09
2
3
4
5
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
   



ごあいさつ

DSCN3698.jpg


超ド素人なんで、まあ細かいところは大目にみてもらって♪

こんなことしちゃうと、なんかもう満足感200%になっちゃって・・・・
「毎日虫ついてないか見るのよ~」って言われてたのにねぇ・・・えへっ(かわゆくない)

でも今のところ、ほとんど被害には遭っていない模様。
つらいつらい間引き作業も終わり・・・と言いながら一列10本近く残してるんですが
まずいですよね~育ちませんよね~

でも・・・・抜くのがつらい・・・・もったいない・・・・
どれが育ちそうかわからない・・・・人を見る目もないのに、野菜を見る目なんて・・・

泣きながら間引きした大根の葉は
おひたしにしていただきました。これが結構うましっっっ!!

なかなか楽しいもんですな。どうか元が取れますように♪て結局それかい。



先日、パン屋に行ったら・・・・
ファミレス常連客の外国の方が、奥様といらしてたわけですよ。
むちゃくちゃ狭い店内で、声かけられるのもイヤかな~と思い
そうだ!目が合ったら挨拶しようと心に決め、パンを買い

出入り口の所で、目が合った瞬間
そりゃもう特上のスマイルでご挨拶したわけですよ。

そしたらね。


思い切りね。


「あんた誰?」ばりの顔して、ノーリアクションなわけですよ。

ガーン・・・いやいや、そんなわけないでしょと、もう一度スマイルを試みてみるものの
あえなく撃沈。



週に二回はファミレスに来て
ケサディーヤ か ハーフケサディーヤ か フレンチトースト の三つからしか
注文しないもんで

毎回その人がニヤリと笑い
「今日はどれ頼むと思う?」みたいな振りをかましてくるんです。

で、毎回
「う~~ん、ケサディーヤ and drink bar?(そりゃもちろんネイティブ系発音で)」

「OH~!Yes,Yes~!very good~!」

みたいな?そう、そんな会話を週に2回も楽しんでいた二人だったのに・・・・・・



覚えていたのは制服だけかよっっっっ!!!
まっ、そりゃそうか・・・・そうだよね~
やはり、「影薄子」は健在だったか・・・・・

しかし、この最上級のスマイルの行方、どーーーしてくれるぅぅぅ。

で、ノーリアクションの彼を残し、
でも表面上は気にしてない風を装い、車に乗り込んだ母に、
「知ってる人だったの?」と、ちょっと寂しげな笑顔を見せ、手を握ってきたハッチ・・・・

何もかもお見通しなのか~い??その瞳が切ないよ、ハッチ・・・



この前、運動会の日、信号待ちしてる夫婦が知り合いに見えたもんで
思い切り自転車を走らせ、「おーーい!」って手を挙げたら

まっっっっっったく、見知らぬ人たちでね・・・・・
挙げた手って、ホントどーしていいかわかんないくらい切ないです。

同じ日、運動会の込み合うカメラ席で、右隣にいた知ってる人が、私を見て「こんにちわ~っ」て
言うから、挨拶を返したら・・・・
私の左隣にいる人に挨拶してたのぉぉ・・・・
これもまた、目がしどろもどろになっちゃって、イタイね・・・寂しいね・・・・。


でもまあ、かと思えば、自転車走行中に、道路挟んだ向こうの道から
「オーーーイッスゥ」と呼ぶ声もあり
「オーーーイッスゥ」と返しながら、「ドリフかよっっ」てな感じの楽しい挨拶もあり・・・・


そういうものに救われながら、失敗を帳消しにしながら生きている毎日でございます。チャンチャン♪

スイーツvs発泡酒

DSCN3697.jpg


ご近所Kちゃんに頂いた「栗の渋皮煮」
毎年ありがとう~

これはホントにホントに手間がかかるもので・・・愛を感じますね~
写真を撮りながらも、もう辛抱たまらず手が伸び・・・
いや、ホント言うと撮る前にも手が伸び・・・・

もっと採光とか気にしながら、何枚も撮る予定でしたが、一枚目で終了。へっへっへ
あぁ、たまりませんなぁ。この素朴ながらも深い味♪

彼女の味付けは、ホントワタシのためと言っても過言でないくらいの好みな味で?
う~ん天才♪Tomozo兄さん幸せモノ~


そう・・・・いつからこんなに甘いもの好きになってしまったんだろう・・・
酒飲みは甘いものが苦手と相場は決まっているはずなのに?

いや~バイトで毎日、デザート作っているとねぇ。
何か美味しそうに見えてきてねぇ。
従業員だと少し割引があるってのがまずいよねぇ。。
つうか、バイト終わる時間ってむちゃくちゃおなかすくからいかんよねぇ。。。

ということで?
またもや長女から「一ヶ月ビール禁止令」が出てしまいました。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ちっ、つまらんのぉ~。

わかったよ、ビールは我慢するから焼酎一杯くらいはいいんじゃない?
とお伺いを立てれば
「なんでそうなっちゃうかなぁ、三日坊主どころか一日坊主じゃん!!」だって・・・・

そんなこと言われてもねぇ。
自分に甘く、他人には厳しくがモットーなもんで。

まあ、今月は節約強化月間なので頑張ってみます。
三キロくらい軽く戻るだろうなぁ。(あれ?甘い?)

しかし・・・・ビールとスイーツ・・・・どちらかを選べと言われても
そんな・・・V6の岡田くんと、嵐の桜井くんと・・・どちらかを選べと言われても


はぁぁぁぁぁぁぁ、困るわぁぁぁぁぁ


ベンベン

トイレで小学生の漢字表を見ながら・・・

今更ながら、漢字って面白いなぁと。

だって

「便」と「便り」 って、全く意味が違うと思うんだけど・・・・ワタシが知らないだけ?

漢和辞典で調べてみたら

人と、更(あらため変える意)とで、人が使いならして都合がよい意だそうで。

う~ん、よくわかんないけど・・・・あ、そうか!

トイレに入って出てくると、人は新たな気分になり、改まり変わるのさ的な?
それとも・・便意を使いならして、体に都合よく??
36年生きてるけど、まだまだ使いならしてないよな・・・・

あと、「便便(べんべん)」と書いて、
①太って腹の出ているさま
②すらすらとよどみなく言うさま
③上品なさま、風雅なさま   という意味だとか。

いやぁ、どれか1つにしてくれないと、
便便と言われても褒められてるのかけなされてるのか、わからないっしょ。

漢字って奥深いですねぇ。
ひらがな文化の国で助かりました。。。

そうそう、とある人が自分の子供の名前をひらがなにした理由を

「ひらがなは日本独自のものであり、日本人であることを誇りに思ってほしいから」と。

すげーーーー・・・・脳の中の1ミクロンも、そんなこと考えることがなかった。

そうね、うちのお父ちゃんみたいに、うっかり漢字忘れたからとか
そんなある意味、ナイスなボケをかましてる場合じゃない!

よし、今度娘に聞かれたら、「便便③」な顔してかっこよく決めてやろう。

・・・う~ん、セリフかむ可能性も考えて、②もありだな・・・

一応言っとくけど、(確かに実は三キロ太ったけど・・)、①じゃないからね!!そこんとこよろしく。

意外

DSCN3691.jpg

この金魚鉢、丸くはないんです。
円柱形というかドラム形というか、面白い形にひとめぼれ♪
来月の小遣い前借りして買ったんだから、
金魚ちゃん、長生きしておくれよ!?


バイト先で、雑談中。突然、

「HGさんはさ、家の中ハダカで歩き回ってるでしょ?」


「へ?なぜ?んなわけないでしょ~!」


「えぇぇぇっっ??そーーなのぉ?同じタイプだと思ってたのに~意外だわ~~」


いやいや、意外って言葉、使うとこ間違ってません?
ハダカッペで歩き回る方が意外な感じするんですけどね・・・

こう見えても意外に常識派。ってうるさいわ!


ハダカで歩き回るキャラに見えていたのか・・ちとショックなような、嬉しいような?

そのお方は、お風呂の後、1人の時はパンツ一丁で家の中歩いているらしく・・
どこをどうしたら、同じタイプになっちまうんだ?

ワタシがそんなことしたら、みんなメロメロで石になっちゃいますからね~
ある意味、ハンコックですからね~(by.ワンピース)
ま、ワタシの場合、家の中であっても家人に通報されて、捕まっちゃいますからね~・・・・・


でも、何が変態で、何が性癖で、何がおかしい人なのか・・
バイト先でもよく、「HGさん、おかしいよ」って真面目な顔して言われますけど
人それぞれだよな~って話です、まったく。

角度変えたら、基本人間はみんな変態ってことで。
え?一緒にするな?すみませ~ん

財布新調

毎月コツコツとおこづかい2000円をためて

8年ぶりにお財布を新調

初めての長財布。う~ん♪大人な感じ


ワタクシは赤が大好きでして、使ってた財布も赤だったんだけど

財布の赤って「赤字」の赤なんでしょ?
ガンガンお財布からお金が流れてゆくんでしょ?

だから、財布の中はいつも小銭しか入ってないんでしょ?(それは個人次第)


今回は、風水的にもいい!と店の人が言ってた「茶色」に決定!
光の当たり方次第で、赤にも見えたりするので気に入って♪
通帳も入るし、いつもなくしてないか気にならなくていいから最高だね~(アンタだけだよ)


茶色はね、財運アップなんだってさ。手堅く賢くなるんだってさ。(多分、それも人次第)

で、この財布の最大の特徴はなんと!!

スリムな携帯も入れようと思えば入れられること!!


ってことはだよ?
家の中で毎日毎日、財布がない、財布がない、って騒がなくてもいいわけだ!

なんてったって、呼び出せば音が鳴る財布だよ?
夢のような財布だね~

ホント常々、携帯を探す時のように、電話をかけて携帯を見つけるように
財布が見つからないものかな・・財布にGPS機能つかないかな~くらい思ってたわけで。
(・・・あっても、ワタシの携帯、GPS機能は使えないけどね・・・)

と言いつつ、マナーモードにしてるから
家中の物音を消さなくちゃ、どこでブルブル鳴ってるか全くわからないじゃん
ってことの方が多いんですけどね

え?そんなめんどくさいことする前に、物を置く定位置を決めろ?

うーーーーん・・・定位置ねぇ。四箇所くらいあるからねぇ。

あ、そこのO型のあなた、わかるでしょ?この気持ち♪ねぇ


ホントこの家、外で落とすよりタチが悪いって噂ですから・・・・
なんせブラックホールですから・・・・

どんなハイテク機能がついたって、本人が変わらねばムリってことで。ちゃんちゃん♪

グチグチ・・・

財布の中に小銭しかない。

・・・・う~ん、困った。消火器買わなきゃ良かった?

あっそうだ!!

先日の夜間救急の時に、会計できないから預かり金5000円渡してたんだ!

よしっ、精算しに行こう♪

と、ルンルンで病院の会計に。。。。


「お会計6800円になりますので、差額分1800円頂きます」



はい?あれれのれ?



しまった・・・CT撮ったからか・・・ガーーーン。

慌てて小銭をかき集め・・・ギリギリセーフ。
2000円くらいもらいに行ったつもりが、払わねばならなかった時のあのショック。


そして、ナッチ経過観察のため、いつもの病院に行ったとき
またもや胸の音が悪くなってきていて

「お母さん、ちゃんと耳鼻科行ってますか?」

「すみません、一週間行ってなくて・・・」

「お母さん!!これだけはちゃんとして下さいっって言ってますよね?
こういうことを怠ると、ちゃんとしたデータが取れないわけですよっ」って怒られ・・・

だって、ハッチが水ぼうそうだの、ぶらんこ落下だので、行けなかったんですよ!!
(って言ったら、先生も黙ったけどね)

それまで週に2,3回は行ってましたよっっ!!
だいたい、車で20分かかるところ、そんないっつもかっつも行けるかボケっっ
財布には小銭しか入っとらんのじゃボケっ(これはワタシの無駄遣いのせいです・・・)
部活だって木曜しか休みないんじゃっ、でも病院は木曜休みなんじゃっボケっ

ストレスフリーの生活させろって言いましたよね?勉強もするなって言いましたよね?
部活休むと、彼女にとってはそれがストレスなんですよっっ!

とまでは言えなかった・・・・・

でも、一生懸命やってるつもりでも、何かこう大事なところが抜けてる自分も確かにいまして。
やっぱりちょっと気を抜いたかなぁ・・・とか落ち込んで
夕飯作る元気なくなって、もういいやラーメン食べて帰ろう~ってなるし♪(それは言い訳じゃ)

先生も一生懸命調べてくれてるんだけどね、
言うだけ言って、ネチネチはしてない豪快な先生なんだけどね。

基本、病院に来ている母たちってあんまり元気ないっつうか、疲れてるっつうか
そんな時の一言って、すごくドシンとくるわけで・・・

あぁ、やっぱ病院って嫌い。
悔しいから、木曜は学校遅刻してでも、耳鼻科行ってやるっっ!!!
何か違う方向に・・・・行かないように気をつけます。来週こそバレーでストレス発散だぁ♪


まあ、とにもかくにも、言うべきことはちゃんと言い返せる人にならねば・・・・ですな。。。。
なかなかねぇ、それが出来ればねぇ・・・でかい壁でござるよ

予定は大根畑

DSCN3683_convert_20090908095200[1]

ふっふっふ・・・
大根畑だぜ。

え?HGにしては仕事が早すぎる?
畑がきれいに出来上がりすぎだ?


なぜわかる・・・・(ってただの1人ツッコミですけど、何か)


昨日の朝、lilyさんが来てくれて♪
汚れたら大変と、そっと、軍手をお渡ししたら(計算ずく?)
鍬でちゃちゃちゃ~っっっと、非常に美しいウネを作ってくれて♪

一気に種まきまで終わっちゃったわけなんですよ~

犬の散歩で通りかかったO姐さんには、犬の子守をしてもらい?

そしたらね、お隣ののっぽさんが「プリン食べる?」って持ってきてくれてね~
いやいやホント、ホントならワタクシめが出すべきものを
お隣さんが出してくれるって、そりゃあもうどこまでずうずうしいんだって話で・・
自分、ホント恵まれすぎです。。

でも感激いたしました。何だか下町に住んでるようなこの温かさ。
プリンもむっちゃおいしかったし♪
大根がうまく収穫できたら、lilyさん特製パンも作ってもらえるってことになったし♪

え?何で自分ちの大根が出来たら、人様からパンがもらえるのかって?
おそらく・・・lilyさんは、この誰よりも飽きっぽく、長続きしないHGの性格を見抜き
「こやつには飴とムチをやらねば、大根は出来上がらないな」と
情けをかけてもらった・・・みたいな?
だってほら、師匠だから

え?師匠が多すぎだ?いいじゃないですか~人生みんなから勉強ですよ。。。

でも、みんなで畑仕事すると楽しいねぇ。

すると師匠の一言「いや、普通は1人でやるものだから」


あらホント、そうでした~寂しいわ・・・
あぁこれからなんですよね・・・大変なのは・・・何だか不安になってきたよ。

lilyさん!!うちの庭はいつでも開いてますから!!鍵ないから!!

(あ・・・・・「誰がやねん、自分でしなさいっ」て声が聞こえてきた・・・・・)

菜園復活

lilyさんに「大根の種蒔くなら今しかない!(言い方は要約してます)」と連絡をもらい
予告通りに草ぼうぼうで荒れ果てていた畑を、大慌てで耕し
大慌てで種だけを買いにホームセンターに行き

何故か、消火器とか、草刈鋏の刃を研ぐやつとか、あれもなかったこれもなかったと
買っていたら、一万円近くになってしまい、財布はもうすっからかん・・・
あと、二週間どうやって生活しようか。いやまじで。

ナッチと「種だけ買いに来たはずだよね・・・」と猛反省しながら
店を出たところで

展示されていた、折りたたみ式の椅子に「座ってみてもいい?」と腰掛けたハッチ。
次の瞬間、彼女自身が椅子の中に折りたたまれながら、椅子ごと倒れてました。

母と姉は大爆笑でしたけど
周りの人々がびっくりしてましたよ、ホント。

もう、ハッチはモノに触ること自体、禁止ですね。


で、大根だけにすればいいのに、人参と水菜の種も買ってきました!
ゴーヤの二の舞は踏まないように、慎重にかつ大胆に?人の言うこと聞いて頑張ります。

でもね・・・40センチは掘るのよって教えられたんだけど
30センチ掘れたかどうか・・・持久力ないし、短気だし、やっぱり向いてないかも・・・・

こんな出来の悪い弟子ですが、(いつの間に弟子?)lilyさ~ん♪よろしく

ってあれ?にんじんはもう遅かったりして???

ハシレメロス

前回の記事から、スポンサーサイトが推測した
私の欲しい情報ってのは・・・・

うつ病とか・・不定愁訴とか・・更年期障害とか・・らしい。。。


そんなこんなで、確かに第三者から見れば
非常に精神的に不安定なやつ、HGでございます。


ご心配おかけしてすみません。
ハッチ、無事に木曜日から学校復活いたしました!!
大変お騒がせいたしました!!

登校初日は朝から、多分アレルギーでくしゃみが止まらず、のどがちょっと痛いってだけで
もうへこんでへこんで、ほとんど口もきかず
しまいには泣きながら、登校していきました。。。。

何なんだ・・・・あやつの精神的へなちょこは・・・・

朝からめっちゃ腹立つわ~この世の終わりのような顔しくさって、ホント腹立つわ~


そんなこんなで、土曜日はナッチの体育大会。

この日はTomozo家とご一緒させていただいてまして
諸事情で不参加の兄さんに、学校まで送っていただいたわけですよ。

で、レジャーシートを敷いたあと・・・・
「何しに来たんだ」的な重大なミスに気づいたわけで。

そう、昨日から準備していた弁当忘れたわけよ。

・・・・で、家に戻っていた兄さんに電話して(電話してくれたのはもちろん妻のKちゃんね)
しぶしぶ?また来てもらい・・

「大丈夫!玄関に置いてるから、すぐに取れるし」と戻れば
思い切り、リビングのテーブルにぽつんと・・・・持って行く気ゼロじゃんか。

もう、当分(そう、当分)兄さんに頭上がらないわぁぁぁ・・・ホントすんませんでした


とまあ、無事にナッチの団も優勝し、なかなか楽しゅうございました。
ただ、練習期間もたったの4日間という短さなので、
ダンスとか、組体操とか、フォークダンスとかなく
種目もほとんど走るガテン系で、もの足りなさはありますが

何だか、ほとんど男女混合なわけですょ。へぇ、何だか新鮮♪
手つないだりなんかしちゃってさ、いや~いいですねぇ。私が出たいですねぇ。

いろいろ不祥事がささやかれている中学生たちではありますが
みんなキラキラしててね~いい顔でした。
毎日体育大会やってりゃぁ、悪いことしてる暇もないやろ♪
うん、我ながらナイスなアイデア

ホントずっと走っとけ走りまくれ中学生
(いや、誰もそんなアタシみたいに単純じゃないですね・・・)

気分転換

夏休み最終日・・・

事件は起こった・・・



「お風呂入るから、パジャマ持っておいで~」

「は~い♪・・・・・・・(10秒後)ドシーーン・・・ぎゃあああああ!!!!」


「お母さん!!ハッチがブランコから落ちた!!」


どうやらひっくり返って、後頭部を強打したらしい。
なぜに、パジャマ取りに行ったのに・・・より道するかなぁぁぁ・・・

・・・・・・その後、ハッチは大泣きしたあと、眠ってしまい・・・母はオロオロ。

で夜中の11時。嘔吐が始まり、さらに動揺。
あわてて、近所の救急外来へ行き、CTチェック。今のところ異常なし。

一晩中、寝ながら吐くハッチを見張り続け、もちろん登校初日はおやすみ。
今日の午前中は、ひたすら眠り、午後にはご飯も食べられるようになって少し復活。

まだ怖いので、明日はバイト休みにして様子を見る予定。



はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・疲れた・・・・・・・・

そういえば、二年前にも二回も階段から落ちたよな・・。
この超心配性の母が、何故か病院に行かなかった気がする。
どうして行かなかったんだ?と今頃不安がよぎる。

あの何ヶ月か後、頭痛で受診してMRI撮ったから、少しは大丈夫かな・・。


あぁ、そうか。ハッチが算数のやり方をすぐに忘れるのは、頭を打ちすぎたから??


母、ちょっと脳が混乱中。

ということで、気分転換に初めてテンプレートを変えてみました。
Tomozoさんに選んでいただいたやつ以上にしっくりくるのが見つからず、もう三年?

ちょっと美味しそうなビールにつられてしまいました。



てなわけで、これ以上何事も起こりませんように。
ご紹介したばかりのブランコでありますが、なんかいい気持ちもしないので撤去予定。

もう少し大きくなったらね・・・・・・ってもう小学二年生なんですけどね・・・・
風水的には、家にぶら下がり系のものがあると、運気があがるって言ってたんですけどね~

さて、塩でもまくか。。。。はっはっは。

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

