04
2
4
6
7
8
9
10
12
17
19
20
22
23
25
26
29
30
   

童謡

最近、まずいことに気付いた・・・
うちの娘たちが童謡を本気で間違って覚えていることを・・・

「かーらーす、なぜ泣くの からすの勝手でしょ カァカァ」や

「赤いくつ 履いてたら ぬげた」などは
まあ基本中の基本だが、

「アルプスいちまんじゃく」はその昔ワタシが作った替え歌でしか
覚えていない。一番だけだけど。
ちなみにその替え歌は・・・

♪1.屁が出る三秒前 用意はいいかい トイレに駆け込む暇はない♪
   ブーブッブブ ブブブブ おならが止まらない♪
   ブーブッブブ ブブブブ くさいのよぉ♪
 
 2.屁が出た三秒後 みーんな倒れた おならが充満大変だ♪
   ライターつけたら 爆発しちゃう♪
   ワタシのおならは 危険物♪

※10年前に作った歌なので、今のワタシのイメージとは
 若干異なりますことをご了承ください。     

この前、娘にこの歌の本物は何?と聞かれ、
自分でもわからなくなり、答えられなかった母です。

ちなみに、アルプスいちまんじゃくは
こやぎの上でアルペン踊りを踊ってるのかと30年間思ってました。
こやぎの上で踊ったら虐待??

童謡って、結構耳で覚えてるから間違って覚えちゃいますよね~

仕返し

スーツのボタンが取れかかっていた。
黒い感じのスーツだったので、ぐんじょう色の糸でボタンを
つけたら、あらなかなかいい感じ。
よーくみたらおかしいけど、誰もよーく見ないし。

と、ほっといたら相方がぶつぶつ文句を言う。

それも何も関係ない時にそのことを持ち出して、さもワタシが
ぐうたらでおかしくてO型だみたいなことを言うから
「じゃあ、自分でしなよ!」となる。

でもそれもあまりにも大人げないので、最近(と言っても一年ほど
たってであるが)ちゃんと黒の糸でやり直してやった。

が、あいつはそんなことにも気付かない。ボタンの糸なんてその程度さ。
(そりゃあ、一年も着ていれば馴染むって??)

そっか・・・今度喧嘩して負けたらこっそりスーツのボタンを
全部赤とかピンクとか黄色の糸で縫いつけてやろうっと。

ふふふ・・楽しみができた。

強気

強気に出て正しかった試しがありません。

プランターにレタスの種をまいたら、トマトが出てきたので
「なんですと?」と苗を引き抜き、ホームセンターに持っていき
自信満々で返金してもらったが、
同じ種を学校に持っていった娘の花壇には、ちゃんとレタスが出てきてました。

あの・・実は、去年植えたトマトの種が残ってただけでした。
土の入れ替えしてなかった私の怠慢です!担当の人ホントにごめんなさい!


幼稚園の係り決めの時、隣の人が「全部の役どころ説明してほしいよね」
と言うので、そりゃそうだと
「すみません、役員のお仕事を説明してもらえると助かるんですが」と
思い切って発言してみたら
「先日お配りした用紙に全部書いてあります」だって。

ひゃっひゃっひゃっ。紙なくすの特技なんです・・じゃなくて
恥ずかすぅぅいーーーっっ。

いつも子供の懇談会で、自分が読んでないだけなのに
「ちゃんとお知らせしてもらわないと困るんです!」と言う母親をみて
「あんたがちゃんと読めよ!」と心で毒づいてた私・・
って思い切りワタシのことじゃんか。

やっぱし強気になるのは性に合わないみたいです。
打たれ弱いしね。ろくなことにはならないわ。

いやいや、そうじゃなくて。間違ってるの全部ワタシだから!
おかげさまで、発言恐怖症まっさかり・・・バカの壁は高かった。。

再起不能

友人のお嬢さん(高校生)に
「(このブログ)下ネタばかりですね」って・・・・・・えへっ
はっはっは!どうだ、まいったかぁ!!
って誰にだよ。

そっか・・・これ下ネタばかりだったのか。と人に言われて初めて
きちんと気付くワタシ。よしっ。こうなったら
「明るい下ネタ王道」を極めてやるぅぅ!!!

最近、どこまでが下ネタで、どこまでがワタシの日常なのかの
ラインが薄くなってきててね~よくわからんのですわ。

で昨日は、いつものようにギリギリあわててトイレに駆け込んだら
トイレの床が一面べちょべちょに濡れてるわけよ。
「トイレ故障?」と思ったけど、どうも様子がおかしい。

そしたらパーコ(5歳)がリビングでゆで卵の殻をむきながら
「あぁ、パーコね、おもらししたの~」とのんびり大胆告白。

ってあんた!パンツも靴下もびちょびちょで、何卵食べてんの!!!
とワタシの怒りは頂点。
木の床はしみこみやすいのよっっとあわてて掃除し
自分自身がギリギリだったことを思い出し、あわてて用を足そうと
座ったら・・・

「ぽちゃん・・・」 「え???」

あぁ、おお~神様~
まだ天使になってないてくてくエンジェル万歩計が昇天してましたとさ。

実は二日ほど前に万歩計の差込部分をぶっ壊していて、テープ補強していた
わけ。で、どうもゆるかったんだよね~
形あるものは、もろくいつか壊れるのです・・・って早すぎだろ!!!





ラッキー

宅急便屋さんに、荷物を出しに行ったら150円ほど足りなかった・・
財布の中身を全部テーブルにぶちまけ、財布を逆さまにふりながら
「すぐに銀行行ってきます!」と言ったら
宅急便屋さんのお姉ちゃんが小声で「今日だけいいですよ」と
まけてくれた。娘には笑われたけど、何だかとっても嬉しかった。


福岡にいた頃、終電に間に合わずタクシーに乗った。
財布の中身を見たら、半分行けるか行けないかくらいしか入ってなかったので
「すみません!!この金額で行ける所まで走ってください!!」
とお願いしたら、タクシーのおいちゃんが
「こんな夜中に放り出せないから、家まで行ってやるよ」と
最後まで乗せてくれた。路頭に迷わずすんで、すごく嬉しかった。


ワタシの人生で、非常に思い出深い
「なんてラッキーありがとう!」だった出来事でした。ちゃんちゃん。

これって実はかなり迷惑な客です・・・・

父のイゲン

うちのわんころは、今の所ピーコのいうことを一番聞くので、
多分リーダーは彼女。
それに私が相方をガリガリひっかくと、飛んできてワタシを
攻撃してくるので、彼が二番手。
ということは、結局ワタシは三番手である。
このうすっぺらい人格を見抜かれている。あ~あ、つまらん。

ワタシ「さくらが言うこと聞いてくれん」

相方「他の三匹が言うこと聞いてるんだから、いいじゃないか」

あなた・・それを自分で認めちゃだめじゃないっ!


とある会話で、小学6年になると父親と口をきかない女の子が
多くなるのは、やっぱり母親の態度の影響だなという話が・・・
ちょっと胸と耳が痛いので、娘達にしっかり言って聞かせた。

「お母さんがね、お父さんにこんなに好き放題できるのはね
どんなワタシでも、お父さんが好きでいてくれる安心感からって訳よ。
でも、あなたたちまでワタシと一緒に好き放題しなくていいの!」

「いやぁ、その安心感ってのはわかんないな」

え゛え゛っっ!!まじ??そうだったの???ガガーン。
まあいいわ。気を取り直して・・
「それにね、父のおかげで今のワタシたちはあるわけよ!
うちのリーダーは、まぎれもなくこの父さんですから!」

「あまり無理しなくていいから」

「えーーと・・それに父さんいなけりゃ、隣の空き地でテント張って
みんなハダカでさくらの散歩しなくちゃなんないわけよ!そりゃやばいでしょ?」

自分で言ってて想像したら笑いが止まらなくなった。
ピーコなんてツボにはまり、「ぶへぇへっへっハダカぁぁ!!」って
涙を流して喜んでるし。
あいつは、ホント下ネタ大好きだもんなあ。

って・・・どうしてうちはいつもこう話が脱線してしまうんだろう・・
やっぱり付け焼刃じゃボロボロだ。
しょうがない。無理せずいつもの路線でいきましょっい。
イゲンは後からついてくるよ。ねっ!!
・・・・あれ?すんません、原因はワタシでしたね。。。

まんじゅうラブ

10円饅頭が大好き。一日30個は余裕でいける。
でも近所に出来た饅頭やさんは入れるけど出られない駐車場で
気の弱い、いわゆる運転ベタには無理。
自転車で行こうかと思っているが、結構思ったより遠い。

愛する10円饅頭のために、恥をしのんで会う人会う人に
「だれか~10円饅頭買って来て~」と叫んでいたら
10日にしか出ない酒まんじゅうバージョンをTomozoさんが
買ってきてくれた。

召使いとして一生ついていきますから!!え?逆に迷惑??やっぱし?

そんなTomozoさんご一家と金曜日は宴会して、お言葉に甘えまくり
丑三つ時まで盛り上がり(ワタシだけ?)
笑いすぎて、ビールを噴出し、漬物にぶっかけてしまい
(ちゃんと責任取って持って帰りました。いや帰らされました?)
子供達まで上で寝かせてもらい、大変ご迷惑をおかけして・・・・

地震があったらしいが、全然気付かなかった。
下ネタから高尚な話題まで、このご夫婦はとにかくワタシのお馬鹿を
よくぞ受け止めて(耐えて)下さっていて、
非常にワタシが私でいられるという、安心できる大切な存在である。

とここで誉めておけば、また10円饅頭が・・なんて浅ましい考えが
チラホラ・・なんてことは、おくびにも出さないでおこう。



春○番?

今日の強風で・・・

ちょっとのつもりで置いていた選挙の投票はがきが
どこかに飛んでいきました・・

ちょっとのつもりで置いていた生協の注文用紙が
どこかに飛んでいきました・・

娘がちょっと窓を開けてしまい、アホ犬が脱走しました・・・

「こらぁっおんどりゃぁぁ、なにしてけつかるねんっぼけさくらー」と
叫びながら追いかけたけど、追いつくはずもなく・・・
走ってる途中で、てくてくエンジェルの「今日のノルマ達成」お知らせ
音楽が流れるし・・・

「さーくーらぁぁぁ!!おすわりいぃぃぃっっ!」

あまりの怒声に、散歩中のおばあちゃんが口あけて固まってました・・

あぁいう時は追いかけるより、反対方向にダッシュすれば
犬が追いかけてくるので、捕まえられるそうですが、
うちのアホ犬は、脱走する時に飼い主のことなど見ていませんからね。
やっぱり逃げられると追いたくなりますしね。

そうやって、男にもよく逃げられたもんですよ。はい。
「押してだめでも押してみな」だったしなぁ・・

そういえば昔、高校生も終わる春休み、
バイト先のお姉ちゃんに言われた言葉があったっけ。

「恋も人生も因果応報。
   傷つけた分だけ傷つくの。フッタ分だけフラレルの。はぁぁ」

キラキラ未来輝く18歳への餞の言葉・・・あぁ切ない青春時代。
フッタ数よりフラレた??あら残念。数え切れないわ・・。




断れない症候群

しゃべった言葉をすぐに忘れます・・・

だから、注文したアイスカフェラテが温かいまま出てきても
「え゛?あ・・・でも・・アイスって言い忘れたかも・・」と思って
店員さんに何も言えないただのおバカです。

犬をくれたブリーダーさんが
「うちの犬舎オリジナルのジャンバー作ったからっ!ピンクだから!
3500円だから!もうHGさんの分頼んじゃったから!
けど強制じゃないから!でもみんな楽しみに頼んでるから!」

なーんて電話かけてきた日には固まって声が出せない気弱モノ。

性格上、断るという行為がどーーしても苦手。八方美人なもんで・・・
基本的には、誘われたら嬉しくって嬉しくって、何が何でも参加したい
タイプ。家に人が来ようものなら、しっぽ振っちゃうね。確実に。
それで熱くなりすぎて失敗して、人が寄らなくなっちゃうんだけどね・・

しかしっこの一件はさすがのワタシも無理。
犬に洋服着せる趣味はないし、ピンク嫌いだし、思い切り強制だし
だいたい3500円ってば、ワタシの服より高いじゃんかっって
これが一番の理由だったりして・・

で二時間かけて断る理由を考え(この時点でやっぱりおばか・・・)
えぇ断りましたとも。
で相手の返事は・・・
「たくさん欲しがってる人いて足りないくらいだから別にいいわよ」でした。

なーんだ。
え?なんかトゲちっく?

あぁでも嬉しいわぁ。断れた~♪ちょっと大人になった気分(アホくさ

そして日曜日は、里子に出された小犬たちが全員集合だそうです。
きっとうち以外ピンクのジャンバー着て集まるんだろうなぁ・・
ちょっとそれ、かなり怖いなぁ・・・・・


役員

今年は一気に、小学校と幼稚園の役員です・・・

幼稚園の役員決めは事前調査でどうやらみんな×にしていたらしく
△という中途半端なおばかはワタシだけ。

しかし皆さん、よく30分間も下を向いて耐えられるものですなぁぁ。
役員の問いかけに、誰も返事もせず、目も合わせず、ただ耐えるのみ!

まあ、クラス役員なんて3人もいるし、フォローしあえばいいし。と
思ってたらアンタ!
耐えられなくなって手を揚げてしまったのは、
6月に出産予定の人と、「引越しするんです・・」という人。

っておいおい!フォローしあえないじゃんっっっ!!
「決まってよかったわぁ」と急に頭をあげる母たち・・・

いやいや、よかったわぁじゃないから!はぁぁ。

ということで今週は幼稚園の会長決め・・来週は小学校の委員決め・・
今度こそはワタシも下向いて貝になってやる。

いやぁ、でもなぁ、あれって実は結構かっこ悪いよねぇ。
ここは自他共に認める「アダルトな女」のワタシがびしっとぉぉぉ!

まぶたに目を書いて乗り切ろうかと・・・って逃げるんかい!

ベルト

我ながら、「文章長すぎね?」と思うことがしばしば。
初心にかえり、短文で攻めてみます。

10年ぶりにベルトなるものを買いました。
ふとももとお尻はぴったりなのに、ウエストはブカブカという
年ごろの娘?なら誰でも悩む?このジーンズとの攻防に決着を
付けるため。。。。

昔のベルトなんて・・もう穴が無いどころか、届かない・・・
自慢じゃないけどっ!昔はウエスト57だったのにぃぃぃぃ。
がしかーし!今時のベルトはヒップに合わせてあるから
そりゃあ長いのなんのって。ワタシのウエストにぴったり!!

とちょっと悲しいっす。

で久しぶりにベルトをした感想。
「トイレがぁぁ~間に合わないよょょょ~もれるぅぅぅぅ」

今日の一句
おトイレは 余裕をもって 入りましょう

新年度開始!

昨日から、長女ピーコと「基礎英語」始めてます!

その昔、早朝6:00に起きてもテキストの上でよだれを
垂らし、ガビガビにするだけでしたが、30過ぎた大人の女は違います。

といってもやっぱり朝は無理です・・・
ピーコという素晴らしい味方を付け、夕方6:30から生まれ変わるのです!

「シャープペン mechanical pencil」は「負け猫ぺんそぉ」と覚えます。
もう、相方のいとこ(inアメリカ)に「ひらめちゃん」と呼ばせる訳には
いかんとです。いやっだから「ひろめちゃん」でもないし・・・

確かにひらめみたいな目ですが・・って微妙すぎて返せないじゃん!!

最近は、基礎英語もバージョンアップしましたね~。
「ビートに乗って発音練習」だそうなので、とりあえずノリノリで
踊りながらビートに乗って発音してます。
娘はしらーっと真面目にテーブルに向かって・・・
まあ、正直シカトされてます。

ラジオを聞いた後、二人とも必ず片言の日本語になってまーすね。

ちなみにうちのお父ちゃんは、朝食を準備する際
「おーい!朝のモーニングは何にする?」と聞いてきます。
かわいい父です。というか父親にご飯の準備をさせていた娘に
問題ありです・・・・

それにしても、エイプリルって何でもできそうな大きな気分になりまーす。
なんだかビール断ちもできそうです。なんだか痩せそうです。
始めてたった二日なのに、心はもうアンジェリーナです。

来年の春、英語ぺらぺ~ら、アンジェリーナのようにヒップが上を
向いてるワタシを見てほれるなよっベイベー

あれ?このセリフこの前も使った???

4月1日

「あのね、おばあちゃんね、宝くじ当たったんだって~」

相方の実家にお泊りしてた娘達を迎えに行ったら
部屋の隅にワタシを呼び、こそこそ声で話すピーコ。

「へぇぇ!すごいじゃん!でいくら当たったの??」

ピーコ「いや・・・それは・・わかんないけど」

ぐふふ♪なんかおごってもらえたりして。なんて思いながら

「お義母さ~ん!!宝くじ当たったんだって???」

母「は???何の話???」

おいおい、どうするよワタシ。

エイプリルフール・・・
純粋で無垢なワタシには全く関係のない言葉。
あぁエイプリルフール・・・
今年は愛娘と近所の面白い奥様にマジでだまされました・・・・

4月1日。ちなみに14年前、相方と出会った日です。
相方よ、目をそらすな!これは真実だ!!!

ちなみに知り合いは、歳と体重が一緒なんだそうです。
ワタシがそんな語呂合わせにたどり着くのは、20年も先の話です。

いえ、うそです。もっと先です。
無垢でウブなワタシには、皆さんを騙すことなんかできません・・

で、今日の一句。
「無垢でウブ・・・30過ぎればただの馬鹿。」

げじげじ

げじげじが大嫌いです。
基本的に人類みな兄弟をモットーとしておりますが
たいがいの虫も人間もウェルカムなんですが
げじげじとごきぶりだけは許せません。

え?げじげじ知らない?
ワタシもね、3ヶ月前までは知らなかったのさ。
体長5センチほどの動きが速いムカデみたいなやつよ。

初めて見た時に、一瞬気が遠くなって気が付いた時には
すでにぺちゃんこにしていたわけ。
でも、Tomozoさんによるとごきぶりを体で巻いて食べてくれる
いい虫らしいから、殺しちゃだめということで、日々
たたきつぶしたい衝動を抑えて生きているわけです。

いや、っていうか、ごきぶりを体で巻きつけるってこと自体
もう想像するだけで、自我を失いますが・・・

この前なんて、さくらの足拭きぞうきんをぬらしてしぼって
広げたら・・・バラバラに砕け散ったゲジが・・そばには子供ゲジが・・
足もげてるのに、それでもなおかつ足動いてるぅぅぅぅ!!!

トイレのドアに挟まれて、まるで化石のようにこびりついてたり
出没度としてはトイレがNO.1なので、もうトイレに座っていても
便座からはいだしてくるんじゃないかと、毎日腰を浮かしながら
用足してますよっまじで!!

で今のところ、ピーコが「ゲジゲジバスターズ」となって
一回10円で外に追い出してくれてるんだけど・・・
いや、前は勢いにまかせて30円だったんだけど、高すぎるので
値下げ交渉してね。。。。それでも高いんだけどね。。。。
ホントにゲジ見ると我を失うから。え?そんなのいつものことだ??

確かにごきぶりは一匹も見ないけど、ホントにあいつら
ごきぶり退治の仕事してんのか??一回でもその現場抑えたら
げじげじを生き物として認めてやろうじゃないか。

いやじゃ~!!やっぱし絶対見たくない~!!

ゲジゲジに対する妄想で二時間は話せそう・・・
あれ?これってワタシ・・すでにゲジゲジのとりこ??



プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ