08
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
22
23
25
26
28
30
   



夏の風物詩

DSCN3054.jpg

8/31 なつ休み最終日 

読書感想文と1行日記8日分 ラストスパート!!!
うまれてこのかたこんなに続けて文字を書いたことなどなく
後半は3文字書くのに10分もかかり、母のドスの効いた声がうしろから



突然ですが、昨日からパソコンのキーがお馬鹿になってしまって

ローマ字にゅうりょくより手強く、文章が消えたりするので書けませ~ん

で今からバイトです。
店長が怖過ぎて吐きそうです

やっと覚えたメニューもあと少しで変わります

すばやく!あせらず!きれいに!先を読んで!てきぱきと!だーかーらあわてない!


いや~ムリムリ自分の性格うっかり忘れてました。
今からバイトをさがす人は、自分の性格をよく考えてからきめましょうね~

そうね、わたしだけ自分を知らなさすぎたみたい




「軽く」

ラジオ体操最終日

軽く雷雨・・・・・さすがに子供達はこないだろうと思いつつ
もしも誰か来たらかわいそうと、さくらの散歩がてら公園にいたら


やっぱりいました。一人・・・・来ようとしている子が・・・・・・


「いやいや、ないから!ないから!」とジェスチャーで教えると
残念そうに家に戻っていきました。いやいや、ホント軽く雷雨だからね。


あと、最近の子供達はラジオ体操覚えてないのね~
昔は夏休みみっちりやったから、もう体が覚えているけど。

一応6年生を見本にさせて、前に立たせるんだけど
全く役にたたず・・・・・全然動かず、突っ立ってる娘たち・・・・・

それを見て思わず軽くキレた母。

「こら!!!6年生!!!ちゃんと動かんかい!!!ぽこちん!!!!」

・・・ホントはね、「あんぽんちん!」て言うつもりだったわけ。
でも叱る時、ちょっとフレーズとして長いかな~と瞬時に考え?たつもりで。
朝から怒鳴るのもちょっと嫌な気分になるし、軽くねって瞬時にね・・・・・

いやいや、それでもぽこちんはないだろうよ・・・・あたし。
まあ、朝の6:30に公園で叫ぶ言葉ではないわね。はぁ、落ち込むわ

そのうえ、子供たちには軽く流され。。。。

さあ、どうやって威厳を取り戻しましょうかね~。
え?そんなのある人はそんなこと言わない?はぁぁ、落ち込むわ~

庭は家の顔

うちの庭。

宮崎から戻ると、もう手の施しようがないくらい
雑草さまたちが、我が物顔で庭を陣取っていて・・・・・・・

さすがにこのまま放置プレイしていたら「雑草屋敷」と呼ばれること
間違いなし!
誰かが、お隣ののっぽさん宅を説明するとき

「ほら、あの、例の放置プレイ雑草屋敷の隣ですよ」なんてなったら・・・恥ずかしい
いや、のっぽさんの方が恥ずかしいだろ困るだろ!まずいぞ
と慌てて草むしりしていたら
なんと、のっぽさんのご主人が家の裏で歩けないくらい生えてる草たちを
仕事用の草刈機で刈り取って下さると!!!!

こんなに迷惑かけてる隣人に・・・なんて優しい人たち
そしてものの5分で草刈り完了。すごい!本場のはやっぱり馬力が違うやね。


・・・・・・・ってだから・・・・甘えすぎ・・・・・・すみません・・・・・・・


そんなうちの庭を観察し、時々知らないうちに草むしりしてくれていたらしい
A姉さん家のご主人がつけたうちの庭のネーミングは


「HG家のビオトープ」


・・・ナイスなんなら、カメ子たちの池作ってオニヤンマよびましょか?




さてと・・・草むしりしますかね。

O型

本日一押し店長との会話


布巾をたたんでいると

店長 「Gさんは几帳面ですね(生まれて初めて言われた・・・・)
    血液型は?」

あたし 「O型です」


店長 「あれ???そうですか。ご主人は?」


あたし 「ABですけど。店長は?」


店長 「O型ですよ。ABとOは相性いいんですよ~?(これも初めて言われた)

    で、O型とO型はサイアクですね。いや、仕事はともかく

    プライベートではもうありえないですね。俺の今までの経験からしてそうです」


あの・・・・仮にもO型前にして言う言葉?
そっくりそのままそのセリフ、返してあげるさ~
O型とO型という問題ではないと思いますが・・・・

確かにあなたとはプライベートは完全にありえないですね~。
知り合いにもなれないですね~。

まあ・・・・そんな秘めたる思いはぐっと飲み込み
やっと一言

あたし 「それって、店長だけじゃないんですか~はっはっは」


明日、クビになっていませんように



夏祭り

まずは業務連絡をば。

お騒がせ致しました「携帯ポッチャン不通」状態解除いたしました!
復活しましたよ~。いやホント助かった~。皆様いろいろお知恵をありがとう



ということで昨日は地区の夏祭りが無事に催されまして。


やっっっっっっと終わったよ~
ホントにいろいろありまして、一時はどうなることかと思いましたが
天気もぎりぎり持ちまして。。。。
終了予定時間30分前、タイミングもよく雨も降り出したので
ダラダラと続くこともなく、すっきり終了!!!

今年は、子供会のメンバーの中に、お祭り好きなお父さんがいて下さったことが
何よりすばらしい奇跡でしたね~

スイカの早食いやったり、ラムネやビールの早飲みやったり
大人の缶積み競争やったり、イベントも盛りだくさん。

誰も参加者がいない時のため、ビールは私が飲みたかったエビスビールだったのに
缶積み競争もやりたくて、準備しながら練習してたのに
思ったより参加者が多く、参加できず・・・・・残念。


そして今日はお片づけ。
最後の最後で、区長さんの長いお話が始まり・・・・・・
私の前でじっと聞いていたA姉さんが突然くるっと振り返り

私に一言。


「倒れろ!」


いや・・・公園雨上がりでドロドロだし・・・・倒れたら痛いし・・・・

ってそういう問題じゃなかろうもん!!
なぜにアタシがそういう役割??


まあ今日は何とかいつもより短めなお話だったので、一芝居打つこともなく?
終了~

皆様本当にお疲れ様でした!
さて・・次の行事はなんだっけ????????


ショック

取り替えてまだ二ヶ月もたたない大事な大事なプリペイド携帯が・・・・・・・

トイレにポチャン・・・・・・・



再起不能・・・・・・


ああ、ちょっと遠い所まで行って、残り少ないプリペイドやっと買ったのにぃ


土曜日に夏祭りを控え、一番使用率高い時なのに

ポッケに入れてたので、やばいなと手に持ったのに
手がすべったよ・・・
それも、犬のウンチを流そうとウンチを捨てた直後に・・・・

あああああ、慌てて便器に手をつっこんださ



今日は子供達も、相方の実家にお泊りなので、1人優雅に夏祭りの準備をと思ってたら・・・・
こんな時に限って、雷で停電するわ、光電話は使えないわ・・・・

実はさっき準備しながら、怖い話を聞いちゃってね・・・

こわいのよ・・・・・・・二階に行けないのよ・・・・・
相方?ああ、お陰様で今日から復帰しました!のでいないのよ・・・・・

ホント、携帯に頼り切ってたな。相方の電話番号知らないし。
データが消えちまいましたので、当分皆様とも連絡が取れませんがあしからず
復活するかな・・


ちなみにまたpcの調子が悪く、かな入力ができないぃ
もうだめ・・・ギブアップ。んじゃ

カメハメハ~

あっ。そういえば、宮崎で気功を初体験しましてね。

別に離れた所から「カメハメハっっ」って倒すとか、そういうんじゃないんですけど。
その昔、事故で腰をやられてから、どうも調子悪くってですね。

ソフト整体みたいな感じで。
それでもボキボキやられましたけど・・・・
施して下さる方の手がね、熱いんですよ、すんごく。面白かったです。

で肩を触ったその方が
「うわっっ・・・これは・・・・・ありえない固さですね・・・・・
これはお母さんゆずりでしょうかね・・・・」

うちの母、非常に霊感が強くてですね。 昔からいろいろとありましてね。
霊関係が、肩に乗っかってくるらしいですわ。
私はまあ見てのとおり、それほど繊細でもなく、乗っかるタイプでもないんだけど
肩の硬さが似てるから、そうかもね。って話。

で、結局は

「自分をしっかり持ちなさいね」・・・・・って。

あぁ、それ一番苦手分野です。

しっかり持ってないから、店長や高校生バイトによくおちょくられるんです。
人がホントに真剣に働いてるのに
何かしらおちょくってパニくらせて、「面白~い♪」っておいこら。

あたしが自分しっかり持ってたら、あなたたち今ごろカメハメハでぼこぼこですよ?

そして、久しぶりのバイトで
「Gさん!まだまだ感覚とり戻してないんじゃないですかぁ???
 雰囲気悪いですよ???」

いやいや、つうか取り戻す感覚ってのをまだ持ち合わせていないんですけど。

つうか!雰囲気?雰囲気悪い?雰囲気悪いって・・・・・・・どーゆーこと????
いやまじでへこむから。化粧落ちすぎってこと??いや違うだろ。


相方に愚痴ったら大爆笑。え?これって面白いの?面白かった?
じゃあ、まあいっか

そんな相方は三年ぶりに高熱が出てしまいダウン。
こんな時うちには隔離する部屋がない・・・壁がないってこんな時困ります。

ということで今日は二階に隔離。久しぶりに妻はかいがいしく?看病しておりますよ。はい。

軽貨物?

DSCN3053.jpg

この箱が何かって・・・・
そりゃあねぇ・・・まぁ説明するとですね、
左が帰省してきた時の荷物。右が宮崎を離れる時の荷物。

まあただそれだけっちゃあそれだけですばい。

ただいま帰りました!左の小指をスライサーで思い切りスライスして
シフトキーが押せないHGでございます。
たまに忘れて小指を使い、そのたびに悲鳴をあげてます。。。。


今回はね、2週間足らずだし?荷物は最小限にしてきたわけですよ。
それが何故にこうなっちゃうのかな??
実はこの荷物。去年はあまりの大きさに宅急便扱いしてもらえず
軽貨物?つうか、ミニミニ引越し扱いされまして

いやいやこれが何と下手な小荷物よりかなり安くつくわけです。
その分、扱いは荒いと思いますけどね。
というわけで、どうせなら安く。

このダンボール、すっぽり私1人入りますから。
届いた時の脱力感といったらもう・・・・・だいたい底に手がつかないんですもの。
取りにくいったらありゃしない。いや、そういう問題でもないですが。

子供達は、実家用に買った自分の枕を気に入り「持って帰る~」・・・・っておい!
ホント勘弁してくださいよ。いや、置いてきましたけどね。

宅急便屋さん泣かせのはちきれんばかりのダンボール。
女1人じゃびくともしません。お父さんよろしく頼みます!!!


ということで今回も無事にあっという間に終了しましたこゆいこゆい夏休み。
双方の家族の皆様の(特に相方殿)ご協力なしではありえないこの帰省も今年で12周年。
本当にそろそろこんな夢のような時間は、
子供達の成長とともになくなってしまうのか・・・何とも寂しすぎます。。。。

今回も名物の父と母に感謝。充実した時間をありがとう。
そして平っちそっくりしんちゃん、あれだけ子供達を楽しませられるのはあなただけです。

私もnetziちゃん、のむひきちゃんに会って大笑いして、少し自分を取り戻し、日向弁も取り戻し?

この日々をまた宝にして生きてゆくのであります。
そしてどうか、キラキラ輝く宮崎の海のように、この夏が子供達の心に
いつまでも残っていますように。。。。。。。


あれれれれ・・・・またまたキレイにまとめちまったよ。
困ったなぁ。隠しても隠しても溢れるインテリな魅力ってーの?隠し切れないってーの?
あれれれれ・・・・またまたみんなが引き潮のように引いてゆく。


さて、そろそろ現実逃避をやめて、夏祭りの計画立てますかねぇぇぇ。はぁぁぁ。
ってもう来週じゃんか!!!あぁホントにやばいです。。。。

避暑地でも暑いものは暑いんです

DSCN3009.jpg

去年からのメインイベントになっております、in石峠レイクランド。
今年も食料を買い込みバーベキュー。
そして中2のいとこと娘たちがプールで遊んでいる間
母と私は陶芸をば。


DSCN3008.jpg

小学生の頃から憧れていた、ろくろ初体験♪
でもね、結局ほとんどは、教えてくれたお兄さんがやっちまったよ~って感じで(泣)

いつの日か・・・最初から最後まで自分でやりたいなぁ。
できあがりは一ヵ月後。
ろくろでやるとずいぶん縮んでしまうらしいので、さあどうなるかしら。楽しみです


ここは温泉もありまして・・・とのんびりしていたら、営業時間21時までやん!
女5人、ふぅぅぅと夜の星空を眺める余裕もなく、カラスの行水状態。なんのこっちゃ。

そういえば20歳の頃、友達と行った銭湯で
水風呂と温泉と交互に10回くらい入っていたら、吐いたこと思い出しました・・・・
あれはひどかった・・・・

で、もったいなかったので翌日ゆっくりと温泉に入り直し、あぁいい気分。
そして帰りに門川のプールに入って・・・・・・ってもういいやろ、水は。。。

一日に何度もパンツの脱ぎ履き、いやいや着替えると疲れますよ、ホント。
プールはこの灼熱地獄のなかで、思い切りお湯だしね・・・

そんな中、次女ハッチがやっとウォータースライダー初体験!
いや~なんてったって、小学生ですからね。

いや、実は、監視員の兄ちゃん。ハッチが流れていったあと、後ろにいた姉ちゃんに
「あのコ、幼稚園生やろ?」と確認してきたそうで。

いやいやまぎれもなく小学生ですし。兄さん、どっちにしても確認遅すぎですから。

そんなこんなで、レイクランド来年は行けるかな~。
山々に囲まれた癒しの旅でございました。

ぢもと

高校からの友人netziちゃんと1年ぶりの再会。
1年ぶりなんだけど、なんだろうこの感覚。スーッと昨日も会った?くらいに
普通に話し始められる。そういえばもう出会って20年ですか・・・・・ひょえ~

彼女はとってもおいしい所をよく知っていて、日向に帰るたびに
いろいろと教えてもらってます。
そういえば地元のおいしいところなんてなーんにも知らないなぁ。

だっておこづかいも少ない高校生の行く所なんて
明屋書店か、ブルーシールアイスクリームか、はせがわ団子屋のみたらし団子
くらいだったもんね~

ここは彼女行きつけの「軽い洋食屋さん」

久しぶりに会って一発目の会話が
「軽い洋食、重い洋食、創作料理、おでん(だったっけ?)、和食、さあどこにする?」
ですからさすがだわ~感激だわ~


080802_1935~01

これ「あくがれ」という焼酎です。
東京で13年間修行を積んだらしい店長?マスター?さんが出しているお店です。
なんとサービスでいただいたので余計においしい
優しくされると弱いから~(違う)

080802_1917~01

左はアボカドとエビのサラダ?
右はまぐろのガーリックステーキ?     たれが絶品でございました

もうね、カリカリガーリックとかガーリックバターとかガーリックって言葉に弱くて弱くて。

実はこの写真
デジカメで撮ろうと思ったら、カード忘れてて・・・・
netziちゃんの携帯で撮ってもらい、メールで送ってもらい・・・という進化技をば。
ってあれ?これ普通なの?

何はともあれ無事に写真を載せられましたよ~ありがとね!

一年に一度、こうやって会えるってのは幸せなことでございます。
遠くに嫁に行ったからこそ思いも募る、地元の友達。
また来年も会えますように。もちろんnetziちゃんのダーリンもね!!!


追伸・・・・・やっとカナ入力に戻れました!あぁだらだら書けるって幸せ~

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

