05
1
3
4
6
7
11
12
14
16
19
21
22
23
24
25
26
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキー

デヘヘ

デヘヘのへ

花男の花沢類こと、オグリシュンくんみーちゃった♪

むちゃくちゃ近所の陸上競技場で、ドラマの撮影。
最初は、まっどうでもいいやと思っていたんだけど、
やっぱり近所にルイルイがいると思うとちょっと落ちつかない。。。

ちょうど長女が帰ってきたので、ルイルイ見といで~と行かせたら
帰ってきた娘が
「いたよ!いたよ!黒い髪で黒いジャージでいたよ!!!」
なんて言うもんだから、急に血が踊りだし
そこで見かけたTomozoさんの奥さまをひッ捕まえたら
今から近所の人と行くと言うので、一緒に行くことに。

と見知らぬ近所の方のクルマに乗り(雨降ってたもんで)レッツゴー!!

いました、いました。走り高跳びやってました。
と言っても、50mは離れていたので、鼻くそくらいの大きさ???
(そんなものでしか測れない哀しい性)

撮影と言っても、なんだか写真撮ってる感じに見えたけど。
エキストラ200名募集してたらしいけど、まあ大変だね。
午前中から夕方5:30までずーっと観客席に座ってるのかな~。
終わったあと、みんな出口で待ってたけど、
哀しいかな、主婦はそれができませぬ。。。。。

いや~それにしてもやっぱり、あの見に行くまでが楽しいね、ホント♪
それよりも、小栗くんそんなに好きじゃないのに、
「顔見に行かなくちゃ!!」って走るTomozoさんの奥様の方が
よほど楽しくて大笑いした夕方のひとときでした。

ちなみにルイルイの大ファン、次女パーコはお昼寝していて
見れませんでした。自慢したら泣くだろうな・・・きっと。
あぁ苦しい。あぁ自慢したい。ってホントに親か????
スポンサーサイト

スピーチ

長女のクラスでは、日直が一分間スピーチをするらしい。
で今日のお題は「今日の出来事」

ちらっと見てみると・・・・
「家に帰って、英語の準備をして、おやつを食べて英語に行きました。
 その後犬の散歩をして、ご飯を食べてちょっとTVを見て宿題を
 してお風呂に入って歯磨きして九時すぎに寝ました」

っておい!!!!それはただ行動を羅列しただけじゃんかっっっ。
それにまだ寝てないだろ!

「え?でもみんなこんな感じだよ?」じゃないっっ。ありえない!
あまりにひどいので、犬の散歩にでも重点を置いて気持ちを書けと指示。

20分後、出来たよと読む娘。
「公園に犬の散歩に行き、大縄用の縄2本を使ってとても長いリードに
 して、お母さんをおとりにして、犬を走らせたら犬がお母さんに吠えた
 ので、お母さんが怒って犬を押さえつけ、犬に吠えていました」

おぉヨシヨシ。犬ネタがどうも母ネタにすりかわっている気が
しないでもないが、笑われてナンボじゃ。よしとしよう。

すると長女がぼそりと一言。

「お母さんって、ホントに笑われるの好きだよね・・・」

こらこら、非常に語弊のある言い方してますけどあなた。
笑われるのが好きってただのアンポンタンだろ!
まあ、遠からず近からずだけどね、微妙なニュアンス違ってるから。
「人が笑うのを見るのが好き」と言ってくださいな。

ほんと日本語危ないね。娘にまでそういうツッコミされるようじゃ
まだまだ修行が足りんとです・・・・

母をおとりと言い切るそんな長女が大好きです・・・・

秘密兵器

じゃじゃーん!

DSCN2192.jpg

これが私の秘密兵器。

ここ20日近く、長女が気管支炎で4日おきに発熱したりで
何とも落ち着かない。昨日は次女も熱出すし・・・

やっぱり乱れたマイナスエネルギーが家の中に蔓延しているのだ!

まあ・・こんな本を買わないとアンタは掃除しないのか?と
言われれば、あぁそれまでよ♪
自他共に認める「飲み込まれやすさナンバー1」を保持している身と
しては、へたれるたんびにこれを読んで復活!
って一日に何回読んでんだ?って話ですが・・・・

当たり前のことしか書いてないし、ある意味脅しもあるような
本ですが、ワタシにはちょうどいい感じ。

これでいつでもウエルカムな家になるはず。汚名返上できるはず。
ふっふっふ・・・
相方め、帰って来て腰抜かすなよ。

久々HG邸

DSCN2195.jpg


久々のHG家です。
目隠し用にと、植木しましたが何の意味もないまま早や半年がすぎ・・
昨日、あまりの暑さにすだれなるものを購入。
日中犬を外に出しておくのに、日陰もなくちゃね~ということで
結束バンドですだれをつなげて、ロングなすだれも出来上がり。

耐久性は欠しいですが、なかなか夏の風情をかもしだし・・


しかし、なんと言っても一番良かったのは
家の中のカーテンが開けられるってこと。

DSCN2194.jpg


ほらっ、外からは見えないけど、中からは結構外が見られるっしょ。
あぁすっきり!!
カーテン大嫌いなワタシにぴったり。
これで心置きなく、カーテンがオープンできます。

・・・ホントは片付けていれば何の問題もないって??

ふふふ。そうくるかと思って、秘密兵器用意しときました。
それはまた次回のお楽しみ・・

5年生の宿題

今日、ワタシは見てしまったのです。
次女パーコが、片手でVサインをしたかと思ったら
そのまま、器用に二本同時に鼻の穴に入れて、鼻くそをほじっているのを・・

いや、ありえないでしょ。同時だべ??
おかしいよね!と長女に言ったら
「え?ワタシも時々やるよ?」とのお返事。。。。
どういうこと?あんたら、どこで仕入れてくるん?そんな技・・・・


そんな長女の今日の宿題は
「家族のために、お茶を入れよう」という家庭科の企画。

お茶だけでいいのかとプリントを見たら、お茶菓子も用意しよう
みたいなこと書いてある・・
んなもん、うちにはない。こりゃいい口実が出来たな。ということで
わざわざクルマに乗って、むちゃくちゃ久しぶりに
10円饅頭を買いに行きました。

実は先日、Tomozoさんの奥様から
「三分以内に返事したら、10円饅頭買ってきてあ・げ・る」という
スリリングなむっちゃツボにはまる面白いメールが届いたんだけど
気付いたのは30分後・・・彼らはすでに饅頭屋を通り過ぎたあと。
惜しくも10円饅頭を逃したのです。

なのでここ一週間くらい、思いが募り募ってて・・・
50個セット買いました。すでに3分の2は消滅。
ちょっと胃が痛いっす・・・

いやしかし、いい企画ですなぁ。
え?子供に茶を入れさせることが?いやいやそんなのは当たり前ですから。
そうじゃなくて「お茶菓子」も用意しようね!という気配りっての?
お茶菓子と言えば、そりゃあ10円饅頭しかないでしょ。
いつもあったら家計も大変だけど、
学校からのお達しとあれば、やっぱり用意しないとね~(にんまり)
こんなことでもないと10円饅頭買えないもんね~♪

え?プリントよく読むと、この宿題の目的は「家族団らん」???
あちゃちゃ・・・
誰がいくつ饅頭食べたかで争ってて団らんどころじゃありませんでした。

魔法のワックス

髪を切りに行った。
本当は前髪を長くのばして、女らしくしてみたかったのだが
来月は空手の試験と、ソフトバレーの大会が控えている。
伸ばしかけの前髪が何とも邪魔くさい。
この分じゃ、一生伸ばせないな・・・・

初めて、相方と次女に「切らない方がいいよ!」と言われたが
そんな願いなど聞けるわけがない。

今回のテーマは「バカッぽくないショート」
逆に「HGさんにとって、バカッぽいってどんなのですか?」と
聞かれてしまった・・・うぅ。即答できない。
客観的に見てこれ以上ひどくならない程度???

今回もW君はほとんど口も聞かず、超真剣にチョキチョキ。
「初めて相方に切らない方がいいって言われたよ~」
「え゜っ、どうするんすか・・思い切り切っちゃったじゃないっすか!」

と、出来上がった鏡の中には・・・おサルが一匹。ウッキィ!
でもさすがWくん、ワックスでちょちょいと魔法のように
髪を整えたら、あら人間に早がわり~。結構いい感じ♪

でいい気になって、クルマの窓全開で帰りつき
鏡をのぞきこんだ私の前には・・・1時間で魔法がとけたおサルが一匹。

あぁ、ショートって難しい・・・

ギリギリだな・・ホントにギリギリモンキーだな・・・

Wくん!今度はあの魔法のワックス売ってください!!!!
え?何々?ワックスの問題じゃない??内面外面の問題だ??

その問題は、たんぽぽの根っこより根深いな・・・・・

日々のひとこま

DSCN2185.jpg


あぁ・・なぜにワタシはクラッシャー・・・・

一度トイレで昇天した、てくてくエンジェルが二日後復活!
まさか復活するとは思わず、実は周囲に止められたにもかかわらず
二個目をゲットしておりまして・・・
で、その二代目はピーコに貸し出しておりましたところ
あいつ、海でずっこけまして・・またまた昇天したわけですよ。
今度は海水だからやばいかな~と思ってたら、またまた復活!!
最近のメカは意外に強いですね~。

で二日ほど前、ピーコのやつを腰につけ車に乗ったら
バギッと鈍い音。またもや差込部分をぶっ壊してしまった私です。
でテープで補強というわけだ。
もうボロボロ落ちるもんで、パンツに差し込むしかないわけだ。

いや、そこまでして歩数調べる必要がどこにあるんだと言われれば
はい、それまでですが・・・



DSCN2186.jpg


猫の額のなんちって菜園作成。
基本的に放置プレイなもんで、どうなることやら。
というか、すでに作ったことだけで大満足していますから。

ちなみに「スナップえんどう」と「バジル」と「青じそ」が
にょきにょき生えてくる予定です。いや未定です。
というか、多分収穫時には宮崎に帰省していて、いないと思います。

ご近所の方、もしたわわに実っておりましたら、どうぞどうぞ
お使いくださいませ。ていうか何のための菜園???

お舟さん

今日から「お舟さん」になります。

あたり散らさず、いばり散らさず、おしゃべりすぎず
縁の下の力持ちとして、静かに家族を支える・・・
夫を敬い、子供を叱る時も感情にまかせず冷静で・・
母の日だから休めと言われても、結局動いてしまう・・・

朝5:30から犬の散歩したくらいで、威張って午前中昼寝し
休んでおけと言われれば、その通りぐったり休んで
「TVでも見てつまんでてよ」と出された発泡酒とつまみを
我先に飲みながら、サザエさんを見て
夫と子供が作ってくれたご飯を食べて、片付けもせず
一番風呂に入る誰かさんとは大違い・・・

ということで、私の細胞のどれ一つ取っても、
お舟さんになる要素など、限りなくゼロに近いのに
やっぱりワタシは「お舟さん」になるのです。
ならねばならぬのです・・・

お舟さん、素敵すぎます。



おじさんキラー

10日ほど前、やっと抜糸も終わり、散歩全面解禁となり
超興奮なさくらに引きづられながら散歩していたら
その一部始終を見ていたおじさんが

「この犬は、アンタのことボスだとは思ってないね」

ん?この口調どっかで聞いたことが・・・ってあなたもしや
いつぞやの「リード離せよ自信ないのかおじさん??」それとも別人?

ブチッ・・・でもホントだからしょうがない。
するとさくらをよく知る?近所のおじちゃんが

「このコはね~、おてんばで元気がよすぎるからね~しょうがないよね~」
とやさしく、フォローしてるようなしてないような?
言葉をかけてくれたので場も和み、
ワタシも優しくさくらに座れとマテの指示を出したら

「なんだ、ちょっとは言うこと聞くのか」とまたあのオヤジ。

おりゃおりゃ~っっおっさん!黙って聞いてればこんのぉぉぉぉ!
でひとしきりとりとめのない会話のあと、

「俺は犬飼った事ないからわからんけどね」

って飼ったことなかったんかいっ!おんどりゃぁぁ~!
そんなら口出すな~っ!!はぁはぁはぁっっ

・・・などと正面切っては言えず心の中で息切れしている私でした。

やっぱり前回のおじさんとは別人のようですね。って恐ろしい・・・
からまれやすいのかしら、私の顔って。
ひと昔前、おじさんキラーの異名を取ったきねづかで?(意味違う)
・・・・どうしよか。。その異名何の役にも立たないわ・・・・

ネタ切れ?

ある朝の6時、長女ピーコと犬の散歩中・・
気を抜きまくり、ついつい鼻をほじっていたら
ピーコためいきまじりの一言。

「お母さん・・・それってパーコと一緒だよ・・」

すみませんでした。


相方がTVを見ながら「ほら、君にぴったりのテーマだよ」と
指差した画面の先には
「おならの匂いを自分の周りから消す方法??」だったか何だか
そりゃ確かにタイムリーな話題?見た人いますか??
ぴったりって・・・ワタシを何だと思ってる?

専門家たちが5時間もかけて、ああでもないこうでもないと議論。
ブゥとしたあと、バック転したり、吸い込んでみたり・・。
ありえないだろっという方法が次から次に。
風の向きとか圧力とかいろいろな角度から検証し
「お尻をたたきながら横走りするのがいい」という結論が出まして。
いや、確実に嫌われますから!
もう家族全員大爆笑のトリビアでした。

たまには、こんな話題が続くのも悪くない。そう悪くない。
全~然悪くない!

香り

真新しいイグサの座布団の香りと
犬がおしっこしたあとの匂いが、とてもよく似てると
感じる今日この頃・・・・

それはただ、畳とおしっこのコラボレーションされた香りが
新しく脳にインプットされ、哀しいかな
今までの匂いの記憶とすりかえられただけのこと・・・


まあ、その昔「不要物フェチ」であることを告白しましたが
実は「軽度のにおいフェチ」でもあることもここに告白いたします。

結構鼻が利くので、鑑定人2歩手前のレベルかと。
まあ2歩前なので、何の自慢にもなりませんが。

絆創膏を2日もつけたあとのにおいは、
軽くジャブを受けた感じとでもいいましょうか。
頭皮のにおいは、軽くフックフック。
おへそのにおいは、ノックダウンな感じ・・??

「ふんごっっ」とのけぞりながらもどうしても嗅いでしまうんですよね。
昔、一度だけ、鼻○○のにおいをかいでみましたが、無臭でした。
って自分の鼻から出てるから、わかんないっつうの!!

ちなみに靴下のにおいには興味ありません。
あと他人のにおいにも興味はありませんから。ご安心下さい。


ワタシ・・・・またやっちまったのか?????

お礼参り

実家の母と電話中・・

母「言おうか言わないか迷ってたことがあってね、実はすっごく
  腹の立つ話だから、あなたが落ち込むと思ってね・・」という前ふり。

すんごい気になるっす。あぁ聞きたくてしょうがないっす。
でもまだ朝の10時。それ聞いて落ち込んじゃったら一日何も出来ないかも。
その話を聞いたうちの弟さえも怒ったというその話。
ワタシが落ち込む話って、まあ想像つくんだけど。

どうしよう・・聞いてもいないのに涙が出てきたっす。
聞かずに一日ムラムラするのも嫌なので、意を決して聞いてみた。

どうやら、近所に住む口の悪いおばはんと話をしていて
娘が遠方に嫁に行ったら、体調悪くても助けをなかなか呼べなかったり
いろいろ結構大変だという内容のことを言ったら

「あなたの娘さんなら大丈夫よ~。だって、こっちに帰ってくるたんびに
ぷくぷくしてて、あれはそんな苦労してないって感じだし」

みたいな暴言を吐いたらしい。
で母と弟はブチキレ(いつも本人に向かってトドって言うくせに)
話を聞いた父は大笑いしていたらしい・・・おいおい。

ワタシとしては「ぷくぷく」か「ぶくぶく」か「ぶよぶよ」かで
全く思い入れが違うのだが、
その辺り母は言葉を濁していたので、多分ひどい方なんだろう。

苦労してるかしてないかというのは、かなり余計なお世話。
思ったよりあまりショックを受けなかった自分がちと悲しいが、
ぶち切れてくれる愛する家族のために、この夏帰ったら、そのおばはんに
お礼参りをして差し上げようかと思っている。

ちょっと最近どこかに置いてきていた、ちょっと錆付きかけてる
この天より高いプライドで。ふっふっふ。

いや、ここまで成り下った自分にお礼参りってか??うぅ泣けるぜ。

今日の会話

トランプ対戦の途中・・

父:このトランプどうしたんだっけ?

母:もらったんじゃなかったっけ?

娘:違うよ、もらってないよ。ハロウィンで配られたんだよ。

母:いや、それはもらったのと一緒だから。

娘:違うよ、配られたんだよ、もらったんじゃないよ。配られたんだもん。

母:ぶちっ(怒)

父:「しょうがないよ、反抗期だから。
君もさ、ずーーーっと僕に反抗して反抗してハンコウして
で、結婚届にハンコおして・・・プププ」

母:「だじゃれ嫌いの○○○さんに撃たれるよ、アンタ・・」

ひとりごと


ちまたでは、鼻ぺちゃ系の犬が大人気だとか・・・
人間も鼻ぺちゃが大人気にならないかなぁ。
30すぎると愛嬌だけじゃ食っていけないしなぁ。
とあいも変わらず他力本願な考えだなぁ。


そうそう、ちまたで流行っている鼻洗浄液。
鼻から水入れて、口から出すなんて、どうしてもどうやっても
無理だなぁ。
のどのあたりの神経への伝達が、思い通りにいったこと無いから
絶対飲み込むだろうなぁ。
まぎれもなく、おいしくないだろうなぁ。

おぇ・・・

ゴールデンなウィーク、なかだるみのひとりごと。



復活の日とさよならの日

10日ほど前に飼い犬が避妊手術しておりまして・・

退院してしばらくは元気ないですよ。と言われていたが
彼女が元気なかったのは、手術して2時間後だけだった・・・
(それは麻酔が切れたばっかりなだけです)

退院してからというもの、あまりに元気すぎるし
外に出られないストレスからか、またもやトイレの位置を忘れまくり
一日に三枚も座布団を洗い、でかいラグマットも二回洗った。

ごみ捨てに行くたった3分の間にこっそり2階に侵入し
うんちを落として、また何食わぬ顔で1階にいるあいつは
どうみても確信犯。というか、ドキドキなスリルを味わうために
やってるとしか思えない。絶対にマゾだ!!!

一日に三度も脱走し、迎えにきた幼稚園バスに乗り込んだり・・
重いリードをつけたまま、ガンガン音をたてて脱走した時
ドスのきいた低い声でどなる飼い主の声を聞きつけた
6軒先の近所の人が、わざわざ家から出てきて
「今の声は、HGさん?」と聞かれた時は、さすがに恥ずかしかった・・

そんなこんなで今日はとうとう抜糸の日。
これで排泄物地獄から開放される~。という幸せな日でしたが
非常に悲しい日にもなってしまうとは思いませんでした。

実は・・ハムスター小太郎が2年4ヶ月の命を終わらせてしまったのです。
朝から突然動けなくなり、夕方に息を引き取りました。
天寿だったのかな・・・二回も飛行機乗せちゃったしな・・・
ジャンガリアンの寿命は2~2.5年と言われていて、少し覚悟は
していたんだけど、
はぁぁ。。。かなりへこみます。。。
一番落ち込んでるのがやっぱり長女。小さくてもたった一つの大きな命。
別れはきついものです。
「あぁすればよかった」「もっとこうすればよかった?」
なんで人はいつも失った後に思うんでしょうね・・何事もね。

やっぱり、後悔しないためにも
一日一日って、とてつもなく大事で、なあなあにしちゃいけない
かけがえのないものなのだとしみじみ。わかっちゃいるけどなかなかね。

明日は家族で大切に埋葬してあげようと思います。

小太郎、2年とちょっとだったけど、たくさんありがとうね。

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。