04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
24
26
27
29
30
   



優先順位

洗面所でコンタクトレンズを落とし
探しまわること10分。
少し離れたところにあった踏み台を動かしたら・・・「バリッッ」

あ・・見つかったけど割れちゃった。

これがまたワンディとかtwo weekとかじゃない長持ちタイプ・・・・
あと一年は使うつもりだったのに・・・だぁぁぁぁ
これから当分の間、めがね女です。

実は極度の乱視入り超近視のため、
「今度作る時は、特注になっちゃいますよ~」と言われています。
コンタクトの特注?なんじゃそりゃ。高そうで怖い。

実は右耳と左耳の位置が一センチ違うので、めがねをかけると
めがねが斜めになります。
実は鼻ペチャなので、気づくと鼻の頭でギリギリめがねが止まってます。

めがねを外すと何も見えないので、化粧もほとんど勘です。
でもお風呂の鏡にうつる自分の姿を直視せずに済むので
これだけがラッキー?と申しましょうか・・・

いやいや、現実から目をそらしてはいけませぬ。

あぁ、Tomozoさんに「まるで前線で戦っている兵士が持ってる携帯」と言われてしまった
ボロボロにへこみ、傷ついた5年もののプリペイド携帯も変えたかったのに・・・

15年ものの洗濯機も、最近ものすごい音を立て動き回り
洗濯が終わる頃には20センチ前に出てきてるし・・・

容量が小さすぎて見たいものが見られないパソコンに・・・・・
肝心なときにシャッターがおりない、電池部分をテープで止めてるデジカメ・・・・・

あぁ、優先順位が難しい。。。。

しかし、まったく、文明の利器は追いつく間もなく進化し続け
次から次に、魅惑的な商品が開発され
人の物欲はとどまることを知らず・・・・・・
修理するより安い新品があふれかえり、小さなエコ心もエゴ心に負けてしまい

地球も私の心も薄汚れ、なんとまあ、要らないものだらけ。

あら、いつの間に私ったら、こんなに薄汚れてしまったのぉぉぉぉ!!??

一度じゃぶじゃぶ、石けんとクエン酸と重曹で洗い直さないと、だめだこりゃ。
誰?漂白剤じゃないと落ちないだろ・・・なんて言ってる人は!?








由来パート2

名前の由来パート2

ここだけの話

うちの弟しんちゃんは「しんや」と申します。

彼の名前の由来は・・・・
その頃、TVで人気だった「あいざき進也」がすごくかわいかったから・・・・・だそうです。

しんちゃん、今でも怒ってます。
でも私から言わせれば、彼は小さい頃から「アイドルしんちゃん」と噂の美少年で
誰からも可愛がられ愛され、名前と由来がリンクされ悪くないよな~と思いますが。

ちなみに母いわく、「進也」の「也」は
進みすぎて暴走するのを止めるという意味も含んでいるらしく
これもまた彼の人生に大いに役立っているようで。

やっぱり名前ってあなどれないっすなぁ。プププ


そういえばこないだ、実家へ電話した時・・・・

しんちゃん「はい、もしもし」

わたし「あ、わたし」

しんちゃん「どちらさまですか?」

わたし「だーかーら、あたしよあたし!トドのお姉ちゃん

しんちゃん「(母へ)おーーい、日下部さんって人から電話」


っておい!日下部って誰だよ!人のボケをあっさり流すな!さみしーーーっっ!!!
どこがアイドルだ!進也のSはサドのSだ!こらっ鼻で笑うな!


そんな彼も今日で34歳。おめでとー!!!

シュワッチッッ!!

最近よく感じるのは

子供の世界に親が介入しすぎてるんでないかい?ってこと。

学校も大変よ。しょうもないクレームばかりで。

いつも遅刻する子と一緒の登校班にしないでくれとか。
この子とは仲悪いから別にしてくれとか。
あの子はうるさいから別のクラスにしてくれとか。

昔ってそんなに融通利いたっけな?

何でもかんでもすぐに離せば問題が解決するのかい?と思うんだけど。

何ていうか、子供に解決させる時間を与えないんだよね。
相手を思ってみる心はどこへやら、その瞬間自分がよければOKな個人主義がはびこる感じ。


集合場所に遅れてくるんだったら
班の子たちがピンポンしまくって、待てる時間は待ってみて
遅れてくる子が「あぁ、みんなを待たせてる」ってあせること
そして待ってる子が「あぁ、人を待たせるって迷惑なんだな」って感じること
それがまず最初にすることでないのかなぁ・・・・

いや、これが何ヶ月も続いたら親の出番だと思うんだけど
これがまた待てない人がいたりしてね・・・・・・三分で解決させちゃおうって
アンタはウルトラマンか!!

で待つ側の親、待たせる側の親に連絡しまくって結局全員ぎくしゃくしちゃうし。

だぁぁぁ!もう「おすわりっっ、ハウス!」状態さ。

なーんちって、

布団取り込むのも忘れ、きづけば五時。
家の庭にはあちこちに放置プレイの数々・・・・
そしてウッドデッキを見れば、通りかかったらしいA姉さんがたたんでくれたらしい
バスタオル一式が積み上げられてるような、自分のハウスさえ管理しきれてない奴に
偉そうなこと言われてもねぇ????
ホントっっ人のこと言えないねぇ・・・・・私ってやつは。
そんな私がM78星雲に帰れってか??


はっはっは・・・・・シュワッチ!!



予言

実は今日、ハッチの不明熱再検査結果を聞く日でして、
先週から生きた心地のしない一週間を過ごしていたわけですが・・・・

やっと・・・・何とか・・・・今度こそ・・・嘘のように数値もガクンと下がり、異常なしということで
結局4ヵ月かかりましたが、ひと安心です。

支えてくださった皆様に心から感謝を。本当にありがとう。

で先生の一言。
「いや~僕は、お姉ちゃんの方が心配なんだけどね・・・・」

だぁぁぁぁぁ!!!!!今日はや~め~て~
ナッチは耳と喉と鼻が弱いから、注意していこうねってことなんだけど。多分・・・・

とにもかくにも、何はともあれ、なんやらかんやらありますが

それでも人は生きていかねばならぬのだと、重く重く心に刻み込み
深い深い哀しみと絶望の中にありながら
それでも立ち向かって前を向いて進んでいる人たちに恥じぬよう
生きてゆかねばと思います。だぁぁぁぁぁ!でも人生って・・・・人生って・・・・難しい。。


と、まあいろいろ暗中模索しておりまして、本当にこの四月は筆が進まず
書いては消し・・・書いては消し・・・・・をくり返し。
何を書いてもうすら寒く、軽々しく、
つうか元々このブログはギリギリにうすら寒く、軽々しいか?そういえば忘れてました。


そんなこんなで、またもやハッチネタに頼る日々?

先日は中学一年生のお兄ちゃんに

「ハッチちゃんって不思議な感じですよね~、ずっと土いじったり・・・・
なんか将来は、UFO研究家とかなったりして

あぁ、そんな気もしてきたよ・・・・・

そして今日もまた公園で、黙々と砂と戯れていたので
A姉さんが
「あれは、六年後もずっとあのままだよ、きっと」と言っていたんです。

で、数分後。もう一度、ハッチを見たら
黙々と砂をいじるハッチに背を向けて
黙々と砂をいじってるどっかの知らない中学生の女の子がいるじゃありませんか!


その絵は、思い切り左右対称で
ホントに2人ともお互いに気づかず、下向いて砂いじってるんですよ。これが。
もう大爆笑でしたね。予言通り
「うわ~、ホントに六年後のハッチがいたぁ!」って。タイミングよすぎ!

とまあ、素で笑いを取れる彼女にちょっぴり憧れた母なのでした・・・・・


ぴかぴか

ご無沙汰してます。
皆さん、もうお忘れでしょうが、HGです。

気づけばもう10日も書いていなかった・・・・・・

久しぶりにさまざまな行事が重なり、不健全な日々を送っておりまして
確実に心を亡くしております。忙しいのは大嫌いです。
書類も大嫌いです。電話するのも大嫌いです。
意見を言うのも嫌いです。質問されても答えられないんです!

だって、ホントは何も考えていないんですもの~人見知りなんですもの~

そんな中で始まりました、次女ハッチの小学校入学。
会う人ごとに言われます。

「もう幼稚園は始まったの?あれ?今日は午前保育?」

いやいや、ピカピカの一年生ですから!

そう、学校の靴箱に手が届かず、いつもイチかバチかで靴を投げているらしいですけど
確かにランドセルが数倍大きくて、体隠れてますけど
「初めての給食、食べられた?」の質問に、思い切り目をそらしてますけど

幼稚園じゃあないんです!一年生になったんです!

ふぅぅ。

もう入学して三日で「かわいい感じの男の子」見つけたらしいです。

・・・・余裕じゃん?ちなみにその子の名前は「カンチ」だそうです。しゃれてるね~♪

つうか、
そんなことより・・・まずは

給食ちゃんと食え~!!!
防犯ベルをどっかに落としてくるな~!!
「今日、何したの?」 「う~ん・・・わかんな~い・・」
って数時間前の記憶を忘れるな~!!

名前の由来パート1

ここだけの話

名前は「ひろみ」と申します。

小さい頃から「おじいちゃんひろしの”ひろ”とお父さんふくみの”み”を取ってひろみ。
ちなみにひらがななのは、かわい~く育つように」と聞かされていたのに・・・

本日いきなり母からカミングアウト。

「実はね~おじいちゃん弘のヒロとお父さん福美のミを取って、”弘美”って
お母さんは漢字に決めてたのよ。
でも、お父さんが市役所に手続きに行った時、ぽっかり漢字を忘れちゃって~
もうめんどくさいから、ひらがなにしちゃったの~まったくね~ハッハッハ」

め・・・めんどくさい?確認の電話とかしなかったの??

「だって、あの頃は携帯とかないでしょ?」

いやいや、公衆電話あるやろ~一度確かめに帰ろうよ・・・お父さん。

35年間、自分の名前が平仮名なのは「かわゆく育つように」だと思い込み
自分の娘2人にも、同じ願いを・・とひらがなにしたのに・・・

どーゆーこと?


すると相方が一言。

「いや~、このひろみが漢字の弘美?ありえないですね~まったく顔に似合わない!!
ひらがなのひろみだからこそ、結婚したって感じですね」

ってオイオイ。

そこまで重要?そんなにアタシの顔って平仮名っぽいわけ??
漢字だったら結婚してなかったってこと?・・・人生まるっきり変わっちゃうじゃん!!!!!

てことは、やっぱり画数判断って大事なのかしら?

あ~ひろみ・・・ホントは弘美だったなんて・・・・これも人生。


トイレの品格


ある日、トイレから出てきた私に長女が一言。

「おかーさん!もう終わりだって!」

は?

「おかーさん、今トイレの中で、トイレットペーパーで鼻かんだでしょ?

みっちゃん(宮崎から来ているうちの母)が、トイレでそれをやっちまったら

女として終わりだって、言ってたよ~へへへ」


いやいや、鼻がむずむずしてかゆかったんだもの。
だって、そこに紙があったんだもの。

それに、うちのペーパーはエコ生協で有名な、どこで使ってもおかしくないようにと

配慮された、その名も「ロールペーパー」というのよ?

「それ、関係ないから。トイレのペーパーでやることが女捨ててるんだって。
TVで言ってたよ~」と母。

オラオラ、TVのそいつはどいつだ!!

トイレの中は、品格とか常識とか男とか女とか関係なーーーい!と開き直り。

つうか、そこの2人!人のトイレ中の音に聞き耳立てないでおくれ・・・・


でも確かに言われて見れば、昔はトイレのペーパーに対してかなり抵抗あったな・・・
確かに、どうでもよくなってきたのって最近かも・・・・・・ちょっとまずいかな・・・



そこのあなた、あなたも知らない間に女捨てていませんか???

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

