05
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
   

華麗な臭い

リビングで寝転んでいたら、犬が寄ってきて
アタシの頭をクンクン嗅いで、ベロベロ舐めてきて
ガシガシ前足でアタシの頭を掘りはじめ
挙句の果てには、アタシの頭にローリング・・・・・・・

注)ローリングとは、気に入った(臭い)ものなんかに自分の匂いをつけて
「アタシのものよ!」と意思表示する行為らしいです。

なにしてけつかるねん!どーいうこと??
昨日頭洗いましたけど。。。。つうか毎日洗ってますけど。。。。
そんなに臭いですか???

ってハッチに言ったら「くんくん」と私の頭を嗅いで一言。

「うん、まあね」

ガーーーン・・・HG35才。女の加齢臭ですか?いや、せめて華麗臭とでも
書かないと切なくて切なくて。

えぇ、その後がっしり洗いましたとも!!

何だか昔から皮膚だけは弱くって、化粧品もシャンプーもなかなか合わないんですよね~


ちなみに今日、犬の前に頭突き出してみましたけど、無反応でした。
これから毎日犬で華麗臭チェックせねば・・あぁいとかなし

うんどーかい

いろんな地区が大集合して行われる春の大運動会が
先週からずっと延期続きで。

結局明日も延期となり・・・・ちょっとホッとしてます。
だって・・・・7:15集合で子供達を引率せねばなのだもの。
ってことは、自分ちの弁当はいつ作れば?
だってあたし、低血圧なんですもの。いや、結局日曜は作らねばいかんのだけど。

そういえば昔ちょっと付き合ってた男の子が真面目に
「俺って、低気圧だから」って言ってて・・・
「あぁバカだ、こいつ・・・」って冷めた記憶がよみがえってきた。。。。若かったな~

というわけで。
実は地区対抗のリレーは、代々子供会の会長が走るんだと言われ
「体育2だけど・・どうしよう・・・でも・・やるしかないのか・・・
でも、今ならなんか走れる気がする・・」
と根拠もなく自分が速く走れる気がしてきて、こっそり自主練していたのに、
実はガセネタだったと知り、少し恥ずかしいアタシです。これ、内緒ね。

つうか、体育2の分際で走る気だったんかーっっ!!
この地区、勝ち負けに厳しいですから、きっと走ってたら袋叩きにあってたことでしょう。
いや~ガセネタでよかったよかった。

いや、何が言いたかったかってね。
先週の時点で延期を決めたのが、えらい早かったんです。
予報は雨だったし。
そしたら当日ピッカーンと晴れちゃいましてね・・・午後からはゆっくり曇りだし
夕方にパラパラ降って来たと、まあ恐ろしいくらい運動会日和だったわけだ。

これ、決めた人つらいよね・・・ホントつらいよね・・・
結構ブーイングもあったみたいで。
こればっかりはしょうがないのにねぇ。なんで文句いうかね~。
気持ちのいい休日にずっと落ち込んでたであろう誰かを思うとかわいそうで・・・
自分だったら、へこんで立ち上がれないわ・・
こんな役は絶対避けて通りたいとしみじみ思う今日この頃でした。

日曜は、生まれて初めての飴食い競争頑張るぞぉ!!

ドロドロガンガン

DSCN2977.jpg


物思いにふける犬。。。。
「私はなぜこの家にきちゃったんだろう・・・」とか?
いやいや、この世のこと全ては偶然ではなく、必然だからね。



DSCN2972.jpg


隣の畑から飛んできたピンクの花。。。
ちょっと嬉しくて、Tomozo夫婦に自慢してみたが
「その花の中が、どうしても充血した目にしか見えないから、やだ。」

兄さん・・・・・さっきまであんなに可愛く見えてたのに、もう充血した目ん玉にしか見えんとです・・

脇にはTomozo家から分けてもらった紫の花が咲くナントカって花。
うちの庭の半分はTomozo家からのれんわけしてもらったもので成り立ってます。
もうすぐ「すずらん」と「天ぷらでも食べられる葉っぱ」をのれんわけしてもらうのだ。うっふっふ。
なんていい人たち♪


最近、鼻くそみたいなしょうもないことの数々に気を乱され
これくらいで気を乱されるよーじゃあまだまだ子供だなと反省。。。。
なんせ10年も外で働かず、お姫様のような暮らしをしていたからな~

お姫様ってあれよ?何でも買えるとかじゃなくてね。
逆らう者もなく、言いたい放題。思うがままに家の全てを仕切り好き放題。
あれ?ハダカの王様レベルまでいっちゃってる?あたし・・・

気づけば、外の世界、人のドロドロにちょっと触れただけで拒否反応を起こしまくり
傷つくのが怖くて、失敗するのが怖くて、
石橋を叩いて叩きすぎて壊して、結局渡れね~って、変化を怖がるチッチャイ人になってました。

やってみないとわかんないってガンガン行ってたあの頃の私はどこへ?
若かっただけでは済ましちゃいかんよな。

もう一度、怖いもの知らずだったあの頃のよーに、ドロドロにガンガン行こか!

・・・そうです。ただ今自分勝手が出来るバイト探してます・・・・・・ってんなのあるか!!


HG家の女たち

ハッチ6才。

◎パジャマの上に洋服を着て学校に行く寸前、捕獲。

・・・これで二回目なんすけど。

◎お姉ちゃんと口げんか中の迷言
 「ハッチがやったからって、ハッチのせいって言わないでよっっ!」

・・・いや、だからアンタがやったんでしょ!?


ナッチ11才。

◎相変わらず風呂に入ったあと、裸のままリビングをうろつく。
 パンツ一丁で首に赤いタオルをまいている姿はまるで

 「1,2,3,だぁぁ!!元気ですかぁぁぁ!!!」と瓜二つなんすけど。


◎ハッチが寝たあと、ハッチの明日の学校準備をこっそりチェックし直し
 鉛筆を研いだりしてくれるのは、ホントーにありがたいと思ってます。
 が、しかし、「あっハッチったら、時間割間違ってるじゃん」

・・・・・って、やり直したアンタの方が間違ってたんですけどっっ!!!


ヒロミ35才

◎五ヶ月ぶりの美容院で「黒木瞳さんでよろしく」と、のたもうた。

・・・・いいかげん、元がどう施しようもないからムリって気づいて下さい!!!!
つうか、カット代だけで何とかしようって思うのやめて下さい!!
 

ずっとこのまんま

DSCN2963.jpg


やっと全てのパーツが揃いました。子供部屋の完成です。

大きいものをインターネットで買うのは怖い気もしていたのですが
4年前にナッチの学習机を買った時、結構まともだった家具屋さんだったので
仕切りがてらの二段ベッドと、ハッチの机(同じやつ)を購入。

両家の祖父母と弟しんちゃんからの入学祝いを使わせていただきました~
みなさま、おかげさまで部屋らしくなりました。大切にさせます!ありがとうございました

しかしまあ・・これを選ぶのにどれだけパソコンの前にいただろうか・・・あぁ疲れたよ。。。
何軒も何軒も何軒も、家具屋をはしごした挙句、ネット購入かよ!!!

結構母は気に入ってますが、子供たちはどうでしょうかね。
次女ハッチは
「回転椅子がいい!!回転椅子にしてくれ~!!」と懇願していましたが
あいつに回転椅子を渡した日にゃ、一日中回ってんじゃないか?
という満場一致の反対で、却下。

長女ナッチに至っては、「1人部屋が欲しい~欲しいよぉぉ」とわめいていますが
わが家に生まれたからには、あきらめていただきまして・・・
1人になりたきゃトイレか図書館行きなさい。。。


ちなみに、二段ベッドの下の段はムクッと起き上がっても頭がぶつからない高さ。
で横の幅も通常タイプより若干小さめサイズでコンパクト。
これ結構いいですね~。
・・・・って実はこの下の段で今だハッチと寝かせられて?いる母・・・
朝、布団をあげなくていいというメリットはありますが、
なんてったって狭いんです・・・狭すぎるんです・・・!!!!!

あとは、どうしても5歳の年の差で、夜の就寝時間にズレがあるため
ベッド下段の右側にカーテンレールと遮光カーテンを取り付ける予定・・・・

部屋が狭いので模様替えは無理・・・
きっとこのまま、そう二段ベッドのまんま、嫁にいくその日までこのまんまで・・・・・・

彼女らが嫁に行ったら、うちら夫婦が使いますから、有効活用~。
ん?それって、うまくいっても20年後の話??
60歳近い夫婦が二段ベッドの上と下を取り合い??フフフ、それも面白いじゃない??

目を大切に

メガネにも慣れて来た今日この頃ではありますが

やっぱり鼻ペチャにとって
運動の時、挨拶する時、メガネがすぐにずりさがってきて
ボールが見えない、相手が見えないのはちとつらい。何せ視力0.01の世界ですから。

意を決して眼科に行ったら

「あなた、コンタクトはやめなさい」と一言。

ガ、ガガーン・・・・

どうやら角膜の細胞の芽が荒くなってきていて、このまま
間違った使い方をしてると大変なことになるよと。
一度壊れた細胞は元にはもどらないそうで・・・

「どーしてもコンタクトしたいなら、三ヶ月に一度は検診だよ」

三年に一度じゃなくって?三ヶ月に一度ですか・・・・
そりゃそうだよね。
これが噂の10人に1人のコンタクトレンズ障害か。

ということで、とりあえず眼底検査をしましょ、と瞳孔を開く目薬を差し
左の目の網膜が一部薄いから、網膜はく離にも気をつけようね。との診断。

結局、コンタクトしてもいいよとの許可が得られましたが。

意外につらかったのが、眼底検査後。
瞳孔開くってことは、外がまぶしくてまぶしくて目が開けられないわけさ。

で慎重に帰宅するわけですが、まずバスに乗ろうとしても
まぶしくて、バスの行き先も読めないし、買い物もできない。不便ですね、ホントに。

わかってたつもりでしたが、改めて目が見えるということのありがたさを
ひしひしと感じたわけで・・・・・

コンタクトレンズ専用ストアなどだと、
確かに少し安い値段で手に入れることもできますが、
一部では附属している眼科が専門医でなかったり
売ることだけを目的としているから、異常が見つかっても言わなかったり
そういうことも問題になっているそうで。

かなり脅されましたが、やっぱり目は大切
普通の眼科に行ってみて良かったわ~

コンタクトレンズの皆さんもあなどるなかれ
是非是非、定期検診受けましょうね!!え?あぁワタシもね

プレゼント事情

最近気になること。

それは小学生たちの誕生日プレゼントのこと。
もちろん、誰もかれもがそうではないけれど
今は、事前に「あの店の○○が欲しい」と友人にリクエストするらしい。
で言われたものを買ってくるだけが多いんだって。

これっておかしくないの?嬉しいの?

そりゃあ、欲しいものは確実に手に入るってことだから、ハズレはないし、合理的だし?
いらないものもらってもしょうがない?渡せばOKみたいな。
わかるような、まったくわからないような。

誕生日プレゼントって、あの子はどんなのが欲しいんだろうって、
うんうん悩みながら探しまわる時間、
いわゆるその人を想う時間がプレゼントなんだって聞いたことがあって

すごくなるほど~と思ってたけど。

いや、大人になればちょっと話は違って
結婚のお祝いだとか、そういう系統は「欲しいものを・・・」ってもちろんアリだと
思うのだけど。

一番心を使っていてほしい年頃の子供達が
楽チンに欲しい物だけを手に入れる方法を身につけただけの感も。。。

「何だろう、何だろう♪」ってワクワク包みを開けるあのドキドキ感が
プレゼントの醍醐味で。
それが残念ながら自分の欲しいものでなくても、その気持ちを思い
ありがとうと思うこと、これをなくしちゃいけないと思うのですが。

流されがちな出来事ですが、こういうこともしっかりじっくり
大事にしないと、少しずつ少しずつ子供達の感覚がずれていく感じがします。
一度ゆっくり話し合わねばな~と思う今日この頃。

とか言っちゃって、実は話し合うもなにも
団らんのついでのつもりが、1人ヒートアップしてしまい「おかしいだろうが!!」と
ドスをきかせて怒鳴ったのはつい昨日の話・・・・・・


まあそんなこと言ったら、クリスマスはどうなんだ?だし・・・・
でも、せめて子供の世界だけは、せめて誕生日プレゼントだけは
合理的とか、確実とか、根回しとかもない、思いが重いくらいのものであってほしいな~

これも親のエゴですかね~・・・・。悩むところですわ。
いや、悩む前に体が勝手に怒ってしまったから、後の祭りですが

ナチュラル

お隣ののっぽさんと野菜を買いに行った帰り

「残り物のカレーがあるんだけど、お昼一緒に食べない?」との嬉しいお誘いに
るんるんとおじゃまして・・・・目にしたものは?

DSCN2959.jpg


こ・・・これは残り物なんですか?これは私が知ってる「残り物」という分類には入りません!
あまりのまぶしさに目がくらみ、
思わず写真を撮りたい衝動にかられ、パチリ

すると「デザートもあるよ♪」

DSCN2961.jpg


どう見ても、レストランのランチじゃないっすか!!思わず財布を出しそうに・・・・
ちなみに甘夏はアカシヤの蜂蜜漬けだし・・・プリンはもちろん手作りだし・・・・
素敵すぎますっっ、のっぽさん!!

そうそう、ワタクシよく人生相談しに、フラフラとTomozo家にピンポンするのですが
(いや、決して昼時を狙ってるわけじゃないんすけどね)
「ご飯食べてく?」と、これまたご夫婦で仲よく、チャチャッとパスタなどを
作ってくださるわけですよ
これがまたお世辞ぬきで美味しいわけだ。
で、お気に入りというお菓子が何故か「夫用・妻用」と2つ並べて置いてあって
「食べていいよ~」

・・・・って食えないっす!!選びづらいっす!!

とまあ、ここには書ききれないくらいたくさん素敵な方々がいらしてですね~
どの方々も何が素敵かって、
いきなりお宅訪問する無礼者にも対処してくださる器の広さ!!
まったく負担感を感じさせない(感じてないのはアタシだけ?)「ご飯食べてく?」の一言!!!

あぁ~本当に憧れてるんです!!
昔っから自然に人を誘うのがうまく出来ず、
「断られたらどーしよ~、この食べ物が嫌いだったらどーしよ~、口に合わなかったら・・」とか
うじうじ考えて、結局タイミングを逃したり
というか、冷蔵庫に何もないことが多すぎだったり??

そして、うちに人が来るってだけで、
うちの敷地内に人が入ってくるだけで、もう超ハイテンションになりすぎ。
掃除しまくり、買い物しまくり、来てくれた頃には手が震えるくらいヘロヘロだったり・・・・・
待ってます!オーラが部屋に充満しすぎて息苦しいのか、
我が家が一番落ち着かなかったり・・・・・なかなかうまくいかんもんです。

あぁ~いいなぁ。「ナチュラル人誘い」
何かうまい言葉が見つからない・・・あぁ憧れの「ナチュラル人誘い」

つうか、まずはいきなりのピンポンに対処できる部屋掃除から?(って結局そこかい!)

子供レベル

今日はいたずらA姉さんの誕生日。
さあ、どうしてくれようと頭をひねりまくり・・・・・・

結局は
DSCN2956.jpg


この程度しか浮かばず。
とりあえずチョコの大群を干物風にアレンジしてみました。
ついでに不思議系靴下をつるし・・・

さてはて、どうやって渡そうか。ということで
朝早く起きて、A宅に忍び込みまして。
本当は木の枝にぶらさげる予定でしたが、雨が降っていたのでやむなく
玄関ワキに引っ掛けて逃げました。

いや、だからむっちゃ怪しいって。不法侵入だし・・・・・・
朝から何やってんだよ。ホント。

あの大物を少しはギャフンと言わせられたのでしょうか♪その瞬間を見たいのですが。


しかし、はてさて・・・
この白熱のプレゼントバトルはいつまで続くのでしょうかね~フッフッフ
なんというか、大人になってもこういうこと出来るのって楽しいっす

そうそう、バリバリ子供だらけの児童館みたいな憩い場で
付き添いの大人の方が、卓球に夢中になって時間も忘れ
「あの・・・・・すみません・・・・五時なんで片づけたいんですけど・・・・・」って係りの人に
言われちゃう大人たちとか?楽しいよね~

いつまでも子供の心を忘れない、いつでも子供の視線になれるっていうのかしら?
こういうのは大事よね!ね!zooさん♪ケッケッケ



家庭訪問

DSCN2949.jpg


これでもさくら、眠ってます。首痛めますよっっ!


先日小学校の家庭訪問がありまして。
やっぱりドキドキしますなぁ。
で思わず心が高ぶり、玄関ではなく、庭からご案内してしまいまして
先生、真顔で「ここ、玄関ですか?」

いやいや、そんなわけないでしょ。

で、庭を見ながらまた一言。

「いや~、なんていうか、自然のままのお庭ですね~」

何と?
雑草も伸び放題、庭のあちこちには放置プレイの数々。
ある意味、メンテナンスフリーですから。
どうせなら、ナチュラルガーデンと呼んでくださいな。

ナチュラルガーデン。あぁ、いい響き。(ネーミングby A姉さん)
そうそう、何事も気の持ちようってことで。

そんなこんなで、6年生と1年生、続けて一気に家庭訪問。
この30分のために片づけに費やした時間は5時間・・・・・・・ふぅ。
しかし、このキレイさをキープできる時間は1時間・・・・

そして訳のわからないこの満足感は、あぁプライスレス・・・・・なんのこっちゃ。

ナッチの目標

長女ナッチは11歳。今年は小学6年生。


とある日の話、お寝坊妹ハッチは、なかなか朝の犬の排泄物当番が出来ないのだが、
それでも姉は嫌な顔一つせず、「今ハッチは練習期間だもんね」といって
代わりに当番をこなす。

怒ってもいいだろうに。なんていい子だぁ!!私に似て

と思っていたら、散歩から帰ったナッチが玄関でブツブツ。

「ふっふっふ・・・・これで3日ハッチの代わりをやってやったぞ・・あとは・・」

え?それは覚えとけよ的な感じ?練習期間ではあるけど、それはそれ?
さっきの天使のような顔は何処???きゃああ、怖すぎ~!!


かと思うと、妹の素行が心配でたまらず
妹が遊んでいる公園に行き偵察。

「ちょっと~ハッチったら、Aちゃんと遊ぶって行ったのにBちゃんとばっかり
遊んでて、Aちゃんが少し寂しそうだよっっ!どうしよーか、お母さん!!」

いや、どうしようっつったって、小学一年生がここでまんべんなくうまく仕切って
遊べたら、それはそれで怖いし・・・・
あのハッチにはまだそんな高等な技術使うのは無理だよ。

それにこういうことは、自分がやられないとわからないもんだから
まあ、もう少し様子みようよ。とにかくほっときなさい。


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっ気になる~!!私にはできない!!!見てくる!」


そうね・・あんたは昔っから他人に気を使いすぎてね・・・遊ぶのも一苦労だったもんね・・・

まあ、中学生になっちまったらそんな見てる暇ないからね。頑張れ!育ての親ナッチ!



そんなナッチ小学6年生の今年の「頑張りたいこと」

「ろうかを走らない」


・・・・・え?今なんて?ろ・ろうかって・・・・・・

お前は小学1年生かぁぁぁ!!!!
母さん、あまりの面白さと情けなさに涙が出てきます・・
彼女の性格は一言では語れません。

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ