07
1
3
4
5
6
7
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
26
27
28
29
30
   



からすぐち

DSCN3003.jpg

HG in 宮崎でございます。
しかし、どうしてもかな入力にならず、大嫌いなローマ字入力のため

あああああああああああああ・・・・そろそろ限界。

最後に一言だけ。

これ、からすぐちと言いまして。
大好物です。他の地域でもからすぐちって言うのかしら?

あやばい食べ過ぎたおなかがごろごろする


またかな字入力にできたら、戻ってきます。
短くてつまんないよね?

え?これくらいでちょうどいいくらい?いつもしつこい?長すぎ?

あもうだめだおトイレ行ってきます

ストレス解消?

先日、夫と2人で「結婚記念日祝い(一ヶ月先)」と称しまして
7年ぶりくらいか?KANのコンサートに行ってきたでござるよ。

KAN?まだいるの?
いやいや失礼な。健在でございますよ。

KAN?あぁ愛は勝つね~・・・・・
いやいやアレはね・・・。他にも迷曲たくさんあるんですよ?あ、名曲ね。

今回は弾き語り編だったので、座ったままでそう、まるでリサイタル。
相方はこういう静かな感じが大好きなのですが、
ピョンビョン飛び跳ね、大声で一緒に歌うってのが好きな私としては多少もの足りなく・・・

いやそれがね。
楽しみは楽しみなんですよ?
ただKANちゃんに会って、うぉぉぉぉぉ!!KANちゃ~ん
盛り上がるかってーとー、そうでもなく??

なんちゅうか、「近所のお兄ちゃん」に会いにいく感じ。

でもこの人、何が楽しいってMCがむっちゃおもろいんです。
歌もいいけど、1人漫談を聴いてる感じがまたよくって。

ピアノメロディも心地よく、かなり癒され、楽しい二時間でございました。

いやホントは渋谷で30分も迷ってね・・・道玄坂をヒールサンダルで
「そこのけそこのけ~っっ」とばかり、すんごい形相で汗だくで走りまくり
15分くらい遅刻しちまったんだけどね。。。靴擦れが痛すぎる~

そのうえ、ワンドリンク制で缶ビールをもらってしまい、コンサートの最中
「プシュッッゴクゴクッップハァァァ」だなんてやるわけにもいかず・・・
缶ビールは寂しくバッグの中へ・・・

そして「結婚記念日くらいは・・ちょっと豪勢に」なんて
居酒屋で頼むだけ頼んだあと、レシート金額のあまりの豪勢さに
その途端、コンサートのことなどすっかり忘れさり、二日くらい落ち込んだHGでした。

こんなことなら、近所のうまい寿司屋さんでウニとトロを死ぬほど食べときゃよかった・・・・・

いつまでもへこんでいる私を見て、うちの相方の一言。

「いや、あんなに頼んで大丈夫なのかな~と思ったんだけどね」

思ったのなら、お願いだからその時に教えてくれっっ!!!!!!

新し~い朝がきた♪

今年、子供会の役員ですので・・・・

ええ、ラジオ体操!行ってますとも

しかし、うちらの頃は夏休みほとんどフルで出ていましたよね?

今は前半1週間、後半1週間が主流らしく
まあ、親子ともども楽になったものだと。。。。


そして今の時代、ラジオ体操の最終日には「おみやげ」が出るんですわ。
で、最終日しか来ないあほんだらもいるらしく
結局全員分おみやげを用意せねばならぬというわけでして。

昔そんなのあったっけ?うちの地区はなかったよ?
なんでやねん。なんでおみやげがいるねん。

これね、結構曲者ですよ。
この前なんて、土曜日の朝子供会の廃品回収がありましてね。
むっちゃ張り切っている男の子軍団がいたわけですよ。

「あんたたち、えらい!!今日一番集めたのは君たちだ!!」と褒めましたら

「今日は何もらえるの?」と聞いてきよったわけです。

「はあ???何イッテンノ?んなもんあるかいな!自分らの行事分働け~」とキレましたら

「なんだよ~、饅頭一個も出ないのかよ~」


・・・・・・おいおい。おまいら。

悪いけどね、役員のお母さん達はこの一年間あんたたちをまとめ楽しませるため
休日をつぶし、夏休みをつぶし、声をからし、走り回ったって、ビール一杯も出ないんすよ?

おっと、大人気ない発言をしてしまいました。
まあね。結局ビールですけどね。
結局ビール一杯でも出れば納得するばか者ですけどね。

内容が何であろうと、行事のたびに何かもらえると勘違いし
何もないとわかった途端の、やる気のなさ。
おまいらはニンジンないと走れないのかっっ!!

間違ってる。何かが間違ってる。

あ・・・・そういえば昔、家の中片づけるからお金くれ~とのたもうた主婦が1人
いましたっけ??
やっぱダメだ。人のこと言えねぇ・・・・・・・

へたれへこみ子

あらあら・・・まあまあ・・・
前回からもう10日もたっているではありませんか。

ごぶさたしております。くたくたへろへろHGです。

おかげさまで体重がまた減ってきました。というより神経が擦り減り
毎日「もう少ししたら辞めてやる。辞めてやる。」と呟くようになった自分が怖い・・・・

ホントに失敗ばかりの毎日です。
ビールの注文受けて「ビールビール」とぶつぶつ言いながら、他のテーブルを片づけ
呼び出しピンポンのテーブルに行き注文を取り、戻る途中
店長に「2番に3人様、33番に5名様お子様一名お冷お願いします」と
言われると、もう最初のビールはどこへやら

もう完全パニック消去ですよ。まったくね~
まだまだこんな失敗は序の口。他にも腐るほど・・・・・・いや~怖いですね。

2年くらい働いてるバイトの人に
「ここでの失敗は、ここに置いて帰るの!家に持ち帰ったらだめよ~」と
言われましたが、
もう何を失敗したのかは全く覚えていないくせに、帰って二時間はソファで落ち込んでますよ。

気持ちフルタイムかよ!

あぁ仕事が怖い~明日が来るのが怖い~。
だって今日から三日間、午前中は店長と2人なんだもの~・・・・・・・・・・

でも!あと4日働けば!!!
宮崎に帰省よ~今回はね、33泊とは言いません。13泊です。
でもお盆前に戻ってしまう親不孝者です。母ちゃんごめん!!!!

盆は思い切りバイト入ってますから・・・・

あぁ、こんなに自分がへたれで覚え悪くてパニック症候群だとは・・・・
知ってたけどね。
あぁ、働いてる皆さん!いつもいつもお疲れ様です!
毎日疲れて帰ってくる相方様!あなたの苦労を知った今、優しくなれそうな気がします・・?






ホントにつれづれ

リンクの方に新規加入させていただきました
「てんきち母ちゃん」
ご存知の方も多いかと思いますが、ブログで火がつき書籍化されるという
なんともうまらやしい、いやいやうらやましい、料理本を作った方のブログなんですが

この料理本、結構子供達の日常が面白いので
本屋さんで見かけましたら、見てくださいましな。

料理の方も面白く、私にとっては今まで食べたことのない味ばかりなので
初めて作るものは結構ドキドキします。未知との遭遇のようです。

ここんとこ料理もマンネリ化しておりますので、何とかしたいものです。はい。


話は変わりますが
土曜日にやってる「ROOKIES」見てますか?
乱暴系かな~と敬遠しておりましたが、先日初めて見てみまして。

いやいや、大変面白かったでございます。
何が一番面白かったって、メンバーのなかにうちの弟そっくりな子がいて!!

なんだっけな。平っちだったかな。半袖学ランにちょび髭にオールバック。
もう、ナッチと2人で大爆笑!!あのキャラあの雰囲気もうそっくりすぎて最高♪

話の内容も熱くって青春で。先生いいこと言うじゃありませんか!!と
1人で興奮しておりましたが
なんとまあ、これ原作は「森田まさのり」さんではありませんか!
知ってる?マンガの「ろくでなしBLUES」書いてた人。

うちの弟の愛読書でね~。姉さんこっそり読んでたわけよ。
これがまた面白くってね~。なんかこのドラマ好き♪と思ったらそうでしたか。

ちなみに最初「ルーキーズ」と読めず
ロッカーズだの、ロッキーズだの・・・だってさ、ROは「ろ」じゃないの??

あぁ・・・だからいつまでたっても基礎英語Ⅰ4月号から進まないわけだ





シエスタ

DSCN3001.jpg


いや・・・確かにネ、どこまでが芝生で、どこまでが雑草で
どこからが花壇なのかって・・・
そりゃあ人間が見たって怪しい庭ではありますけどね。

そりゃあちょっと掘ってポイポイとレンガ入れただけですけどね。

あの・・一応あなたがいるのは、花壇であって
ちなみにレンガはですね、あなたが入らないように設けている柵であって
決して枕ではありませぬ。

はぁぁぁぁ
毎度おなじみすべてが飼い主に似てるよねと言われるさく蔵です。

もうすぐ1歳10ヶ月。人間で言うところの22歳。
ピッチピチのOLがいまだ家の中でのトイレに失敗するってどういうことよ?

はぁぁぁぁ

寒暖の差があまりにも激しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?

え?バイト?
とりあえずまだ週2~3回なんですよ。
やっと実質1週間やりました。まだ仕事の半分しか教わっていませんが
吐き気からは脱出。笑顔も板につき(ってまだ1週間だから、調子乗るなよっ)

メインメニューも家で猛特訓し「完璧じゃん♪」って思ったら、
あっ自分・・・ランチタイムのバイトだった・・・ランチメニューは知らんぜよ。

なんだかね、「大丈夫?もう慣れた?」なんて心配してくれる常連客もいたりしてですね。
・・・よほどひどかったのか???

どっかのおばちゃん達なんて「まあ、初々しいわね~♪あんた、頑張んなさいよ!」って
励ましてくれたりですね。
・・・いや、だからそんなにガチガチかよ?

ちなみに30代のサラリーマンにはウケが悪く、よく絡まれます
昔からね~どうもじいちゃんばあちゃんはOKなんだけど、同世代落とせないんだよね~
やはり、そこフェロモンの問題でしょうか・・・・いやまじで。


で、何故か今週1週間休みなんです・・・・・・

1週間?もしや・・また・・・熟考に熟考を重ねまくって・・・「クビ??」

よくよく考えれば、定年まで働ける職場ではないし?(働く気だったのか?)
やっぱり次へ向けて再考?
しかし、バイトといえども、どうも「嫁」に行く覚悟のようなものがかなり入っているらしい、
実はお堅いHG。

辞めるなんて・・・・・簡単には出来ないっす!(めんどくさくって)

つうか、その前にまずクビにならないように・・・でした。頑張るぞ~おぅ!!





ろうそく

DSCN2999.jpg


昨日の朝、長女が
「今日はキャンドルダウンの日だから、ブレーカー落とすんだって」

・・・・・あの、それを言うなら「ライトダウン」ね。多分。
ちなみにブレーカー落とすと、きっと冷蔵庫の電気まで落としちゃいそうだから
それは勘弁してください。

ということで7月7日は空を見ましょうライトダウンの日。

しかし、7/7ってのは晴れだった記憶がないくらい、ずーーっと天気悪くないですか?

てなわけで我が家も夜8時から9時まで
家中のろうそくをかき集め、「語ろうツアー」をば。

姉ナッチは、人間が吐く息もおならもCO2を出していると知り
「どーしよう・・・・そうだ!水にずっともぐってればいいんじゃん?」

いや、小6にそんな真面目な顔で言われても。。。うちら残念ながら両生類でも魚類でもないので。

そして、ハッチは学校でのお悩み相談。
「隣のクラスの知らない男の子2人に、すごく嫌な言葉を言われます。泣いちゃいそうです」

そして母が毎度のごとく、おちょくりの回答。
「ハッチがかわいすぎるから、ちょっかい出すんだよ」

ハッチ「・・・・そんな・・・・ハッチがかわいすぎるからって・・・・・」

オイオイ、マジで受け止めちまったよ。。。

そんな品のないお子ちゃまには、エドさんのネタで「おこちゃまね~(以下省略)」と返すとか
屁を掴んで投げてやれとか?
急所をけったれ~とか?
どっちが品がないんだかわからないアドバイスを母と姉から受け
とまどい気味の一年生ハッチ。

結局、おばかちんは無視するのが一番。挑発に乗らずに流すのみ。
きっとそれは、ハッチが素敵な人になるか、嫌な人に成り下るか神様からの試練なのさ。

あ~なぜかこの言葉、自分自身に言い聞かせているような・・・・・

そして一時間後、電気をつけたらまぶしいのなんのって。
この行事、一年に一回と言わず、せめて一週間に一回出来たら
CO2だけじゃなくって、現代家族の何かも少し変わるんじゃないかい?と思う1時間でありました。


苦手

今、一番苦手なもの(感触)は・・・・・・・・・・


爪きりについている「やすり」です。

うちの爪やすりは、これがまた本当に目が細かくて。

紙やすりは平気なんですけどねぇ。

あと、ビールなんか飲む時用の妙にきめ細かいザラザラした陶器。

もう、ちょっと触れただけでも考えるだけでも
「ぎゃあああああ」と鳥肌が立つくらい大っ嫌いな感触です。



そう、インゲンを噛んだ時の「キュッッ」って歯ざわりよりも

そう、窓ガラスキィィィィよりも・・・

そう、間違ってゲジゲジを掴んでしまった時よりも・・・・

そう、靴の中に忍び込んでいたなめくじを踏んづけた感触よりも・・・


・・・・・・いや、やっぱり全部嫌かも。

あれ。結構嫌いな感触ってあるもんですね。


余談ですが、
ちなみに今一番怖いものは、バイトの店長です。夢でも怒られてます・・・・・


あなたのダメだ~って手触りって何かありますか?????

教材セット

最近の小学生の教材は高い。

何が高いって、絵の具セットだの、裁縫セットだの
これがまた年々バッグの種類も増えたり、箱の絵柄が何種類もあったり、と。
むっちゃかわいいバッグ付の絵の具セットが3100円・・・・・

ふざけるなぁぁ!!

筆洗いさえ四角くなり、バッグにきっちり入り持ち運びも楽々~♪
真っ白な雑巾までついてるし、
パレットには「この場所にこの絵の具を入れましょう」とご親切に
シールまでついている。

「赤と青で紫です。黄色と緑で黄緑です。」
説明書きも完璧だ。

ご多分にもれず、もちろんハッチも欲しがる欲しがる・・・・・バッグをね。

3100円・・・・私が4時間地獄のように働いて得る値段だ。ふざけるなぁぁ!!

そんなにかわいいバッグが欲しいなら、お母さんがフェルトで
キャラクターを作って貼り付けてやる!
超特別大出血サービスで294円のキラキラキーホルダーもつけてやる!


とハッチを納得させ、超ノーマルなバッグの絵の具セットを1600円で購入。
それでも高いが、キーホルダー込みで1200円の節約?
よし、これでアタシのTシャツが一枚買える。フッフッフ

今はホント、高学年が家庭科で手芸するにも、
学校で配布された手作りキット一式を購入。
エプロン、バッグ、トイレホルダー、クッションなどなど、
とにかく手芸店で揃えるよりも手間はかからず、親は楽だね~。

けど何かな~。絵柄は少ないし、出来上がりも一緒だし。
何だか統一されすぎてて、オリジナル感がまったく見えず、寂しい気もする・・・・
どうしても嫌なら買いに行けばいいんだけど、
娘に聞いてみると、そんな子はいないって。。。。
かく言う娘も当たり前のように勝手に注文に○をつけて持ってくる。
「友達とおそろい」という感覚が楽しいのかな~。買いに行くよりキットがいいと言うんだよね。

あ~あ。楽チンっていいけど、やっぱり怖いなぁ。
揃ってて当たり前、おしゃれで当たり前、かゆい所に手が届いて当たり前。
高くたって親が買ってくれて当たり前。

当たり前のレベルがどんどん高くなってしまっちゃって。
学校のものくらい、もっとシンプルであってほしいよ・・・・・
でも・・・私たちの頃こんなのがあったら、もう狂喜乱舞してただろうなぁ。といっても
これが贅沢だってこと、今の子供達にわからないか。

あ~あ。当たり前になっちゃうって何だか寂しいわ


プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

