだったのに


「お母さん、腹立つのはわかるけど、顔に出しすぎ・・・・

玄関出てから、舌打ちするのやめなよ・・・・」

と中学三年生に言われる始末。

気づきませんでしたよ。舌打ちしてたなんて・・・いや~怖い怖い。


人生は日々勉強です。。。。

やっぱり人のことは言えませ~ん(言ってるけど)

軽すぎる誓い

日曜日はヘルシーバレーボール大会♪

で、夜は隣の人の声も聞こえないすさまじい宴会

「明日はバイト入っているから、一次会で帰ろう」と

固く心に誓っていたはずなのに

途中で誓いをうっかり忘れ・・・

気がついたら、真夜中のシンデレラ

次に気づいたのは、夜中の3時。

化粧も落とさず、コンタクトもはずさず、ソファに座ったまま寝てた。

ふらふらしながらお風呂に入り、6時半に起床。


何かどうやら二日酔いのようですが・・・・・

バイトの時間まで、とにかく寝て水分を補給し、消化し、

補給しすぎて、おなかを壊し・・○×△

あぁ、社会人として失格ではないのか?

なぜうっかり誓いを忘れるのか?


それは・・・とっても楽しかったからでしょう、きっと

今回、記憶があまりないんだけど。

いいんです。結果オーライです。

楽しい時はとことん楽しみましょう。

あとでグチグチ後悔してもいいんです。いや、いいんですかね?


つい先日、とある人に

「ワタシ、自分のこと運がないなぁとか、間が悪いなぁって

思って生きてきたけど・・・

HGさん見てたら、HGさんほどひどくはないなぁって♪うふふ」



ってオイコラ、喧嘩売ってます???

あれ?このセリフ、以前にも誰かに言われた気がしないでも。

まあ、ある意味、大成功ですよ。ワタシの人生

みんなに自信を与えてるっての?


はぁぁぁぁ・・・

誰か~ワタシに勇気と愛を下さ~い

めまぐる

今日は、久しぶりにめまぐるしい一日でありました。

かいつまみますとね、

○中学校の草刈り作業で足フラフラ

○サクラ体調不良で病院へ

○バイト

○14時半、突然の義母の来訪が二時間後と知らされる

○ってことは、昼ごはん食べる間もなく、大掃除

○ってことは、かわいいお嫁さんの皮をかぶる

○さくらの散歩中、ハッチが何かに刺され激痛で病院へ急行

○夜9時、明日の朝返却のDVDまだ二枚も見てない・・・

○で一枚目を見てたら、ナッチ発熱


その合間にカービィダンスもどき・・・・


いやぁ~、なかなかハードですわ。
病院は相方が担当してくれて、助かりました。

サクラは何だか最近、吐いたり下痢したりで体重が減っていて
そいだら今日、突然全身が震えだして!!!
結局、診察の結果も何だか分からないままに・・・

家ではボールに見向きもせず、超静かで・・・
(これはサクラにとって、大事件なんですよ)

でもね・・・外では普通に遊ぶわけ・・・・

家の中がストレスかもって・・・そんなに母ちゃんがストレス?????

熱中症もあるかもだから、気をつけて。って
犬のためにクーラー買うの?まさか~そんな~。

で、急に相方のお母ちゃんが来ることになって、
それは全くもって問題なく、気持ちはウェルカム~なんだけど
家の中がウェルカムしてないわけで・・・・

祖母の来訪を別々に聞いた娘たちが

「うわっっ、お母さんが(焦って掃除始めるから)大変じゃん!」と

同じセリフを吐いてたらしいし・・・

何それ、いつも片付けの巻き添えくらって、迷惑してるんだよ~的な発言は。

でもね、自分、やれば出来る子なんで♪
一階は見事に片付きましたよ。やれば出来る子なのにね・・・・

で、夕方。
家の前を泣きながら走る子供の声が聞こえ・・・

まさか、うちの子じゃあないだろうと思っていたら
玄関のドアがバタン!!
そして・・・

「ぎゃあああああ!!!!何か刺された~!!!痛くて痛くて痛い~!!!」

と泣き叫ぶ我が子が・・・あぁ、うちでしたか。

結局、蜂じゃなかったので、一安心。
耳の後ろだったんで、ちょっと母もプチパニック起こしてたようでした。

であとは・・ナッチか。。

今度の弓道の試合で、団体に選ばれたらしく
多分きっと、プレッシャーに押しつぶされそうな知恵熱ってやつ

もしくは・・いつもの肺炎???

来週は期末テストな・の・に♪タイミングよ・す・ぎ♪


明日はワタクシ、ヘルシーバレーボールの大会なの。

さすがに今日はちかれたので、もう寝ます。おやすみ~。

区画整理

おとといTVでやっていた

「あなたの家に潜んでいるカビ・ダニ特集」みたいな番組を見て

背筋が凍るような感覚を味わい・・・


見ました?

ゴマとか粉モノの乾物を中途半端なまま保管していると

そこにダニが大量に集まり、下手すればダニアレルギーで

アナフィラキーショックを起こしちゃうって話。

ビンに詰めても、ジップロックで閉じてもダメらしい。

炒りゴマなんか放置していると、底の方が細かくなることって

あるじゃないですか。

あれって、ダニが食べて細かくしちゃってるって話なんすよ~


どうすりゃいいって、一番いい方法は

きちんと口を閉じてタッパーに入れて、そのタッパーを

またタッパーに入れて・・乾燥剤も入れて・・・。


ってんなこと出来るか!!!!

まあ、冷蔵庫もいいらしいです。

てことは、冷蔵庫も区画整理を行わないと入れられないし。

てことは、またもや大掃除が・・・・


昨日は一日休みだったのですが、

一年前から企画倒れしていた、「エコ生協♪班のみんなでランチ会」


やっとこさ開催までこぎつけ・・11時半から4時半までしゃべり続け

4時半から6時半まで、

KちゃんとかTomozoさんとか、Lilyさんに会えたのでしゃべり続け


いや~気づいたらねぇ。一日終わってましたがな。ハッハッハ



何も一気にしなくてもいいわけですよ。

今日のバイトは11時半からだし、あと二時間あるわけだし。

ここで油売ってる暇あったら、ダニを一匹でも根絶させねば・・・・


と言いながら・・・・ふぅぅぅぅ。はぁぁぁぁ。

何かテンションあがらないのよねぇぇぇぇ。


っていつものことだろ!!!

たまには、「本当はきれい好きなお母さん」ってとこも見せないとね♪


子供にも見栄を張りたい38才でした

歴史的瞬間


皆様、地デジの準備はお済みですか?



ええ、うちはまだです

っていうか、地デジ対応東芝レグザってやつは

ずいぶん前に買ったんですけどね

録画も簡単に出来るように、外付けのHDDも

あるんですけどね


そう、前も言いましたが

この家を建築中にプラス一万円でアンテナ付けとくよって

言われてたのに、「テレビなんて見ませんよ」ってねぇ。


嘘ばっかり・・・・

「あぁ、あの時付けときゃ、一万円で済んだのに・・・」

ん?結局ブースターってやつ付けなくちゃならないのか?

でもそれにしても、安く済んだはず・・・7万もかからないはず・・・

と思うとなかなかなかなかなかなか踏み切れないまま時は過ぎ・・


あぁ、あと一ヶ月くらいでアナログ終了じゃん!

ていうかさ、そもそも何でこんなことしなくちゃなんないわけ?

何かめっちゃ腹立ってきたわ~と逆ギレ起こしてたら



Tomozoさん夫婦が

「7月24日の夜は、HG家に行って、酒でも飲みながら

夜中の12時にザザァとアナログが終了する歴史的瞬間を見届けよう!」

ツアーを企画しているとかいないとか?


いいねぇ~♪ビールをキュッッッと飲みながら

TVの砂嵐をつまみに宴会・・・・・するかいなっっっっっ



その昔に買ったDVDプレーヤーも、DVD録画など一度もしないうちに壊れ

この前は電子レンジが壊れ

買って二年もたたない洗濯機は、時々暴走族のバイクのような音を立てるし

掃除機の先端のローラーも部品が欠損し、回らずじまい。

バン焼き機の液晶には幼虫が入り込み

ビデオカメラは運動会の日に壊れ(結婚式の日にも2台壊れたし)

デジカメは電池の蓋が閉まらず、ガムテープで補強中。

身内にただでもらったデジカメは、液晶部分が割れてるし・・・

うちにまともな電化製品はないのかぁぁぁぁ!!!!



明日こそ、地デジ工事の無料見積もりしてもらおう。

きっと駆け込みで工事が集中していて、二ヶ月待ちっていうのが

オチだったりして・・・・


その時は、是非7月24日夜中の12時に宴会をば♪

そよ風ちゃん

金曜の夜7時。

「ドラエモンが始まるよ~!」と呼ぶと

「は~い♪」ってかわいい返事で降りてきたのが

中学三年生だったりすると、結構ウケる



そんな中学三年生。

金曜日の夜中に発熱。

日曜日の朝5時には、修学旅行に出発だというのに・・・・

結局いつものごとく、土曜の朝には熱も下がり

鼻歌なんか歌ってましたけど、もう母は・・

「だぁぁぁぁ・・・キャンセルってことになったら・・
 旅行代金が・・・」

いやいや、それよりも彼女がかわいそうじゃんか。

結局、行きましたよ。検査したけど、インフルでもなかったし。

実は、宿泊するホテルが、「京都のMちゃん」宅のすぐ近く♪
だったもんで、

「最悪迎えってことになっても、Mちゃんに会えるじゃん
何かあったら、Mちゃんに預かってもらっとこう!」

とMちゃんに何とも自分勝手なお願いをし、
あわよくば、京都観光が出来るかも・・と、気も楽になり?

結局は、何事もなく帰ってまいりました。嬉しいけどチッ。


そしたらね、Mちゃんがお土産をホテル経由で渡してくれていて♪

何だかめっちゃ嬉しいですね~。ありがとね

高校の時からの付き合いだから、もう24年?

高校の修学旅行で、
彼女は京都に一目惚れし、今やバリバリ京都のお方。

そんな彼女の住んでるそばに、うちの娘が修学旅行。


会うといつでも高校生に戻れるのに(ホントか?)

気づけば子供が、あの頃の私たちの歳に近づいてきていて

あれ?いつの間に歳取ってんの?あたしたち?
大人になってしまったなぁ~

という不思議な気分。

まあ、そんなこんなで二泊三日の旅を終えて
帰ってきた娘は、友達と過ごした三日間があまりにも
楽しかったのでしょう。

超スカした今時の中学三年生風に変身してました。
いや?これは普通の本来の14才の姿なのか?

「親?うざったいなぁ・・うるさいなぁ・・・」
「ドラエモン?はぁ?何言っちゃってんの?」みたいな感じ?

いや、分かるよ。分かる。そんなもんだよ。14才。
でもさ、あんなに心配させといて・・・そ、その態度はなんじゃおら~!

お母ちゃん、一回キレたけど、あとは我慢しました。
何せほら反抗期だから。そよ風のような反抗期だから。

そよ風反抗期なのに、母ちゃんすぐキレるから・・・・

楽しい旅行から帰ってきたばかりなのに、
すぐキレるから・・・・(これは反省してます)

でも、リクエストしていた奈良漬買ってきてくれてたし♪
聞いてないフリして、ちゃんと聞いててくれてありがと♪

まったく・・・ワガママな母をなだめるのも一苦労だね~

頑張れ!そよ風反抗期!

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

