05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ポイント制終了


深呼吸をするのが怖い。

窓を開けるのが怖い。

水道水を使うのが怖い。

正直言って、野菜や魚を食べるのが怖い。

天気のいい日に散歩をしても楽しくない。

子供が雨にぬれて帰ってくると、ちょっと落ち込む。


毎日毎日、見えないものに不安を抱えながら

それでも生きていくために、日常を送る。

光輝いているはずの子供たちの10年後を思うと

やりきれなくて涙が出てくる。


私たちはどれほどの負の遺産を彼らに残してしまったのか。

本当に申し訳なくて、申し訳なくて・・・

そして疲れて投げやりにもなって・・・

未来の雲行きが怪しいのなら

今、この瞬間を楽しく生きたほうが幸せなんじゃないのか?とか・・・



そして、ついポロッと口にしてしまった言葉。


「ナッチ・・・小遣い100円値上げしてあげるよ。」

「えっっっ!!!ホント???やった!!!」

めちゃくちゃ喜ぶ中学3年生。


って、何だよ・・この会話。

すごくマジメなことを考えながら、次の瞬間に

信じられないような言葉が飛び出てくるもんだから

自分でもびっくりさ

本当に申し訳ないなら、1000円くらい値上げしてもいいのでは?

と、よく分からない理想と現実の狭間で一瞬悩んでた母でありました。



まあ、いつもの母の短絡的思考?というか、
計画性ゼロ発言で損ばかりしている長女。

約1年4ヶ月続いた、小遣いポイント制度も、母の「疲れた」宣言で終息を迎え
月700円から定額1000円に戻り、ホッとしているらしい。

次女の小遣いは自然消滅・・・
ちなみに先日、でかい落し物をしてしまった彼女には、5月中外出禁止令を発令。
それでもうっかり約束をして
出かけようとする彼女の首根っこを捕まえるのも大変・・・

いや、それにしても
小遣いってのも難しいっすね

ポイント制よりも減点制の方が、金の亡者にはならないかな~・・

というのが、一年やってきての感想。

どっちにしても、親の労力がハンパなく
しまいには、脅しの材料に成り下がってましたからね~うちの場合


まあしかし、子供には「基本以上与えない」のが一番得策かなと。

そんなこと言ってる矢先・・・
来週からナッチは京都へ修学旅行♪

指定された小遣いは、1万5000円まで・・・ってなんじゃそりぁ~!!!

そのからくりにつきましてはまた次回

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

