08
1
3
4
5
6
8
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
29
31
   



願い事

ただいま、ソフトバレーでの動体視力を養うために
ハエを二匹飼育中・・・・
もう3日もたつのに倒せない・・・あぁぁぁ腹立つ~。

実家にて。
母がヨガのDVDを購入したので、早速張り切ってやっていたが
「英雄のポーズ」で上を見たときに、天井にへばりついてる
ゴキブリ発見・・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!速攻で駆除。
ちなみにヨガはその時限りで二度とやりませんでした・・・

でこれはタイに行った知人からのお土産。

 DSCN2509.jpg


今ちまたで人気の何とか人形。ボーボー人形じゃなくって・・・
(ボーボーは石鹸か・・・えぇ、ちまたにはボーボーと毛が生える石鹸が
あるんです)それはいいーとして。

日本では1000円以上なんだけど、タイでは40円くらいだって。
で大事にすればするほど、お返しに願いを叶えてくれるらしい。

って怖いってば!!大事にしなければ、バチが当たるのか??
どういう風に大事にすればいいかわからん。
ただでさえ、モノの扱いはクラッシャーだというのに。
寝る時は布団かけるとか?ごはんをお供えするとか?
結局携帯電話につけたけど、カバンの中でふみつぶされてると思うと
気になって気になってしょうがない。

娘二人も頂きまして。特に下の娘はすぐになくしそうで怖い・・・

けれど、この人形。あまりにモノを大事にしない日本人への
警告がてらはるばるやってきたような気がしてならない。

そう、大事にするのよと渡されて初めて
「あれ、大事にするってどうすんだ?」と戸惑う私。
日頃からどれだけモノをぞんざいに扱いすぎていたかわかる気もする。

うぅ。。でもいくら願いを叶えてくれるとはいえ、
紛失するのが怖くって、紛失届け提出名人としてはかなりの脅し人形。

で願い事?
最初は「自動車が空から降ってきますように」とか
「誰かが勝手にすてきなお庭を造ってくれますように」とか
「念力だけでやせますように」とか
「この性格と一重まぶたをなんとかして~」とか候補をあげていたが、
まあ改めまして。
ふたを開けたらなんと娘二人も同じ願い。

「大好きな家族がみんなずっとずーっと元気でいられますように」

やっぱり結局一番の願いってこれなんですよね。
おっと、まともにまとめちまったか。
何とか人形ちゃん!!!!まじでよろしく頼みますよ!!!!!!

アウトドア

DSCN2508.jpg


まあなんというか、座敷犬から玄関犬になっただけの話。
一ヶ月の修行の成果か、少しだけ家に入るのをあきらめたさくら。
いや、まだ隙を狙ってきてはいますがね。
いいんじゃな~い?犬だから。ほら、結構くつろいでるでしょ?足が。


DSCN2504.jpg


で日曜日。戻ってきたばかりの体にむち打って・・・・
朝から「バーベキューバーベキュー」と騒いでいた相方。
持っていたバーベキューセットの足がなかったのであきらめるかと
思っていたら、新しいの買ってきちゃいました。

で3年は使ってなかっただろという木炭でせっせと火起こし。
・・・・で1時間経過。今だ着火せず・・・
待ちきれない女三人はさっさとホットプレートを取り出し
なんちってバーベキュー開始。
「やっぱり炭火焼で焼くと違うね~おいしいね~」といじめに入る。
うまくいったらお隣呼ぼうと言ってましたが・・ムリでした。

でバーベキューってことはテントでしょ?と
バブリーな時代に相方が購入していたテントを8時すぎから
はり始める。て暗くてよくわからんし、なんで長い棒が一本余るの??

夜中に崩れたらやばいのでお友達は呼べず・・・
四人で就寝。のはずが、夜中の寒さにガキどもの寝相の悪さ
「あぁ泥棒きたらどうしよう~」とか心配事も増え、近所では
一晩中どっかの犬が鳴いていて、一睡もできず・・・・

次の日
相方「これで川の近くのキャンプとか行きたくなったでしょ?」
わたし「ぜーーーーーーったい、行かない!!!!!」
相方「やっぱりそうか・・・・」

アウトドアは一生ムリ。

ありがとう宮崎

DSCN2490.jpg

うちには毎年スパイダーマンが現れます。
何回も写真を取り直され、そろそろ腕がぴくぴくしてる?

DSCN2491.jpg


これはスパイダーマンが「かじきまぐろを釣った瞬間」だそうです。
この魚は30キロ超えて、暴れまくっています。

まあ、毎日こんな感じで33泊34日の長旅も幕を閉じました。
親孝行を・・だなんておこがましいことを考えながら
結局は親孝行の何十倍も、いろいろしてもらって・・・・
恩を仇で返すことがないよう、HG家の嫁として!!!
日々切磋琢磨していくつもりでございます。
父よ母よ弟よ、毎回すべての情熱をそそいでくれてありがとう。
最近は涙もろいので・・今すでに泣きかけているのでこの辺で。

今回のフライトは往復とも、飛行機SNAサービスANAという
何か結構ちぐはぐな感じで面白うございました。
で今回はエンジン付近の非常口に座ったので足元は広かったとですが
乗務員さんに「お客様、何かありましたらご協力お願いします!」
なーんて目を見て言われちゃったもんだから
むちゃくちゃ緊張してしまって、
「あぁ、私のことだから何かなんて起きたらパニックになって
絶対ドアなんて開けられないぞぉ」と安全のしおりをにぎりしめ
1時間半びくびく。手荷物も足元に置けないので、機内で食べる予定
のものを取っておくのを忘れ、もう取れない・・・計算外でした。

風も強く結構揺れたので、「もし、無事に帰還できたら・・・
もう一回いろいろ?ちゃんとやり直そう」と固く心に誓ったのです。

ということで無事に戻ってまいりました。
やりなおせるかしら・・・・で、何からやり直そうかしら・・・・

空飛ぶとんびにゃ気をつけろ

DSCN2460.jpg


そうですよ。ホントに取られたことのある人間としては
まったく注意しろよってな話です。ホント。
この看板もっと全国に配布しましょうよ。


とある5歳児の話

右手におしぼり、左手におにぎり
思い切り間違えておしぼりをかじり「あっ間違えちゃった」
・・・・間違えすぎだろ。
あ~でもかっぱえびせんと指を間違えて噛んでた子もいたなぁ。
普通レベルか。


プールにて。
頭までもぐってごらんと言われ
自分の手で頭を押しまくり、無理やりもぐるおばかちん。
・・・・自分を暴行してどうすんですか。


屁をこいた犯人は自分のくせに
「犯人は誰だ?」と家族のお尻をかぎまわってみたり
白々しく扇風機をつけ、犯行を隠蔽工作。
があえなく御用。
・・・・ええ、結局5歳児、自白です。


「私の名前は藤堂ふぶきよっ!」
「ノエルと呼んで。カノンでもいいわよ」
「あたし、いずみっていうの。よろしくね♪」
・・・・彼女の中には今のところ五人の人格が住んでいる模様。
24人に増えませんように。


すんません。ネタ切れ中なんで。
さあ33泊34日の旅。宮崎を満喫できるのもあと賞味1日・・・



障子やぶり

DSCN2458.jpg


毎年、障子破りは年末の恒例行事でしたが
なかなか正月に宮崎には帰れないし、冬に障子を洗うのも
大変ということで、最近は夏の行事に・・・・

で子供たちのストレス解消に(って大人の方がストレスだっつうの!)
破りまくります。ちなみに一番上の段破るのはあたし。
最近は障子はがし液があるので、本当は液をつけてそのままに
しておけばらくちんにはがれるらしいのですが、
それじゃ面白くないでしょ?と母のご好意に甘え、こんな感じ。

で結局最後のあたりになると、子供たちははがすのに疲れ果て
おいしいとこだけ楽しんでどこかへ消えてゆくのでございます。

あぁ私も障子を貼る年頃になっちゃったのねぇ。
昔々は母のお小言を心の中で文句だらだら言いながら聞いていたのに
いつの間にか自分が同じことを子供に言い
そしてなんだかその教えがとてもしっくり心に染みるように
なってきた今日この頃。
嬉しいような、戸惑うような。

ということでまったく関係ありませんが、
今日は化粧品売り場で最新のマスカラをつけてみました。
そして最近のマスカラが普通の化粧落としではまったくもって
落ちないということを知りました。
ああ、目の周りがうざったいよぉ。色気出すんじゃなかったよぉ。
下まつげにもつけてしまったので、上下がひっついて目が開きません。

マスカラも進化したもんです。小さな目がすこーしだけ
大きくなりました。
でもあまりにも久しぶりにつけたもんで、娘が気持ち悪そうに
「もうしなくてもいいんじゃない?」と慰めてくれました・・?
どうやら化け物に見えたようです。フン!!



時計

子供たちと近所の文房具屋へ。
プラプラ見ている最中、本当にかすかに何かが腕に当たったような
当たらないような感覚があったかと思ったら

「がっしゃーん!!!」

おぉぉぉぉ神様~。器物破損してしまいました・・・

ってこれは三日ほど前、従妹の誕生日に買おうとしていたけど
壊れていたのでやめた壁時計じゃないですか・・・
「今年の今日も元気に笑うあなたがいるね、誕生日おめでとう」と
イラストのついた1260円の時計・・

何が壊れていたかって、時計表面のガラスが思い切りずれていた
わけで・・・
あぁなんであの時、店員に言わなかったんだ!!!!
いつもなら、いい人ぶってお知らせするのに・・・

でかなり動揺したワタシ。
すぐに駆けつけた店員さんは怪我を心配してくれるいい人だったが
もう一人が最悪・・・
弁償しますと言えばアタリマエだよ半額分払えよとつんけん口調。
商品も引き取りますと言えば
そりゃこっちはもう売り物になんかならないんだから
そうしてもらわないとね~となんだかカチンな言い方。

でも割ったのは私だし、腕に脂肪がつきすぎていたのを自覚せず
時計との距離を見誤ったのかもしれないし?
切れちゃいかんと我慢していたら
レジの向こうで別のおばちゃんが

「あ~あれね~前からかなり不安定な置き方してたから
やばいって言ってたんだよね~○○さんに言ったら大丈夫だって
いうからそのままにしてたんだわ~やると思ったんだよね」

ってやると思ってたんなら片付けんかいっこら!!
棚から半分以上飛び出し、よくみりゃ押しピンもグラグラしてるし。
ってだから、ガラスの時計を押しピンで留めるなぁぁぁ!!!

とさすがに弱々しく文句を言ってみたが
「そうですね・・確かにこっちも悪かったです。気をつけます」
と優しい方の店員さんに謝られて終わり。
結局半額分払い、引き取る羽目に。

で・・引き取ってみたものの、いらんわいっこんなもん!!
見るたびに腹が立つ。あ~腹が立つ。
このプクプクした神経が通りきっていない二の腕に余計腹が立つ。

ということで母がもらってくれました。HG怨念つきの時計。
ガラスを取り出すために嫌味な店員がドライバーも使わず
ばきばきプラスチックを折りまくり、後ろがパカパカいってます。

「今年の今日も物を壊しまくる私がいるね、クラッシャーおめでとう」

多分、調子こいてる私への警告??誰が?おばあちゃんかいな?
謹んでお受けいたします。

アタリマエ

宮崎民放二局をネタにしていたのに
最近はどこもかしこもケーブルテレビが盛んで
ご多分にもれずうちの実家も地デジ対応になってしまった。

あまりにも放送されるものが多すぎて番組表を見る気にもなれない。
このままじゃビデオ屋さんがなくなるのも時間の問題か?

今の子供たちはあまりにも簡単に物を手に入れ
チャンネル回せば24時間楽しいテレビが見られ
本を読んで空想の世界を広げる暇もなく、映像を見てしまい
ボーリングに行かなくても実際にテニスをしなくても
ゲーム機があれば遊べるし、
友達としゃべらなくたって楽しい時間はたくさん作れるし・・・
のどが渇けばいつでもすぐに冷たい水もジュースも飲める。

つまんない時間がないから、逆にポッと暇な時間ができてしまうと
地獄のようにつまらないのだろうな~。
実は娘がハリーポッターの本を借りていて、なかなか読まないので
催促してみると「だってTV見ちゃったもん」だって・・
よくある日常かもしれないけど、これって結構怖いこと。
きれいな色のアニメ、映像を見すぎて、地味に本で想像することが
めんどくさくなってしまう・・・


あと、河合隼雄さんの本だったかな。
ケーキを毎日食べていればケーキのありがたみもなくなって
嬉しいとか幸せとか感情の起伏が乏しくなるわな~みたいなこと
言ってたんだけど、今の子供たちは特にそうだって。
「ハレとケ」の感覚も年々皆乏しくなってきてるしね。

便利っていうのは、人間の感情の起伏も、地球の環境も
いろんなものを壊していくもんなんですな。

今は親がものすごく、ものすご~く気を使い考えないと
我慢させるなんてことは教えられない時代。
親自身が我慢することを忘れちゃってるから。もちろん私も含めて。
与えることってすごく簡単で楽ちんで子供も喜ぶから気持ちいい。
けど子供たちの顔からどんどん嬉しいって顔が減るのはなぜ?
何でも手に入るのが当たり前になってない?

今ある当たり前がどういうことなのか
自由なんて言葉が空気のようになっている今の世の中
そして平和について改めて思いをはせるこの時期
私が彼女たちに伝えられることは一体なんだろうと
いろんな思いがしみじみ・・・文章も支離滅裂。へへへ。

ということでまずは「はだしのげん」を大人買いってことで。



一年生になったら

うちの母が風水用にと、家の外の四隅に置いていた塩を
こっそりなめていたのは次女パーコです。
そしていけしゃあしゃあと「甘かったよ」などと報告するのも
次女パーコです。味覚障害かよ!
そりゃもうボコボコに怒られましたが。
これが虫退治用の薬だったら・・と思うと血の気が引きます。


道路に落ちているものを何でも拾って隠すのも次女パーコです。
店に落ちているゴミも拾います。下手すると万引きです。
アンタはカラスか!!!


そして今頃になって扇風機に手を突っ込みます。
その時期は確実に終わったはずなんですが。


っていうか・・来年一年生なんすけど。

あぁやっぱり幼少時、長女にまかせきりで手を抜いてきた分が
かえってきたか・・・・・。
こけしみたいな顔したこやつが来年夏休みの宿題をするだなんて
まったく想像ができないのでございます。はぁぁぁ。

レイクランドへ

DSCN2425.jpg



今年の夏はなんと「西郷村」という、車で30分ほどの
温泉宿泊施設にお泊まりという超スペシャルメインイベントが~。
残念ながら相方はおりませんが、父母弟子供2+1(中学生)人と
行ってまいりました。
犬?近所のペットホテルに預けてきましたよ。って私たちの宿泊
料金より高いんすけど・・・


で、いざコテージへ・・・・


DSCN2428.jpg


で、なぜに「そうじろう?」
次女パーコは「花より男子のそうじろうと一緒だね♪」と
喜んでおりましたが・・・
ちなみに隣のコテージの名前は「権現山」でした。

ここでは食料持込でバーベキュー。部屋についているデッキで
やるのでアウトドア嫌いの私でもOK。すぐに台所へ行けます。

そしておなかいっぱいになったら、子供がたっぷり遊べる巨大
アスレチックへ行き鬼ごっこ。
酔っ払いが二人(私と弟)ドスドスアスレチックを揺らしながら
鬼ごっこに興じる様はかなり異様。
何十年ぶりに弟を追いかけただろうか・・としみじみ。

コテージの中には二段ベッドが二つ。
二段ベッドに大いなる憧れを持っている娘たち。でしたが
実際就寝時になり、自分達の寝相の悪さを皆に聞かされ
二階に上がれず下に寝たはいいが、上の人が今にも板を突き破り
落ちてきそうな「ミシミシ」という音があまりにも恐ろしく
「お母さん、二段ベッドはもういいや」だって。
6年越しの思いはいとも簡単に崩れたのでした。

まあ・・なかなか大人が上で寝るってことはないからね♪プププ
いつ気づくかしら。まんまと大人の策略にはまった二人。

そんなこんなで、父のいびきのすごさで
結局眠れぬ夜を過ごした景色の素晴らしい楽しい小旅行でした。

あ~むっちゃ疲れたび。

台風のメッカ

DSCN2408.jpg


ただ今宮崎の上を台風「うなぎ」が通過中。ネーミングはどうよ?
実はこの本文を書き上げ、保存を押す瞬間に停電・・・全て消去。
台風来た頃は、合羽着て外に出て「修行じゃ~」なんて言ってましたが、気づけば雨漏りで押入れが最悪なことに・・・。
そして窓の隙間から雨がガンガン入ってきて、
弟のでかい新品テレビがずぶぬれ・・・
やっとおさまったよ~と喜んでいたら、これって台風の目じゃん!!
県内ではけが人も出た模様。九州毎年ホント大変。
他の地域で被害が拡大しませんように祈るばかりです。

そして外犬さくらは倉庫に入れられフリーになってますが
あまりの雨音におののき、きゅんきゅん泣いてます。
一瞬の隙をついて台所まで進入しましたが、すぐに撤去。

昨日、公園で蜂に襲われて逃げ回っている私を見て吠えまくり
私の足をかんだ憎いやつ暴れる私が化け物に見えたのか?


昨日は30年ぶりに体重計を買った我が実家。
今時のは進化しまくって「体組成計」というのね~
内臓脂肪に筋肉量、体内年齢しまいにゃダイエットの時期まで教えて
くれる!!

内臓脂肪、筋肉量は「無問題」でしたが・・体内年齢が・・・
朝一番に測ったらなんと53歳。。。どういうこと??

ちなみに弟は24歳。父と母は45歳(ビール飲んだら47歳)
たまたま出張で来ていた相方が23歳。はぁぁぁぁぁ。

じゃっそろそろ腰に悪いビリーでもやりますかな。
明日高校の弓道部友人たちと飲み会なんだわさ~って関係なし?
いや~ビール分くらいやっとかないとね・・53歳だし・・・
かなりショックすぎる体組成計。数字とは怖いものです。

パプリカ

あまりにプリティすぎるパプリカ

DSCN2379.jpg


で今日の迷言・・・

5歳にもなって、扇風機に指を突っ込んでいた来年は小学生次女パーコのことを姉がプリプリ怒っていた。

私「ホントまずいよね~でもパーコのそういう所お母さん似だよね」

ピーコ「ってことはもうすぐパーコも鼻にお菓子の傘入れるのか~」

って間髪いれずに言うかな~。親に喧嘩うっとんのかい!!
私の過去をよく覚えていて、非常に困ります。
ほんっとにへらず口ばかり。


そしてうちの父「福じい」。
仕事から帰ってきてぐったりへとへと。
冷たいお茶を一杯くれと娘に言い、娘が平たいお皿に
お茶を注いで渡せば、黙って杯のように飲むじっと我慢の福じい。
「おいしかった。ごちそうさま」

いえいえ、福じい。あなたこそオイシイ人ですよ。


ラストは弟しんちゃん。
書道が各自何段だったかの話の最中・・・
「姉ちゃんは、四段じゃったがね?」
「えっ、三段よ?」
「いやいや、四段よ。腹が・・くくく

って見たことあんのかい!って服着ててもわかるってか?チッ


プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

