02
3
4
9
11
12
17
18
19
22
24
25
26
28
   

現実

その昔・・
「平安美人だね」だったか「平安時代だったらモテタだろうに」だったか
言われたことがありますが、それが何か?

今日言われたのは、お笑いの「ロバートの秋山」だって・・・・

アニメキャラでもなく、女性でもないってのは何だか切ない?
自分でも、もしや似てる?なんて感じていたから余計ね。
でも、人間ってだけでも昔よりはレベルアップしてるからいいのか?
ここんところ、広末だの(それは髪型をお願いしただけね)
ともさかだの(それは圧縮バージョンね)
でちょっと調子に乗ってた?から(調子乗ってたんかいっ!!)
神様がそろそろだなとお告げしたのか?

なんてワタシの素顔を知らないお方は、「HGってどんな顔だよっ!」と
思われるでしょうが、まあ、「陰薄子」なくらいですから
そうそう、そんな感じよ。うん。

今日、近所の女の子に「あっ、ピーコちゃんの面白いお母さんだ」と
言われたので、「面白いより、かわいいお姉さんがいい」と言ったら
「え゛ーーっっやだぁぁ!」と完全拒否されました。くすん。

そんなこんなで、今日もパーコが階段からころげ落ちまして。はぁぁ。
前回は、一番上から。
頭から縦に二回転・・ごんごんごんごんって。
落ちていくパーコを見ながら、何が落ちてきたのか皆目検討もつかず
一歩も動けなかった私。本当に怖かった。三日位眠れなかったもの。
その時平気でも、二日たって脳から出血ってこともあるらしいし。

今回は真ん中くらいから、やや横の体勢で・・って冷静に言うな!
階段わきの観葉植物を次から次へとなぎ倒して。いや~大変でした。

でも、奇跡的に何事もなく、どうやら大丈夫のようです。

どちらも彼女の不注意なのですが。。。階段に塩でもまいとこか。

パーコが、あんなにあんなに楽しみにしていた二月。
誕生日に花粉症を発症し、階段から転げ落ち、好きな男の子とは
同じグループになれず、ふんだりけったりの毎日が続いています。

はぁぁぁ、人生ってきびしいっ。

病院

パーコが花粉症で目が腫れ上がり、小さなおめめがますます
小さくなっちゃったり、
ピーコの咳がひどかったりで、近所の大っきい病院に行ってみた。

何せ車がないもので、待ち時間は長くともすぐ行ける所もないと困る。
でこういう病院は紹介状なしだと別料金なるものがとられるので
今まで避けてきたがしょうがない・・・
と思ったら、ピーコだけで会計1万円なり~どっひゃーん!
アレルギーの検査入ったからね~。今月の医療費予算かなりオーバー。
とはいってもうちはまだ季節物だったり、軽度だったりなので
年中大変な思いをされている方々こそ、せめてお金の負担が軽くなる
制度が充実するといいのですが。

で面白かったのが、ドライブスルー薬局。
ちょっとドキドキしながらやってみた。説明受ける時なんか、ちと
窮屈な姿勢になるけれど、雨の日だの、子供ずらずら連れてる時だの便利。
薬を受け取る時、ハンバーガーを受け取るような気分になってしまいました。

しかし、なんですのぉ。
待合室で名前を呼ばれてもみんな返事しないのね~。
いるのかいないのかわかんないから、
看護師さんもずーーっと呼びつづけているし、
で看護師さんの後ろから何も言わずに
診察室に入っちゃって、看護師さんも「あれ?いつの間に?」みたいな。
別にかくれんぼしてるわけでもあるまいし、
「ハイ」のひとつやふたつ、出し惜しみしなくたって
いいような気もするんですがね~。]
こんなこと言うのは、もうおばさんの証拠ですかね~?あちゃちゃ。



おもちゃ箱

今日は、のっぽさんのお宅に招かれて夕飯をごちそうに
なりました♪むちゃくちゃ美味しかったっす~。
ありがとうございます。おかげで元気になれました♪

で次女パーコにかわいい箱を頂いたので、既存の宝物箱を
整理しよっかと姉が提案。二人で仲よく片付けていたようでしたが・・

「ぎゃああ!おかあさーん!!」と姉がどどどっと1階に下りて来て
「こんなものがぁぁぁ、宝物箱に入ってた~!!」と
見せてくれたものは・・・
ビニールに入った緑色のふわふわした原型がよくわからない物体。

もしや、それって・・・メロンパン??
そう、メロンパンが好きな彼女は、大切に大切にメロンパンをかじり
大切に宝物箱に入れて・・・なんかかわいい♪

じゃなくて・・・そんなもん入れるかぁっ。
もうカビが生えるところも逃げ場もなくて窒息してるよっ!!

彼女は現実とおもちゃの区別がつかないのか?ワタシに似てるのか?
何年か前は、おもちゃのキッチンセットのグリルに
夕飯の魚のフライをしまいこんでいたことがある・・・・
いつの間に??焼いてみたかった?
たまに掃除すると、大切なものが結構入っていたりするから
うちのおもちゃ箱は、サプライズだらけ。

お願いだから、そろそろ食べ物は勘弁してください。


ということで。
ちょっと思うところありまして、このブログの更新が
多分これから4日に1回とか、一週間に一回とかになる確率が
高くなりま~す。楽しみにして下さっている方には大変申し訳ない
ですが、許してちょんまげ。(古っ)
これに懲りずにちょくちょく遊びにきてくださ~い。ではまた!



きょうのワンコ

今日のわんこ・・・裏タイトル「今日のうんち」

最近はね、なんだか心と心が通じ合った感じで、
怖いくらい、トイレがスムーズに処理されていたわけですよ・・・

・・が今日はね・・パーコがどうやらアレルギーの鼻炎で病院行ったり
してたもんだから、散歩してなくて調子狂ったかな~?

で、またもやゴザを敷いていない畳の隅っこにおしっこしやがったので
乾かすために、少し畳をあげて風通ししてたんです。

んだら今度は、別の所でウンチングスタイルを取ったもんだから
あわてて抱きかかえ、トイレの場所に連れて行く途中、間に合わず
座布団の上にボトッとうんちを落としたわけよ。ぎゃああぁ
久しぶりに座布団手洗いね・・

んでしょうがないから、その座布団を持ってトイレに向かう途中
畳を上げてたこと忘れて、畳を踏んづけバランスを失いこけたわけ。
そしたら座布団に乗ってたうんちがさ、ふわーんと宙を舞って壁に激突・・・
そして着陸。べちゃ・・・・びょえええ。まんがかよっ!
ああ、白い壁の方じゃなくってホント良かった・・良かったのか?

でもね、今日はとりあえず踏まなくて良かった・・・
もう、「うんち踏んで運がついたぁ」なんて喜ぶ余裕はないっす・・


使用人

昨日はパーコ5歳の誕生日。で思い出した。

パーコを出したのは、とある助産院。
出す体勢と言ってもいろいろあって
水中はもちろん、柱につかまるもあり、上からぶらさげられた紐に
つかまり改造されたポータブルトイレの中にまさしく産み落とすと
いうのもあり、まあとにかく「好きにやっちゃって」スタイル。

子宮口あと何センチとかいうのはわからない。
勝手にいきんで、勝手に休んで。隣りでうんうんうなっていた人は
裏にある山の神社?の階段を上り下りさせられてたし。

結局、ワタシは四つんばい。なんというか動物の感覚みたいでした。

そこの助産院は何もかも原始チックな感じで、乳が張って痛いときは
キャベツが一枚与えられる。
これが市販の乳張り専用やわらかアイスノンよりすばらしい!
適度な冷たさが心地よく、赤ん坊に乳を与えている間は頭の上に
キャベツを乗せてまた冷やし、キャベツがしなしなになるまで再利用。

5年前、スーパーで捨てられるキャベツの皮をこっそり拾う怪しい母を
見た人・・その母は私です。。。

あと、出産後は子供のオムツ不快感度を調べるために、自ら紙オムツ
使用を義務付けられる。
で子供は皮膚を強くするため、退院の日までお風呂には入らないとか。
退院の日に初めて入浴できるが、水に慣れた子?にするために
顔にシャワーをかけられる儀式があったり・・・

いや、さすがにその迷信はありえなかったけどね。
退院するまで約一週間、毎日好きな香りのアロマオイルで全身マッサージ
という超特典付。先生いわく
「あなたたちはこの一週間だけは女王さまですからね、それから後は
そりゃあ・・・・」 そりゃあ?使用人???

使用人生活もなかなか?
え?君の態度はどう見ても、いつまでも女王様だって???
じゃあ、うちの使用人って・・・・だれ???(またこのオチかよっ)

きょうだいげんか

ん?風呂場から何やら叫び声・・・

ドアをあけてみると、娘が二人こっち向いてぎゃんぎゃん泣いている。
思わずびっくりしてしまって、ドアを閉めてしまった。

何事?パーコが泣いてるのは不思議はないが、なぜピーコまでも??

もしや二人で会話中、「お母さんが死んだらどうしよう」とか
話してるうちに、どうかなっちゃったとか?風呂が熱すぎたとか?

で?どうしたの?
小学4年生はまだ泣きっぱなしだし、4才は何言ってるやら。
片言の日本語から「ばばば・・・・ぶぶぶっっ・・ががっぶえーん」

もしや・・発端は「ばぶ??」
ぶぶぶーーーーっっ!!おいおいおい。ばぶかよ。
どうやら入浴剤を入れる順番で喧嘩し、4才が4年生に食ってかかり
黙って聞いてた4年生が「なんで妹相手に我慢せんといかんのかぁ!」
と限界を感じ、今までたまってたものがふきだしたらしい。

あまりに二人の鳴き?泣き声がすごいやら面白いやらで母は説教もできない。
この二人、年も離れているので喧嘩をしたことがほとんどなかった。
が最近、姉は友達を連れてきても、妹がひっついて満足に遊べずそのうえ
口答えされ、最近どうも自分で抑えがきかず、相方にも愚痴っていたくらい。

妹は妹で、新しい幼稚園では、バス通園のため友達と約束できず
帰ってくるとひとりぼっち。約束しようと何度か接触を試みたが
なかなかいい返事ももらえず、さびしくてストレスたまり気味。
そのはけ口が姉にむけられた感じ。

まあ、よくある話。とにかく現在の二人の状況を再確認しあい、思いやり
最後に母のおならで笑って一件落着。我ながら身を削るくさい演出でした。
しかし、ホント何年ぶりだろ~。ピーコの大泣き。

ああやって泣いて吐き出していければいいけど、とにかく黙って
我慢するスパンが子供ながらに長すぎるんだよね。相方そっっっっくり。
感情だけで生きてるパーコはワタシそっっっくり。

いやあ、子供の喧嘩も例えきっかけが入浴剤であっても
根本を探ると結構いろいろ出てきて、勉強になるもんですね。はい。
まだまだかわいいもんですが、大きくなったらどうしよ。
もうおならで一件落着という手は使えませんね。
でもね、なかなかタイミングよくおならは出ませんよ。・・もういい?

たまには。

たまには・・・たまーには、
つれづれなる、オチもボケもなくてもいい、プレッシャーのない
下ネタもない、なんでもない日記というのを書いてみたい・・

と思いまして、PCに向かってみました。小1時間。
どーーーーーーしても、指が動きません。

あぁ、もうここまできてしまったか・・
こんなワナにはまるものかものかと思っていた。いつでも
マトモな世界に帰れると思っていた。

もう帰れないの??堕ちてしまったらおしまいなの??
Tomozoさーん!ワタシのイメージ返して~
そう、安全パイ歴34年のこの私。
今日ソフトバレーのお仲間の方に
「やっぱりともさかりえに似てるよね」
とせっかく突っ込んでもらったのに、まともなボケもかませず、
家に帰ったあと「あぁ言えば会話が弾んだのに~」とか
どうにもならない過去に対し、地団駄踏んでるちっぽけなこの私。

えーっと何が言いたかったんだっけ?
もうめまいがするから、どうでもいいや。
ということで今日の日記。

相方にあげたベルギー産最高級トリュフチョコレート・・・
あげたんだけど、あげてない。いや、あげたけど、テーブルに置きっぱなし。
あぁ食べたい、食べたい。一口でいいから食べたい!

ということで一日悩んだ結果・・
下半分を切って、上から見ただけではわからないような仕様に
してみました。これで気付くのが半日は遅れるだろう。フフフ
はぁ、それにしてもおいしゅうございました。

お返しは、キャンディとかマシュマロとかでは絶対いやです。
絶対「うに丼」か「大吟醸の日本酒」がいいです。

ごめんなさい

めまいというか、浮遊感というか、なかなか治まらず
ぼーーーーーっとしたまま、人の会話が耳に入らない。
あれ?なんか昔からこうだったっけ?

朝の散歩で、犬が公園の花壇付近にウンチをしていたのにも気付かず
ご近所のご夫妻が教えて下さったのも全然耳に届かなったらしく
初の放置プレイ。夕方探しましたが見つかりませんでした。
どなたか片付けてくださったのでしょうか。本当にすみませんでした・・

どうか誰も踏まず、うまく土に還ってくれますように。

そうなのです。犬を飼うまで
公園があんなに危険!だとは、知りませんでした・・・
思い切りゴロゴロねそべり、あんなことやこんなこと。

あぁ・・だから、公園内犬の散歩禁止のトコロも多いのですね。
本当に気をつけねばです。

そう、人ってどうしても相手の立場になって考えるってことを
忘れてしまうものでして。
それがましてや身も知らぬ他人様のことまでは思いもおよばず・・
犬好きが高じて、なんやかんや見逃してしまいます。

先日も犬ラブ一筋のお宅におじゃましたのですが、
ケーキと紅茶を出されて談笑していたら、どうやら犬のご飯の時間に。
すると一匹の犬がテーブルにのぼり、わたくしにおしりのすを向け
むしゃむしゃとご飯を食べ始めるではあーりませんか!!!

「あらごめんね、うちのコここでしかご飯食べないのよ~」

っておらおらおらおらおらおらおらおら!!!!!
何いうてけつかりますねん!!!
私の娘たちだって、人の顔に尻向けてご飯たべなさいなんて
教えません!!!それは一応人間ですから・・

本当にね、愛犬家の皆さん。ルールは守りましょうね~。
わたしもね~・・・・・。そう、お願いなんですが
もし、私が「お犬様~♪」になってしまったら、
どうぞこのともさかりえ顔に一発、バシッとビンタしてやって下さい。

え?広末がともさかに?まあまあ、そこは流そうよ。ホント。


 

ばぶりんこ

エコ生協に入っているからって、生活全てがエコで真面目だとは
かぎらんとです。

ということで、入浴剤ばぶちゃんがワタシは大好き。
先日、お姑さんに頂いたばぶちゃんは初めて見るものばかり。

「ミルクティの香り」
「生クリームバニラの香り」  
「キャラメルマキアートの香り」などなど・・
全然おいしくないし、おえーーーっっ。
昨日は、女三人でおえおえ言いながら風呂に入った。

ちなみにワタシが好む香りは
「ゆず」とか「カモミール」とか、どかんとこないやつ。

そして、今日初めて試した「紅梅」は今までで最高の出来だったと思う。
甘酸っぱい香りが、程よく梅を思い出し、いやらしくなく
控えめながら主張していて、すばらしかった。うんうん。
女三人「今日はいいねぇ」とご満悦。ワタシもこうありたいものです。

あと残るは「藤」「撫子」「竹」となかなか多分好感触なのでは
ないかと思う品々。
「優雅に気分とろめくカトレアブーケ」はどうでもいいが・・
こんなにあるとしまいにゃ何が何のにおいだかわかんなくなりそう。
気分とろめいても困るし。

まあしかしなんだね。唐突で申し訳ないんだけど
合成洗剤なんかの悪い物質は、皮膚を突き破って浸透・蓄積するんだってね。
風呂場でよく使われてる漂白剤の液に触っちゃうとヌルヌルするのは
自分の皮膚が溶けちゃってるからなんだってね。

危険なものをすべて排除してたら、まあ何も買えないわけで。
だからって、企業が作るままを使うのもかなり危険なわけで。

そこで自分たちの力でちゃんとしたものを作って食べようって力が
強くなって、変な所の変なもんは食べないぞってなれば
企業も「やばいぞ、いいもの作らんと売れんぞ」と気付いてくれて、
いつかスーパーの商品全てが安心できるものになってるという夢が
かなうといいなぁ。ん?なんか文脈が変だね・・

と、ばぶりんこ入浴しながら、相反することを考えたのでした。

ちなみに安心素材でばぶりんこを作るには
重曹・クエン酸・コーンスターチ・グリセリン・好みの精油が
あればOKだそうです。作ったこと?ありません。
(作り方を知りたい方はご連絡を)

しばらくぶりぶり・・

しばらくぶりぶりでございます。
金曜日からどうもおかしくてですね・・
いや、そんなの昔からだろっという突っ込みは聞き流して。

なんだろ。
だるくてだるくて、くしゃみとめまいと頭痛と、顔が痛くて目があかない。
とにかく、こんこんと眠り続けていたんです。
でも食欲はものすごくって、おかげでまた太りました・・・

今もまだ現実と妄想の間をいったりきたり。(これもいつもか?)

何年か前もこんな感じで、一ヵ月くらいめまいと肩こりで病院通い。

そう、あれは従弟の結婚式で・・子供のパーティドレスを買えずに
三着やっとこさで縫いまくり、その後だるくてだるくて栄養の錠剤を
飲んだら、めまいが激しくなって家事ができなくなったんだ・・
整骨院にも通院して、結局ドレス買った方が安くついたじゃんって話。

今回もたうりん3000効きすぎたかな?
脳が「あんた、これ以上体に栄養蓄えてどないすんねん!」と
警告を鳴らしたとか?というか、何事もやりすぎなんですよね・・・

あぁそれともやっぱり花粉かな~。もしや・・さくらアレルギー?

そんな朦朧とした意識の中で聞こえてきた
今日のパーコの一言。

「おかあさーん。今日のうんちねー!
みかんの形してんの~。あっ、これはワニだよ~。
いろんな形に見えるねぇぇ。ぐふふふふ」

ねぇ、そういうのってさ・・空の雲見ながらする会話だからね。
用足した後の便器の中みて一人で妄想しないでちょうだいな!!!
ったく誰に似たんだか・・・

連絡網?

ちょいと風邪なんざぁ引いてしまいやして。
いや、風邪か花粉かわかんないんすけどね、
とりあえず、こんな時こそ、たうりん3000とビールを
かっくらってですね。
寝るのが一番ですわぁ。

ということで、ちょっくら冬眠しやす。失礼つかまつりまする。

どうやら、脳にたうりんとアルコールが効いたみたい・・・

かめ

朝、なにげに外を見たら・・・・

かめことかめたが,ガッチガチに凍っとりました・・・

日向ぼっこのあと、家に入れるのをすっからかんと忘れていたのです。
いや~びっくり。ホントたらいごと氷が張って
持ち上げたら、氷の中にかめことかめたが!!!!

そりゃあもう大慌てで救出作戦。
40度のお湯をじゃんじゃん流し込み、とにかく氷を溶かす。
しかし、動かない・・・
平均寿命が20年と言われる、それも最強ミドリガメを
死なせてしまったか。
あぁ、朝から死体?を扱うのは嫌だなぁとか、
数年前に、やはりミドリガメを干からびさせてそのうえ甲羅から
雑草まで生やしてしまったワタシの親戚の次にひどい仕打ちだぁ、とか
一週間くらい餌やってなかったし、最後にたらふく
食べさせてやれば成仏できたのに・・とかいろいろ考えていたら、

ピクッ・・とかめたとかめこが動いた。おっ生きてる??
が二匹とも体の芯まで凍っているらしく、首が出てこない・・

そして30分後、あったかいお風呂で放心状態の二匹が無事生還。

ある意味冬眠してた?
飼育書ではたらふく食べて土の中で冬眠すると書いてあったけど。
氷もOK?それに超空腹だし・・

それにしてもさすがミドリガメ!良かった良かった~。
めでたしめでたしなお話。じゃないですよねぇ・・・へへへ
以後気をつけますです。



おえ~・・・

昨日、家の前でのっぽさんとしゃべりながら
犬とパーコを遊ばせていたら、郵便やさんがやってきた。

が、道の脇にバイクを止め、何をしゃべるわけでもなく
寄ってきた犬と遊んでいる。
「犬飼ってるんですか?」と一言のみしゃべりほったらかしていた。

ら、突然
「犬をなつかせる方法知ってる?」
えっ?何々?今一番の興味かも・・・ワタシにはしっぽ振らないし・・
「自分のつばを犬にあげるんだよ」
えーっやだ。でもどうやってやるのさ?「手でも舐めて犬に舐めさせる?」

「いやいや、直接・・○×△■(さすがに言えない)」
お゛え゛ーーーーーーーーーーっっっ!!!サイアク。

とそのおっさん、何を思ったか、さくらを抱き上げ、さくらの口と
自分の口を近づけている。「ほら、こうやって・・」

おらおら!おっさん!何してけつかるねん!!!
あんたに一番なつかせてどないすんねんっぼけっ!

びっくりしすぎて声も出なかった。幸いなことに真似だけで
終わってくれたから良かったけど、危ないなあ。

ヴヴヴ・・・気色わるい。
そこまでしてなつかせんでもよろしいわ。
でそのおっさんは結局何を配るわけでもなく、勧誘するわけでもなく
去っていきましたとさ。
外に出るといろいろあるもんです。はい。

たうりん3000

ここ10日くらい頭痛が止まらんなぁと思っていたら肩こりでした。
みなさん、知ってました?
肩がこりすぎると、奥歯が浮いてきて痛くなるの・・・
ワタシは初めて知りました。痛いけどなんか嬉しい。

宮崎に帰省するといつも歯が浮いて痛かったので
これは飛行機の気圧のせいかとずーっと思っていたのですが
実家に帰ると安心して、疲れがどっときてたんですね~。
うん、多分・・・安心してだと思いますよ。いやホント。

そしたら今日遊びにきた友達がタイミングよく
「誕生日のプレゼント」といって
タウリン3000mgも配合された栄養ドリンクを1パックも
くれました。リポビタンだってタウリン1000しか入ってない
のに、これはすごいとです。
ちょっとドキドキ。
「絶対寝る前になんか飲んじゃだめよ!眠れなくなるよ」と
念を押されました。

そりゃあ寝る前なんかに飲んじゃったら、そりゃあそりゃあ大変だ。
おっとこれ以上口をすべらせたら、だーめだーめ!!

というか栄養ドリンク飲んだことないんだよね。
これ以上、脳の回路がぶっとんじゃったらどうしようか。
いやまて。もしかしたら元に戻るかも・・・・????

そういえば高校生のころ、弓道部の合宿で「ジン○くん」という
シャイな男の子が栄養ドリンク飲んで鼻血出してたなぁ。
っておい!なんで栄養ドリンク飲んでんだよ!

って今のワタシなら突っ込めるのになぁぁぁ。
ワタシも薄汚れた大人になっちゃったなあ・・・・

しまった。自分にフォローの言葉が浮びませんです。

人相術

書類を整理していたら
10年以上も前にやったコンピュータの人相術の結果用紙が
二枚も出てきた。
こんなのをとっていたことが、少し恥ずかしい。。
それに何故か、一年のうちに二回もやっている所が恥ずかしい。
しかし、なかなかどうして当たってるんですよね~

「サービス精神に溢れている」
そう・・ご存知のとおり溢れすぎてね、暴露しすぎてね・・自滅してますよ。

「気持ちの浮き沈みが激しく落ち込むとまったく行動力がなくなってしまう」
そうそう・・台所も洗えないくらい。

「融通がきかず先入観に固執して意見をかえません」
いやいや、嫌なものは嫌だから。

そして、もう一つすごい情報が載ってた。それは「もてる方法」
「あなたの場合、二面性を持つ方がいい。二人きりの時は
大人の魅力を発揮して、セクシーにふるまってみることです。でも
やりすぎると安っぽく見られるので、オーバーにならないように。」

すみからすみまで抜け目のないご指導ありがとう!!!
「オーバーにならないように」なんて、確実に見抜かれてるし・・

あぁセクシー!あぁ大人の魅力!
いやーん、ばかーん。違うか?ここでアウトですね。はい。

一度でいいから私の身にふりそそいで欲しい!!
隕石が頭にふりそそぐ可能性より低いけど・・・・

いやいや、これはあくまでも10年以上前だから。
もしかしたら、見る人が見れば、今の私はマリリンモンローよりも
セクシーぷんぷん匂ってるかもしれないから。うんうん。

そっか。今度OMソーラーの床から出てくる暖かい風にのって
リビングからスカートはためかせて、ふわーんってやったら・・
なんか逮捕されそうなのでやめときます。

・・というかですね。
この10年、ワタシは一体何してたんでしょうね。



ゆめ

小学生の頃の夢は「アナウンサー」だった。が
顔とオーラの問題で却下。

高校生は幼稚園の先生になりたくなって
近所の保育園へ一日体験に行ったが、
実は子供が苦手なことに気付いた。というか
昔からうちの弟がむちゃくちゃ子供に人気があってね
それがもううらやましくて、うらやましくてコンプレックスに
なってたわけ。で、
保育園実習で「あぁ、やっぱり私は弟のように子供を笑わせられない・・」
と思い込んだわけ。
っていうか・・別に一日中笑わせなくてもいいんだけどね~。
笑われないと落ち着かない性分でして・・

で、若かりし頃は「秘書」になりたくて
秘書の学校に行ったわけ。
実は秘書検定2級なの。こう見えても。うふっ。
でもね・・英語ができないと秘書はムリなの。くすん。横文字嫌いだし・・
実は情報処理能力検定も級持ってるの・・
「情報処理能力」だよ??
このパニック真っ白症候群の私が・・・
検定はね、当てにならない。いやいや、使い方次第です。

で、働いている頃の夢は
「冷蔵庫いっぱいに銘柄の違うビールを並べること」だったのよ。
叶いそうでなかなか叶わないのよ。貧乏金なしで。

今の夢はね、そうね~「一日中まんがを読んで見たい」とか?
「一日中マッサージしてもらいたい」とか?
「生うにと生牡蠣と夕張メロンとアップルマンゴーと松坂牛を
 嫌いになるまで食べたい」とか?

あれ?好物増えた??・・・
というか、あぁもう、こんなことしか浮ばなくなってしまったよ。
泣けるなぁ・・・




劇走

今日は幼稚園で、パーコの誕生月礼拝。
11:10までに集合・・・自転車で行くとすれば45分に出れば
優等生のように間に合うな。
とのんきにPCをいじっていたら、何だかおなかがごろごろと
怪しい音を出している。気にしない気にしない。
おっと、生協の注文用紙も書いとかないと。。。

ってあれ?時計はすでに10:50????
予定より5分オーバー。すると・・・お、おなかが・・・・

○×△※■△♪?▲!!!!!!!

ふうぅぅ、やばかった。ってきゃあああ!!もう11時じゃんっ。

そして何なの?今日に限ってすごい向かい風。
途中で生協の注文用紙出すの忘れたことに気付き、また戻る。
そのうえ、ハードコンタクトの瞳にそれも両目にゴミが入り、
目があかなーい!
両目閉じたまま、両目から大量の涙を流しながら
それでもスピードはゆるめられない超危険ダイハードな自転車走行。

ていうかどう見ても怪しいってば。
そして私は奇跡を起こし、11:15に着いたのでした・・

いや、それ完全に遅刻だから。それ日向時間だから。


いい湯加減

うちの近くには見晴らしのいい大きな丘?がありまして。
そこによく散歩に行くのですが。

で、今日出会ったおっちゃんが、なんや知らんけど絡んできたわけで。
どうやら、近所の人に頼まれて散歩をしているらしく
犬のしつけについてのうんちくを機関銃のようにしゃべること10分。

他の人がこっちに「何ヶ月ですか?」と聞いてくるのに
「これは、どう見ても赤ん坊だから、3ヶ月いってないな!」と言い切る。

いえ、4ヶ月です。と訂正するのも面倒でほっといたまま
ほとんど会話を流して他の犬と遊んでいたら

「奥さん、リード放しなさいよ」とのたまう。
大勢人がいる公園でリード放すのは、ルール違反じゃないっすか?
「奥さん、この子が戻ってくるって自信ないんでしょ?」

かっちーん!確かにこいつは戻ってこないよ。それに自信なんて
生まれた時からないわよっ(違う?)何これ何これ挑発ラブ♪???

「ほーら見てごらん。僕の犬はリード放しても言うこと聞くよ。」

とリードを外し、犬の名前を呼んだら、犬がよそ見して言うこと
聞かなかったので、あわてたおっちゃんは「さあ、帰ろう!」
と去っていきました。

どうもその方は、警察犬などのしつけに携わった人らしく
引退してトレーナーになってるらしい。にゃるほど。だからかぁ。

自信も度が過ぎるとね・・・。ん?自信??で思い出した毎度の相方語録。

「いいかげんっていうのは、好い加減て意味もあるでしょ?」

毎度のごとく、言葉の意味なんて考えずに使うこと、この上なしの私に
とって目からうろこ。

いつも「ほんっといいかげんだな~!」とか怒られてた私にとって、
二つの意味があるなど知らず
マイナスの言葉でしか使ったことがなく、彼の使い方に反発していたが
そりゃそうだ。「好い加減?良い加減?いい湯加減みたいな?」

いつのまにか「いい加減」は極上の誉め言葉に変わっていたのでした。
ってこれ、ただの馬鹿夫婦ってだけじゃん!!!

えっ?使い方は二つあるのを忘れるな?
それに思い込み激しすぎ?勘違いするな?まあね、妄想四天王だから。

明日相方に会った人はとりあえず「金八先生!」と呼んで下さい。
前置き長かったけど、ここが狙いだから。




プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ