07
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

活動休止

ただいま、非常にバタバタバタバタしておりまして
更新できず申し訳ないです。

再開のめどは、う~ん・・・・・いつかしら。

まだちょっと未定なので、一ヶ月後くらいにいらして~♪


とても変な天気が続いておりますが
皆様、冷たいものはほどほどに、お体ご自愛くださいまし♪
朝は白湯を飲むのがおすすめです。


ちなみに昨日見つかってしまった我が家の大事件・・・・

トイレが鬼門だったらしく・・・・・がびーーーーーーん
あんなにあんなに考えた設計なのに・・・そこが抜けてたとは・・・・

早速大掃除して、お花生けて、トイレ入るたんびに手を合わせてます。

誰か鬼門のトイレの対処法知っている方いたら、教えて下さい!!
そうです、アタシはゲンカツギ姫ですから

ではでは皆さん、ごきげんよう~

ドリル

イマドキの小学生は
夏休み前までに、漢字ドリルと計算ドリルを二回繰り返さねば
夏休みという切符は手に入らないと思え~っっくらいらしい。

で・・・・小学二年生の次女ハッチ。


今日発見してしまったんですけど

(いや、存在は一週間くらい前から知ってた。で、尻を叩いてはいたけど確認してなかった)

なんと明日までに

漢字ドリル 25ページ・・・・
計算ドリル 12ページ・・・・
合計37ページ・・・・

それも答えだけ書いちゃいけないんですよね~
題名、サブタイトル、□にあてはまる言葉を書きましょう・・って問題まで全部。

で、とあるページ

まちがいやすい漢字
後後後後後後後後後後後後
週週週週週週週週週週週週
頭頭頭頭頭頭頭頭頭頭頭頭
顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔
場場場場場場場場場場場場

見てるこっちがどうかなりそうですわ。


昨日も12ページは書いたのに、進んだドリルは5ページほど。

彼女も今日初めて、危機的状況だと気づいたらしく
涙ポロポロ流し始め・・・・

っって、涙流す時間あったら、一ページでも進めんかいっっ!!!!


いや~油断してました。。
姉の方が、こういうこと(だけ)は、しっかりしてて
何も言わずとも、期日前までには出来上がってたもんで
そういうもんなんだと・・・いやいや、違いました・・・・


本人には「やるしかない!大丈夫!君ならできる!」とか言っちゃいましたけど
どうやっても無理でしょ。ハッチ。

そんなに泣くなら、なぜに気づかぬ?
いや、気づいていたよね。
のになぜ、前日までゆったりモード??そのうえ、ウッドデッキでお食事???

はぁぁ。とため息をつく母に

「・・・お母さん・・・明日4時に起こして・・・」


ってまあ、ぬけぬけと・・・出来るわけないでしょうよ!!
遠足の日以外、早起きなんかしたことないくせに。
自分の性質をまったく理解していないハッチ。
困るなら、自分で目覚ましセットして起きなさい!

まあ、明日一日、学校の休み時間も全てドリルに情熱を傾けるそうです。


明日はきっと、生まれて初めてハッチがたくさん勉強した記念日になることでしょう♪

奇跡を信じて・・・・・いや、痛い目にあってこそ、目が覚めるか。
もし、奇跡が起きて達成できたら、
またまたデッキでお食事♪そしてビールで乾杯てことで♪(母関係ない?)

充実感

DSCN3635.jpg

最近はまっている裏技・・・・・

「しょぼいメニューの夕飯の時、外で食べると豪華に見える」

この日はちょっとお祝いがてらだったので、ジュースと発泡酒付き♪

いつもは下手すりゃ、夕飯に二時間もかけるあんぽんたんな次女パーコも
あら不思議。
30分で食べ終えちゃう。

昔からベランダとかで食べるのが大好きで
団地のホントにせまーーいベランダに、小さいテーブルを出して
弟と二人で向き合って夕飯食べてましたねぇ。



最近、近所の小さい男の子が「かなへび」を捕まえ、飼いはじめて
お隣ののっぽさんちとうちの庭にやってきて
「クモ、くだしゃーーーーーい」と、餌になるクモを取りにくるわけです。

今日初めて、かなへびが生きてるクモをガブッと食べる瞬間を見たわけですが
何だか変な充実感というか、楽しいっていうか。

朝、顔にクモの巣引っ掛けられて(勝手に引っかかってるだけですけどね)
「やっかいなやつめ」と苦々しく思っていたのに

あれ?かなへびちゃんたら、そんなに美味しそうに食べちゃって~
ほら、母さんがどんどん捕まえてやるから、たーーんとお食べ~みたいな。

なんだ、うちの庭、ただの虫だらけの役立たずビオトープと思っていたけど
宝の山じゃーーん??クモいっぱいじゃーーん??

で、その男の子のお母さんに
「Gさんちって、虫がいっぱいいるわ~♪」と喜ばれ
それって、褒めてるのかどうなのか?いや、褒めてはいないだろ。

まっ、そんなこんなで、初めて
「この庭も役立つんだ~」と充実感を得たわけで。

「うちもかなへび飼おう!!!」と次女と盛り上がっていたわけですが
よくよく見れば、すでにうちの庭には数匹ものかなへびが
放し飼い状態なわけで・・・
わざわざ、虫かご買ってくる必要があるのか、ないのか。

でも、捕獲してきたものをあんなにパクパク美味しそうに食べてくれるのが楽しいわけよ~
やっぱ充実感なわけよ。

そう、ライオンのお母さんが獲物をゲットしてきて、誇らしげに子供に食べさせてる充実感?
ちょっと違うか。

とまあ、こんなことで充実感を味わえる、お得な今日この頃。
最近、何だか物足りないあなた。かなへびはいかが??


キンダンの新作

水曜夜から、ハッチが熱を出していたので
金土日は「みんなでレンタルビデオDAY」と称しまして

そりゃもう、今月のレジャー費ほとんどつぎこんで
禁断の新作ビデオを借りまくり♪


ウォーリーでしょ
僕の彼女はサイボーグでしょ
K-20でしょ
パコと魔法の絵本でしょ
ハッピーフライトでしょ
NON STYLE爆笑ビデオでしょ
ポケモン映画でしょ(これだけは見てない)


いや、ホント初めてよ。新作を新作料金で借りたの(当たり前か)

いつも・・・・・映画館で見るのも我慢し
新作ビデオが出ても、旧作になるまで我慢し

・・・で、旧作になった頃には何が見たかったのか、すっっっかり忘れてるんだけど。



う~ん。大抵どんな映画もいける口なので・・・・(ホラーとあまりにも悲しすぎるやつ以外)
全部面白かったけど。。。。

ハッピーフライトは予想以上に楽しかったなぁ。
K-20も良かったし、パコと魔法の絵本は泣いちゃったし(あたしだけ)

あと、NON STYLE in2008 大爆笑だったね~
1人ボケ突っ込みがもうたまらんっっっしびれるっっっっ♪

なかなか家族で安心して(お色気なしのやつ)、退屈せずに見られるのを選ぶのって
難しいんですよ。。。。
まあ、どうしても国産映画かディズニー系になりますが。。。


新作だったので、無理やり1泊2日料金で、出費を抑え??
昨日の夜中まで見続け・・・
今日の早朝、相方が返却してまいりました。。。


何だかものすごい満足感で迎えた週の初め!!!!
ここ三日掃除機をかけていなかったことは、棚に上げ・・・・てはいけないな。


そういえば、昨日テレビで、とある大物女優さんが

「家事をする時は、家政婦さんとか、お手伝いさんという役になりきるの。」と。

「玄関入ってくるところから始めるのよ。」と。

そうすると楽しく片付けられるみたいなことを。。。。言ってまして。。



それ、もらったぁぁぁよっしゃあ


じゃ、今からアタシは「イチハラエツコさん」になり、HG家に行って来ます。。。
うひょうひょ♪何だかワクワクしてきたわ~♪

・・・・・さてはて、何時間続くでしょうか。一人劇。。。

きゅうりの漬物

子  「ねぇ、リモコンどこ~???」

父  『お母さんじゃん?』



子  「ねぇ、体温計どこ~???」

父  『お母さんじゃん?』


子  「ねぇ、牛乳ビンのふた、今ここに置いたんだけど・・・どこ~??」

父  『お母さんじゃん?』

いやいやいやいや・・・・

何でもアタシがなくすと思うなよ!!!

そりゃあ時々は、なくしますよ?

3本もあった粘着ゴロゴロテープ本体が、すでにもう1本しかないし。
フードプロセッサーの刃もね・・・あれないと、本当に困る・・・・
あんな大きくて危険なのを、どこに隠すかね~

まさか・・・・排水溝のゴミと一緒に????そんなまさか・・・・・

そんなアタシの頭の中はいつもいつもサイトウユキちゃんの
「探し物はなんですか~♪」が、まるでテーマソングのように・・。これ、前も言った気がする。

はぁぁぁぁ。

そんなこんなで、そうだ!まったく関係ないけど
緑のカーテン成長日記。。。。。


DSCN3624.jpg

なかなか順調じゃないっすか~と1人ご満悦。


DSCN3626.jpg

きゅうりっっっっむっちゃかわいい♪

ちなみに最近教えてもらって、はまっている「きゅうりの漬物」の作り方。

きゅうり 一キロ?10本くらい
粉からし 5グラム
砂糖  100グラム 
塩    35グラム
酒か酢   少々(防腐剤代わり)

で二日以上漬け込んでおくと出来上がりなんですが
ピリッと辛いのが好きな人は、和からし10グラムでもOKかも。

ただ、砂糖の量もハンパなく多いので、少し減らしてもいいかな。まぁ、お子ちゃま向きかしら。
甘い漬物が好きな方に限ります。うちの家族は、この味大好きです。。
10本のきゅうりが、二日でなくなります。


うまくきゅうりが育ち、たくさんゲットできますように。
ゴーヤはちょっとでもいいです。
ゴーヤチャンプルしか作れないので・・・・(じゃあ、なぜに2本も植えるの?自分・・・・)

目的と実行してることが、いっつも、ことごとく相反しているな~としみじみ思う今日この頃。

マレ子

前回、中一ナッチに
「勉強の楽しさ」を教えたつもりが・・・・・

彼女は
「母と一緒に勉強する楽しさ」を知ってしまったらしく

期末テストの試験勉強を一緒にしようなどとのたまい始めたわけで。。。。

とは言っても、あと三日しかありませんけど????

いやいや、もう自立して下さい。という気持ちと
何だかちょっと嬉しい気持ちと混ざり合い

まあ、もうすぐしたら反抗期でつんけんされるんだろうな~
言うこと聞きゃしなくなるんだろうな~

と少し感傷的になり、
よっしゃぁ!!母が総力あげてヤマを教えてあげようと

今回「社会」だけつきあったわけですよ。

え?他?知らんがな。私の総力は様々な事情により、「社会」にしか使えないんです。

でね、でね。
国々の名前の由来を覚え、地球儀で場所を覚え 
それも絶対「ライオンの町 マレーシア」は絶対出るはずだからと

※すみません!!!ライオンの町はシンガポールでした・・・・・興奮してごちゃまぜになりました!!!!

そりゃもう何十回と
「マレーシアはここだよ~日本の下の下の下にあって、なんと二つに分かれてるんだよ~
その下のシンガポールなんて、ゴミ捨てたら罰金なんだよ~」って



言ったのにもかかわらず!!!!!
当日の朝、朝食を食べているナッチの耳元で「マレーシア・・・マレーシア」って
つぶやき続けたのにもかかわらず!!!


そして何とビンゴでマレーシアの位置が出たのにもかかわらず!!!!





あいつめ・・・間違えやがったぁぁぁぁ


他にも、地球儀に触れ、山脈の位置を体で感じさせたのに・・・・
思い切り「川」って書いたらしいし・・・・

 

もう、脱力っつうか・・・なんつうか・・・・やるせないね・・・
学校の先生がテストの丸付けしてる時ってこういう気持ち???

もう知らん!!甘えるな!!!とっとと自分でやれっっっ!!!



そんなナッチは昨日から「マレ子」と呼ばれています。

雑草庭

突然ですが、
うちの庭の植木の半分は、Tomozo家からのれんわけしていただいもので
成り立っているようなもので♪近所のO姐さんからもお花とか紫蘇とかいただいたり♪

皆様のご協力のもと、ナントカ・・・・
いちおう庭という定義で?成長を続けているという
まさに愛の庭である!?

しかし、何せビオトープもどきのため、管理人ずーたらのため、しばしば事件は起こる。

先日も、Tomozoさんにミョウガを分けてもらい
北側の端っこに、キレイに均等に植えていた。

土も入れ替え、やっと最近根がついてきたかな~と思っていたら。。。。。





うちのシティボーイが




雑草と間違えて




根っこからズタズタにしたわけですよ・・・・・・・もうね、泣きますよ。ホント

言ったよね、一ヶ月前に。北側にみょうが植えてるからね、取らないでねって。




草刈の前、「どれが植えたやつで、どれが雑草かわからないんだよ」だなんて
言ってたけど、あれは冗談ではなかったのね??

確かに、雑草ボウボウだけどさ。
ちょっと植える位置とか、センスゼロがたたってしまい、
雑草と植木の違いが分かりづらいけどさ。


そういえば、何ヶ月か前にも、Tomozo夫妻と植木屋さんに行き
どう見てもTomozoさんがおすすめしない顔をしているのに
無理やり「魔除けにする!!」と、ヒイラギの木を2本も買い
案の定、ヒイラギ近くの雑草を抜こうとする時、あまりの痛さにすぐに草刈撤収

まったく、魔除け木なんだか、雑草守り木なんだか・・・誰だよ、買ったのは。
人の話ちゃんと聞きなさいよ、自分!
・・やっぱり、悪いのはアタシかしら・・・・?

でも・・・でも、そんなうちの庭でも・・・
さすがに雑草はみりゃわかるだろ~と彼を買いかぶっていた??あたしが浅はかでした。

あんなに均等に並ぶ雑草がどこにあるっっっ!!!!!



はぁぁぁぁ。夫婦間のコミュニケーション不足かしら。
飴とムチの比率が1:9なのが原因かしら。

そんな彼、ここ一週間 「おい、みょうが君」と呼ばれています

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ