02
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
25
26
27
29
   

今日のは長いです・・・・

今日のは長いです。いや、うん○の話じゃありません。
文章が長いのです。あっ、チャンネル変えないで~・・・・・

本日、ハッチの卒園旅行in上野動物園!!
行けるか行けぬか、ドキドキしておりましたが、おかげさまで無事に行けました!
朝は微熱だったので、こりゃ上野までお迎えかと覚悟してましたが
昼には平熱、嬉しいことにみんなと仲よく帰還。

で、母は生まれて初めて気合い入れて「キャラクター弁当」にチャレンジ。

とはいっても、ハッチの大好きな「うるおいちゃん」という水滴キャラなので
超簡単だったのですが、それでも朝ご飯食べる暇もないくらい。


・・・・・・で、帰ってきて渡された弁当箱を開けると、朝のまんま「うるおいちゃん」だけがぽつん。

オイコラ・・・・残すとはいい度胸じゃありませんか?
というわけで、今日は人生で多分第3位に入るんじゃないか?ってくらい
ぶち切れましてね。
泣くわ、叫ぶわ、わめくわ、うるおいちゃんは宙に浮くわの大騒ぎ。
いやこれ、全部ワタシの仕業ですけどね。星ひゅうまのお父さんレベルですよ。

今回キャラ弁に使用したのは「さくらでんぶ」
で生まれて初めて(らしい)「さくらでんぶ」を口にしたハッチ。

「な、なんだ・・・・このピンク・・・ま、まずい・・・」と思ったらしく、食べられなかったと。

いやいや、そりゃまずけりゃしょうがないけどね。
それでも、あれだけバタバタ作ってた母を見てたなら、食べる努力の跡くらい
あってもいいんじゃないの?
つうか、まあ、それは作った人の勝手なエゴもあるから
百歩譲って、残したことは許そう。

がしかし・・・「ごめんね」とも言わず、さも当たり前のように弁当箱を渡した彼女の態度に
ぶち切れちまったのさ。

「残して少しは悪かったなとか思わんかったんかっ!?」と問う私に
ビャービャー泣きながら、「思わなかったぁぁぁぁぁぁ~」

っておい!泣きながら堂々と言うな!少しは気を使え!!(それはムリか)

というより、何よりも芽生えていて欲しかった
ごめんねとありがとうの気持ち。。。。
彼女の心に染み付いていないなと日頃から薄々感じていただけに・・・
自分の育て方に対してかなりへこんだのさ・・。

あなたを思って誰かが一生懸命ご飯を作ってること、働いてること、
あなたを思って、周りの人たちが健康を願ってくれていること、
あなたを思って、じじばばが毎日毎日電話をかけてきてくれること。


全てをありがとうと思えっなんてのは、大人にだって非常に難しいし、
6才に求めるのはそりゃムリな話だけど
全てのことを当たり前と思って、ぞんざいな態度を取るのはどうなのよ?
それが6才であってもね。と思うんだけど、それって厳しいのかな~??

大人も子供も、すぐに勘違いしちゃうよね。1人で生きていけてる気になってる。
そうそう、私もね・・・相方がいるから私がいるんです。はい・・・すんません。

別にうまく表現できなくてもいいんです。そこに愛があれば、きちんと気持ちが乗っかれば。

今回は気持ちがまったく見えず、反省の色もなかったので
うるおいちゃんが宙に浮いたわけですが・・・・・

で母の絶叫を聞いていた長女まで「ごめんなさい!じじばばからの電話の
受け答えの態度が悪かったです~、うえーーーん」

いや、君を怒ったつもりは全くないのだけど・・・・ある意味一石二鳥??

あ~疲れた。でも、泣きながら怒る母って気持ち悪いなぁ、ホント。
我ながらやんなっちゃう。

しかし、生きててくれるだけでいいと思ったり、でも少し元気が出ると欲が出てきたり
うぅ、親とは何ともやっかいな生き物です・・・・。

そして明日も弁当。くそ~。白米だけつめこんで海苔をうん○型にかたどって
乗せたろか??あぁ大人気ないったら、大人気ない・・・・・・

模範回答

幼稚園で強い男の子によく怒られるらしい6才の娘。


娘6才「男の子が怒る(いじめる)のは、その女の子を好きってことなんでしょ?」

母「誰だい?そんな勘違い系なこと教えたのは?」

娘6才「お母さんだよ」

母「え?・・・・そんな適当なこと言ってたの?私が??」

娘10才「いつも言ってるよ、お母さんは」

母「は?確認しちゃうけど、それって私がいつも適当なこと言ってるってこと??」

娘10才「うーん、あー、まあー適当なこと言ってほったらかしにしてるかな」

ここでやっと父登場

父「お母さんはほったらかしにはしてないよ?(おっナイスフォロー)

  ただ置きっぱなし、言いっぱなしってことだよ」

娘10才「それって同じじゃん・・・」


ちょっと待ったぁぁぁ!!

おい、おまえら(あえてヤンクミ風)
黙って聞いてりゃあ、さっきから言いたい放題やんけ!!!
まったく、親に向かって小生意気な!こりゃ確実にお仕置きだべぇ

いや、まぁあえて否定はしないけど。残念ながらできないけど。


ってあれ?何の話だったっけ?
そうそう、ハッチね。よく怒ってくる男の子が怖いから、悩んでたんだよね。
思い出したよ、あれはそんなキミをなぐさめるために出した、母の妄想系回答でした。

それは多分、ホントにただ怒られてる可能性が高いかも・・・・
ごめんねハッチ。現実は厳しいから・・・

真実を見る眼を養わないと、妄想四天王への道まっしぐらだからね。

いやいや、意外にいろいろ大変なのよ?妄想系も。。。

間違い電話

夜8時半すぎに一本の電話。
この時間にかけてくるのは、宮崎の家族だろうと
ハッチに「電話出て」とお願い。

「はい、もしもし○○です。うん、だぁぁぁぁ!ぐわぁぁぁ!」

電話からもれる低い声と、ハッチのふざけ具合からして、「しんちゃん?(弟)」

「うん、ぐぇぇぇぇぇ」と言い、私に受話器を渡したので
「私に話?めずらしいわね~」と

「(低い声で・・)はーーーい、もしもーーーーし、なんなん?どうした?」

『あの・・・わたくし、○○大学付属病院のS崎と申しますが・・・・』


へ?あれ?・・・・・ぎゃあああ!弟じゃないっっ!!
○○○病院ってとこまで、絶対弟がいつものようにおちゃらけてるとばかり・・・・

すんごいやる気なしモードで出ちゃったのに
急に裏声になる母・・・・・・「あ゛・・あ゛・・間違えました~」

ハッチぃぃぃぃ~。違うじゃ~ん!
あんたも「ぐぇぇぇぇ、だぁぁぁぁ」って・・・・どうするよ?

「だって、だって、しんちゃんの声に似すぎててしんちゃんと思ったんだもん・・・
ごめんなしゃ~い・・・」

ホントにね。日頃どんだけうちの弟がふざけてるかってことですよ。まったく。
え?責任転嫁すんな?はっはっは。

実は今日、熱があったらいらっしゃいと、大学病院の診察日だったのです。
あれからずっと昼から夜まで37.4℃出てまた下がっての繰り返しで。
でも37.5℃以下は平熱だって言われたし、まあ元気だし
病院で三時間待つのもつらいわ・・・とキャンセルしていたのでした。

そしたら「どうですか?」と教授自ら確認の電話が。
あらまぁ・・やばいわね。どうしましょ。
そして前回言ってた「体温計の性能がおかしいんじゃないの?説」を今回は否定。
せっかく昨日水銀体温計買ってきたのに・・・・

先週受けた検査の結果も少しずつ数値が戻ってきている感じなので
かかりつけの先生と連携して経過を見ていきましょう、とのことでした。

それにしても、あーびっくりした。
またまたパニック状態で、聞きたかったこと全部忘れた・・・・あぁ役立たずの母でした。




参りました

DSCN2754.jpg


ずいぶん前ですが、小生の誕生記念でいただきまして、笑わせてもらった3品をば。

明石のYさまから、小栗くんグッズ・・・
って37歳がどんな顔して買ったのか、さすがYさまスケールが違う。
そういえばむかーしむかしに、私がレディースコミックなんて恥ずかしくて買えないっと
カマトトぶってみたら?送ってくれたことあったね・・・ってだからどんな顔で買っとんねん!
ありがとう!全部ハッチに取られましたけど。特にトランプお気に入りです。


いたずら好き姉さんからは、でかいチョコ!
あの・・・これ一年分?てくらいでかいですね~
これじゃあ、お尻ににきび一個じゃすまないですね~・・・・
またお風呂で子供達に尻を指差されますわ・・・・
温泉は行けないっすね~頂きます。ありがとう!

で、帽子はうちの弟から。
って、どこにもかぶっていけんわ!!!何故にFBI???
「いや~、FBIかPOLICEかでずいぶん悩んだんだけどね」

いやいや、悩むところ違いますから。ウケ狙いで2000円も使うな~!値札ついとるわ!
ありがとう!どこかでかぶって笑い取ってみせるよ。


・・・・こんなに愛(ネタ)がこもった記念品をありがとう・・・・
ぼかぁ、幸せだなぁ。(あれ?もしや遊ばれてる???)

MADE IN・・・・・・

トイレで一服中(たばこではありません、きれいめに言ってみただけです)

ふと目についたパンツの原産国。

「made in バングラディッシュ」

思わず、「遠いところからはるばるようこそこんな所まで・・・ウェルカムようこそ日本へ・・」と
パンツに向かい、心で語りかけていたワタシは

そう、35歳2児の母。
エコ生協で知識を得てからというもの家族には偉そうなことばかり言っている。


そしてトイレから出ておもむろに、国旗の絵本でバングラディッシュの場所を確認し
そんなに遠くでもないことを知り、首都はダッカという豆知識を覚え

結構まんざらでもないワタシは

そう、姑さんと仲良しと評判のいい嫁だったりする。
ちなみに餃子は手作りが基本だ。


だからね、人を見た目で判断しちゃだめですよ?
え?見た目で判断してもアンタの場合、結局一緒だ??(失敬な!)



・・・・最近、相方の会社の人々がこれを見ていると知りまして、
馬鹿なことはもう書けないかな~なんて思ってたりするんだけど、
それって無駄な悩みなのかしら・・・・
このブログで相方のイメージまで悪くなったら大変!!

ごめん、ホントは思ってもないんだけど、一応妻だから言ってみた。。。

会長の快調な回腸

休みま~すと言って、4日しかたっていませんが。
今回も長丁場になると踏んで気合を入れていましたが、
ありがたいことに昨日から熱が下がってきましたので
カムバーック!
ってまたそんなこと言った途端に・・・・だなんて超ネガティブ。

結局今回は12日間。長いのか短いのかわけわかんなくなってきた。
私だって、好きで熱を測ってるわけではないのよ~!
体温計見るだけで吐き気するしさ。ハッチの手を握るのも怖くてさ。

母は弱しなんです。あっやっぱ私だけ?

そんなこんなで自分の精神状態もわけわからん時に!!
あみだくじで、子供会の会長が当たってしまいました!!!!ってなんで~??

ホントにね、詳しくは書けないけどね
まるで私を会長に陥れるために仕組んだわな?ってくらい
スムーズに、吸い込まれるように、これが絶妙にミステイクが重なったわけよ。

でもさ、たかがあみだくじに目くじら立ててもねぇ・・・
まあ、この鼻くそほどのプライドが邪魔したっていうの?大人ね、あたし。
て、ここで愚痴れば一緒だっつうの。

はぁぁ、大厄だからおとなしく生きていきたかったのに・・・・
一年後、誰も挨拶してくれなかったりして?怖っ
こうなったら、むっちゃくっちゃ楽しくやってやろうと思います。ケケケ
子供たち!覚悟しとけよ~!!

いやぁ、何かこれも神のお告げかね。人の役に立ちなさいと。
・・・・逆にものすごく迷惑かけるような予感がしますが。

たかがくじではありますが、意外に人生変わったりするかもなぁ。
きっといろんな人に出会えるはず。楽しみであります。(いや・・怖いのか?)

あぁ、新しい役員さん達が、下ネタ通じる人達だといいなぁぁ。ってどんな願いだよ!

私情だらけの業務連絡

DSCN2753.jpg


皆様、いかがおすごしでしょうか。
またブログストップしていて、ごめんなさいね~

先月末からまたもやハッチの熱でバタバタしとりまして・・・
またもや10日目突入。今回は37℃台が出たり下がったり。
何度血液検査やら何やらをしても、全ての数値があいまいで、結局「不明熱」
今日は大学病院にも行きましたが、経過を見ましょうという同じ診断。
しまいには、最新の体温計がおかしいんじゃないかと言われる始末。
確かにあれは予想だけどね。そんな誤差はないけどな~
ってそんなこと言ってるアンタの方もその程度の診断でいいのか!!

まあ、ただ今回は咳だの鼻水だのあるので、風邪だといいなぁ・・・
て言ってたら、さっきから39度台になっちまったよ。
ぐぉぉぉぉぉ・・・・母の心は乱れまくり、しかし悟られてはならず・・・

本人は至ってマイペースで、楽しそうに折り紙してます。

あまり書くと、みなさんに多大なご心配をかけてしまうので、
やめようかと悩んでおりましたが・・・・ごめんなさい。甘えてしまってます。。。。
でも大丈夫です。逃げずに受け止め闘います。

そんなこんな中、げんかつぎにハッチ専用のおひなさまを買っちゃいました。
身代わりっていうからね~。ちっちゃいけど、ないよりいいかなと。
通販で・・・かわいいっしょ?
ちなみに後ろの達筆額は、うちの母作です。
ホントはもう少し手頃なお値段のがあったのだけど、ハッチいわく
「おひなさまが笑ってないからやだ」だって。なるほどね。

見えづらいですが、このお雛様は笑ってます。

というわけで、またブログお休みです。
またすぐに笑って下ネタ飛ばしまくれるように。

いつも励ましてくれる家族と友人達にありがとう。
私がへなちょこなばっかりに、相方の仕事もキャンセルが続いたりして
会社のみなさん、ご迷惑おかけしてます、すみません!!そしていつもフォローを
ありがとうございます。ホント申し訳ない!

ちょっとまた、親修行の旅に出てきます。
あっそうだ。今完全に記憶がぶっ飛んでますので、
ナッチ含めて、約束をドタキャンしてたらごめんなさい!

では留守の間を頼むぞ。(誰に?)


プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ