02
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
25
26
27
28
   



手抜き?

19日は、ハッチの8歳の誕生日だったので
折り紙で輪を作り、家の中を飾り、お祝いしたわけです。

で、今日は24日。

今だパーティ仕様になっている我が家のリビングを見た長女が

「ねぇ、いつまで飾ってるの?」と聞くので

「あなたの誕生日まで」と答えたら


「・・・手抜きだね」だって!!!


大当たり~~~

え?彼女の誕生日?3月29日ですけど、何か?



そんな手抜きの母の財布を見た友人が一言。

「それ、何年もの?」

いやいや、まだ半年くらいかと。

そんな何故かヨレヨレの財布を持ってる母に、別の友人夫婦が一言。

「携帯さ、最近出た防水仕様のらくらくフォンに変えたら?
 G-SHOCK仕様の携帯とか?」

いやいや、らくらくフォンは何ていうか、シルバー世代仕様でしょ?アタシはまだアラフォーよ!
ていうか、G-SHOCKの携帯ないっしょ!

あぁ、でもあったらホントに欲しいよね・・・

そんな前線の兵士が使ったあとのような携帯を持ってる母。

この前、通帳が見当たらず・・・

「も、もしかして・・・この古新聞入れ袋に誤って落ちて挟まってる可能性もあり??」と

そりゃあもう、必死で探し、結局見つからず・・
なぜだか、古新聞4袋がきれいにひもに縛られ片付き?なぜ、4袋も溜めてた??
パソコン周りの書類も全てきれいに片付き♪

あれ?何だか物をなくすってのは、時間の無駄だけど、掃除は出来るんじゃん?と新発見

まあ、結局・・通帳は・・口が裂けても言えない所から見つかり・・

それも2通も見つかり・・・

探していたのは、銀行のだったのに、
あれ?郵便局のもなくしていたのか・・気づかなかった。みたいな。


あぁ、なんだか、手抜きな人生を送っている気がしてきた・・・今頃かいっ
だから、どうしようもない鼻くそみたいなトラブルを呼びこんでいるのか・・・

片付けたら解決するのか?

よし!九州女Kちゃんに「シンプル生活のすすめ」的な本を借りようっと♪♪♪

ファッションリーダー

近所の小学6年生Mちゃん。

相変わらず、私の服のおさがりを待っている。

この前、うちに遊びにきてくれた時も

「やっぱり、Gさんの服かわいい~大好き♪」と褒めちぎってくれる。

それを隣で聞いていた、やはり小学6年生のAちゃん。

「Mは、地味好きだもんね~

「うん、アタシ地味好き~



っておい!!それって何だか褒めてないじゃないかっっっ!

その話を聞いたMちゃんの父が

「いいじゃん、『地味系ファッションリーダー』じゃん♪」

いいのか?
そっか、いいのか。リーダーだし?

そんなMちゃん。

両親に将来の夢というか、目標というか的なことを聞かれ、こう答えたらしい。

「Mは、大人になったら、エコ生協に入るんだ♪」

エコ生協の皆さん、素敵なお知らせです。

未来の新規加入者ゲットです。こうやってつながってゆくんです。?


いいのか? いいのか?Mちゃ~ん!!!!

大丈夫、怖がらないで。Gさんが見守っていくからねぇぇぇぇ!!!!(それが一番心配だ?)

地味系のお下がり待っててねぇぇぇ!!(だから、すでに毛玉だらけだってば

会員NO.3募集中

一昨日から、長女ナッチが「スキー宿泊学習」

二泊三日で福島県の磐梯山あたり???贅沢だねぇ、うらやましいねぇ。

ただ、熱を出したら迎えに行かなくちゃならないんですって・・・・

「何がなんでも熱だけは出すんじゃないよ!!」

彼女に贈った言葉です


ああ見えても、うちのムードメーカーなもんで、何だか家の中がめちゃくちゃ静か

相方も出張中なので、ハッチと二人きりです。
でも、ハッチは母を独り占めできると喜んでいますが
結局、目が向いちゃう分、怒られる回数も増えてしまうという・・・かわいそうに


そして、こんな時こそ外食でもしたいなぁ。ほとんど1人分で済むし♪と思うのですが
なぜでしょう。
こんな時にだけ何故か、さっさと夕飯作ったりするんですよね。

こんな時だけ、台所がキレイだったり、家の中が片付いてたりするんですよね。

だから相方は知らないんです。
本当は、家の中がきれいなことを・・?

だから彼に言ったんです。

「何だかね・・・台所とかテーブルとか片付けるとね・・必ず絶対といっていいほど
 不思議なくらい、あなたが帰ってこないのよ・・・。
 だから、決めたの。あなたに帰ってきてほしいから、
 もう・・私・・・片付けないわ

いや~、モノは言い様ですよ。我ながらナイスアイデア。頭いい~!



そうそう、頭いい~!と言えば、そう「睡眠学習枕」ですよね?違うか?

常日頃から、
姉御肌で、すんごく気が利いて、おしゃれで、回転早くて、素敵だなぁと思っていた方が

な、なんと!!!

その昔、睡眠学習枕を購入していた事実が発覚!!!

何だかすっっっごく嬉しくてですね♪握手しまくりですよ~
地道に探していれば、見つかるもんですなぁ。


なんていうの?そう、みんな、回り道や寄り道をしながら生きてるんですよ。えっ、一緒にするな?

いや~類は友を呼ぶんですよ!!え?まったく呼んでない??


まあ、その方は、ご自分では「I」とか「Y」だって言うんですけど、
どう見ても、「X」ですね。(ごめんなさい、身内にしかわからないバレーチーム専用用語です)

あっ、言っちゃった♪

今度会ったら怒られるだろうなぁ~えへっ

体育館のカーテンは、私が閉めます係になります!ので許してね。



他にも、「実は私も・・・」って方いらしたら、是非是非ご一報下さい!!
さ、大丈夫。恥ずかしがらないで!
カミングアウトっていうのは、気持ちのいいものよ~(・・・アンタだけだよ)

そんなアナタには、栄光の「睡眠学習枕友の会」会員ナンバー3を差し上げます!!!

おにまん

DSCN3811.jpg


さつまいもが大量にありました。
でも、スイートポテトとか、ケーキとかはめんどくさくて作りたくない。

そしたら、朝のテレビでやってました。
愛知県民の方々の御用達おやつ?「鬼まん」

さつまいもの角切りが、鬼のようにゴツゴツしているということからついた名前らしいです。

そういえば・・・のっぽさんから教わったレシピの中にあったはず!!

で作り始めたものの、何せ初めてですから・・
「何??この生地は・・・ホントにこんなんでいいわけ??」

そんな時、ホント料理上手な隣人さんがいてくれるってのは、もう最高ですよ

こねたままの生地とべとべとの手をつっこんだまま
ボールを抱え、チャイムをひじでピンポン!!

「のっぽさ~ん!!生地ってこんなんでいいの???」
「うん、オッケー大丈夫!」

それを見ていたうちのハッチなんて、もう見慣れたもんで
「あっ、のっぽさんとこ行くの?」だけど

一緒に遊んでいた友達が、口をぽかんとあけて
「ハッチのお母さん・・・・なんで外で料理してるの??何があったの??」

あぁ・・そっか。そうだね。そりゃそうだよね。

ほら、ここのエリアだけ下町だから

ホントにね~、私と遊んで下さる方々は、み~んな下町情緒あふれる?感じで
優しく手を差し伸べてくれるというか、いやいや、ありがたいことです。

でも・・・最近・・・
洗濯物を取り込み忘れても・・・
誰も突っ込んでくれなくなった・・・

ていうか・・・
夜のうちに洗濯して、夜中に干しても
夕方忘れた洗濯物としか、思われなくなった・・・

ていうか・・・
子供がお箸セットを出したので
すぐに洗って、袋に入れといたら・・・

また洗い場に出されてた・・・・っってなんでやねん!!!洗ったわ!!!!

え?早すぎるとわからん?

まあね・・・いつも、朝「行って来ま~す」の頃に洗ってるからね・・・確かに早すぎか。。

って納得するな!!

免許更新

免許更新行ってきましたゴールドじゃないっすけど。


しかし、あんなにばっちりお化粧もして、髪の毛もイマイミキにして行ったのに

なぜに免許証の写真って、ひどい顔なんでしょうかねぇ。(え?元々?)

あぁ、だんだん写真の顔が老けてゆく・・・。あぁ、時が流れている・・・


そして今や免許証もICチップ導入。そして恐怖の暗証番号。それも8桁・・・
暗証番号が印字された紙を渡されましたが、さてさて・・

どこに置いておけばいいんでしょーーかあぁ、ストレスです。

で一時間の講習を受け、一瞬の油断で、被害者にも加害者になり
運命が変わってしまう乗り物に乗ってるんだ・・・・と改めて認識。。。。


そういえば、高校生の頃。
自転車通学してた時、学校の坂をのぼる入り口で、バイクと出会い頭にぶつかって・・・

そのままバイクは行ってしまい、自転車は大破し動かず・・・

学校が長い坂の上にあったもんだから、動かない自転車を無理矢理「ゴゴゴゴッッッ」と
引きずり、それをまた好きだった男の子に見られ、
もう穴があったら入りたい気分だったなぁ・・・・と思い出してたんだけど。

あれ?あれって・・もしや『ひき逃げ』じゃんか!!!!!!


ぶつかったということは認識してたけど、ひき逃げという言葉で認識してなかった・・・

あの時もそういえば、ぶつかった相手を探すべく、
一週間くらい?同じ時間に親と張り込みをしてたような記憶があるんだけど

あれは、ひき逃げ犯を追っていたのか!そうだったのか!

ていうか、あれ?自分は無傷だったのか?ターミネーターか。



そう、長女がおなかにいた頃も・・あれは妊娠五ヶ月かな。

弟が運転して私が助手席。母が後ろに座っていたんだけど
いきなり対向車が突っ込んできてねぇ。
とっさに弟がうまく避けてくれ、母が後ろからガァァと出てきて、私を守ってくれて。

一応、みんな無事で。おなかの長女も無事で。ターミネーターか。
それでも、車は大破して廃車

ただ、ギアで腰を強打したせいか、坐骨神経痛になっちゃってねぇ
今でも時々、歩けないくらいの痛みが走ることはあるんだけど。

いやぁ、ほんとに気をつけなければねぇ。


ってあれ、何の話してたんだっけ????

さぁ!今度こそ目指せゴールド!!!!保険料安くなるぞ!!!(そっちかい。)

干し芋バターラブ

本日のおやつ

DSCN3809.jpg

のっぽさんにいただいた干し芋ちゃん

「これを・・バターで焼いて食べると・・・『ぐわ~ふざけるなっっ』ってくらいマジで激ウマだから!!」

のっぽさんの言葉はいつも魔法のようで、本当に本当に美味しそうで
もうたまらないわけですよ~

カロリー?美味しいものを美味しく食べるのに、そんな気にしてられないわ。

ってことで、あぁ禁断のバター。なんて甘い香り~

いや~、激ウマでした。
熱々も美味しいんだけど、ちょっと冷めたのも、表面カリカリ、中はもちもちで♪
歯に引っ付くんだけど、もう止まらない!!

干し芋って美味しいんだけど、高くってなかなか買えないんだよな~。いや~嬉しいわ
のっぽさん、ごちそうさまでした



もひとつ、おまけ。

座敷童(小2)のすっとぼけ~♪


「お母さ~ん!

 『時計』って漢字で書くとさ~、時計の「時(と)」と、時計の「計」でいいの??」


えぇ、思い切りそのまんまですけど。

それは質問ですか?・・・どう返事すればいいですか?



そんなハッチ。先日の持久走大会で、見事12位。
練習では、いつも40位くらいだったので、お母さんもびっくり。

えぇ、実は秘策がありまして・・・

前日、ファミレスで「前祝いパーティ」をしたんですよ。(ただのこじつけですけどね)
「明日、10位以内に入らなければ・・・今日の食事代は・・・お年玉から徴収だぁ、ケッケッケ」

まあ、分かってるとは思うけど、冗談ですよ?

でも子供は、青い顔して信じてましたよ。これ、はっきりいって『脅し』ですね。
人参ぶら下げるとか、それ以前の話ですね。
無茶難題をふっかけるってこういうことですね。

いや、ちょっと楽しいかなぁと思って。(もちろん私が)

実はこう見えて(どう見えて)結構プライド高し負けん気強しの母に似ず・・?

抜かされても全く悔しくないし、抜かそうとも思わないらしい我が子に
『少しは悔しいと思わんか~いっ!悔しさを上手に使え~!喝~~~っ!』を入れてみたものの、


いや、悔しさを上手に使えって、小学二年生には難しくない?
でも、競争心って持ちすぎると、トラブルの元だよね。女の子は特になんか怖い。

何かこう、正々堂々とした爽やかな負けん気っていうか、
スポーツと勉強にだけ、心地よい競争心を持っていただきたい!
お互いに切磋琢磨できる、良きライバルを見つけてほしい!
ドロドロしてなくて、「よ~し、次は負けないぞ♪」みたいな?

どう言えば伝わる??そんなうまい話ある?と、母は悶々と悩みつつ、
切々とハッチに諭しながらも・・・
結局やったことは、脅しかいっっ!!!


そしたらねぇ、当日「悔しい気持ちを持って走ってみた!」って、
ある意味、結果出るの早すぎです・・・分かりやすすぎです・・・

って今までがどんだけだったんだ・・・

しかしまぁ、結果オーライ?脅して前祝いしてみるもんですなぁ。

ん?そういうこと?
教育とは、日々実験のようなものでございます。。。。。結果はどうあれ・・・・


片付け

節分。

豆まきしましたよ。
恵方巻も作って食べましたよ。

土曜は、お雛様たちも出しましたよ

日曜は、10時間かけて、二階の子供部屋の模様替えと片付けをしましたよ。

ホントに10時間ですよ。たった8畳くらいの部屋で。

何より何より何よりひどかったのは、次女の机の上・中・下・・・・。

長女がよく「よし、ここはレベル4だな!片付けるぞ!隊長に従え!!」とか言って
次女の机を片付けてくれてるんですけど・・・

それに甘えて、半年に一回くらいしか母の手は伸びなかったんです・・・

レベル4どころの騒ぎじゃなかったっすよ。
ありゃもう、レベル100くらい行くんじゃないですか?
ホントにホントにもう、一気に全て捨ててしまいたい衝動を抑え・・・

鉛筆、ペン、キャップがあふれ出し、消しゴムなんて、軽く10個はありました。
これ、全部頂きものなのですが、もう誰からもらったかさえも分からない状態・・・・

全て母の監督不行き届きでございます

必要な文具以外は撤収し、毎週机はチェックして、目を光らせねば。手抜きしすぎた・・・・


そう、最近の子供たちは「モノの大切さがわからない」とよく嘆かれてますが
本当に申し訳ない。分からなくしているのは、親です。自分です

頂いた鉛筆やペンなんかを、平気で交換したり、親に言わず友達にあげちゃったりが横行しているらしいし

感覚が麻痺してしまってる子は
他人のペンケースから、勝手に文房具を取り、そのまま自分のペンケースに入れちゃうんだって。

で発見されて「返して」と言われても、
まっったく悪びれず、「ああ、ハイ」って返すって・・・どういう気持ちなんだろか。

下手したら、本人の目の前で「貸して」も言わずに消しゴムを持って行き
本人の目の前で、ポイと捨ててしまうっていうんだから、もうこれはヤバイでしょ。

私たちの想像もつかないことが、日常茶飯事に行われていて
近所のママさんたちから、「こういうことがあったのよ~」と聞いて
もうびっくり。

次女も、ある日見たこともない鉛筆を持っていたので聞いてみれば
「交換した」なんて言うもんだから、もう母は大噴火ですよ

自分で稼いだわけでもなく、親に買ってもらったものでもなく
誰かが、次女のためにとプレゼントしてくれた鉛筆。。。それを勝手に・・・何様じゃーー!!

目を離しちゃダメですね・・・・

ホント、今はもう

小学生の分際で、コンビニのお菓子を「おごる」だの「おごられる」だの
中学生は、ファミレスでランチを食べて、デザート食べて・・・っていくら持ってるわけ?

モノとお金が氾濫しているこの世界は、ものすご~く歪んできてます。
でも、気づきにくい。
いつの間にか、大人もこの世界にどっぷり浸かっているから。


あぁ、もうすぐハッチの誕生日
おじいちゃんおばあちゃん、おじちゃんおばちゃんともよ~く相談して
彼女のためになる、心の栄養になるような、モノだけじゃなく、素敵なプレゼントを考えねば・・・・・

う~ん・・・・なんだろ。
美術館めぐりとか??
いい映画を見に行くとか??
あとは・・・算数の問題集とか??(そりゃ無駄だ

劇的・・・・

衝撃の・・・・


ビフォー

DSCN3768.jpg


アフター

DSCN3796.jpg



そう、今日からアタシは37才。有言実行のできる女になるのよ!

そう、あれは午前中。メルボルンから京都に戻ってきたM子ちゃんから
おめでとうと電話をもらい♪
久しぶりにベラベラベラしゃべり、笑いすぎて、声ガラガラ~。

「今日これから何すんの?」の問いに

「掃除する、してみせる。」と答え

「きれいになったら、メールに写真送ってな~」ということでしたので

急遽こちらに添付させていただいた次第でございます。なぜにこっち?

そういえば、うちのパソコン、メールが送れないんだったよ。


ということで。
今回初めて、恥ずかしい自分をさらけ出し・・・(十分さらけ出しすぎとよく言われますけど)
悔い戒め・・・(毎回毎回、記念日ごとに戒めるのが好きなんやね、きっと)

あんまり違いがわかんないって話も・・・ちらほら。


そして、なぜに明かりが違うのか?

それはね、ビフォーが昼の12時で

アフターが夜の10時だからよ?それだけ時間がかかったってことよ!!!

ホント言うと、ちょっと角度変えたら、もうアウトよ?


って意味ないじゃーーーーん!

まっ、何事もね、見る角度次第で、どうにでもなるのさ!!ハッハッハ。って違うだろ。

まだね、流しは終わってないの。今からなの。
でも、やる気なくしたの。で、いつもの通り、現実逃避してるの。こんな時間に・・ハッハッハ。


と、この場を借りて。メールをくれたみなさま♪ありがとぅーーーーすっっっ!
誰かが誕生日を覚えていてくれるっていうのは、
くすぐったい感じもありますが、いくつになっても嬉しいものです。

所信表明は・・・やめときます。そろそろ、くどいキャラから脱皮したいし

肩の力を抜いて、人を気にしすぎず、人に流されず生きたいものですな~。

てなわけで。。。おやすみなさい。(・・・・で、台所の流しは??

おーしゃんず

昨日「オーシャンズ」観て来ましたよ♪

子供は500円だしね。
あーいうのは、みせておいた方がいいな~と思ってて

ホントは子供と3人で平日の安い日に行くつもりだったのですが
そんな噂を聞きつけた相方がすねまして♪

「結局、いつも・・・三人だけで・・・」

そりゃそうよ!!そりゃすねるわ。私だったら暴れるわ。

昨日、自分バイトでして。
昼ごはんは、ラーメンと、エコ生協でむっちゃ美味しい肉まんを食べるよう
指示してたわけなんですが・・・・

ラーメンのついでに肉まんと指示していたはずなのに
五個もあったのに・・・

ナッチが3個、ハッチが1.5個、相方が0.5個分け合い(って配分おかしくない??)

結局ナッチは「おなかいっぱいだから、ラーメンいらない」・・っておい!!!!
そりゃ3個も食べれば腹いっぱいになるやろ!!!!

で、おなかすかせて2時半に帰ってきた母さんの分がない!!!!!

母さんのことは、頭の隅っこにもなかったのかい???

「え?お母さん、ラーメンあるよ?」

違う!!!違う!!!
あたしゃ、インスタントラーメンなんかより、むっちゃ肉まん食べたかったのよ!!

食べ物の恨みは恐ろしいからねぇぇぇぇぇ

と少し暴れたので、相方がすねる気持ちもよ~くわかり

で話は戻るけど、
少し割高でもしょうがない、行ってやるかと昨日行って来たんですよ。ん?なんか違う???


良かったですよ。映像も美しく、まさしく「海です!!」って感じ。
人間というエゴの塊を、まざまざと見せ付けられる映像もあり・・ショッキングでした。
命の源「海」を壊し、汚し、声なきものたちの声も聞かず、他人事で済ませてる。
人間って、ホント何様なんだろうなぁ・・・

中断していた洗濯エコ。合成洗剤。自分ちだけきれいになる塩素系漂白剤。
ダラダラと流し続けている生活排水を、もう一度見直してみよう。

ということで、久しぶりの映画館。
シートも座り心地いいし。
というか今の映画館は、前の人の頭を全く気にしなくていい造りになっているのね~。


気になるのは、隣の人のポテトの香り?くらい?
「あ~、ポテト食べたい・・・」って、気持ちがフラフラしちゃうからね?

あのジャンキーな香りって、食べたら気持ち悪くなるくせに
何だろうね・・・たまらんですなぁ♪♪

そうそう、今度、友人Kちゃんと、「ラブリーボーン」を観に行こうと話しているのですが
ノーメイクで行かねば、大変なことになりそうです。。。

うぅぅぅ、この映画想像するだけでつらい・・・観た後、目が膨れ上がって誰だか分からないかも・・・

え?あちこち膨れ上がってるから、わからない?ってほっとけ!!

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

