12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



俊足師走

さてさて、世間はクリスマスイブ。。。。


イブ?え?イブ?



てことはプレゼント???



と気づいたのが二日前・・・・・・・・・

あわててネットで発注しましたが、まだ届きません。
そんなギリギリなら、店で買え?
だって・・・650円も安かったんだもの・・・・・


う~んこの前こそ12月1日だったような気がするんですが




いや~師走って師走っていうだけあって師走ですなぁ・・・・しみじみ


と現実逃避してみるものの、そう今日は確かに24日ですね。今日必要ですね。
まあ、まだまだ小学一年生ですから
なんとでもごまかせるさ。ハッハッハ・・・・・

でも、これにはナッチの協力が確実に必要です。

そんなナッチには去年からサンタはきていません。小さい子の所へ行ったんです。


「あぁぁぁぁ、もう少しだましててくれればよかったのに・・・・」



オイオイ、だますとは人聞きの悪いこと言いますね~。と軽く胸倉を掴む母。

でも大丈夫よ。
優しいお母さんがポスカの蛍光ラメ入りペン6色セット(1470円)を用意してるから♪
それに230円もする「メルティキス」のチョコレートまでついてんだから♪

サンタなんかにいつまでも手柄を取られてちゃたまらん!と言ってる人がいましたが
確かにね~もう疲れたしね~。

そんなナッチはここ一週間毎日朝起きると同時に、ハッチに聞こえないように耳打ちしてくる。

「お母さん!プレゼントどこに隠してんの????毎日探してんだけどっっっ」


オバカだね~おまいさん。この家でそんな簡単に探し物が見つかると思って?

母もそろそろ隠した場所を忘れつつ・・・・いや、まじで。


結構ありますよね?「ここなら絶対泥棒に見つかるまいっっ」と隠した通帳とか・・・


・・・・誰か見つけて~!!!!!


蠅帳

土曜日にやっている「ブラッディマンディ」

家族全員が大好きで、かじりつくように見ているわけだが
CMになるたびに全員で

「はぁぁぁぁぁ・・・・・(終わったぁぁぁぁ)」

って時計を見たらまだ20分もたってないじゃん。
まだまだじゃん!

こゆいよっ、こゆすぎるよっっ。怖いよ怖すぎるよっっ。

とまあ、一話につき、3時間くらい観たような得した気分にしてくれる
ブラッディマンディ。

ナッチの友達の友達のイトコなんだって。ハルマくん♪


ナッチ・・・近い存在のように聞こえるけど、かなり遠いからね?



そうそう、こゆいといえば、濃いってことだってことはもうわかるよね?
昨日、お友達に指摘されて
初めて「これって共通語じゃないんだ~」と気づいた言葉は・・・


「ゴミがする」

使い方としては・・・

①テーブルにご飯の用意をしてあるのに、子ども達が近くで暴れたとき

「こらっっ!ゴミがするでしょ!!!」

②ほこりが舞ってひっつくと困るもの(食べ物、高価なもの)を片付ける時

「これ、ゴミがするからなおしといて(片付けといて)」

へぇぇぇぇぇ!ホントに初めて気づいたよ~。
ゴミがする・・・って日本語として成り立ってないね~。


まあ、なんでこんな話になったかっていうと。
たまたま、朝ごはんの残りのちくわを置きっぱなしにしていて

「あぁ、冷蔵庫に入れなくちゃ~。でもラップもったいないしな~。
冬だし、すぐ食べるし、(蠅帳代わりに)電子レンジにいれとこっと」

と自分では何らいつもと変わりないスムーズ極まりない行動だったのですが。

帰宅後、おやつを探していたナッチに、ちくわの在り処を教え
電子レンジからちくわを取り出すナッチを
たまたま遊びに来てくれていたお友達が見て・・・・・


「な・・・なんで、ちくわが電子レンジから出てくるのぉぉぉ????」


ええ???そんなにびっくり??これって不思議??
みんなは蝿帳代わりにレンジ使わない??風通しは悪いけど。

「いや、ゴミがするから~」

「ゴミがする????」

ってなわけよ。説明長すぎだね?


異国の地に嫁にきて一番面白いのは、こんな時ですね~。

そうなんです。自分の育ってきた環境が・・言葉が万人に通じるだなんて
思っちゃいけないんです。
自分の考えが普通で、そして間違いないなんてことは絶対にないんです。
言葉は、誰かを介すれば介するほど、違うものになってしまうんです。
だから、言葉に惑わされ振り回されてはいけないのです。
本質を見極めねば・・・・って何の話になってる?


そうなんです。下ネタを誰もが喜ぶなんて思っちゃあいけないんです。

ってやっぱそっちかよ!!!!

風船

先日、犬の散歩中・・・・

寒さで目がうるんでいたワタシを見て、近所の子が

「どうしたの??」

「いや、ちょっとバイトで・・・」

「失敗したの??」


・・・なんで速攻でそういう返しをしてくるかな~?

で続けてその子が

「前に行った時、「いらっしゃいませ~(うら声)」って働いてたね~うぷぷぷ♪」

と言ったので

「かわいかったでしょ?」

「ううん、かわいくはなかった」

「・・・・あのね、そういうことは真面目に返さなくていいから」

「だって、本当にかわいくなかったんだもん」



追い討ちかよっっ!!

小学生の正直な答えにちょっと落ち込むアラフォーHG。。。。。



今、来週の子供会クリスマス会のために
バルーンアートを特訓中。

あれは潔さがないとね、とわかったような口をききながら
はちきれそうな風船相手にびびくりまくりながら一人寂しく練習してます。

犬とか剣は作れるんだけどね。教えるってのがね・・・

60人相手に一人でどうしよう・・・・・・誰か他に作れる人いませんか~??
って今頃・・・・

じゃあなんで無謀な企画したんだ?

ホントだね~なんでだろうね~どうしてだろうね~
ビンゴ大会はイヤだったのさ。一生懸命景品用意しても、今の子はみんな何でも持ってるし・・・
何か作る方が、楽しそうに思えたんだよね~

よし!最後の手段はワタシの救世主ナッチ様!!!
ということで、ただいまナッチを特訓中♪(いや、あれは自主練ですね)

ぶつぶつ言いながら、難易度高いライオン作ってます。さすがナッチ♪


こういう時、頼りになるわ~ホント。って母よ・・・プライドはないのか!!!

そんなもん、とっくの昔にトイレに流したわ・・・・



色気もフェロモンもプライドもトイレに流し、残るのは一体何?????

いけしゃあしゃあ

相変わらず、半パニック状態で仕事中、突然店長に・・・・

「正月は宮崎に帰るんですか?」と聞かれ

「ハイ!」と返事をしてしまいました

・・・いや、ホントは帰る予定ないんですけどね。つい反射神経??

待てよ?ということは・・・正月ココにいたらやばい?家から出られない?

こりゃスーパーも、カツラとサングラス着用必須だと恐れおののいてるわけですが


相方いわく、「もしも会ってしまったら、「あ~帰省しなかったんです~」って言えばいいじゃん」って・・
なんでそんなに時々肝っ玉でかいの?
クビになったらどーすんの?
無理無理無理。絶対無理!そうです、アタシは小心者です!
じゃあ嘘つくなよっ!だって・・・反射神経が・・・


いや、ホントは出るしかないかなぁぁぁ・・と半分あきらめていたの。
でもお盆も出たしな~去年はハッチの高熱で正月どころではなかったし・・・・
やはり未来を育ててるものとしては
日本のワビサビ?ハレとケ?ってやつをしっかりと叩き込まねばね~
仕事もせねば・・だけど、こういうこともおろそかにしちゃいかんと思うんですけどね・・・

と偉そうに言って何するかって・・・・そりゃあ・・・大掃除?

しかしさ~、今の時代ってのはやっかいだね~
どこもかしこも24時間営業って・・・・。不景気だけどね、正月くらい休もうよ。
なんのためのおせちだよ。あれは三日間外に出なくてもいいための保存食なんだよ?

ということで?今年は正月させていただきます♪
クリスマスもイブもイブイブも出るんだからいいっしょ?って何も用事ないだろ!自分っっ!(寂)


そしたら、店長。

「あれ?Gさん、面接の時に正月出られますって言ってましたよね?」

いやいやいやいや!常日頃まったくもって自分の言動に自信のかけらなどございませんが
これだけは自信をもって言えます。言ってません!!


「いや~店長・・・
実は正直言って・・・・この仕事が正月まで続くなんてまったく思ってなかったもので
そんな大それたことは言ってないです・・・・」
と正直に告白。


店長、ちょっと絶句・・・・

あぁ、また余計なことを言ってしまった。
こんなこと言ったら、てんでやる気なしかよ、これだから主婦は・・・ってレッテルが・・・。

いやいや、そんなことはございませんよ。
こう見えても志だけは高く、地域密着人気ナンバー1ウエイトレスが目標ですから!!


「ところでGさん・・・・新メニュー大丈夫ですか??」と店長。

「ええ!なんてったってこの日のために、近所の山にお参りしてきましたから

またまた店長、ちょっと絶句・・・・

あ・・その怖い目がワタシに何か言ってるよ?

そんな神頼みする時間あったら、さっさとデザートの作り方完璧に覚えてこい?


はっはっはっはっは
年末までみっちり働かせていただきます・・・・・・・・・




プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

