01
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
27
29
   



厄年

3990円か1900円かと悩んでた例の靴。
1000円の割引券を使い、結局900円で靴をゲットしました。

とある映画か何かで
「服が質素でも、いい靴を履いていれば、その靴が素敵な所へ連れて行ってくれる」
とありましたが・・・
900円だって、その人次第で素敵な所へ行けるはず♪きっと・・・多分・・・その人次第??

でも、股の破れたパジャマだの靴下だの下着だの、こげた鍋だの、
いつまでも使ってると、運気が落ちる!と母に一喝され
パジャマを買い、圧力鍋を買い、パンツを買い?
ついでに物干し竿も買い(お隣ののっぽさま、長い間物干し竿ありがとうございました!)
家計簿をつけるのが怖い今日このごろ。


聞いた話によると
今年からまた厄年の始まりらしい。
とは言っても旧暦で数えると、2月3日生まれの人まで前の年に入るから
実は「大厄」
あれ?女性は32,33,34が厄年じゃなかったのかい?
終わったつもりでいたのに・・・35.36?またですか・・・

そのうえ、土星人(-)は「大殺界」なんだって。知らんがな・・・・・

うぐぐ・・願掛け信者としては、息がつまる。
そんなん気にしてたら、何もできんやないけ~!!
といいつつ、
「こういうことは一応大切にしとかないと、大変なことになった人がいるのよ~」という
昔母が言ってた話を思い出し、背筋がぞくっ。

こういう時は、地道に地味に目立たず騒がずひっそりと生きてゆこう。

ってそれが出来れば苦労しないってば!
と、とりあえず、本当に神様が降りてくると言われている「一言主神社」へ
お参りに・・・

あぁやっぱり行き着くところは「神頼み」
とにもかくにも、まずは子供たちの健康と無事を祈り・・・それからえーっと。

「神様、どうか周りを巻き込まず、自分自身で解決できる大人になれますように・・」

え?その願い100円じゃ足りない?つうか、厄払いのお願いじゃなかったっけ?
これは、中学生の悩み相談レベルだよ・・・

こんなこと神様に頼る35歳二児の母。神様も大変です。そして世も末です・・・・

観覧車

とある日曜日。
宮崎に帰る母を送りに、空港へ行ったその帰りに寄った公園で
ハッチがどーしても観覧車に乗りたいと言う。

お台場は1000円くらいだけど、ここはどう?
値段を見たら700円・・・微妙・・・2人で1400円。夕飯代じゃんか

けどまあ、一ヶ月頑張ったことだし。
「じゃあ、俺とナッチは犬の散歩しとくからハッチと2人で行ってきなよ」
と相方。え゛え゛え゛っ・・??あいつ、逃げたな・・・

実は子供を産んでからどうも「超高所恐怖症」になってしまい、
観覧車は大の苦手。ちなみに相方も狭い所が苦手。

しかしっ、犬の散歩で寒い思いするくらいなら、観覧車で暖かい方がいいに
決まってると腹を決め、乗り込みましたが・・・・

・・・・・・・もう二度と絶対に乗らないことを誓います・・・・・・・・

あまりの怖さに椅子になど座れませんよ。
あれって2人一緒に片方に座ったら、重みで傾きそうでしょ?
もう、考えるだけでだめ。すぐに中心の地べたにしゃがみこみ、
「大丈夫よ~」なんていいながら、しまいには5歳のハッチにしがみついてる所を
上にいた家族連れに指差され、笑われ、手を振られ、

ってこんな状態で、手振れるかっつうの!

あぁ、地獄の17分。
あわよくば、富士山見ようだなんて思っていたが、覚えているのは
ぐらぐら揺れる観覧車の機材だけ・・
ハッチなんて頂上で「ここで電気止まったらどうするの?」なんて聞くから
それだけでおもらししそうでしたよ。いやいや、しなかったけどね。

まっ、そんなこんなで
むちゃくちゃ久しぶりの高級観覧車。
で無理やり撮らされた写真が800円?誰が買うかい!!

そこでナッチの一言
「800円!?プリクラが4回できるじゃん!もったいないよね~!」

プリクラですか。。100円ショップなら8回できますよ。
と言って帰りに撮った最新の(美人に写る)プリクラは400円でした・・・・・・・
美人に写る代償も高っっ







ねずみ小僧

DSCN2695.jpg


すっかり、うっかりしておりました。。。。
みなさま、新年あけましておめでとうございます!!!

今年もガタガタ運転、車掌もへたれですが、どうぞご乗車のほどよろしく頼みます。

・・・・・さて、もちつきでもするか。


とある日曜日、宮崎の母とみんなでショッピングモールへ。

その一角にあるペットショップに入りウロウロしていたら
まるで本物のように寝息をたてる犬猫のぬいぐるみを発見。

そして母の一言。

「うえ~おえ~っ!!気持ち悪~いっっ!」

あの・・・ここペットショップですから!
みんな犬好きですから!それに声でかすぎですから!!!

うちの母、犬猫嫌いでして。(細かく言うと、犬の”毛”が大嫌い)
もちろん母がいる間は、うちの犬も家の中に入れるはずもなく
昔作ったでかいケージが再登場し、一日中その中でく~んく~んと鳴いてました。

面白いのが、たまに脱走して、母の元に駆け寄るんだけど
怖い存在だと認識しているのか、
まるで散歩の途中、大型犬に出会った時と同じリアクション!

しっぽを振ってるんだけど、おしりの下に丸めてて、腰は逃げ腰の低姿勢。

で「がぁぁぁぁ!!」と怒られ、一目散に逃げてます。

先日母も宮崎へ戻り、さくらも元のフリーな生活に戻るかと期待させといて・・・・

いや~でも、犬が家の中にいないと掃除もらくちんでね~。
それに・・ピクッと私が動くたびに
「えっ?散歩いくの?いくの?やった!やった!え・・・・行かないんだ・・・・」という
期待大ウルウル瞳ビーム光線のプレッシャーもないしね~。
(プレッシャーに弱いんです、アタシ)

悩むところです・・・
うちに来たばっかりにセレブな犬生活も楽しめず、四六時中環境が変わり
そして時には身の危険さえせまりくる、まるでサバイバルな毎日を送るさくら。

・・・・・・負けるなよ!頑張れよ!

二重飛び

とある日の薄暗い夕方・・

ちょうど車で出かけていた家人が戻ってくる時間に
一台の車が向かいの家の前に止まったのを見た時。

てっきり彼らだと思い込み、
ニコニコしながら車のノブに手をかけた瞬間
やっと、それがまったく別の車であることに気づき、
あまりの恥ずかしさに、家に戻ることもできず
口笛を吹きながらダッシュで公園まで走りました・・・・・・・・・。

人ってごまかそうとする時、本当に口笛を吹くのだな~と思った夜でした。


話は変わりまして。
長女の学校では、なわ飛びが盛んで
いろいろな技を覚えて帰ってきます。

よくは聞いていませんが(覚えてはいられませんが)
交差飛びや二重飛びやなんやらをミックスさせた「はやぶさ」とかなんとか・・・

そういえば、幼き頃は後ろあや飛びだけが異常に得意で
あれだけは優雅にしなやかに手を操り、飛んでたっけな~。
でも二重飛びだけはまったく出来ず、5回くらいが最高記録だよ。

なーんて娘と話しながら、二重飛びを飛んでみせたら
それを見たナッチが一言。

「お母さん、それって・・・・・三重飛びだよ??」

な、なんですとぉぉぉ????

これが、三重飛びだったとは。。。。。目からうろこ!!!

二重飛び見てると、ビュンビュン音がするでしょ?
今思えば、2回縄を回すことよりも、あの音を出さねば!って練習してたからそれで???

じゃあ、二重飛び楽勝じゃない??
かと思いきや、長年体に染み付いた動きは簡単には戻らず、
どーーーしても、縄を三回回してしまうのでした。

結局・・・・・「二重飛び?飛べません。三重飛び?2回です」

これって見本として、かなり微妙・・?



靴vsパン焼き器


先日、長女ナッチの誕生日プレゼントの話になり、
両家の祖父母立会いのなか、まあこれが母娘の大討論会に・・・

かれこれ5年程前から、彼女はローラーのついた靴を欲しがったんだけど
危ないので、「大きくなったら、考えとく」とはぐらかしてたわけです。

そしたら今回、誕生日は親族のみなさまから寄付をつのって、あれが欲しいと・・・
よくよく考えてみれば、あの靴って、8000円はするはず。
子供の靴に8000円・・・それもすぐにサイズ変わるのに8000円・・・
一番すべりやすいスーパーは禁止されてるし、どこで履くの?
ローラーブレードは持ってるし。

やっぱりどうしてもありえないです!と却下。

「なんで??なんで??お母さんも自分の誕生日はみんなから寄付をつのって
ナショナルのパン焼き機器欲しいって言ってたじゃん!!!!」

「いやいや、とはいっても私はみんなが食べるパンのためですから。役立つから!
君のとは、ちと違うんだな、これが。」

「・・・・・分かった。じゃあ、私はそのパン食べない!!」

カッチーーーン。あったまくる~!!
いや、その前に私も間違っているけどね。元々誕生日は自分のためだけどね・・・・・

ここで相方が「誕生日にパン焼き器買うなよ、普通に買えよ!」
いや~、何かしらこじつけないともったいなくて買えません・・・・・・・

で本題に戻り
「靴に8000円だよ?お母さんだって、1000円の割引券があるのに関わらず
3990円の靴か、1995円の靴かって悩んでる最中なのに、
何故にサイズも変わるあなたが8000円の靴?
私はあなたに身の丈に合った価値観を知ってほしいわけさ!」

と偉そうに言ってるが、これはただのひがみだったり???

「それにあれが流行ったのはもう五年前でしょ?もう履いてる人いないっしょ」

結局長い話し合いの末、彼女は大粒の涙をボロボロ流し、あきらめた。

泣かせてまであきらめさせる代物でもないような気もするが。あ~疲れた。
というかですね・・・あなたの誕生日は3月29日。
その前に、私とハッチの誕生日控えてますんで。

まだまだ先の話ですから!!!!!二ヶ月じっくり考えましょ。
と2人で仲直りついでに出かけたスーパーで・・
あ、例の靴をそれも新品を履いている子を二人も発見。

ちっまだ売ってたか・・・

おんぶ

ハッチ。月曜から無事に幼稚園復活しております!ありがとうございます!
とりあえず、心配な箇所の血液の数値は一ヵ月後に再検査なので
親としてはまだ安心しきれませんが、一ヵ月後を思い悩んでもどうにもならないと
自分に言い聞かせ、今ハッチがもりもりご飯を食べている元気な姿を信じて
今を楽しみたいと思いやす!!


てなわけで・・・
あいつも四月から一年生。ということはお姉ナッチが六年生の班長だから
2人一緒に登校すんのか~と家族でしみじみ。

が、果たしてハッチは学校まで歩けるのか?

「歩けな~いってお姉ちゃんに言っておんぶしてもらってたりして」

「で、学校前でサッと降りて、さも自分で歩きましたって顔するんだよね、ハッチは」

と皆から散々な言われ様。

反論するかと思いきや
「じゃあ、お姉ちゃんはランドセルを前にして、ハッチはそのままランドセルを
しょったままだったら、おんぶできるね!」


っておい!!!!!
おんぶされる気まんまんかよっっっ!!!


「あ、でもランドセルしょったままだと、(自分の)肩が痛いなぁ」

って自分の心配かよっっ!!
姉ちゃんの方が100倍重くて痛いよっっ!!



安心なさい。姉ちゃんは絶対あなたをおんぶなどしないから・・・・・・・・

来月は幼稚園で「地獄の遠足」があなたを待ってるからね。
二時間歩ききってちょうだいな!!!!えぇこれこそ本物の「遠足」ってやつです。

海馬

DSCN2716.jpg


愛する相方と、愛する弟がね。
それぞれ買って来てくれたわけですよ。ちなみに二つ食べちゃったけど。
つうか、今現在、ハッチが完璧に完治するまではアルコールは口にしないって
願掛けしてるから、冷蔵庫開けるたびに相当苦痛ですよ。まじで。

いや~しかし圧巻ですな。(って私だけか)

で、左のカマンベール入りを見た父が真顔でこう言うわけ。

「おっ!これはガマンベールが入ってるんだな」

我慢ベール?

お父さん・・・・カマンベール知らなかったか・・・・・。残念。


今日、関東は雪が降ったので、母が弟に写メールを送ったわけです。
で返信が・・・。

「海馬きました」・・・・・・海馬?かいばきました?脳の一部?

いえいえ、「海馬」は「トド」とも読むんです。ってこら!!!
ちなみにこの字、「タツノオトシゴ」とも言います。
ええいっ、まぎらわしい!!!
普通に返信しろっつうの。

まったく、うちの弟と来たら人の顔みりゃ念仏みたいに「トド、トド」と・・・・
悪いけど6キロ痩せましたから。(あっ去年の9月からの累積ね)
悪いけど、痩せたというより、やつれましたから。顔色悪いらしいですから。

というわけで、宮崎から飛んできた母が
「開運メイクしなさい!!」といろいろ教えてくれますので、元気出てきてます。

親子2人とも「願掛け信者」なので
水周りの神様の怒りを買わないように、今やシンクはピカピカですし
家の四隅には、盛塩もしてあります。
花も飾って、花の妖精にお願いしてますし、お星様にも願いを・・です。

あれ?これってある意味やばいのか?

いえいえ、信じるものはちょこっとは救われるのであります。
ええ、楽しんでますとも。

終息宣言となるか!

12月23日の発熱から今日で25日。
今度こそ今度こそ・・・・・多分多分きっときっと・・・・・・・
これで本当にそろそろ・・・・回復してきたのではないでしょうか・・・・・

とまだ疑心暗鬼の母。まだびくびくしています。
いや、こう長いと「これはつかの間の休息なのでは?」と
余計なことばかり考えてしまうのです・・・いかんなぁ・・

一度はこの世の終わりのような病名の可能性もあると告げられ
取り乱しまくった母ですが、
宮崎から父と母も飛んでこさせて大変な大騒ぎをしたわけですが。
結局、原因は今だ不明。もうこれから発熱恐怖症になりそう。

しかし、本当にいろんな方々に声をかけていただき、何とありがたかったことか。
そして、怪しい宗教に足入れ寸前のHGをがけっぷちから救っていただき?
みなさまのパワーあふれる祈りが通じたものと思っております。

そしてハッチがとてもとても
たくさんの人に愛されてることを、すごくすごく感じました。

なんとお礼をいったらいいかわかりませんが、心から心から本当にありがとう。
この瞬間も、重い病気と闘い続けているたくさんの子供たちとその家族の方々に
どうか希望が見えてきますように。

まあ、とにかく24時間朦朧とした状態の25日間。
たまたまTVをつけた瞬間に金八先生が言ってた言葉にプチ衝撃。
前後のあらすじは知りませんが・・・。

「逃げないで。自分の人生と闘いなさい。」

まさしく、とにかくこの苦しさから逃げようとばかり考えてた時にこの言葉。
相方に言わせれば「闘うんじゃなくて、受け入れるでいいんだよ」ですが
受け入れるなんて神業は到底ムリな話なので
あえて「闘う」・・・・・・自分本位で気弱な甘ったれにはちょうどいい言葉です。

しかし、まったく、弱い人間です。
でもこのことで、今まで以上に「幸せ」を感じる体になれたのでは・・と。
ちっぽけな人間関係もどーーーーーーでもよくなっちゃうし♪

また明日から毎日を大切に生きようと思います。
本当に本当にたくさん心配かけました・・・・・・
もう怪しい宗教には入らないから大丈夫よ。

しつこいけれど、ありがとう。
みなさんがいてくれて、ありがとう。
あなたがいるから、私がここにいます。(この文怪しいか?)

ナッチ。へなちょこ母の背中をさすってくれて、いつも笑っててくれてありがとう。

ハッチ。ずいぶん元気になってくれてありがとう。文句も言わずに頑張ってくれてありがとう。

いや~、最高の娘たちだな。こりゃ。
すんません・・・・・日頃の暴露話は置いといて、今日だけは誉めちゃう♪

ま、私もただの親ばかってことで。ではでは。私情だらけブログで失礼をば・・・・・・・












スマイリー

あれからまたハッチの熱が上昇したり下降したり
まだまだ落ち着けない日々18日目突入のHG家です。

昨日もかなりの熱だったので、今までのところに見切りをつけ
別の開業医のところへ。
その先生も溶連菌を否定。マイコプラズマ肺炎も陰性・・・・?
ただ今までの先生が見なかった検査項目にも着目していて
精密検査もしてくれ、原因を見つけていきましょう!という姿勢があり
ちょっとここで様子を見ようと思います。

とはいってももう20日近く・・・栄養状態も良くはないので
母は頭をひねりまくり「そうだ!」

「ほら、これはキムタクのウィダーいん○○○だよ!!」
「これなんて、山下くんがCMしてる野菜ジュースだよ!!!」と

イケメンを餌に?彼女の口に入れようともくろみましたが
「ハッチはもうあんまりキムタク好きじゃなくなってきたの・・」だって・・・ガクン・・

そんな日々のなか、昨日行ったスーパーで。

一心不乱にしょうゆを選んでいると、
ゴウウウウという地響きと共に、買い物カートを走らせこっちに向かってくる客・・・
「誰だよ、こいつ。変なやつだな」とチロリ見たら

あぁ・・いたずら姉さんじゃん。
彼女のパワーは見てるだけで結構しぼんだ心も元気づいてくる。
でしばし彼女のおかしな話を聞き、笑って気分転換♪

すると、そばを通りかかったおじいさんが
何故かニコニコしながら熱い視線を送ってきた。
姉さんとしゃべってる間、そこから立ち去らずニコニコ見てるんですが、何か?

で姉さんとさよならした時、つかつかと寄って来て
「ちょっとアンタ!!!!いい顔で笑ってたなぁ~いやぁホントいい笑顔じゃったなぁ」

ハイ?私まるで小学生かよっっ??
もしやこれは新手のナンパ????ヒョッヒョッヒョッ♪

それを見ていた姉さん爆笑。つられてみんなで爆笑。

そっか~とうとう私もおじいさんキラーか?
でもやっぱりもう少し若い子がいいな・・・・・・それはずうずうしいってか?

人に笑顔を提供してる場合ではないのですが、ちょっと元気になりました。
おじいちゃん、ありがとう



菌我新年

菌に新年を乗っ取られてしまったHG家でございます。
みなさまに多大なご心配をおかけしております
うちの不思議系アイドル、ハッチですが・・・

あれからまたどかんと高熱続きだったのですが、
昨日からようやく熱が下がり始めております。
こうやって親を期待させといて、また熱でるんじゃないか?と
さすがに2週間続いてくると、疑り深くなり、逆に信じないわよ的な感覚に??
熱を測りすぎて、今や「体温計恐怖症」・・・

今行っている病院は、総合病院ということもあり、年末年始ということもあり
毎回先生が変わり、見方も変わってありがたいような迷惑なような・・・

絶対「菌」ではなく「ウィルス」だ!と血液検査で断言されたのですが
結局のところ、1/4に診察した別の先生が溶連菌の検査をしてずばり陽性でして。

なんだよ~・・3回も血液取る前に、溶連菌検査やっちまえばよかったんかい?
でも、溶連菌で2週間高熱のみってのもめずらしいような。

ついでにここ三ヶ月以内にマイコプラズマ肺炎かかってますね~って・・・・・
あの・・・・ここ三ヶ月一度たりとも咳してないんですけど・・・・
ハッチ、溶連菌も肺炎もまったく症状なしっす。診断しづらいっす。

とりあえず診断が出てよかった~のですが、
分からない時間というのは、ホントに疲れますね・・・。妄想しすぎなだけですけど。

2週間、フル回転で脳みそが動き、脳内物質が目から鼻からあふれまくり
長く続けば、私は確実に怪しい宗教に入ってしまうであろうという毎日。
神、仏、ご先祖、氏神様に頼み、星に願い、アルコール願掛けに台所掃除願掛け。

何度冷静な相方に怒られたことか・・・・・また当たってるんだこれが・・・

ご飯もまったく味がしないし、気分転換にTVを見ようにも画面を見る気もしない。
10年前の長女の医療ミスの時のように、全てが灰色の世界。

終わりが見えてこない治療をしている子供たちとその親御さんは
どれだけの思いで日々を過ごしているのだろう。
考えるだけで、体中がしめつけられるように痛い。

親業ってのは、生きるってのは、本当に修行だね。

しかし思ってたとおり、小さな試練にもワタシは「パニック妄想症候群」にしかなれず
あぁ情けないったらありゃしない。。。。

つうことで
またまた長くなってしまいましたが、まだまだ年が明けてはいないHG家ですが
今年は、今年こそ思い切りKY(空気なんか読めるかこのやろ~)で
人様にびくびくせず!迷惑かけまくって自由奔放に生きていこうと思っております。
って結局、何も学んでないし・・・・

ていうか・・・あぁ冬休み・・・快晴続きだったね・・・・
やっぱりワタシは欲深き人間だ。。。

もう一つ。ハッチのことを心配して下さった皆様、
祈って下さった皆様、心から感謝しています。ありがとう。
彼女の不思議ちゃんワールドをまた近いうちにお届けできるように
母も気を抜かずに頑張るっす!

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

