06
2
5
7
10
12
14
15
18
19
21
23
24
26
28
29
30
   

鉄壁

DSCN2325.jpg


これ?家人留守時のうちのソファです。
何とかしてアホ犬に侵略されないようにと、苦肉の策・・・
いつもはケージに入れて出かけるのですが
長時間だとちとかわいそうで・・でもフリーになんかすると
畳に排泄物を落とされるので、恐ろしくて恐ろしくて。

毎日ドキドキしながら暮らしています。
ちなみに小型犬用の伸びるリードはとうとう壊れました。
あいつ小型犬のはずなのに・・・今度は中型犬用を購入です。


昨日はTVでドリフシリーズやってましたね~。
長女と私はドリフが大好き。この前はDVD借りて二人で
ギャハギャハ笑ってました。「古っっ」と言われましたがいやいや
ドリフは永遠に不滅です。。。。

そして今日は学校の参観日。
パーコをチャリの後ろに乗せ、いざゆかん!とチャリを発進させた途端
「ビリッ・・・」とやな音。
見たら、スカートにこぶし大くらいの大きな穴が・・
長いスカートは巻き込むからね~って
日向時間の女には、着替える暇なんてまるでなし。

もういいや。と学校にたどり着いたら、
なんと授業は「家庭科」それも裁縫セット使って小物作りの真っ最中。
ついでに子供の近くで教えてあげてくださいとのこと。

なんてラッキーなの??なんてタイムリー!!
とどさくさに紛れて、チクチク修繕。
ピーコからは「帰ってから縫ってよ~」と言われましたが
なぜ?どうして?目の前に針と糸あるのに我慢せねばならぬの?

ホント助かりました~♪日頃の行いのたまものですな。

ハイッここ突っ込むとこね!!
スポンサーサイト

バァリボール

日曜日はソフトバレーの大会でした。

そういえば生まれてこの方、スポーツ系の団体ものなんて
縁がなかったので、なんかむっちゃ緊張~。
弓道にも団体戦なるものはありましたが、あれはまたちょっと
違うもんね~。・・・って思い出しちゃったよ。。。
弓道の団体戦って最初の人の一本目が大事でして
いわゆるみんなに精神的安心感を与えるみたいな・・・
しかし、思い切り外しまくったなぁぁ・・ホント。。すんませんでした。

と、まあ結果は惜しくも?予選敗退でした。
ソフトバレーレクリエーションの部のはずなのに、他チームのみなさん
目がギラギラしてて怖かったよぉぉ。
そんなピリピリムードのなか、うちのチームは実に伸び伸びと?
ぎゃあぎゃあ笑いながら楽しんだな~♪

たまたま相手チームのキャプテンが知り合いでして。
ミスを連発しまくり、パニック状態のワタシに向かって
「おい!落ち着けっっ落ち着くんだ」と
励ましの言葉をかけてくださったり・・・?
うん、普通ないよな。相手チームにまで心配かけるやつって。。。

試合を見ていた見知らぬ人たちが
「楽しそうでしたね~。あれこそレクリエーションって感じで
 いいですよね~♪」
と誉めてんだか何なんだかわからんコメントくれるし。

実は試合の様子を相方がビデオで撮影してくれていて
いや・・まあ・・ショックでしたね。
真ん丸いだるまが一匹???あれ?こんなにコロコロしてんの?私・・・
いや、それだけじゃなくて
かなり動いていたつもりなのに、全然動けてないし
ミスを連発している自分のオーバーリアクションにびっくり。。
これは・・私ではないです。こんなに馬鹿ではないです。多分。

でもやっぱりどうみてもこれは現実。
明日からテンション落としめでいってみようと思います。

そして、いつの日かアタックできるようにバックトスできるように
頑張るぞぉ!
と運動オンチのくせに、目標だけは高いのです。いや、低いのか?


一番嫌い

今日の見事なまでの被害状況・・・・・
DSCN2321.jpg


で犯人は・・・
DSCN2258.jpg

って口の周りドロドロのこいつしかいないだろ!!!!!!!!
雨が降っていたので玄関につないどいたら・・朝からむっちゃ疲れます。

とこれを見た近所の友達が絶対言うんです。
「さくら、よくやった。」ってコラ!



先日、ピーコとパーコが布団でゴロゴロしていて
思い切りぶつかったらしく
長女ピーコのまぶたの上は腫れ上がり、まるでお化けのよう・・・
次女パーコも「痛い~」とそぶりは見せるが
どうやらカッコだけらしく、石頭(石顔?)のパーコは無傷。

青く腫れたまぶたを見た相方が
「注射器で血を採るか?」とちゃかしたら
ピーコ、顔が一瞬で引きつり、父へ叫んだ一言は・・・

「パパおだまりっっ」

「おだまりっっ」ってこういう時に使うのか。
親に向かっておだまりとはけしからんのだが、
その場に合いすぎて、怒ろうにも笑いが止まらない。

親より冷静と評判の彼女は、
我を忘れるほど世界で一番注射が嫌いなのでした。

空振り

DSCN2317.jpg


先週の土曜日、相方とパーコが留守番している時に作った
ダンボールハウス。
結構でかいとです・・かなり熱いとです・・・

で帰って来たピーコが装飾した屋根はもちろん

DSCN2318.jpg


そう、OMソーラー。。。さすが親のツボをわかってます。

そして今日は、次女パーコが初めてうちにお友だちを呼んで
遊ぶ約束をしている日。
が、どうやら相手の友だちはお昼寝してしまったらしく・・・・

「あと何回寝れば遊べるの??」と超ハイテンション状態のまま
一週間きてしまったので、かなりの落ち込みようですが・・

まあ、人生なんてそんなもんさ。
お母さんだって、一生懸命片付けてシフォンケーキまで焼いちゃったん
だべ?
親子で来客フィーバー空振り三振。。。プププ。

あぁ、いつになったら「いつでもウエルカム自然体」になれるんだろか。
一生このままなんだろな。

ひまわり

DSCN2307.jpg


分かります?これ「小太郎ひまわり」と申します。
先日永眠しました小太郎を庭の奥深くに埋葬し、表面にパラパラと
食べていたひまわりをまいたら、出てくる出てくる!!!

ゆうに120センチ近く、すでに次女パーコの背は抜かしました。
周りの雑草も芝生と一体化して、もういいんじゃん?って感じ?
このまま夢の放置プレイといきましょうか。
ちなみに子供達のポーズは無理矢理要求した「やらせ」です。
(と書かないとブログに載せるなと長女に言われましたので)


もう一つワタクシゴトですが、先日の空手審査の結果は
多分飛び級ってことで。あと1回で「茶帯」になれそうです。
茶帯ってのは、黒帯の一つ手前ね。
でも黒帯取るのは半端ではないので、あと二年はかかるかと。
何せ体硬いもんで・・・何せお肉がいっぱいなもんで・・・
といったらある人が
「あ~でも、空手はある程度どっしり安定感がないと・・
痩せるとふらふらしてあんまりよくないですよ?」

っておいコラ!!!喧嘩売っとんのかい!!
せっかくの助言ですが、
やっぱりお肉が邪魔して、体が曲げられないので頑張ります。

いや~しかし緊張しました。緊張しすぎて吐き気がすると思ったら
どうやらおなかのすき過ぎだったみたいです。

近所の友だちが留守番していた相方に
「これ以上強くなって、どうするんでしょうね」と言ったそうですが。
おいおい!

そうです、既に空手のみに関しては相方より強いです。
いや、そうじゃなくて!心を強くするんです・・
この打たれ弱い心を強くするんです・・。

調子に乗ってベラベラ暴言を吐き、後で落ち込むおばかな自分を・・

結局のところ自分が傷つかないようにと逃げてばかりの自分を・・

痩せることから逃げて、楽な方楽な方へ逃げ、ビールをやめられない
弱い心を・・・・

あれ?それは空手で克服できるのか???
別の問題のような気もするけど・・出来たらいいなぁ。

昔から言いますが、二兎追うものは一兎も得ずでございます。

明日の私

明日は空手の審査でございます。
前回の審査は欠席してしまったので、何とも半年ぶり。はぁぁぁ。

実は、一ヵ月前から足の甲が痛くてしょうがない。
何でだろうとずっと考えていたが、もしかしたら
毎日の庭の草取りで、右足にばかり体重をかけていたせい?
片足じゃ、私の体重が支えられないとでも??
ふんっ、私の足はその程度か!!!はい・・・そのとおり。

そして実は一週間前から、夜だけ炭水化物抜きダイエットをしている
せいか、二キロ痩せはしたがどうもおなかの調子がよくない。
食べ物が体内に入ると、ピーヒョロヒョロヒョロ。
米抜いてビール飲んでるからか?まさかね・・・
ってそのまさかだよ!!!

もう一つ実は・・やっぱり審査だし、胴衣の下からチョロチョロ
無駄な毛が見えるのはいかんだろうと張り切って
シェーバーで無駄な毛のお手入れをしていたら、手をすべらせ
かみそりを落とし、怪我をしてしまった・・・・
といっても小さい擦り傷だが、これが結構ヒリヒリして痛いものだ。

はぁぁぁ、まったくついてない。

って全部あたしのせいだよ!!!

明日は、おっともう今日だよ。頑張りまっす。はよ寝よ。
さくら・・・・明日四時半に私を起こしたりなんかしたら
速攻で外犬だからね!!これ以上あたしを敵に回すなよ!!!

女優たち

さくら、くつろぎのおしり。

DSCN2264.jpg


最近、近所のさわやかなかわゆい小学6年男の子までもが
このブログを読んでくれてるらしく、(もちろん許可を得たものだけね)
感想を言ってくれる♪


「ピーコちゃんって、礼儀正しそうなのにあんなこと言うんですね♪」

がっはっは!そうです。あんなことやこんなことも言います。

ってあれ?娘のイメージさえも壊す母はさすがにまずいのではないか?
相方ネタを出すとき、彼がいつも渋っていたのはこういうこと??
なんとなく感覚ではわかるような気がしてきたよ。
とまだ頭ではわからない、正真正銘手がつけられない私です。


そういえば、次女パーコ年長さんは非常に日本語弱し。
「明日買った靴下どこ?」・・・予言かよっ。
「昨日の弁当はサンドイッチがいいな」・・・昨日の分は閉店ガラガラです。

面白い言葉がありすぎてもう忘れたが、毎日こんな感じ。
そのうえ女優になりすまし、怒られそうになったら
「うふっ」と媚を売り、1000%の笑顔で親を落とそうとたくらむ。

この前は、前の日に自分で選んだガムを食べたい!が夕飯前なので
食べられない場面。そこで彼女は・・・

「あれ?このガムどうしたのかな?どうしてここにあるのかな?
そうだ、洗面所で見てこよう」

とワタシの前で一芝居うち、まんまとガムを持ち出し(たつもり)
母から見えない(はずの)所でこっそり食べようとしたつもりらしい・・・
が現行犯逮捕。

あぁホントにあいつだけは誰に似てしまったのか・・・・
朝顔の観察日記くらい注意してみておかないと、末おそろしや~

じぇのべーぜ

バジルがたくさんあったので
ジェノベーゼソースを作り、お昼ご飯は
ソースとトマトでパスタを作ってみた。

が・・しかし・・忘れていたことがひとつ・・

生まれてこの方「ジェノベーゼ」なるものを食べたことがない。
最近そういう名前のものがあると知ったばかりだし。
じゃあ、作るなよって?だって・・バジルが腐れるし~。
カタカナの料理作って見たかったんだもん。

で試食タイム・・これってうまいのか??まずいのか??あぁ不安だ。
なんでぴりっとすんだ???松の実ってどこで役立ってるの??
誰かに確認してもらいたいが、まずかったら嫌だろうしな。
うちの相方もジェノベーゼなんて知らんだろうしな。

というわけで、「確かめてやるよ」と勇気のあるご近所のかた。
いらっしゃいましたら、パスタ100gを持ってピンポンしてください。
先着二名様までとさせていただきます。

ってそんなうまいかまずいかわからんのに、パスタ100gは多すぎだ?
ん?ソースなめればわかるのか??
よしっそれなら、先着50名様までオッケーっす。??

赤字の大掃除

すみません。私事すぎますが
奇跡の1時間を残しておきたくて・・・・

DSCN2261.jpg


台所に何も乗ってないでしょ?・・・当たり前?
テーブルの上にも何も乗ってないでしょ?・・これも当たり前?
階段に何も置いてないでしょ?・・だからそれが普通だってば!

これがね~ほんの1時間でいつものHG家に戻るわけだ。
見学30分のために、三日もかけて片付けたのにね・・・
ピリピリピリピリ相方と喧嘩しながら片付けたのにね・・・

応急処置でいろんな所にカーテンをつけまくり隠しまくり
最後の手段で、ダンボールにつめまくったしなぁ。
って最後の手段使うの早過ぎ。
あぁ、またダンボールを開けるのってなんか切ないなあ。

しかし!なんと今回は、スーパーの商品券○千円分の謝礼が出たので!!
嬉しくって嬉しくって「ごほうび会」と称し
焼き鳥だの、焼酎だの、日本酒だの
「宵越しの金は持たないぜベイベー」とばかり買い占めたら
あしが出てしまいました・・・・なんのこっちゃ。

いやぁ、こんなことならいつでも見学会ウエルカムですな~。
いや・・だから逆に赤字だってば!!!!





さよなら芝生

DSCN2256.jpg


こ、これは一体・・どういうことかな?
見事なまでにあちこち穴があき、
見事なまでに芝生は食いちぎられ、
当の本人は口の周りを土だらけにして、満足げ・・・


「さぁ~くぅ~らぁぁぁぁぁ!!!!!」

だいたいね・・・
犬を飼う時点であきらめなくちゃいけないんですかね?

あ~あ。
明日見学の人が来るのになあ・・・
大掃除が増えたよ

美しい芝生のお庭ができる可能性はこいつがいる限り低そうです・・
いや、もう1人手入れ嫌いがいるから一生無理か。


レポート

◎小太りのことを「ほのかにふくよか」などとのたまう
 すごい身のほど知らずがいました。おしゃれな小太りって感じなので
 さっそく明日からワタシも使おうと思います。って違うだろ!!


◎お尻の脂肪を吸引し、それを「バイオ燃料」と言って
 ボートを走らせている人がいました。
 何でもバイオ燃料になる世の中もここまできました。
 よくわからないけど、かっこよすぎです。
 今度是非ワタシの分も使っていただきたいものです。


◎トイレのペーパーホルダーを磨いてピカピカにしたら
 トイレ使用中の自分の姿まで、ばっちりホルダーに映っていた
 人がいました。相撲取りとみまごうくらいのその姿に
 その人は、今度こそ本気でダイエットを決意したそうです。
 がんばれっワタシ!


◎あれだけ自分からしゃべるくせに
 自分の下ネタに疲れ果ててる人がいます。
 自分が思っている以上に、人はいろんな想像をするということに
 やっと最近気付いたようです。(今ごろかよ!)
 このままじゃ「ワタシだって嫌いな下ネタはある」と言い訳しても
 信じてもらえないし(なんじゃそれは)
 「ただのマジで下品な34歳」になりさがりそうなので
 これからは頭を使うことに専念すると宣言しています。
  
 がんばれっワタシ!?






太陽様様

HG家七不思議その2

DSCN2252.jpg


六ヶ月間放置しておりました、ダンボール一つ・・・・
やっと重い腰をあげ整理したら、ありゃまあ。

そっか・・・六ヶ月前は畳もこんな色をしていたのね。


そして今日のあんぽんたん長女。

DSCN2249.jpg


階段の手すりをすべりおりたまでは良かったが、
着地しようにも足が届かず、ぎゃあぎゃあ助けを求めていた所を
「あまりに面白いから、ちょっとそのままで待ってなさい」
とパチリ

ろくでなしな親です。


と、ネタがないので写真でごまかす。
いやね、最近太陽の光で充電する「ソーラー充電器」を買ってだね、
電池を捨てなくて済む、ということは当然ゴミも減る。
なんちゃってエコロジストの血が騒ぐ。
この世界で、乾電池一つ取ったって、どれだけ大量に
捨てられてるのかな・・なんて思うとぞっとする~。
文明は捨てられないけれど、何かしら減らすことは誰にでもできる。

それに、電池ゴミをわざわざ出しに行かなくても済むってのが
もううれしくってうれしくって、まっそんなわけで
エコな電池で写真撮りまくりなのさ。


やっぱり「ビバ!太陽」だよね。

と喜んでいたら、どうやら明日から天気悪いらしい・・・
梅雨の間は、ソーラー充電器もOMソーラーお湯取りもしばし我慢じゃ。

計算外

今日の塀越しの差し入れ?

DSCN2236.jpg


毎度大変お世話になっております。
のっぽさんからの夕飯シリーズ♪今日は「切干大根」
「お皿持ってきて~」の声に、思わずでかい皿を用意しましたが
理性がそれをおしとどめ・・・・・
大変おいしゅうございました~
いつも幸せのおすそわけをありがとうございます!!!

ちなみに、のっぽさん家のデジカメが調子悪いというので
いつものお礼に「もしや直せるかも」と機械オンチのくせして
自慢気にわざわざ外に持ってこさせ、さんざんいじくり
電池を消耗した挙句、結局直せず返却したのは、このワタシですすんません・・


そして気を取り直して・・我が家の七不思議??

DSCN2238.jpg


あれ?はみ出してます・・・・
むちゃくちゃギリギリで座椅子カバーを作りまして。
洗ったら縮んじゃいまして・・計算外でした。
無理矢理押し込んだら、ファスナーさえも壊れました。・・計算外でした。

オーマイゴット。。。ちっ、めんどくさいな~。
もう作り直すのは嫌なので、とりあえずこのままで・・じゃ、いかんだろ。

ちなみに座椅子の汚れは、脱走犬さくらの仕業ですのであしからず。

饅頭VSフルーツ

人には、絶対人には言えない秘密があるものです・・・
ええ・・ここまでカミングアウトしているワタシでさえ・・・

そんな墓場に持っていく秘密を5つくらい、胸に秘めていると
いつか認知症にでもなった時、絶対ベラベラしゃべってしまうのでは
ないかと、心配でたまらない日々を送っています・・・・



先日書きました「5年生の宿題」
お茶菓子に10円饅頭を買って、ウハウハしていたら・・・

実はあの宿題、写真込みで感想書いて、プリント提出でして、
後日、四人くらい選ばれて、各家庭にその四人のお茶セットの
写真が配布されてきたわけですよ。

その中に例の10円饅頭HG家バージョンがあり、喜んだのも
つかの間・・・・

あれ??なんか変よ?
なんでみんなお茶菓子が「フルーツ」なの????

すると長女が
「そういえば、この前家庭科でフルーツ切ったから
 (復習みたいな感じで)フルーツにしてねって言われたみたい・・」

が、がーん。
するとなんですか?クラスでフルーツじゃないのは、うちだけ?
って君もなぜに他人事?それでいいのか?

「う~ん、別にいいんじゃない?面白いし」

いや、確かに面白いけどね。
まあ、先月は休んでばかりだったから、聞き逃したのかもしれませぬが
その気持ちの切り替え方は、相方にそっくりかも・・

長女よ、君はある意味大物になれそうな予感がしますが、
くれぐれも変なところで開花させないように・・・・

祝一周年

DSCN2197.jpg


なんか変??
そうです。実はこの物干しはお隣ののっぽさん宅のもの!
洗濯物が乾きにくいな~と話していたら、のっぽさんの旦那様が
「使えるものは何でも使わなくちゃ!!!」とわざわざ
物干しをずらして下さったのですぅぅ。なんていい人たち♪

さおは自前ですが、すぐにお言葉に甘えて使ってしまうずうずうしいヤツ。
乾きもよくって、笑いも取れて、一石二鳥。

っていうか、自分ちで買えって?
いやいやこの助け合いの精神が美しいというか??
え?アンタのはただ助けられてるだけだ?
世知辛い世の中、一杯のかけそばの次にいい話だ・・・・・・


DSCN2209.jpg


そして、今日のわんこたち。
さくらと一番の仲良しわんちゃんとプロレスの真っ最中。
これ、ほっとくと1時間はやってます。
一日三回は会うので、最近じゃ、これ見ないと落ち着かなくて・・・
初めて見た人はあまりの激しさに驚いて、引いてしまいますが
本人達はいたって愉しいらしく、
終わった後は・・・


DSCN2214.jpg


こんな感じで、仲よく水を飲んでます。
思い切り「長女と次女」の世界。
姉は手加減しながら妹にちょっかいを出し、
妹は姉の真似ばかりして、すきあらばおもちゃを取ろうと狙ってる。

どこの世界も同じですな~

ということで、Tomozoさんにたちあげてもらったこのブログも
趣旨とかなりかけ離れたまま、おかげさまで一年たちました・・・

何度くじけたことか・・・
そのたびに、なんだかんだと声をかけてもらって本当に感謝しております。

これから・・・・どーしよっかな~。
うーん、まあ最初の頃のアホみたいな更新はもうありませんが
ついでにあほみたいなカミングアウトももうネタ切れしてしまいましたが
ぼちぼちとやっていきますので、
こんなのでも興味のある方、ぼちぼちと見てやってくださいまし。

ではでは、これからもみなさま、たくさんのツッコミを
よろしくお願いいたします。ツッコミないと寂しくて寂しくて・・・・





プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ