01
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
15
16
17
18
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

かごめじゃないです


「かもめ食堂」




いや~いいですねぇぇ。



なんだろう、この見たあとの気持ちよさは・・・・・・



こんなに素敵な映画だとは思わなかった。

ホントに素朴なストーリーで、淡々としてて。でも楽しい。


毎日毎日を丁寧に生きてて、本当に必要なことだけ選んでて

いろんなことをすごく自然に受け止めてて

何者にも惑わされず、そして時間がゆったり流れてて・・・・

何とも美味しそうなシナモンロール(シナモン嫌いだけど食べたい)と
日本のソールフード「おにぎり」


観ている最中、我慢できなくなっておにぎりを作ってしまったほどです。



私がものすごく憧れている世界が描かれていて素敵でした。

こだわりぬいた家具とか、ぴかぴかに磨かれ愛されているキッチンとかも。



いやいや、久しぶりに心地よい気分です♪

掃除したくなりました。
ってホントすごくない?私が掃除したくなる映画だよ???


もうすぐ誕生日なので、これをきっかけに
毎度のごとく、じゃあ・・・・・「2/1から自分をやり直そう」と思います。


ありがとう。かもめ食堂!!!!!
みんな、期待しててくれたまえっっっ

スポンサーサイト

クツシタ

DSCN3317.jpg


かわいいっしょ?かわいいよね???

何これ?って靴下ですよ!!


とあるイオンの雑貨屋さんで見つけまして、大興奮ですわ~
「これは笑えるっっ!!!」

別に大分県出身ではありませんが、まあ九州だし?
一番面白かったのがこれだったので・・・・

全都道府県とまではいきませんが、半分くらいの県があった気がします。

ちなみに宮崎は「ピーマン」 裏が「ピーマン食べてビタミンC」と
至って普通だったので、笑いも取れない靴下はいらないと却下。


でね、そりゃあもうウキウキして、バレーのみんなに見せたわけ。

すると、何だか皆さんあきれ顔?

「何それ~っっ!!よく買ったね~。私買えないわ~」  


あれ?そーなの?


と、思わず我に返ってみましたら、あらあらまあまあ・・
確かにね~・・・履くと結構派手です。

普通の状態だったら、買わないわ。。。つうか、バレー以外じゃ履けないわ。。。。。

とにかく笑いを取ろうとばかり考え、まったく見えてなかったですたいっっ。
でもね、これ買うのにどれにするか悩んで悩んで30分かかったのよ?
その間に、素に戻れってか??


相方が悩む私を見て苦笑いしてたのはそーゆーわけでしたか~。


ホームシック

ぱくよんはさんと、くぉんさんうさんの区別がつきません・・・・・

二人は兄弟ですか?
それとも私がおばちゃんになっちまっただけですか?

朝の八時すぎからやっている12チャンネルのアメリカ系・韓国系ドラマを
ちらっと見てしまうと、あっっっっっっという間に出勤時間になるので
非常に困ってます。

・・・・洗濯ものが・・・台所が・・・掃除機が・・・・・なんちってテレビ見なくてもしないだろっっ!!


最近、ビデオ屋さんの大半を韓国のドラマが占めていたり
アメリカ系ドラマ1つが40本以上は出ていたりして
借りるのが怖い。
プリズンもヒーローズもデスパレートもボーンズも見てみたいけど見れない。

見始めたら止まらなくなって、家事忘れそうだし(いつもだろ)
正規レンタルじゃ大金使うし、でも半額の日まで待てないし・・・・・
間が空いたら、前回を忘れるし!!!

我慢しきれずに、最終回から見ちゃいそうだし。(実はこれが一番)

そんなアタクシが、実は今一番見たいビデオは、
お笑い「NON STYLE」さんのビデオです。

M1見て久々にはまりましたね~。ホント大好き♪爽快ですよ、彼ら。

あ、別に「誕生日はそれくれっ」だなんて、そんなこと言ってませんてば。相方さん♪
いやホントに。一回見れば十分な人ですし。もったいないですから。

それよりも、なんかむっちゃくっちゃおいし~いっっっご飯を食べたいわ。
沖縄の名護の居酒屋さんのゴーヤチャンプルとか
福岡の焼き鳥とか、ラーメンとか、幸のもつ鍋とか、
おいしーーーい高級焼肉とか、おいしーーーーいお寿司とか、
宮崎のうなぎやさんとか。

やばい、泣きたくなるくらい食べたくなってきた。
まじで九州に帰りたくなってきた・・・・・


・・・・あ、それにあなた、
その日は、出張で宮崎行ってるのよね。アタシを置いて・・・・


チッ。


じゃっ、お土産は沖縄のアップルマンゴーと広島の生牡蠣と北海道の生うにと
ロイズのチョコでいいです。

昼行灯

実は・・・・・お客さんに水ぶっかけてしまいました。



え?何言ってんの!!わざとじゃないわよ!!手がすべったの!!
顔じゃなかったのが何よりもの救い。しかし相手は高級スーツでした・・・・・

そりゃあもう、土下座しちゃう?てくらいに謝りましたとも


その後は・・・ご存知のとおり、頭真っ白パニクリ子ちゃん。
何人に「落ち着いて!!」と言われたことか・・・

「こーゆーことは続くのよ・・・・でも大丈夫!これが最後よっ!」となぐさめられ?

そうなんです。最近逆ギレクレームとかいろいろあってねぇ。
ホント続くのねぇ。まあ、アタシの場合、終わりなく続く気もしますが。


こんな漫画のようなことって起きるんですねぇ以後気をつけるであります。



そんなワタクシ、バイト先では「よく失敗する超几帳面な真面目な人」で通ってます。

あとはどうやらいつもバタバタしているらしく、
若い人に「Gさんの動きって、ウケるぅぅぅ」って・・・・・・・はい?

シモネタも封印です。
だから、誰も本当の私を知りません。

失敗するのが板についてきたせいか?
たまに気の利いたことをしていると

「あら、えらいわね~。もしかして何かこぼしたの?」・・・・・・・・はい?

いやいや、どうしてそうなるかなぁ?
成長してるって思ってほしいなぁ。

そんな急成長中のアタシはバイト休みの日に

「今日、休みだったでしょ??!!カーテンは閉まったままだし、洗濯物は干してないし
ほーらね、すぐわかるんだから!!」

と近所の人にまで、すっかり行動パターンを読まれ・・・・

いやいや、頭痛で寝込んでたのよっと言っても
まあ、こういう時に日ごろの行いって仇となるのね~としみじみ。


そう簡単に自分は変えられないしね。
なんてーの?大石内蔵助のように、「昼行灯」と呼ばれながらも
本当の顔はふっふっふ・・・・・・みたいな?
おバカだと思わせといてだね。実は・・・・・・へっへっへ

よし、そうだ。今年はこの路線で行こう!?


え?内蔵助さんもただの遊び人だったって説もある?

それなら素で行ける?ほっとけっっ

本名はジャクリーヌフランソワ

DSCN3310_20090118220834.jpg


昨日は久々ミーハーなお出かけ♪

「くまのがっこうシリーズ」の絵本はご存知ですか??

GINZAの松屋で、絵本原画展をやってまして
あっしとハッチが大大大好きなんですよ。ジャッキーの絵本が。
今日は先着60組が、ジャッキーと写真撮影ができるということで。
相方のお姉ちゃんが「一緒に行かない?」と誘ってくれまして。

ハッチなんて、毎日「もーいくつ寝ると♪ジャッキーショー♪」って指折り数え
そりゃあもう楽しみにしてたわけです。

ジャッキーと写真撮れるしね~♪グッズだらけだしね~♪


で、前日に「ハッチ、ジャッキーと一緒に写真撮るよね?」と聞いてみたら

「うーーん別に・・・だって、ジャッキーの中は人なんでしょ?」


おいおいおいおいおいおいっっ!!!!

そぎゃんこといったらあんた!DランドのMッキーだって・・・人じゃん??!!!

?あんなに楽しみにしていたのは・・・何を楽しみにしてたの???

・・・・あぁぁぁ、小学一年生がこんな夢のないこと言うなんて・・・・・

と思ってたら
実は彼女、本当の本物のジャッキーと撮りたいらしい・・・

いや、それは・・・永遠に無理ですから。つうか、夢持ちすぎっっじゃんか!


とまあ、昨日から相方の実家に泊まり、朝の9:40には松屋の前に到着~したら
もうすでに長蛇の列・・・え?並ぶんですか?こんなに?
かぶりものと写真ですよ?それでもいいんですか?
・・・いやいや、そんな私こそ確実にその中の一人ですけどね

生まれてこの方、デパートの開店前など並んだこともなく
バーゲンにも行ったことなく、何かのために並ぶなんてありえなかったのですが

かわいいハッチのため♪ってあぁ、本物じゃないからどーでもいいんだっけ?


でも結局、中身は人だよと言いながらも、
ピースサインして写真に写ってるあなたは嬉しそうでした。
ジャッキーはジャッキーだからね。ジャクリーヌ・フランソワだからね。

まったく、あまのじゃくだな~。。。

しかし、熱心に説明と原画を見比べ、絵コンテを楽しみ
目をきらきらさせていたハッチに、母思わず感動してしまいました。

グッズコーナーは、バーゲンばりの混雑で熱くて熱くて気分悪くなりましたが・・・
あぁやっぱり、一生バーゲンは無理だわさ。。

まあ、とにもかくにも原画展。
思ってたよりも非常に良かったです。いや~原画っていいね~。


ちなみに・・・近所の本屋さんの静まりかえったエレベーターの中で
「プコッ」とおならをし、笑いを取ってたハッチ。

母にとってはこれが何よりも一番の思い出となりました。。。。
どこ行っても結局それですね。(しみじみ)

妄想喜劇

うちのお子達はドラマ「コードブルー」が大好きだ。

ハッチなんか、ミスチルがうたう「HANABI」??だっけ??を愛してやまないくらい。
私もあの唄は大好きだ。

そして、山Pはかわいい。

今まではただ「なんか好き」って見ていたけれど
見れば見るほどかわいいなぁ♪としみじみお母さんのような気分になってきた。

この不思議な感情移入はおばちゃんになった証かも。
恋人じゃないんだよ・・・・お母さんなんだよ・・・もしくはおばあちゃんと呼ばれてもいい・・・
いや、それはちと寂しいな・・・・。

しかし、こんなかっこいい人気の息子を持つ母の気持ちってどんなんだろうか????
ということでナッチ相手に妄想を繰り広げてみた。



母「智久は元気でやってるかしら、たまにはうちにも顔出してくれないと寂しいわよね~」

ナッチ「・・・・・・・・・・」

母「あなたもお兄ちゃんが家にいないと寂しいでしょ?」

ナッチ「・・・・・・・・・・」

母「でもホント、うちのお兄ちゃんって、かっこいいわね~」

ナッチ「・・・・・・お母さん・・・いつまでやるの?」

母「ナッチが乗ってくれるまで」


そして20分後

母「智久、ちゃんとご飯食べてるかしら。お兄ちゃんに会いたいわね~」

ナッチ「・・・・うん。そ、そうだね・・・・ってもーやめて~お母さん!!!!」


よっしゃあああ!!!!!乗らせた!!!!!!
フフフ、てこずらせおって。。。。


ん?何か楽しみ方が違う?
いやいや、私も初めてですよ、こんなことしたの。ナッチなかなか乗らないし(逆ギレ)

なかなか面白かったですね~。もうおなかいっぱいだけど。

そっかぁ。
こんなことやってるうちに、現実と夢がごちゃまぜになって・・・・・・・・・
勘違いしてしまう人がいるわけですね~

う~ん。人って結構自分は大丈夫と思っていても
実は心って、何かのきっかけで、危うい所にいったりするんですよね~。

と、初めての妄想劇は、いろいろ考えるきっかけを与えてくれました???



そろそろまともに生きようかな・・・・妄想を想像に、想像を創造にチェ~ンジする時がきた?

漫画「生徒諸君」を読みながらしみじみ思う、
感化されやすさで言えば日本一!の年女HGでした。。。。。。。

珍姉妹

相変わらず病院通いの日々です。

耳鼻科とか眼科とか皮膚科とか小児科とか。。。。待ち時間長すぎて疲れますしね~


で、実は先日・・・・話してもいいものか・・・・(と言いながら)


次女ハッチがですね・・・

お風呂でおまたを強打しましてね・・・・

おまたの辺りを切って血を出してですね・・・・

あと少し傷が深かったら、縫わねばならなかったんですよ・・・・


なんで風呂で強打?

実はですね・・5歳も年の離れている姉ナッチと
「どっちが早く風呂に入れるか競争!!」をしていたらしく
姉としては、洋服を脱ぐまでが競争だったんだ~と言ってますが
すぐに興奮する妹があわてて風呂をまたいで強打ですよ。。。。


はぁぁぁぁぁぁぁ。まさしく「珍事件」ですよ。。。。。


そんなアホ姉妹のために・・病院の待合室で病状話し、みんなに聞こえ笑われ・・・・
母ちゃん恥ずかしいっす。


で、長女は足の裏にウイルス性のイボが出来、二週間に一度
液体窒素治療中。
最初はすんごく小さくてほっといたら、二ヶ月くらいして急に巨大イボに変身・・

これが結構痛いらしく、あんなに注射嫌いなナッチが「注射よりイヤかも」というくらい。
そんな彼女は治療中

「痛いっイタタタタタ!!!!!!!!オーマイゴーーーッッ」

と思わず外国人さんになってしまい、笑われていました・・・・


このイボはうつるイボらしく、夏のプールサイドで運悪いとうつるらしいんです。
でここの皮膚科の先生も不思議な人で。

「三年に一度くらい、僕の手のひらにもうつるんですよ・・・・」と言って
手のひらに出来た小さなイボを見せ、娘の治療中
「俺のもやっちゃおっと♪」と自分の治療も始めちゃう・・・・・

いやいや・・・だから、なんでここであなたの治療??????

もう(私が)おなかすいてどうかなりそうなんです!早く終わらせてくださいっっっ

と突っ込みたい気持ちを押さえつけ、やっと治療終了。
で、会計で呼ばれるまで何故か15分・・・・そして時はもう6時半。
ろくに昼ごはんも食べず出て来たから、だぁぁぁぁぁぁぁ腹減った~!!!!!!

もう運転できない!と、結局、近くのラーメン屋さんでラーメンを食べ、余計な出費・・・・・・



あぁ、このレシートも医療費控除の対象になればねぇ・・・・・ってなるかっっ!!!!!

脳始動


5日から仕事始め。

ランチタイム2時間に184名様ご来店・・・・・・・・・・・・・・もーだめ・・・・・・

二時間てんぱってると気が遠くなってくるんですね~
胸の赤いタイマーが痙攣を起こしてます。あ~一秒でも早くシュワッチって帰りたい。。。。

と、そんな冬休みも乗り越え、子供たちも昨日から無事学校へ出勤。

で朝ごはん食べながら・・・・・

「おかあさん、今日バイト休み?」

「うん♪今日は休みよ~♪どーしたの?」

「あのさ、一時からのテレビ見といてくれる?」

「は?」

「いいドラマやってんだ~続きが知りたいから」と二人声を揃えて・・・・

昼の一時?ドラマ?

「あんたら、留守番中に昼ドラ見てたんかいっっっ!!!!」

あ~危ない危ないよ。昼ドラって時々お子様禁止系のもやってるでしょ?
まさかTV見てるとは・・・・・油断は禁物ね~

そして結局、昼ドラのことはすっかり忘れ、お友達とランチへ行き
昼ドラよりも恐ろしい出来事に遭遇し、濃い時間を満喫した次第です。
ホント、下手なドラマより現実の方がよっぽどすごいですよ。ホントか???????


そんな母は、学校が始まる前の日に通知表がないことに気づき・・・・・・
ぞうきんを三枚縫わねばならぬことに気づき・・・・・・
あまりにも早く洗ってしまった上履きと上履き袋をどこに隠したか忘れ・・・・

部屋は年末大掃除以前の部屋に戻ってしまいましたとさ。


ちなみにお年玉袋とホットケーキミックスは二日前に発見!
注文した「はね」は今日届きます。はっはっは♪



「物を探す時間ほど無駄な時間はない・・・・・by.HG」

2009年年女です

DSCN3238.jpg

あけおめましてめでたいな 



ということで!!!!!!!
とうとう探し物も見つからぬまま年を越し・・・・・・

誰か、買ったばかりのホットケーキミックスとお年玉袋と
もちつきに使う「はね」を知りませんか??

みなさま、あけましておめでとうございます。
新年早々ごちゃごちゃとうるさいHG家ですが、懲りずに見に来て下さること
心から心から感謝して、新年のご挨拶と代えさせていただきます・・・・

ごめんなさい。まだ年賀状書いてません。ていうか出来てません。

え?毎年懲りずに言ってる新年の目標?
あ~あれね・・・・(遠い目)

今年は不言実行ってことで。
強いて言えば・・・・「馬鹿にされないようにする?」
あれ?ちょっとリアリティあふれすぎてるかも・・・・・・・・


31日大晦日。前日に大量のもち米を洗い、大掃除もそこそこ、やっとの思いで
メインイベント「もちつき」にこぎつけたのですが。

米をぐるぐるついてくれる「はね」という部品がね・・・・・ないんですよ。

でも、しゃもじで回しながらだったら出来るかも?なんて淡い期待を抱いて
やってみたわけですが・・・
そんなに世の中うまくいくはずもなく・・・・
もちつき機の中で、うんともすんとも動かない米。

というわけで、ボールと麺棒を「きねとうす」に見立て???古来のやり方で
やってみたわけです。いや~本当につらい作業でした・・・・・・

でも、人間死ぬ気でやれば何とかなるもんですなぁぁぁ。
ボールと麺棒でも「おもち」は出来ます。ハイ。

いや、もう二度としませんけどね。「はね」注文しますけどね。


で今日は元旦。
去年はハッチの発熱騒ぎで、悶々とした日々を過ごし、正月のショの字もない世界でしたので
今年は日の出を拝みに、パーッッッと大洗ってとこまで行ってきました!

はい、もちろん、スキーウェアで♪
でも今年はあたたかいですね~。怖いくらい・・・・

DSCN3244.jpg

で、これは大洗水族館の皮膚科(って書いてますよ)
別名「ドクターフィッシュ」

・・・・・いや、本当の名前忘れたの。別名しか覚えてないの・・・・・

このお魚は、人間の古い角質を食べてくれる化粧品業界でも話題騒然!!(嘘)
画期的な皮膚科の先生です。

手なんかより、顔突っ込ませておくれよ。

この感触、味わった方しかわからないこりゃあ、くせになりまっせ~。
もじょもじょもじょと一斉に、角質を食べてくれます。
そして、本当につるつるにいや~楽しかった♪

そんなこんなで今年も始まりました。

みなさんが、笑顔でいられますように。
元気でいられますように。
幸多き一年となりますよう、心から祈っております。

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ