09
3
4
5
6
9
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マダム会

今日は、アホ犬の誕生会というマダムな会合に出席。

もうだめ・・・疲れた・・・・・・

何がだめって、ほらこの実は人見知りっていう難題。
基本的に他人に興味ないとほら、人に聞く質問も頭に浮かばず
「うちのさくらは~♪」なんてガラでもないし、むしろ虐待だし?
犬をむっちゃ可愛がっている人たちの前で
「この前、自転車で犬轢いちゃって~怪我させちゃいました、あはは」
なーんて犬ネタ使うこともままならず、居場所がな~い・・・・・

犬の名前はこの五時間で何とか半分は覚えられたけど
連れてきている家族の名前がわからん。でも聞けな~い。
名前知らない人とご飯食べるのって結構つらーーい。

もう何度トイレに逃げ込んだことか。

じゃあ行くなよ!と言われそうですが、何とかこの新しい場所でも
自然にフレンドリーに馴染める華やかな人に憧れ続けてきた身としては
壁を乗り越え、ひとつ大人になりたくて。
暗い自分にさよならみたいな?結局さよならできず、トイレ篭城ですか・・

でもね、ほら。うちの犬、楽しそうじゃん?

DSCN2560.jpg


ってオイオイ!何か追い詰められてますけど!!!
実はあと11匹いたんですけど!!
うちではあんなに威張り散らしていますが、全くの別人みたいで。
強いものにはまかれろみたいな?八方美人的な感じも
誰かさんそっくりで・・・・ってアタシかよ!!!!
日々飼い主に似てくるなぁ。としみじみ。

犬はね、楽しそうでしたよ。ホント犬は。

帰りにビールとチョコレートを衝動買いしたのは言うまでもなく・・・・
今日はぐっすり眠れそうっす。
スポンサーサイト

ぐれます

本日、ゆにくろでの出来事。

相方の服を買いにゆにくろへ・・・
ちょうどいい感じのパーカーを見つけ、レジへ。

店員「お客様、サイズはMになっておりますが間違いないでしょうか?」

「はい、大丈夫です」

店員「あの、この服は多少シルエットが細身になっているのですが
   大丈夫でしょうか?」

「主人が着るんで大丈夫です」

・・・・??????
ってあれ?なんかしっこりこないこの質問は、一体なんなの?

はぁぁぁぁぁ????

これ、思い切りメンズものですよね。
何?もしやあたしが着るとでも思ったわけ??
あんた、仮にも店員でしょうが!!!メンズとレディースの商品の違い
くらい覚えておきなさいよっっていうかむっちゃ失礼だろ

だぁぁぁぁぁ!!どーーーしてもいい風に考えられませんけどっっ。
前向きになれないんすけどっっ!!

そういえば昔・・試着した時、あまりしっくりこなかったので
やめようと試着室を出た時、店員に断ったら・・・。

「そうですよね~サイズ小さかったですよね~」って・・・
だから、ちゃんと入ったっつうの!伸びてないっつうの!

ぐえーーーーーん。。もういい!ぐれてやるぅぅぅぅ!!


ここんところ

DSCN2549.jpg


これです、これ。幻の一品となりつつある?バジル味。
遠路はるばる宮崎から届きました。弟よ~ありがとう!!!!

これもいわゆるひとつの「おとり寄せ」って奴?アタシもお嬢だわ~?


うちの前にも家が建つことになり、工事のおいちゃんたちが
「何してんだ、ぶばぁぁぁぁぁか!!」とまるで子供のけんかのように
軽口?をたたきながら、工事しています。
聞いてるだけで面白いです。お疲れさんです!


ここいらでは来月、地区対抗のドッヂボール大会が開催されるため
当番で親が付き添いながら、週に三回の練習が始まりました。
なかでもこの地区は、みんなやる気まんまんで毎日自主練です。

もちろん日曜日も、近所の四年生が
「ぴーこちゃーん!ほら、練習するよー!」と五年生を引きずり出して 
頑張っています。親の部もあったら楽しいのになぁ。
まあ、といっても逃げる専門ですけど。
とりあえず、何事も逃げの姿勢で・・・・?


最近、たまたま見たTV。
4男4女と父が南国へ移住し、もうすぐ一年だよ~という話。
ここのビッグダディにうちの家族はとりこになりまして。
子供たちへの説教も、言葉のかけあいも面白くって。
これがヤラセだとつらいが、まあ多分ビッグダディに限ってそんな・・・

で今回の事件は別れた奥さんが別の三つ子を連れていきなりやってくると
いうもので。この母がまた、計画性も何もなくいきあたりばったり。
ビッグダディに再婚を断られたのにも関らず、会社も辞めてやってきて
「えへへ♪」としている所が、ありえないんだけど通じるものが・・・

基本的にはビッグダディ派。絶対ゆるさなーーいと思う自分と
母のあのえへへ♪って行きあたりばったりな感じもわからないでもない。
でも、一度手放したものは、相当な努力と覚悟がないと戻らないさ。

結局、そんな虫のいい話がうまくわけもなく別の場所で再スタート。
人のことには本当にまったく興味のない相方とワタシですが
思い切り感情移入。みんなが笑える結末が迎えられることを祈りつつ。

ってホント人んちのことだから!
自分ちしっかりしようよ、ホント。食費とか食費とか食費とか・・・・


深い仲

今日は長女が運動会振替休日でしたので
近所にある、県内初の公立まんが図書館へ・・・・・
最新刊も結構揃っていて、なかなか結構楽しめます♪
が、近くで漫画を読んでいた不思議なオーラを醸し出していた男性が
漫画読みながら
「ぶーっっっっへっっへっへっへ!ひょっひょっひょっぶぶぶぶっ!!」
ってずーーーっと笑っててうるさいのなんのって。

そんなに面白いなら「帰って買って読め!!!!!!!」
・・まあ、そういうワタシも実は漫画読んで号泣してましたけど。
1人じゃなくってよかった。


で、今日一番盛り上がった話。

「朝4時5時にトイレに行きたくなった時、我慢する?起きる?」

相方はもちろん起きる派。
ワタシと長女は我慢する派。

この時間に起きちゃうともう眠れなくなっちゃうでしょ?
というかただめんどくっさいだけなんだけど。

でも我慢してるから結局うつらうつらになって眠った気しないです。
それに膀胱パンパンになるまで我慢すると、逆に出てこなくなって
今度はいつまでもおトイレが終わらないよね~とか。
(すみません、ホントはもっとすごいんですけど、これ以上具体的に  
書くとやばいらしいので・・・・・・)

もう長女とこれこそ「意気投合!!」って感じで盛り上がり
相方は「はぁぁぁぁぁぁぁぁ、もうやめてくれよ」と深いため息。

そりゃあ、好きで一緒になった愛する人が
排泄物ネタで子供と涙流して喜びながらのた打ち回る姿みりゃあ
100年の恋も冷めちまうっつうの。

でも、何故なんだろうね。前にも言ったと思いますが
この世で排泄物を出さない人なんていないはずなのに
切っても切れない深い仲なのに、今一歩踏み出しにくいこの話題。
いや、わかっているんだけど。時々不満?不安?

親子でこういう会話を日常にしていれば、昨今よく耳にする
学校でうんこできない、出す音が恥ずかしい、くさいからいじめられる
といった諸問題も少しは和まないかしら。
「うんちも友達さ!」みたいな?違う?
排泄物って「今日はいい天気ですね~」という挨拶くらい当たり前の現象で、健康のバロメーターでもあるし
「今日の排泄物はいいですね~」くらい自然にいかないと。ってどこに?

汚い汚いって教え込むから
変なベクトル向いちゃうんだよね~。ってベクトル違うのワタシ???

いやしかし、こういうネタで大笑いした後って、なんでこんなに
すっきりさわやかこかこーら状態???
あぁ、ふ・し・ぎ

・・・・これ、コメント0だとホントつらいかも。じゃあ書くなよっっ!

ハンドでメイド

DSCN2540.jpg


こんなん作ってみたんすけど、どうすかね。
というか、もの作ったのって何年ぶり??
一度はまるとガンガン作るんだけど、飽きるのも早くてですね・・・


実はこれ、幼稚園での祭りで売る「一人一個手作り品」で出すやつ。
売れるかな・・・・売れ残ったら自分で買おっと

本当はビーズとかぶら下げたり、はめ込んだりするとかわいいのだけど
幼稚園のバザーにそんな手間と金かけてられないので・・・。

久しぶりに何か作ると、わくわくしますなぁ。
基本的に物を作る作業が大好きです。
でも一日で出来ないとイライラします。作り出すと全ての生活が
ストップしてしまうので、家族にとっては迷惑なだけですね~。

しかし、最近はハンドメイドとか言っちゃって、古臭さを消してるけど
手作りプレゼントってのもどうなんですかね~。
今までよかれと思って、友人達に手作りバッグだのワイヤーだの
あげていたけど、処理に困ってないかね~??
今ここで言っときます!心置きなく処理していいからね~!!!
プレゼントした時点で、渡した方は大満足だから!
怨念なんてついてないからね~!多分、生霊もないと。って怖いってば。

怖いといえば、高校生の頃片思いしていたコに
緑のマフラーあげちゃったなぁ・・・・・・。ホント怖かっただろうなぁ。

痛いっっ。胸の奥が痛いっっ。古傷が・・・・しみる~。



毎度おなじみの~

昨日、美容師のWくんにおねだりした髪型は
「ホタルノヒカリ」に出ていた国仲涼子ちゃん。

Wくん「????????????」
ワタシ「また無理難題いいやがってとか思ってるでしょ?」
Wくん「いやいや・・・」
ワタシ「で、前髪はギザギザで、後ろは短くしてetc・・」
どんどん国仲涼子ちゃんから離れていってるけど。
すると困った顔のWくん。
「すみません、えーっと、もう一回整理してもいいですか?」

そりゃあ、こんがらがるよね~。うんうん、わかるわかる。
Wくん「どうしてまた、伸ばす気になったんですか?」

・・・・国仲涼子ちゃんの髪になりたいからじゃん!
やっぱり言葉に出すとお馬鹿な発言だよね~。はぁぁぁぁ。

でショートだと、ちょくちょくこまめに髪を切りに行かねばじゃない?
といった所でWくん、プッと吹き出す。なんで?
四ヶ月に一度じゃちょくちょくこまめとは言いません?そうですね・・

また11月には空手の試験。中途半端な髪型だと
前髪邪魔だし、ぼさぼさでかっこ悪いんだよなぁ。やっぱ切ろうかなぁ。

Wくん「じゃあ、ずっと伸ばせないじゃないですか!試験の時に
    前髪結んだらどうですか?」
ワタシ「え??ヤワラちゃんみたいに?いやぁ、それやっちゃうなら
    空手やめるわ・・その程度だから・・決意は・・・」

とここで初めて、自分の空手への思いに気づく私。いとさみし。

あぁ、一度でいいから巻き髪くるりんとかしてみたいなぁ。
二十歳の頃、パーマに憧れやってみたらなんと
「もたいまさこ」さんに変身してしまったもんなぁ。それに
ベレー帽かぶったら、紛れもなく「怪しい画家」になってたし・・・

というわけで、今回も願いむなしく国仲涼子ちゃんには
なれませんでしたが、えぇそれどころか切ったことを娘にも気づいて
もらえなかったわ・・・。いいの、それでいいの。
見えないおしゃれってことで。大人だわ~わたし。

わき

むちゃくちゃ久しぶりに?お馬鹿話をば・・・・

二日ほど前からどうも玄関のあたりがおしっこくさい。
においの原因はどう考えても、うちの玄関犬しかいないのだが
それらしいことをした様子もないし、
ブツも残っていない。

で朝ご飯を食べていたら、なんかまたプーンと匂った気がしたので
「また匂いがした!!もうっどこなのよ!!」と言ったら
長女が「もしかして、ここじゃないの?へへへ」
と指差したのは、ワタシの脇・・・・・・・
脇の匂いは、犬のおしっこの匂いと同じでしたってあるわけないだろ!

ど、どういうしつけをしたらこうなんの?
びっくりして声も出ないワタシに代わって相方が長女に
言っていい冗談と、悪い冗談があることを諭していたが
「まあ、そんなネタばっかり日頃かましている母が悪い」という
結論に・・・

そんなこと言ったって、大人になったら脇の汗腺が発達して
多少匂うことになるよってのは、教えておかねばならないでしょ?
罰ゲームの一環として、「汗かいた後の脇の匂い嗅がせる刑~」とか
やるじゃん?たまには?いや、断じてワキガではないんだけどね。多分。

って、問題すり替わってるし!元凶ワタシかよっ。

あんまり馬鹿なことばっかり教えてるとね、こういう時に
痛感するわけです。下ネタの使い方教えるのを失敗した・・・・と。

ホントはね、元々まじめすぎて息抜き下手な長女のために
そういう面も育てておけば、「芸は身を助く」っての?
うまくいくこともあるかな~という、親心だったのに・・・・言い訳?
こんな使い方をされるなんて、心外だわ。ショックだわ。
実はちょっと真面目に傷ついて、ちろ泣きしました。元凶のくせに。

あとで彼女は罰ゲームです。「嗅がせる刑」で。
ってだから、それが堂々巡りだっての!

ぶつぶつ・・・・

最近お話しするようになった、同じ幼稚園のお母さんからの一言。

「HGさんって、1人の時もそんなにしゃべってるの??」

もしもーし。質問してるその顔が素ですよ?
1人の時にこのテンションだったら自分でもやばいと思います。
このバカバカトークは、お客様専用となっておりまして
1人の時は一言もしゃべりません!!当たり前ですっっ。

ていうか、また失敗したみたいね・・あたし・・・・。
第一印象大事だから、うまくやっていこうと思ってたのに・・。
だって・・・相手が黙ってたら、何とかして笑わせなくちゃって
思うでしょ?そこが間違ってるか?

このままじゃ、場の空気が読めないただの嫌われおしゃべりばばあ
一番なりたくない人に一番近づいてる感じ。はぁぁぁ、やだやだ。

そういえば最近ヘアスタイルが、キョウモトマサキみたい・・・やだやだ。

近々健康診断で検便あるんだよね~。自己採取法なんだよね~。
久々に自分のブツと向き合わなければならないんだよね~・・。
テンション高い日じゃないと、へこむよね~。

昨今の小学生は、検便ないんだって。
好きな男の子いる前で「いつ出すよ!!?」ってタイミングはかったり
ランドセルに匂いはつかないのか?とか、つぶれないのか?とか
悩まなくていいからいいよね~。
おっと。このネタは書き出すともうどうにも止まらないので、やめとこ。

私も大人になっちゃったな~。あぁ、やだやだ。
だぁぁ、何だか消化不良っす・・・・
この話の続きをしたい方は、是非サシで盛り上がりましょう!!!

って大人になってないじゃん!今、階段上ってる時?
じゃあ、わたしはまだシンデレラ?幸せは誰かが運んでくれるって信じてる?
♪少女だったとぉ、いつの日かぁ、思い出す日がくるのさぁ♪
                  by「思い出がいっぱい」より

あれ?この曲こんな題名だった?もっとひねろうよっみたいな題名?
最近、近所の子供達の名前も、物の名前も思い出せない。
・・・もしやアタシ、禁酒のせいで疲れてる??

犬の維持費

え?うちの犬ですか?

ええ、元気ですよ。今日もピーコの友達のサンダルをかみちぎって
再起不能にしてくれたし。謝りに行きましたよ・・菓子折り持って。
もうこれで宮崎での被害を合わせると10足やられたことになりますね。

犬にかかる維持費ってこれのこと?????いや、違うだろ。

ってなんで犬の飯代より、靴代かかってんだ?

で今彼女はどこにいるかって?

そりゃあもう、丁重に扱われてますよ。

DSCN2528.jpg


ってあれ?ここはどこ?(玄関横の土間です)
わたしは誰?(アホ犬爆走娘のさくらです)
なぜにケージの上に椅子乗ってるの?(ここ物置場だし)
なぜにごみ箱の横なの?(うーん、それはちょっとかわいそうだよね)
なぜにお部屋に入れないの?(胸に手を当ててよく考えなさい)
うぅぅ、やけ酒飲んでやるってかんじ?

って絶対ブリーダーの人には言えね~!!でも会わないしいいや~
と思っていたら・・・・むちゃくちゃ久しぶりに一本の電話が。
「わんちゃん達の誕生日パーティするので来ませんか??」って、
ぎゃああああ!!

なぜか慌てふためくわたし・・・
でしばし近況報告。靴噛むんですっ噛むんですっと訴えるワタシに
「そうなのよ~。スリッパもよく噛まれるでしょ?うちも油断すると
 靴の中にうんちされるのよ~」

・・・あ、スリッパはないです。内緒ですが玄関犬なんで。
っていうか、ウンチちゃんとしつけんかいっ!(人のこといえません)

誕生会ねぇ。自分の娘達の誕生日でさえ人を呼んだことないのに・・・
なぜ犬に・・だぁぁぁめんどくっさいなぁ。と思っていたら
相方と娘たちは結構ノリノリ。まじっすか?いくんすか?正気ですか?

当日私だけ発熱してもいいですか?

でもちょっとだけ覗いてみたいマダムな世界。実はネタの宝庫かも。
しかし、自分たちのスタイルあるんだから好きにしていいはずなのに、
預かってるようなこのドキドキ感って一体なんなのでしょうね???

相変らずの気弱者でございます。
そういえば先日やった性格分析で「過敏性性格」と出てましたわ。プププ




かんころもち

DSCN2517.jpg


九州の一部地域では、さつまいもは「からいも」といいます。
鶏肉は「かしわにく」といいます。
タオルは「てぬぐい」、味噌汁は「みそーつゆ」
・・あっ、それはうちのおばあちゃんでした。

そしてこれが、今一番のお気に入り、豆の樹だんごの「かんころもち」
先日友人ぐちさんに頂きまして。
宮崎出身じゃったとに、これを知らんかったなんて・・
わたしはもぐりです。
外側は、黒糖味で柔らかいういろうのような食感。中身はさつまいも。
そして何なの?この素朴さは。
懐かしすぎる味・・・・

何よりもびっくりしたのは、ここのだんごは次の日もうまいってこと!!!
間違って冷凍チルドに入れてしまい、期待なしで食べた時
口の中に衝撃が!!うまいやんけ~。
ちなみにここ、だんご一個が52.5円。一個しか買わなかった時は
ツケですかねぇ?

ということで毎日のように「豆の樹だんご~豆の樹だんご~」とつぶやき
帰省の帰りにしこたま買って、ご近所に配ろうと
用意してた分まで食べた私を責めないで~。

で、数日前宮崎に出張に行っていた相方にほぼ無理矢理
買いに行かせ、ゲット。てご近所の方すみません・・
また1人で食べました・・・もうとりこなんです・・許して~

そしてもう一つ!!私を悩ませる憎い奴は
おつまみシリーズナトリさんから出ています
「くちどけチーズたら」のバジル味。。。。これはもう泣けますまじで。

で実家ではいつも弟くんがコンビニで買って来てくれていたのですが
帰って探せど探せど見つからない。
もしや、宮崎限定発売??ってことは天地がひっくり返っても
なさそうですが、一応相方にコンビニ見てきて~と頼んだところ・・

一緒に来ていた後輩のH口くんが、5軒もコンビニをはしごしてくれた
けどなかったよ~と相方からメールが・・・

ひょえ~~~!!知らない間に他の人巻き込んじゃってるよ~
どんな美味しいもの食べても脂肪にしかならないこんなお馬鹿の
わがままに付き合ってくれてたなんて・・
本当に本当にごめんなさい!!!!この場を借りてあなたの優しさに
HG感動ですっっ。今度ゆっくりお話しでも・・え?遠慮しとく?

どこかで「バジル味」を見つけた方は、絶対にご一報を!!
でうちに送るように!?
プレーンでもミモレットでもブラックペッパーでもないんです。
バジルですょ、バジル!!

えぇ・・おかしくなる位、かんころもちとバジル味愛してます


山登り

これを背負ってあなたはどこにゆくつもり?

DSCN2514.jpg


「え??おかしい??何か変??」

「うん・・かなりね・・スーツ着て山登りでも行くんすか?って感じ。頭半分隠れちゃってるし。
けど、しょうがないじゃない?3泊4日なんだから、それくらい。
でもやっぱりバカみたいにでかいよね。でもいいよ。うんうん」

するともう一度、中の荷物を取り出し、チェック始める相方。

「あぁぁどうしよう!でも出すものがない」

「そうだよ、しょうがないよ。でもありえないけどね。
っていうか、ネタになるから写真撮っていい?はい、そこに立って!」

「くっそぉぉぉ、変なこというから気になるっっ」

「かなりおかしいけど大丈夫だよ!っていうかバス遅れるよ♪」


ああ楽し♪やっぱりAB型いじめるのは、あやつがまったく余裕のない
朝に限るな。へっへっへ。


・・・・けどこれ見たらまた怒られんのかな~怒られるだろうな~
私も懲りないな~。このスリルが癖になってきたな~。
まっいいか、結婚記念日忘れてた罰じゃ。けっけっけ






偉大なる水

今日はですね、
何年かぶりにですね、何人かの方から
「痩せた??」と嬉しいお言葉をいただきまして。

え?相方のTシャツ着てるから?ってなんで相方の服がぴったりなん??
って腕きついんですけど。

実は先週から、ビール断ちしておりまして。
近所の方から「水を飲んでると次第にビールいらなくなるよ」なんて
信じられない言葉を聞いたのを試してみたい気持ちと

整体師のおっちゃんから
「体内の老廃物を出すためにもあなた水をお飲みなさい」
と言われたのと
長女の発熱がちょくちょくありまして、今ちと検査結果待ちでして。
ちょっと願かけ?みたいな?

まあ、この半分アル中じゃん?の私が飲まないのを見た長女が
そりゃ心配してですね、毎日
「お母さん、今日も飲まないの?ほんとっっに飲まなくていいの?」
なんてしつこく聞いてくるもんだから、もう
「飲まないっていってんだから、うるさ---いっ!!!」
とまあ、逆ギレ。これって禁断症状てか???

んで、自分を激励するために、カレンダーに×印をつけていたら
長女の字で
「※ ×はお母さんがビールを飲んでいない日」だなんて
わざわざ説明書きが追加されてるし・・・・
いや、わかってるから。自分で決めたから。やり通すから。

そして一週間。1.5キロ減りましたよ。あ~長い・・長すぎる。

って飲まないだけで減るって・・どんだけ飲んでたんだ????
やっぱり水かね~???確かにね、水ばっかり飲んでると
ビール飲む気にならなくなるんですよ。水の力は偉大なり~。

あとはなるべくなるべく夕飯を居酒屋系から遠ざけることだね。
ホワイトシチューとか、子供めにゅーだとその気にならないもんね。
これも結構つらいけど。

しかしっ、もう少し。
来月には健康診断!!こんな体重二度と記録させないわよ~!

っていうか・・・ダイエットネタも飽きたね。ほんと。


迷言集パート1

今日の夫婦の会話

あれ?なんか痩せた?

え?そ、そう?

あっ、そうか。黒い服着てるからか~。

(おだまりパーンチ!!)

彼、ウケ狙ってませんから。素ですから。余計カチン!
でボコボコに・・ギャー助けて~と子供たちに助けを求めていた相方。
そして下に降りて来た子供達が持っていたのは、ピコピコハンマー
持つべきものはやっぱり「手なづけた娘たち」です。はい。


次は実家の母の名言・・いや迷言?

「うちの家族はね、みんなものすごくプライド高いのよね~。
 だけど、(会話の)レベルが低いのよね~。
 私?私は周りに合わせてやってるだけよ。」(プライド高っっ!!)

確かに、プライドむちゃくちゃ高いんです、実は・・・・
けれど、会話のレベルがむちゃくちゃ低いんです。あ、これは知ってる?

だから、そのギャップの差が皆の勘違いを生み?(どんな差だよ)
いろいろな問題点を引き起こしているわけか?なーるほどね。

ふーん。おかあちゃん、うまいこと言うねぇ。
って今ごろ気づいたのかよ!!!!
いや、言葉にしてもらって初めて実感しました。


で、先週のとどめの一言。

ソフトバレーの最中、近所のお友達がネットの向こうから・・・

「あれ?HGさん。痩せた?じゃなくって・・焼けた??」

えぇ確かに、いいとこついてきましたね~。って言い直さなくていいから!
山田君、座布団3枚持ってきて~!!!!

いじめられないワケ

クールビューティと言えば。

本社で研修をしていた頃、
大人といえども女は女。結構みんないろいろいじめられたり
陰口たたかれたりしていたらしいが、何故かそういうのに無縁で
ボーっとしていたら
同じ部の先輩にこう言われたのである。

「あのさ、HGがなんでいじめられないか知ってる??
 それはあなたがブスだからよ?わかってた?」

それでもピンとこない私。それもそのはず
自分のことをブスだなんて、これっぽっちも思ってなかったしぃ。プププ
どう見ても、そんなこと言ってるその人の方がなかなかセンスある
顔してたしぃ。

「へぇ、そうだったんですか~。そりゃあよかった」と
ピントのずれた返事をしていた私を見ていた同期の友達が
ずりずりと私を廊下にひっぱりだし

「ちょっと!!!今すんごいひどいこと言われたのよ!わかってる?」

と言ってくれて初めて、言葉の意味に気づいたワタシ。
で間を置いて「なんですとぉぉぉ??」と腹を立てたがもう遅い。

実際、その時のボスは、いろいろな事情で私を可愛がるより他なく?
それにやきもちを焼いてしまったその人がワタシに嫌味を言ったというのが
中身。まあ、微妙に核心ついてるような?ギリギリな嫌味?

結構、嫌味を言われてもその場で気づかず、家に帰って気づくタイプ。
いつも言葉で返せないまま過ごしてきた30数年。
けど意外にこういう人の方が、人生は楽しく過ごせるかも。と
自分をなぐさめ、
でもきっといつの日か、相手の言葉の意図を読み解き、分析し
パパッと返せる「クールビューティ」になりたいとも願っている
今日この頃。
とか言って、こういうこと言ってる奴に限って、自分で気づかない
うちに、人に嫌味言ってたりするのだよ。すんません。

なんてことを、夕飯メニューが二晩ともおそろいだった友人と
話していた時、思い出した昔話でした。

いたずら

近所の奥さまによくだまされるとです。

実家に帰省中、一件のメールが。
「この異常気象でなんと昨日の関東地方、雪がふりました!」
まじっすか?テレビも新聞も見てない読んでないから知らんかったよ。

そりゃ確かにこの異常気象じゃ、雪もちらつくかも。と真面目に信じ
さっそく「宮崎も涼しかったのは、そのせいか~怖いですね~」とと
返信したあと、新聞とTVをみるがそんな情報どこにもない。

・・・・ってあれ?しまった、やられた。
というか気づくの遅すぎだろ、頭やばいだろワタシ。


エイプリルフールには「妊娠しちゃいました」メール。
そりゃあこれから大変だわ。
「何でも手伝いますので、何でも言ってください!!!」

・・・・ってあれ?4月1日。やられた・・。
で「もしかしてうそ?」とメールしたら

返信が一言「ちっ・・」


今日はホームセンターでばったり会い、
その後別れてクルマに乗りこんだら、何かすんごい匂いが・・・
実は彼女が、犬用のおやつの「魚の干物」を
窓の隙間から放り込んでいたらしく
まったくそれに気づかず、家に帰るまで子供達に
「ねえ、誰かおもらしした??」と聞いていた私。

干物の匂いだったとは・・・。

子供が熱を出した時、お見舞いにと10円饅頭を買って来てくれ
「家の周りのどこかに隠したから、見つけてみなさい」と
ここでもまた遊ばれるのです。
で置いてあったのは、玄関の雨よけサッシの上。

とにかく次から次へと、粋ないたずらを思いつき
それをさらっとガンガンやってのけちゃう彼女に脱帽。

あの行動力とブラックユーモアセンスは私にとって、かなりの憧れです。

えぇかなり遊ばれてますけどね。このままでいいのか?
近所の友達からは「どう見ても、親分と子分だよね」と言われてますけどね。

多分ずっと学習せずにだまされ続けるんでしょうね・・。
スリルな毎日を過ごさせてもらってます。

最近気づきました。実は「いじられキャラ」だってこと。
クールビューティとばっかり思っとったのに。あ・・引いた??ごめん。



プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。