04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

女優ハッチ


ある日の朝。

「ハッチ~起きなさ~い!

 今日は検尿の日よ~、おしっこの日よ~!」と一階から叫び

10分後、降りてきたハッチに、紙コップを渡し

「自分で出来るよね?」「うん」

5分後・・・

「お母さん・・・おしっこが出ない・・」


えぇ!?朝のおしっこが出ないって、病気?やばいじゃん!

一緒にトイレに入り、コップを所定の位置にセッティングし

待つこと1分・・・

「おっかしいなぁ。出ない・・・?」「うん」

さらに待つこと2分・・・

すると、小さな小さな声で話し出したハッチ。

「あのね・・・・

 あのね・・・・

 実は・・・もう・・・二階でおしっこしちゃったの・・・」



なんですとぉぉ??


この・・・この・・・くっそ忙しい朝のラッシュの時間帯に・・

名子役ハッチの、「おしっこが出ない演技」?なんじゃそりゃっ!


「それならそうと、早く言わんかいボケーッッッ」

「隠した方が怒られるのは、わかっとるやろぅぅぅぅ!!」

「なぜ隠す・・なぜごまかす・・ぐわぁぁぁぁぁ!!」

さっきまで優しかった母が猛獣と化し
責められなじられ、泣き出すハッチ。


でも何だか・・体から力が抜けちゃって、笑っちゃいますよ。
ひととおり怒った後、

「わかった。今から君の芸名を「ケン ニョウコ」とします!」
と、ひねりも何もない改名宣言をして・・・


あれ、ここが間違っているのか??

でも、そんなに怖いのかなぁ・・・アタシ。
そんなにいつも彼女を追い詰めているのかなぁ・・・。

そんなに母が怖いなら、
もう少し机の上が片付いていてもいいはずなんですが・・



これは放置していると、ヤバイのか

子育ては、上の子と同じ手法が通らないってのが厄介ですな。

怒ると凹みが激しいし、かと言って褒めると図に乗りまくるし・・・


そっか。アタシの子だもんね・・・あぁ、そりゃあ厄介だ


自由人ハッチ。興味ないことには、一ミリもピクリとも動かない野生児ハッチ。

朝から迷演技を繰り広げ、母を悩ます9歳児。

今度の提出日は、5月9日です。

今度は、起きたらすぐ分かるように

天井から採尿容器をぶらさげておくからね~



あぁ、子を変えるには、まずは親の背中から・・・はい、頑張りま~す・・・

プロポーズ


今日、バイトで。

お客さまの老夫婦に言われました。

「あんたのような人を、息子の嫁にしたいんだけど、どうね?」


HG、高齢者キラーですから


「あらまあ~、ありがとうございます~。

 残念ながら結婚しておりまして・・・

 あと10年早く言っていただけたら、すぐにお返事をした所ですが♪」

ホントは15年ですけど。(どうでもいいか


残念そうに帰ってゆくお二人でした。(それは冗談です)


何だろう・・・

若かりし頃、殿方にはまっっったくもてなかったHGですが

もしや・・お見合い体質だったのか?(どんな体質だよ)

あ、でもお見合いだと、写真の時点でお断りされている可能性が・・・


ってうるさいわ!!


そうそう、例のマネージャー。手当が・・・月1000円だってさ!!

ひゃっひゃっひゃっ、何それ笑っちゃうぅぅって、

オイコラ、馬鹿にするなっっって話ですよ。全く。

ばっかばかしくてやってられないわよっとタンカを切りたい所ですが

まあ、生活もかかっておりますし、気も弱いので、その値段程度の気持ちで。

くぅぅぅぅぅ、そんな器用じゃないわいっっっっ!!


でね。名前ばかりのマネージャーは、黄色いネクタイするんだけど

なんかこっぱずかしいもんで、

本当にマネージャーの日だけ付けてるんですけど・・・

別のMGRに「ネクタイしないの?」と聞かれたもんで

「ちょっと自信がついたらつけます」と言えば

「何年後かしらね」って・・・ハッハッハ。っっておい!!!!




ということで、恒例?うちの父のいいまづがい、パート2

今夏に結婚式予定のいとこの住所を
電話で聞いていた時・・・

父「うんうん、えーっと、

  大分県○○市○○通り3-1-2 ヌーベルメ・ロ・ンの102号室ね!」


ヌーベルメロン?メロン?

おいしそうなアパートじゃないっすか!


お父さん、それはきっと「ヌーベルメゾン」ですね。ハイ。


ホント、癒されます。。。。

PASSO


今、思っていることをダラダラと書いてると

どうも説教じみちゃっていけねぇや~。

アンタ何様って突っ込みたくなっちゃう。



基本、超マジメなもんですから、

言論大会でもするつもりですか?てな勢いで

困ったことに、周りが見えなくなっちまうんですなぁ。


でも、自分が今何を考えているのか、整理するためにも
ブログは、精神状態を量ってくれる役立ちアイテムだわさ。

つき合わせるなって?
へへへ。そんなアタシが好きなく・せ・に♪


さて、今日も一日が終わった。

今日は後悔しないように生きれたかしらな?


避難所で生活している人々は、長い長い一日なんだろう。

何も失っていないワタシたちが、こんなに怖いんだもの・・

余震で感じる恐怖、先の見えない不安はどれほどのものか。


普通の生活している私たちが、何だか疲れてるんだもの。

何もかも失ってしまったら・・・

そのあまりの絶望感を思うと、動けない。

PCに向かっている自分にさえも嫌気がさしてきます。


さて、人間にとって必要不可欠な「電気」。

それこそ「仕分け作業」しなくちゃならない。


電車やバスや飛行機の超過密ダイヤ。

10歩歩けば次の自販機。

至る所に24時間営業の店。コンビニ。

夏は、寒いオフィスでブルブル震えるOLたち。

喫茶店で友達と向かい合いながら
無言で携帯をにぎりしめてる人々。

よくわからない世界です。

電車なんて時間通りにきたら、
今日は一日ラッキーですね!くらいでいいやん。

電車出たあと、一分後に次の電車来るって、おかしいって。

我慢できないクレーマー日本人が多いのって、そりゃそうだわさ。

そんな世界を作ったんだもの。。。


そういえば、地区ごとに停電できるシステムがあるのって、実は日本だけなんだって。

とてつもなく膨大な情報量を管理して、配線をめちゃくちゃ駆使して

そりゃあものすんごいシステムなんだけど・・・・・


何か今こうなってみると、そんなのどうでもいいや。というのが正直なとこで。

この世界は、何もかもそうだなと。

みんなが住みよい環境をと、突き詰めるあまりに

サービスを向上しようとするあまりに・・違う方向に行ってしまったような。


人は少し不便なくらいが、ちょうどいい。

人は人にちょっと迷惑かけるくらいが、ちょうどいい。


HG家、今月の電気代目標は・・・4000円台で!!!

・・・よし、まずは、

最近パソコンばっかり見ているもんだから、

呼び名を「ぱっそ君」(よびづらいのよ)と改名された相方の

ネットサーフィンを時間制にすることから始めましょう!!!

考えること

放射能関係用語に詳しくなってゆく今日この頃。

ヨウ素にセシウム、次はストロンチウムですか。

さてはて、何を信じればいいのやら。


子供たちの10年20年後を思うと、

今まで私たちが見ない振りしてきた、さまざまなことの代償を

彼女たちが負わなければならないのかと・・・

私たちはどうやって責任を果たせばいいのだろ・・


知らない方が幸せだと言う人もいるけれど

ちゃんと知らないと、また同じことの繰り返し。

私たちの無知とか他人任せがもたらしたことだから。


また、誰かがやってくれるとか

そういう事なかれの時代はもう終わったんじゃないか・・・


いや、そんなこと言ってワタシに何が出来る?

声を張り上げる勇気もないのに。

結局、日々の生活に追われているだけじゃないか。

半径5mの世界に浸ってるだけじゃないか。

安全な水を求めてさまよっている時点で、

自分だけよければ・・・じゃんかと。

痛みのない募金だけで終わってないか?自分・・・



はぁぁぁぁぁぁぁ。わからん。

何をすればいいのか、わからん。

何を言っても、自分が偽善者に見えてしょうがない今日この頃。



こういう時はちょっと気分を変えて、
「ほぼ日」の中にある「いいまつがい」の投稿を見るに限ります。

逃げてますけど・・・何事もバランスですから。

「ジロウと痔ろう」が最高です。



ちなみにうちの父の話。

NHKの「江」を見てて・・・

「ほら、この女優さん。のだめに出てた子だよ」と言ったら

しばし考えたあと・・・

「あ~!!わかった!あれだね!のどあめの子ね」


全然わかっとらんかったやろっっっ!


父のいいまつがいシリーズはまた明日。

思うこと

あの日から4週間。

なかなかブログを見ようとか、書く気にはなれず。

PCの前に向かっても、何も言葉が浮かばず。

放置しておりました。

心配して下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。


多分、生まれてから人生で一番

頭をフル回転させているからでしょうか。

顔がげっそりと痩せました。

あ、でも皆さんに会う頃には、元通りに・・・?


ものすごくいろいろなことを考えすぎて
いまだに心がパニック状態・・・

余震もまだ続くしね。
トラックが通る音を聞くだけでドキッとしてしまうし。


言いたいことは山ほどあるんだけど

ここで思いのたけを吐いてみたところで

自己満足の世界にしかならないような気がするので。。。



感謝を忘れないように。

愛する人たちがそばにいることが
ものすごく幸せであることを忘れないように。

いろんな思いが「喉元過ぎれば」にだけはならないように。

安っぽい涙で終わらないように。


あ、自己満足の世界に片足突っ込んでた・・・ごめんごめん。



ということで、今日はこの辺で。

糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」はいいですね。
自分なりに正しい情報で正しい判断をしようと思えます。
思えるだけなんだけど・・・正しい判断は出来ないんだけど・・・

あ、リンク貼るのめんどくっさいので、「ほぼ日」で検索するといいよ~。


これから多少、パニくった表現が続くかと思いますが、ご了承下さい。

ていつものことか。ってオイ。

ではまた♪


昨日より、今日より笑える日を目指して


プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ