12
1
2
3
4
6
7
8
9
11
13
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おてんばだから

最近、バイトに入ってきた20歳の男の子が、すんごい爽やかで、ハキハキしてて

「お願いします!」とか言われると

「はいはい、何でもしてあげますよ♪」てなくらい。

何だか、雰囲気もハニカミ王子に似てるね~気持ちのいい子だね~


・・・でもあれ?この前、何だかヌボーーっってした高校生の男の子が採用されてませんでした?

と聞くと

「あぁ、あの子はこの仕事に向いていないようだったので、辞めてもらいました」


ぐわっっ・・そんなことあるのね・・・怖いわ怖いわ。何だか自分も言われてる気がしてきて怖いわ。。。


そんな36歳みずがめ座。
15歳も年下のバイトの男の子に

「Gさんっておてんばですね・・・」と言われがっくり肩を落とす今日この頃

理由を聞けば、「え?結構モノをガッシャ~ンって落としてるし、さっきも棚で頭打ってたし」

それって、おてんば???なんか日本語違うくない???


そんな36歳O型。

ものすご~く年上だと思っていた人が、実はたった1歳しか違わなかったと知り、びっくり。

その隕石がきても慌てないくらいの落ち着きはどこから来ているのでしょうか・・
脳の作りそのものが違う気がしてならないのです。。。


そんなこんなで、2009年も残すところあと11日。11日~っっっっ????
張り切って作った「大掃除計画表」は今だ一日も達成されず・・・・・

自分に甘く自分に弱く、素敵な奥さんには程遠いのに、それを認めようともせず
いや、まだ明日からは出来るはず!と自分に期待し続けて、はや○○年・・・

昨日は、やっっっと出来た、やっっっと続いた12月のパソコン家計簿のデータを全消去
これをショックと呼ばずして、何と呼ぼうか・・・

おてんばだから、しょうがないか♪♪

とまあ、勘違いも甚だしく、2009年も終わろうとしています。


いいんだよ、君はこのまま変わらずにいてくれ。って言ってくれないかなぁ。誰か

ふた

DSCN3732.jpg


久しぶりに載せた写真が、コレっていうのもねぇ・・・


あ。こんにちは。クラッシャーHGです。

え?この写真?

取っ手の取れるティファール♪ぢゃないんです。


取っ手が折られた圧力鍋♪


いやいやいや、これには深~い深~い海のような訳がありんすでござんす。


そう、あれは昨日の夕方・・めずらしく4時くらいから仕込んでいた豚の角煮。
そりゃもう、外にまで香りが漂い、
家に入ってきたハッチとその友達がうっとりするくらいのいい匂いで

ちょっと開閉ボタンが動かないのが気にはなったものの、時間立てば動くでしょと放置。


そして腹ペコになった午後6時。

圧力鍋のふたを開けようとしたら、あれあれあれあれ???

やはり・・・開閉ボタンがビクともしない。油を差してみてもダメ。衝撃を与えてみてもダメ。
どーーーーしても開かない。
取扱説明書みても、「困った時」の判例に、開閉ボタンのことなど書いてやしない。

時が過ぎること45分。

「もうおなかペコペコだし・・・しょうがない。トンカチでボタンに衝撃を・・・」

与えているうちにですね。。どこからかネジが落ちてきたり????
黒いプラスチックのかけらが飛んできたり??

とにかくフタがビクともしないんですよ。
開かないってことは、食べられない。っていうか、このまま鍋を燃えないゴミに捨てるわけにもいかない。

と、母の執念がトンカチに乗り移り・・・・


「やったぁ!!!!!!フタが開いたぁぁぁ!!!これで角煮が食べられるぅぅぅ!!」

ハッと気づいたら、まあ、写真のような状態になってたわけですね。ハイ。

だって・・・お肉1000円分は入ってたのよ??
それに家庭菜園で出来た愛しい大根ちゃんも入ってたのよ??諦められる?

え?圧力鍋はいくらだ???・・・・・・3000円ですけど。

「1000円のもの取るために、3000円を壊すなんて・・・」って言ったのはナッチと相方


いやいやいやいや、だから既に壊れてたんだってば!!最近調子も悪かったんだってば!

で、夜七時。無事に夕食にありつけたわけです。
これね、母さんがやらなかったら、アンタたちの夕飯、お米だけだったんだからね

まあ、あえての憎まれ役???(違うか)

一番悲しいのはアタシなんだからね!圧力鍋のおかげでどんだけラクして美味しい料理が出来てたか!!


あぁ、やはりあの時、角煮に目がくらんだアチキが悪いのか。

間違ってなかったような、ものすごく間違っていたような・・・・・う~ん。微妙だ。。。。。

今度は壊れないような高いやつを買うか・・・う~ん。それも微妙だ。。。。。。

ネンザ

実は先日、生まれて初めて捻挫しまして。

捻挫があんなに腫れるだなんて、知らなかったわ。ホント


ということで、唯一のストレス解消であるバレーはお休みしなくちゃなんないし・・
靴は履けない、走れない?のに、バイトは誰も代わってくれないし・・・

やはり師走、恐るべし。

しかし、何と言いますか。
いつもバイト先で、「バタバタしすぎ」とか「プレッシャーに弱い」とか「すぐにテンぱるよね」とか
「また何かやらかしたの?」とか「よく手を切るよね」とか
散々言われてますが、捻挫すると小走りできないじゃないですか(当たり前)

走らずに仕事すると、結構落ち着くっていうか、
急ぐことができないとわかれば、肝も据わり、あせらずに仕事できるっていうか
あれ?何か落ち着いたいい感じのウエイトレスさんじゃん??

これもケガの功名っていうの?

イヤ、ホントは私が遅い分、他の人が走り回ってただけでした



で、腫れもほとんど引いた4日目のバイトの日。

私の足を見たマネージャーが、「うわっっっ!すんごい腫れてるし、ヤバいっすね・・」



ってオイ・・この足、もう腫れは引いてるんです残念ながら、これは元々ですっっ!


そんな私が昨日アウトレットで買ったニット。
他のニットと比べて腰周りもキツキツじゃないし、ちょうどいいサイズだわ~とルンルンしてましたが

家に帰り、タグを見たら「ワンピース」って書いてました。

だよね・・・だからだよね・・・そりゃそうだよね・・・

流れ星の代償

昨日の夜11時頃・・・

さて、そろそろ寝ましょうとパソコン見てたら、あらあらなんと

「ふたご座流星群」の流れ時が10時から夜中の3時までなんだって!


ということで、ナッチと「そりゃあ見なくちゃ損でしょう!」と完全防寒しまくり
ウッドデッキに座布団と毛布を敷き、二人寝転がって流星群を待ちました。。

約30分の大空ツアーで、ちらほらと6~7個の流れ星が見れたかな


ナッチは人生初の流れ星ということで、願い事を三回言う練習してましたけど。

やっぱり、見た瞬間って「おぉぉぉぉ!!」って嬉しくなりますね~



実は本格的にウッドデッキに寝転がる前、
ナッチは、ウッドデッキについてる長い椅子に横たわり
私は、ウッドデッキと自転車小屋の境目にある約15センチの板に横たわり・・・

星を見ていたわけですが。

私が足元にあった、牛乳びんを蹴ってしまい、そのままビンは
自転車小屋の屋根の上を、ゆっっっくりと転がっていってたわけです。

でも、屋根はプラスチックだし・・・追いかけて乗ったらバリバリって行くな・・・

けど、このままだと高さ2メートルの屋根からビンが落ちて「ガッシャーーン」ってなって
ものすごい近所迷惑だなぁ・・
11時過ぎてるし、下手したらご近所が飛び出してくるかもな・・・

でも、やっぱり屋根乗ったら、それこそ大変なことに・・・

と、ビンが転げる数秒でいろいろ考えていたら、

横からガガガガガガッッッとナッチが飛び出してきて、牛乳ビンをスライディングキャッチ!!!!

でもってついでに、屋根も「バリバリバリッッ!!」

とはいっても、まだ私より相当軽いですからね。直径5センチくらいの穴で済みましたけど。

だるまみたいな格好して、ナイスファイトをしてくれたナッチ。
それでも「屋根破ってごめんね・・・」なんて謝るナッチ。

そんなそんな母さんこそ、ごめんね・・・というと

「そうだよ!!お母さんが牛乳ビン蹴るからだよ~!!」

チッやっぱそうなっちゃいますぅ??昨日片付けとけばよかったねぇ・・・
と、三週間前くらいから放置プレイしていた牛乳瓶のせいで?修理せねばならない羽目に。

そんな私が流星群に願ったのは

「どうか、すぐに片付けられる人間になれますように

そう、季節はもう師走あぁ、年末大掃除。(予定表はバッチリよ

旅は道連れ世は情け

実は、今度の冬休みは宮崎へ帰省することになったんですけど。

飛行機取れなかったし・・・

フェリーも取れなかったし・・・
 

ということで、とうとう車で日本半周??片道約2日??
でもさ、年末は高速道路安くないんだよね・・・・

周りの皆様の反応は・・・

「もう二度と車に乗りたくないって思うよ!」とか
「そっかそっかぁ、HG家が無事に往復できたら、来年うちも考えてみよう♪」とか?
「えっっっ???あの、軽自動車で???」

あ、ちなみに車は、中古レンタカーで大きいやつ借りました。一日5000円だったし♪

しかしまあ、何せ初めての体験。
相方と3時間交代でやろうと決めてはいるものの、
生まれてこの方、3時間も運転したことなんてない「元祖お嬢様」なものだから

今から恐れおののいているわけで
車中を快適に過ごすため、どんだけ荷物がいるんだ・・・

まあでも、せっかく日本を半周するんだから、あちこち観光しながら行こう!と自分で提案してみたけれど

そんな心も体も財布も余裕がないな・・・と自分で却下。


毎回、十数万円も羽をつけて飛んでいく割には、「旅行」という気分はゼロに近い。
だって、実家に帰るのが目的だからね~。

今からお嫁にゆく若者よ。なるべくなら、近距離恋愛をしなさいな。いやまじで。

いやいやいやいや、別に後悔なんてこれっぽっちもしてないんだけどね
ただ、親が倒れたらどうしよう・・・とか、いろいろね。まあ、いろいろね。


そんなこんなで、留守にいたしますが近所の皆様、よろしくお願いいたします。
師匠ほど立派には実りませんでしたが、大根と人参♪美味しく出来ましたので
もし、まだ埋まっているようでしたら、どうぞどうぞ持っていって下さいまし。

あ、ちなみに、「一度金魚飼ってみたかったのよ~」とか
「カメってどんな感じ?ちょっと養ってみたいわ~」と言う方いらっしゃいましたら
是非是非ご一報下さい!!(そんな甘くはない?


そっかぁ、日本半周かぁ。会いたい人いっぱいだなぁ
今回は何人に会えるかなあ。

そう考えるとやっぱり「旅」なのかなぁ。

昨日、つくばにいた頃ご近所だった友達に電話したんです。
その友達は、今福岡に帰っていて、もう5年は会ってないんだけど。

電話の向こうから、渋い男性の声が聞こえてきたので

「あら、もうパパさん帰ってきたの?」と聞くと

「え?この声は長男だよ?」って・・・・ええええええっっっっっ???

さよならした時は、小学5年生だった、あのかわいいかっちゃん???もう高校一年生??

あぁ・・なんて時のたつのは早いんだ・・・声変わりしちまいやがって。


うん、やはり帰省も「旅」ですね。

まあ、とにもかくにも、生きて帰ってくるであります。

おっと、その前に・・・・日曜は忘年会だぁぁぁ!!!今年こそは飲まれないぞぉぉ!!!!

今更ですが。

あんまり大きな声じゃ言えないんですけどね。


人様に話すことでもないと、わかってるんですけどね。



最近、どうもうちのONARAちゃんってやつが非常に困ったヤツでしてね。

何か病気なんじゃないかってくらい、危険な香りを放つわけですよ。


まあ、今更ローマ字にしたところで、ちゃんづけしたところで

皆さんの私への評価が上がるわけでもなく、まあ強いて言えば下がる一方なんですけどね。


あっ、だからシモネタ嫌いな人は読まない方がいいですよ。不愉快になるし。

この前なんて「エロいGさん」って言われちゃったんですよ。そりゃあもうショックよ。ホント。


あぁ、もう自分、ここまで落ちたのかって・・・そりゃあもう落ち込んでね。。。
一応、明るいシモネタを売りにしてきたのに、そっかぁ、そう思われてたんだ・・・・



って、どんな風に思われてたと思ってたんだ!!!自分!!!
どう考えても決して美しくはないと思うよ。うん。

そっかぁ・・・そうだよねぇ・・・
でもさぁ、明るいシモネタとエロいシモネタって、全然違うと思うんだけどね・・・わかんないかなぁ、その違い。


と訳のわからない自問自答を繰り返してみた所で、別にどうでもいいんですけどね。



で、話は戻って。

でもホントおかしい。これはやばいよ!お母さん!!!と

顔面で危険な香りをかいでしまい、直接被害をこうむっている長女ナッチと話してる最中



「お風呂が沸きました」とお知らせが・・・



母「今日は、入浴剤入れてみたよ♪」

ナッチ「何の匂い?」

母「めずらしいよ、リンゴだよ


ナッチ「うわ~、そっかぁ。
    じゃあ、お母さん入ったら『毒リンゴ』になっちゃうね~ひぃーーーっひっひっひっひっ」


ど、毒?毒リンゴですとぉぉぉ???

つうか、アナタのその話。
お風呂でおならをするのが前提ですか???アタシのは、殺傷能力あり系ですか!!!


ナッチ「私が入ったら『ちょっとしなしな』で、パパは『腐っちゃう』くらい?ヒーーッヒッヒッヒッ」

自分で言ってツボにはまって、1人で大爆笑してるし


そうなんだ・・一応、自分のも少し古いリンゴになっちゃうんだ。。パパは腐らせるんだ・・・・
でも、毒リンゴよりいいよ、ましだよ。パパ。

で、誰に似たんだ?この毒舌娘・・・・


と、娘の成長具合に、よしよしここまで言えるようになってきたかぁ。
まあ、アタシもいい仕事してきたなぁ。としみじみ・・・・



って誰が思うかいっっ!!!!!!
ったく・・再教育じゃ。え?ワタシも一緒に?あぁ、そこからか・・・・。

※ちなみに、うちの母はこういう教育はしてませんよ。
全て私の不徳のいたすところでして。母の名誉のために、とりあえず・・・

家計簿から見えてくるもの

先日、知り合いに教えてもらった洋食屋さんに、相方と行って来た。


「教えてもらったとこ、行ってきましたよ~。トーテムポール!!」


「・・・いや、その店、『ポムデドゥール』だから。全然違うから・・・」



あぁ、そういえば、そうとも言いますよね

軽い言いまつがいってことで。






ただいま、エクセルで「HG家最強家計簿」を作成中。

日々数字を入力するだけで、全ての費目の合計、残高が出るから
これできっと手に取るように、お金の動きが分かるはず!!!


・・・・・え?袋わけはどこにいったんだ??あら、ホントねぇぇぇ。

毎月、予算立てるのだけはとっても楽しいんだけどねぇぇ・・・

ものすごくきつくきつく予算立てるからだろうね、
後半の赤字見るたびにきつくてつらくて悲しくて

そう、洋服を整理した時、タンスの中をきっちりぴっちり隙間なく完璧に入れるからだろうね。
余裕がないから、次に入れられなくて、
「ちょっとだけここに置いておこうか」てのが続いて、結局タンス使ってないだろみたいな?


「よし、このレシートはなかったことにしよう」が多くて、一ヶ月分が続いた試しがないわけさ。
途中すぐにあきらめて、「よし、来月からは完璧にしよう」ってなるよね~?

そう、なんていうか、学習ノートの最初のページだけは、きれいな字みたいな?
問題集の1ページ目だけは、気合いが入ってるみたいな?


何だか、家計簿のつけ方で性格分かりますなぁ。


そんなワタクシ、また懲りもせず
買っただけで終わってる基礎英語Ⅰのテキスト二年分を有効活用せねば!!!と開眼し

一カ月分が一ページに凝縮されているページがあるから、これを一日で覚えて
ということは、二年分だから・・24日で完全制覇じゃん??

母の背を見て、ナッチも勉強する気になっちゃえば、一石二鳥じゃん??



って♪♪♪


だからさ・・・
いっつもだよ・・・

ここでキツキツ、パツパツで計画するから、計画だけで倒れるんじゃないか。

そう、ちょっとキツイんだけど、縦にラインが入っているから
少しだけ痩せて見える気がしていたジャージを、無理矢理着ているから

「ちょっと!そのジャージパツパツなんじゃないのぉぉ~~??」って

バレーしてる時、思い切り突っ込まれて
穴があったら入りたいくらい、赤面してしまう羽目になるわけさ。

そうなのよ・・それはただの目の錯覚でしかないからね。
太った体はどんなに小細工しても無駄なのよ・・・ぐえ~~~~ん


あれ、なんか違う??



まあ、身の程を知るのは、現実を知るのは、つらい作業だけれど・・
この工程を乗り越えたら、きっと新しい私に出会えるかも知れない


基礎英語。「一日一文覚える」にしてみます。ハイ。

小細工してしまったバレーのユニフォームは、どうしようもないので・・・痩せます。ハイ。

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

