01
1
2
3
4
6
7
8
14
19
20
24
27
31
   

四天王

金魚の「きんこときんめ」が、どうも朝から元気がないと思ったら
夕方に一匹がご臨終。

ワタシ「パーコ!パーコ!金魚が一匹死んじゃったよ~」

パーコ「えっっ!どっち?」

ワタシ「(え・・どっちって言われても・・まあいいや)きんこ!」

パーコ「えーーっっ!やだぁ、パーコのきんこ!」

ワタシ「(やばっ)うーん、よく見ればきんめのような気が・・
    うん、これはきんめだ」  」

パーコ「それなら良かった」

ワタシ「いや、良かったじゃないからっ!そういう問題じゃないから!」

どうも、下の子はなんかしつけが甘かったのか、いろいろと問題ありで・・
気合を入れなおさねば・・・

で、生き残ったきんこ?も半分体が傾いて、もう時間の問題。
でも、最後のあがきで水に塩を入れてみたら・・・一時間後
むちゃくちゃ元気に泳いでいるきんこがおりました。
塩ってすごーーーい!!!ほとんど海水の濃度なんだけど大丈夫かな?


今日、TVの天気予報コーナーで・・
どーしても、このお天気キャスターが嫌い。けど見てしまった私はマゾ。

温暖化対策のために、アメリカが提案しているらしい装置を紹介。
よくは覚えてないが
自国のガス排出を減らすのではなく、
太陽光線に対し、雲の上に巨大鏡を設置し
光を反射させ、地球に届く太陽光線を減らして温暖化対策!

司会者が「スケールが違いますね~」とコメントしてたが。
いや、コメント出すのも困りますよね、安○さん。
さすがSF映画の大国だけあって、スケール違いすぎ。
そのでかいスケールアホ度数R指定はワタシと張り合うくらい???
いや、勝ったかも?

おならで例えようかと思ったけど、ばかばかしいのでやめました。
ワタシもかなりいっちゃってますが、彼らもいっちゃってるようで。

今日、うちの近所で結成された「妄想四天王」に加えちゃいますよ。ホント。
ちなみにあと二人メンバー募集中です。
えっ?一人は誰だって?ワタシの口からは言えないわ・・・・


頭or尻?

家がきれいすぎて、落ち着かんとです・・・
昨日、家を見に来た家族に
「オープンキッチンだと、ご飯食べた後の片付けも一人でやってるって
感じじゃなくて、楽しいですよ♪」
なんて・・・ちょっとウソついたとです。

TVも見ながらできるし、楽しいのは楽しいんですが、
ご飯食べた後にすぐ洗い物をしたことなんて、なかとです・・・
それどころか、すでに「明日できることは明日やろうっ」て
なんかよく昔使ってたフレーズを、禁じ手をすでに使っとる今日この頃。

って、飽きるの早すぎ!!!

昔ね~子供の寝つきが悪くてね。ピーコが1才のころなんて
毎日眠るまで2時間かかっててね・・で、ちょっとした物音で
起きるもんだから、音を出すのが怖くて怖くて、台所も洗えずにいたわけよ。
そんだらね~、夜洗わないのがなーんかクセになっちゃってね~。うふ。

だから、言い訳長すぎるし!!

寝つきと言えば、修学旅行なんかで、同じ部屋の女の子たちが
頭をなであって眠るわけだよ。「落ち着くよね~」とか言って。
会話が甘すぎて、仲間に入れなったスカシタあの頃・・・
実はワタクシ、頭をなでられるのが、なんか苦手で。
ほら、プライド高いしね~。(ココ流していいです)

で、娘を寝かしつける時は、お尻をなでていたわけ。(どんなわけ?)
上の子は何もなかったのだが、
下の子は異常なくらいに、なでられるのが好きになってしまい、
夜中起きて、泣きながら
「ママ~、お尻さわってくだしゃーーいっ」とねだるわけよ。
それも、パジャマの上からじゃないんです。
直接お尻をさわれと、命令するんです。そうなると、結構不自然な
格好で触るわけで・・・一時間くらいお尻をなでなでしてると
彼女は落ち着いて寝るわけで・・腱鞘炎寸前ですよ、まったく。

これって彼女が大きくなった時、修学旅行で困るのかしら??
「お尻触られながら眠ると、落ち着くんだよね~」なんて言ったら
ただの変態少女にならないか?「尻専か?」みたいな?(すみません)

こんな些細な日常の、子供の頃なら許されるであろうことも、
大人になっていつどんな所で、隠れていた部分が目を覚まし
道をあやまるかわからないですからね~。怖いですね~。

あれ・・・これって、誰の話???



あこがれ

今度はのっぽさんに「陸奥A子」さんのマンガをお借りしまして・・
また、こりもせず日曜日なんちって見学会に向けての現実逃避。

そしたら、一話目から大号泣・・・
不治の病に冒された人が、家族にも恋人にも本当のことを言わず
残された時間を生きるというような内容なんだけど。

漫画なんだけど、ありえない話なんかではなく、
自分だったらここまで潔く生きていけるか?いや、絶対ムリだろう。
子供が熱出しただけで、家庭医学書読んで泣いてるようじゃダメだ。
毎日毎日泣いて泣いて、ウソつくどころか
子供にまでベラベラしゃべってみんなを困らせるんじゃないだろうか。

うちの相方はそこんとこ強いから、ウソを突き通すタイプ。
こういうところで、夫婦はバランスが取れているんだなと思う。
そんな話を相方にしたら
「あぁ、君は確実にどうかなっちゃうだろうねぇ・・・・」としみじみ。
やっぱりそうっすかね~。

この世にはあふれんばかりに残酷な、体を引き裂かれるような
大切な人との別れがあって、
今現在、苦しみもがいている人がむちゃくちゃたくさんいて、
幸せなんてどれほどもろいものかと思う。

明日だって何が起こるかわからない人生だから
今ここにいることだって、ある意味すんごい奇跡だから
毎日のワタシの人生に「ありがとう」と言える一日を生きていこう。

なーんて、不健康なおならくらい、くさいことを言っちゃいましたね。

とか言っても、悔いのないようになんてムリムリ。誰よりも欲深いから。
しかし、何があってもちゃんと起き上がれる強い人になりたいものです。
相方のあの強さはワタシにとって憧れなんだ。と今気付きましたわ。

なんだあ。ちゃんと尊敬してるじゃーん!わたし♪

そうよみんな!私が普段あまりにぞんざいに彼を扱って?るからと
いって、勘違いしないでね~。実はうちはいつもラブラブですから。

ぶぅはっはっはっ ここ笑うとこ!笑うとこ!

マンガもあなどるなかれよ。のっぽさんに感謝。

ココア

昔はよく、母から
「お母さんの代わりにトイレ行ってきて~」と言われたら
素直に「はーい」とトイレに行き、用を足してたもんです。

頼むほうも頼む方だが、膀胱同士がつながってると思い込んでいた
私も私です・・あれは小学生の頃でしょうかねぇ・・
で、4才の娘に同じことを頼むと
「えーーーっ!!どうやってすればいいかわかんないよおぉぉ!」
と本気で困っていました。私より冷静?

そんなパーコちゃんの今日の一言・・
「ねえねえ、お母さん。キムタクって、紅茶とあったかいココアが
似合うよね♪」

・・・・いや、よくわかりません。

あったかいココアと言えば、あれは21歳の誕生日。
2月1日に21歳なんて一生に一度だ!こんな語呂のいい日はない!
ということで、いきなり会社を(ずる)休みし、一人長崎へ・・

フラワー亭じゃなくて、グラマー亭でもなくってなんだっけ?
なんかそんな感じの観光スポットで、生まれてはじめて一人で
喫茶店に入り、600円もするココアを手を震わせながら飲み、
一人でそわそわドキドキしていた記憶がある。
が、森永の安いあまーいココアに慣れきっていたおこちゃまな私・・
高いくせに甘くないココアだ!と腹を立てながら、かといって
砂糖を入れるなどというお子ちゃまの行為は出来ず、見栄を張って
終わった、初めての一人旅でした。

基本的に喫茶店は苦手なんです。なんでかって、あの料金の高さ・・・
何ゆえに紅茶が600円なの???ケーキ食べたら1000円なの?
比べるのもおかしいが、「家で食べたら○○円」と計算するのが鉄則。

でも時々、贅沢したいな~と思い、入り口まで行くのだが
結局、自販機の前で立ち悩み、待てよ?スーパーの方が安いじゃんと
紙パックのジュースとアーモンドチョコを買って済ませてしまう
まあ、どうあがいたところで
やっぱり所詮、しょぼい女である。

そんな私ですが、そろそろヒニル?ニヒルな雰囲気をぷんぷん
漂わせる渋い大人の女にへーんしんする予定なので、ご協力よろしく。
いや、まじで・・・なんかね、ウンコネタばっかりで
自分で自分に疲れた・・・
人生もっと大事にしなくちゃね。そうそう、イメージも・・

「えっ、HGさんっておならするの??」くらいな女になるから!
「えっ、HGさんってトイレいくの??」くらいな。
「えっ、HGさんってなんでそんなに広末涼子に似てるの?」くらいな。

だーれーかーとーめーてーっっ・・・・



妄想

昨日はワンコの予防接種やったとです。
注射を打たれた彼女は、今まで覚えていたトイレの位置をすべて
忘れてしまったとです・・
何もかも忘れてしまったのなら・・・
じゃあ、忘れついでにと、今まで手をかけていた離乳食もどきをやめて
いきなりドライフードのみにしてみたとです。

よく徐々にならしていきましょうと書いてますが、どうでもいいとです。
きっと忘れて・・・痛いっかまれました。どうやら主人も忘れたようです。

って何の注射?どんな注射?


今日は銀魂の日です。やっぱりYO-KINGの声はいいです。
夕方6:00になると娘たちとTVの前にへばりつき、三人で
大声で歌っています。

あぁ、そういえば最近テレビで「冬のソナタ」をやっているようです。
今まで見たことないので、どなたか最終回を教えてください。
ええ、最終回だけで結構です。
まどろっこしくて、しちくりやっけなのは自分の性格だけでいいんで。

いえ、そんなのが理由じゃないんです。
登場人物が覚えられんとです・・なんでみんな最後に「ん」がつくの?
その時点で脳が冬のソナタを拒絶したとです・・

でも、既婚女性がはまるのもわかる気がするな~
あぁ久しくそんな感触を味わってないしなあ?ってどんな感触よ?
(なんかワタシが言うと変態チックに聞こえるのは幻聴ですから)
アレ?「俺も味わってみたいよっ!」と相方の怒りの声が聞こえる・・

この前子供が借りた「お茶犬」のビデオでこんなこと言ってました。
「ときめきは長く続かないから、ときめきなんです・・・」

おいおい。これ子供用テレビじゃないの???

そんなワタシは「花より男子」の花沢類(小栗旬くんだっけ?)の
切ない瞳と、松本潤くんの憂いの瞳に
テレビの前で「ぐおおおおっっやめて~そんな目で見ないで~」と
叫んでおる次第です。
金曜の夜は妄想ババアにヘンゲです。

ピンチ

チャンスの次は、早速ピンチ。

今、工務店のおいちゃんから電話あり。
どうも、今契約にこぎつけそうな人が、もう一度我が家を見たいとのこと。
あとひと押しなので、家見せてっお願い!だって・・

「うちは高くつきますよ~」なんておどけて脅してみたものの
内心は超パニック!
ちなみに見たいのは、機械室とか?
「いえいえ、台所らしいです」

ぎょえーーーっっっ!!やばいやばいやばいっす。
オープンキッチンとか言いながら、モノで埋まりクローズしてるし
対面で朝食専用のスペースも空けておきながら、一度しかそこで
食べたことないし、
数々の機能が全く働いていないマイキッチン。

ガラストップのガステーブルは既にこげてるし・・
モノは入りきらず、はみ出してるし・・
って、あの・・住み始めてまだ二ヶ月なんすけど。どうなのよっワタシ!

実はさ、最近どうも若年性更年期障害なのか、燃え尽き症候群なのか
どうも外に出たくなかったり、人に会いたくなかったり(やばいよ)
家事をする気なかったり(あ・・これはいつもか)
どうも調子がおかしいんだわさ。

ってぎゃあぎゃあパニックしてる暇あったら片付けりゃあいいだけでしょ。
ともう一人のワタシが冷たく突き放す。

でも今日は7時から「マジックのセロ」を見なければならないのよ!?

そしてワタシはきっと、電話機から磨き始めるのだろう。布団のシーツ
洗ってみたり、たらいを磨いてみたり、キーボードのほこりを
吸い込んでみたり。関係ない所から始めるのは、九州女の特徴でして。

よし、こうなったらタイムスケジュールとタイマーの出番だ。
だから、それが一番時間かかるんだってば。

あぁ、「高くつきますよ」じゃなくて、「1万5千でどうです?」とか
いっときゃよかったのか?・・・・ってリアルすぎますから!!!
金にがめつい女はろくな人生送れませんからっっ!

さてとっ。馬鹿なことばかり言ってないで、仕事しよっと。
ではさらばじゃ。

チャンス

最近、このブログのあちこちに文句を言いたいらしい相方が
携帯のメールにコメントしてくる。

だからさ、ワタシの携帯は受信容量小さいから途中で切れてるんだってば!
と言うと「パソコンのメールにも送ってる」とのこと。

とのこと。じゃなーい!
正々堂々とこのブログにコメントせんかいっ!

「イヤ、表には出なくていい。君さえちゃんとわかってんならいい」

いやいや、ここまで出ちゃってるんだから、訂正したいことあれば
言って下さいよ~だんなぁ。
みずくさいじゃないっすかぁ。ホント、いけずなおひとなんだから~。


さて、我が家は、車が一台。これは相方が使用中。
一台でも何とかなるよっと深く考えず、突っ走ってきたが、
バスが一時間に一本の世界では、子供が急に熱出したりなどの事態に
対応できないし、雨だと動けないことに気付いた。(遅い?)
土曜に相方が仕事だと、空手もピアノも行けないね~。ということで
もう一台軽を手に入れるべく、日夜頭をひねっているのだが・・・
なかなかうまい手など見つからない。

そんなある日、大好きな日曜のラジオ「あ、安倍礼司」で、新型オッティの
替え歌を募集中。最優秀作品には、オッティをプレゼント!!!!
というお知らせが飛び込んできたアル!

それはまるでHG家のために仕掛けられたドリームチャンス?
かくなるうえは、これしか方法がないっしょ!!・・と、
思い切り宝くじ並みの確率で、無謀な挑戦をするべく、
日夜頭をひねっているところです。と相変らず博打のような生活ですが。

締め切りまであと一週間・・・ワタシの33年間の集大成を・・・
だめだ・・下ネタしか浮ばない・・・・??おいおい。
これ、CMソングになるんだから!!って、あ~やっぱり無理か??

育犬日記3

奴がやってきてから一ヵ月半がたったが、
ワタシにとっては一年たった?くらい長いこゆい一ヵ月半である。

で、我が家はリーダーをかけて、し烈なバトルが続いているが
昨日さくらがワタシに怒られた途端、腹を見せて降伏した時点で
私が一歩リード。はっはっは。

そりゃそうだろうよ。毎日毎日うんちとごはんと散歩とやってんだから!
と調子に乗り、「よしっがんがんしつけてやる」とばかりに
座椅子をかんださくらに怒ったら
逆ギレされ、ほえられ、そのうえ、たたみ2畳にうんちを
15コも撒き散らされた・・・・
あぁ、ゴザ敷いててよかったさ~。という問題ではない。

基本的にあいつはフンのきれが悪い。
トイレ以外の場所にしようとした時、私が「あーっ!」と声を
あげると、「えっ?やばいのか?」と振り向き、
一個目のフンが、勢いよくビュンッと振り回され、飛んでゆく。
その行為に私が悲鳴をあげると、彼女はパニックになり
ぐるぐる回り、二個目三個目が飛んでゆくという仕組み。

でも今日は、私が見ていない時にもよおしているし
この数の多さは尋常ではない。

これはいわゆる「仕返し」というやつか・・・

だんだん面白くなってきたではないか。そうだ、下手に利口なわんこ
より、おばか犬の方がやりがいがあるってもんだ。
いや違う。あいつはおばかではない。利口だから仕返ししたわけで。

ぐぉぉ!!利口相手ではワタシが負けるに決まってる・・・
がぁぁ!!しちくりやっけな~のは相方だけで充分だ!!!!

一口メモ)「しちくりやっけな」とは宮崎語?うちの母国語?で
ごちゃごちゃと超っっ面倒くさく、やっかいである。という意味である。

でも今日はガラスにうつった自分の姿に威嚇して吠えてたわけで。
イソップ物語みたいなわけで。やっぱりおばかなわけで。

これからきっと延々と
このレベルの低い「私とさくら」のバトルは続くのであろう。はぁぁぁぁ。

はぁぁぁと言えば、母国の知事選・・・・はぁぁぁ。憂うつな朝である。

なやみ

なぜだかよくわからないが
ワタシにはどうも強烈キャラが寄ってくる習性?があるらしく
ここには書けないドロドロな
結構ハードな日々を送っていたりもする。
ただ類は友を呼んでるだけなんじゃないの?という声も。

ここでさえも書けないハード系って?
裏ブログでも作ったら?なんて悪魔のささやきもちらほら・・
そうね~。親も相方も知らないブログ??へっへっへ。

まあね、親も公認の健全ブログもどうかと思いますが、
これはこれで居心地はいいので、ネタはこの辺りで止めとこうかと。

そんな話はいいとして。
最近、お風呂前にトイレに入ってパンツを脱ごうとすると
ピーコがいきなり裸でだぁぁっと入ってきて、私を押しのけ
便座にすべりこむ。で半ケツのまま、呆然と立ち尽くす母・・・・

「勝ったあ!!うーけっけっけっ!ふぶーっっへっへっへ!」と
気持ち悪い笑い声を上げながら、
笑いすぎておなかが痛いーっと体をよじらせながら、トイレする娘・・・

これってどうよ・・・・やっぱりしつけ方間違えたかな・・・
本気で悩んでるワタシです。

ちなみに一口メモ。まっぱだかでトイレ入ると心もとないような
不思議な微妙に開放されたような?気分になります。
洋服を脱いでしまった後「あっ!トイレ行くの忘れてた!」って時
ありますよね?絶対ありますよね?ね?
そんな時、一度試してみてください。
注意その1)家人に見られて変態扱いされても責任は持ちません。
  その2)あまり想像しないように。鼻から血が出ます。って出ないよ!

ていうか、これ暴露していいのか???ギリギリか??
ていうか、これって健全ブログか??
いい加減、管理者は学習しないのか??

いえ、ただ笑ってもらえれば・・・それだけで私は嬉しい。
それだけでこのネタは成仏できます。できるはず・・
日曜だしね、無礼講ってことで。
すみません。毎日が無礼講でした・・・・

ジンクス

むかーしむかし、修学旅行で京都に行ったとき、
どこかのお寺で(清水寺?)石と石の間を目をつぶって歩ききれたら
恋が成就するというジンクス?があり、
多くの観光客が見守るなか挑戦!

が・・・が・・・実はあの時、途中で薄目を開けてしまったワタシ。
ジンクスはそれから何年もワタシを束縛し、恋が成就することなど
なかった・・・

って石のせいかよ!!いえ、ワタシの弱さとずるさが露呈しただけ・・
あ、なんだか寂しい気分になってきたよ。まずいな。

中学生の頃はよくジンクスだのおまじないだの信じてたなぁ。
覚えているのは、好きなコと自分の名前の数だけ、シャープペンの
芯を出し、その長~い芯のままハートを書き、塗りつぶせたら
恋が叶うとか。

あれはシャープペンの芯のメーカーが売上低迷の打開策に
流した噂だったのではないか・・と疑うくらい、そりゃあもう
芯をぼきぼき折りながら、何個のハートを書いたであろう・・

あとよくあるのは、消しゴムの中に好きなコの名前を書いて
誰にも触られず使い切ったら、恋が叶うとか。

んなの不可能に決まってんじゃん!!
あぁ、あれは「そんなに世の中甘くないよ」という大人からの警告?

現在、うちの町内ではすごいジンクスがあるらしい。
○丁目では、誰かが早死にしてしまうとか、○丁目ではどっちかが
浮気するとか、追い出される?とか、あと忘れた。怖いよ怖いよっっ!!

そしてまた、この辺りの地名にはすごいのがあるんです。
「女化」とか「小浮気」とか・・生々しすぎるなぁ。
どうせなら、サブタイトルつけたらいいのに。

交差点の地名カードに「小浮気~小さいやつなら許します~」とか?
いやいや、絶対だめです!許しません!
「女化~だまされたあなたが悪いの、あきらめて~」とか?
いやいや、うちのことではないです。

苦手科目

家事は好きだ。が、苦手だ。好きと得意は話が違う。
HG家の舵(実権)を取るのは得意なんだけど・・・

ちなみに、二階にあがることが滅多にないので?
洗濯物を取り込む仕事をすぐ忘れてしまいます(ただの言い訳です)

すると、のっぽさん宅の高校生のお姉ちゃんが
「洗濯物がまだ干したままなんだけど。もしやHGさん
病気で動けないのかもしれないよ」と心配して下さってるそうなんです。

あぁ、そうだよね。心配かけてごめんなさいっ!
ワタシってば・・かなり迷惑な隣人です。
体はピンピンしてますが、脳のある部分は確かにある意味、病気かも。
ワタシ・・・・やっぱり、家事ができない症候群??

でも、毎日の仕事をきちんと時間どおりにこなしていると
いつもと違うことがあれば、何か異変がおきてしまった時でも
気付いてもらえてすごくラッキーだね~
日常の当たり前って実はとても大事なのね~
ご近所づきあいってとっても大切だよね~
としみじみ。

例えば、餌切れで動けなくなった時とか?
(説明しよう!餌切れとは、おなかがすきすぎて手が震えだし、
 動けなくなること。つまりエネルギー切れということなのだ)
例えば、ウォシュレットで低温やけどして動けなくなった時とか?

不測の事態に備えて、しっかり対応できるよう(してもらえるよう?)
きまぐれで家事をしないよう?
これからは、しっかりおしりのスを引き締めて、家事に精進する所存です!

ということで、のっぽさんご一家へ・・どうか見捨てないで、悪臭が漂う前に
気付いてね♪うふっ・・って何のお願いだよ!!!

で私事の追伸 今日はバスに乗り遅れた相方を送っていただき、本当に本当に
   ありがとうございました!とご主人にお伝えくださいませ。
   





捨てられない

ある日、ニュースを見ていたら、
ブランド品をとっかえひっかえ質屋に入れている女性たちの
人生模様が映っていた。

むかーし15年ほど前に、筒状のバッグが流行ったことがあるのだが
ある女性が「捨てるにはもったいない」と売りに来ていた。
あぁ、ああいうバッグね・・・ワタシも持ってる。

捨てるのは嫌だけど、ブランドじゃないし売れないよな~と
思っていたんだわ。
はてはて、いくらで売れたんだろうと見ていたら
彼女は本当にものすごーくねばって2000円にしてもらっていた。

いや、あそこまでして売らなくてもいいや。
で、小4ピーコに
「あなたが大きくなった頃、また流行ること間違いなしだから、
その時に超高級バッグをあげるよ」と言ったら
4才パーコが
「ずるいっ!パーコもほーしーいっっ!チョコ9個のバッグ!!」

いや、大して面白くはないんですがね。超高級がチョコ9に
聞こえる頭って平和でいいなぁ。ン?私とあまり変わらないってか??

でも・・私にとっては超高級バッグなんだけど、
実はパーコのランドセルの方が高いって話なんす。
どうなのよ。。この世界。。

育犬日記2

DSCN2057.jpg


行き倒れ・・? とりあえずちゃんと生きてます。

DSCN2051.jpg


いつなんどき敵が襲ってくるやもわからないのに、この無防備さ・・


DSCN2054.jpg


急にデカッ!!!一ヵ月前はこの半分だったのに。
ご主人様があまりにも怖くて目が合わせられません・・・

ということで、ネタにつまった時のさくらです。
信頼を得るには誉めねば誉めねば・・・できねーーーっっ!!!!
ちなみにおならしたら、その辺りを一生懸命掘ってました。イタイイタイ!

カット

彼にとって、ワタシは難易度Dの客・・・

そう、毎度のごとくストーカーのワタシは、45分車に乗って
お気に入りの美容室へ向かう。

「今日はどうします?」
・・・ふふふ
「爽健美茶の広末涼子ちゃんでお願いします」

Wくん、しばし絶句のあと、静かに「はい。わかりました」
今日はいつもに輪をかけてしゃべらないWくん。
やばい・・あまりにも非現実的な客で怒ってる???

この前は「マダムなショートでお願い」だったからなあ。
んで、切り終えた後の彼の一言「マダムなショートって何すか??」
おいおい、あんたわかんないけど切っちまったのかよ!!
まあ、こういう客はまともに相手すると疲れるしね~って私が言うな!

「ひどい客にもう5年以上も捕まってんだよ、オレ」とかなんとか
実はまわりに愚痴っていたりして・・・

そして45分後。
これまた魔法のように、髪型だけ広末涼子のわたしがいた・・・

「すごいね~Wくん!あんなアバウトな注文だけでここまで
できるなんてっ。不可能を可能にしたね~♪」

「いや~、ずいぶん考えましたよ・・・」

あっそう。しゃべんないと思ったら、悩んでただけかいな。
何か笑わせなくちゃって気使っちゃったやんけ~。

というわけで、期間限定広末涼子のできあがり。
ちなみに明日偶然私に会う方々へ。
ドライヤーやヘアムースの関係上、明日は広末涼子ではありませんので
くれぐれも石など投げないように!!!!!

以上。

ちゃめしごと

DSCN2047.jpg


よくやるんです・・・おかげでスリッパはいつもきれいです・・・
ってなんで入ってんの???あぁもう一回洗わなくちゃ・・・
ポケットの中と、洗濯機の中はみなさんよく確認しましょう!!


DSCN2052.jpg


そして・・これいわゆる大人買いってやつ??
トランプとか、ボードゲームとか、頭を使うやつに少々飽きてきた。
で、どうだろう、これ。
何も考えず、ただただ打つのみ打つのみ!!

電池不要という言葉に惹かれ、
「このスピードに君はついていけるか!!」という挑発に乗ってしまった。

これ、確実に腱鞘炎になりますから・・
暗闇でやると面白い!あと4人より2人かな。
これで風呂当番とか、さくらのご飯当番とか決めようよと相方が
言っていたが、これやってたら、いつまでも風呂には入れないし
さくらもご飯抜きになってしまいます。

電池不要ということは、古典的な仕組みであるわけだから
ゲームの途中に、片手でフォローせねばならないというレトロ感も
またたまらない・・・わけないでしょっ。
網もあるけど、激しい戦いなので玉がビュンビュン飛んでしまって
収拾もなかなか大変。
こんなめんどくさいもの欲しいって言ったの誰だよ。私だよ!

この進化し続けるおもちゃ業界の波に逆らってしまったが
あぁ、押入れの隅っこにおしこめられないことを願うのみ。

まあ、カラオケ行くより健康的ってことで。

みらーにゅーろん

突然ですが
ミラーニューロンとは
『他の人が何かやっているのを見た時に、
自分がやっているかのように活動する神経細胞』のこと。

ここ十年で最大の発見らしい。by、どっかのTV番組。

これを見てすごーく納得。
小学生の頃、ワタシは、男の子たちがよく「かんちょう」しあっているのを
見るたびに、自分のおしりのす辺りが非常にムズムズして
さも自分がカンチョウされている気がしていたから。

これって、ワタシの中のミラーニューロンが超活性化してたってこと
だよね~???
惜しいなあ・・体感していたわけだから、私が発見者だとしても
おかしくなかったわけだよね~??
ん?なんか解釈が違う??


今日、みなで公園を散歩中
近づいてきたおじちゃんが「うちの犬は死んじゃったんだよね~」と
ぽつり。
さよならした後、ワタシが
「あぁ・・ワタシもいつかさくらが死んじゃったら、
ペットロス症候群とかになっちゃうかな~・・・・」

すると相方が
「おいっ、さくらはまだ三ヶ月だよっ話が早いよ!
それに、君の場合、すべての行動が『○○○症候群』だからねぇ」

ひっひどいと思いません??
これがともさかりえ似の(冗談です、すんません調子に乗りました)
かわいい妻に言うセリフ???

ふんっ自分だってさ「ど屁理屈症候群」のくせに~っっ。

育犬日記

前の記事があまりにも馬鹿すぎて、次の日、冷静になったワタシは、
「やはりあれはあまりにも下品だったか・・・」とか
「本当にみんなが逃げるのでは・・」とか
心配し、消去作戦に出ようとしたのですが、もうすでに30人くらい
見てたんだよね・・・・
でここまで馬鹿すぎるとコメントもなく、さら~っと流されたのかと
落ち込んでみたり。ホント体に悪いわこれ。
やばいっ・・・ブログにはめられている・・・

しょうがない。ここらで一つ真面目な話をして信頼を取り戻そう!!!
って毎回このパターンを繰り返し半年が過ぎました。
もう見抜かれていること間違いなし!

急に真面目な話って言ったってね・・こういうことは2,3日前に
言ってもらわないと。ってアンタのことだろっと一人ツッコミ。

そういえば、アホさくらが昨日の散歩の途中、建築現場の
パチンパチンの音に過剰反応し、ものすごい勢いでうちに
帰り、一歩も動かなくなっちゃって・・・
(もう家覚えてたよ。ていうか家の匂いがすごいのかな??まだ言うか?)

今日も引きずられながらやっとこさ20分歩いて終わり。
散歩初日から、どうも調子がよすぎると思ったんだよね~。

ホント、人間と同じで、一つ解決したらすぐに次の問題を提供して
くれます・・
あと問題は留守番。
人間がいないことに気付くと、興奮してうんこをもらし、それをふみつけ
その足でケージの網をガシガシ引っ掻く・・するとその勢いでうんこが
外に飛び散り、ベッドの中も彼女自身も外もうんこまみれ・・・

で人間が帰ってきた頃には、そのうんこもガチガチに乾き、取れない・・
「うんこする時間を考えて外出すればいいのよ~」と言われましたが
んなこと言ったって、私だって、自分がいつ排便する時間かだなんて
33年間生きてきたけどわかんないさ・・・あれ?そういう問題?

そんなこんなを、ある日ピーコの友達(4年生)に愚痴ったら
「おばさん・・このコまだ赤ちゃんですから・・
うんこもおしっこも大変なのはしょうがないですよ、人間と同じですよ」と
諭されてしまった・・

何だよ何だよ~大人すぎるよアンタたち!ちっくしょぅぅぅぅ!

あれ?ごめん。そういえば真面目な話するんだったっけ?へへへ

現在進行形

現在進行形カミングアウトをおひとつ。

もう聞き飽きたよ。という人もいると思います。
いい加減大人になりなよ、とか。もう少し上品な方が
ワタシは好きなんだけど・・・とか。

でも・・止められない私をどうか許して・・・・・

そうなんです。どうにもこうにもおならが止まらないのです。
それも健康的なおならではなく、ものすごく不健康なおなら。
わかる?不健康そうなおなら。これ以上は描写できない・・

これは正月の暴飲暴食がたたったのか?
それとも急に運動し始めた体におならがついていけなかったのか?
とにかく被害者も出ている模様。それは・・・犬のさくら。

彼女の頭の上で思わずおならをしてしまった時
急に彼女の容体が急変し、
「くんくんくくくくくくんんんんっっっ」と鼻をならし
部屋中を狂ったようにダッシュで周りはじめ、興奮状態まっさかり。
それは彼女が生きてきたなかで、かいだことのないすごさだったのか・・

いや、そこまでひどくないと自負しておりますが。ってここで自負使うか!

そういえば思い出した。またまたむかーし、
好きだった人と二人になるチャンス到来。そこでピーンチ。
「おならが・・でる・・・」
が、何があってもおならすることだけは回避したいっ!
そこで私は、足で止める作戦に・・・そしたら今度は動けない!
一ミリでも動けば出てしまう!!
そのうち、頭に酸素が回らなくなり、ふらふらしてきた。

結局長い長い時間との戦いの末、やっとこさおならが体内に戻って
くれたので、
「ちょっとごめん」と席をはずし、ことなきを得たわけだ。
でもむちゃくちゃおなか痛くなったよ~ホントに!

しかしまあ、やっぱりというか毎度のごとく、その人にも振られたが
そんなことより心に残るのは、あの苦しかった時間。
小学生の頃読んだ豆知識の本では、我慢したおならは
口から出てきますと、衝撃の言葉が書いてあったが、本当なの??
その薫りのまま?んなわけないっしょ?それはやばいでしょ?

ということで、いろいろ踏まえた結果ですね、
おならは絶対に我慢しちゃいけません。ということで。
さくらちゃん、ごめんなさい。あなたが我慢しなさいねっ♪

ご清聴(視?)ありがとうございました・・・・
これでさよならなんて言わないで・・・・
変わる努力はするから・・・してみるから・・行かないでぇ~

あらたなドア

今日は朝から気合いばっちり!
なぜって、このたび「ソフトバレー」のチームに
参加させていただくことになったから♪

でも何だかね~いわゆる専業主婦ってのは楽しいことを
するのが、うしろめたい気もするのです。
思わず朝、相方に謝っちゃった気弱なあ・た・し♪
友人も旦那にだまっては洋服を買えないと申しておりましたが。
(ワタシは買います。そしてさも昔からあったようにふるまいます)

子育ても相当の体力と忍耐の日々なので、そんなに自分を卑下
することもないとも思うのですが。
テニスだと、ワタシの小遣いではまかないきれない「マダム」な
感じで敷居が高かったのですが、
ソフトバレーなら、コート使用料一人100円の庶民派な香りで
ワタシの心をうずうずさせるのです。

というわけで、基本的にひきこもりなインドア派のワタシを
引っ張り出してくれたTOMOZOさんの奥様に感謝。

でほとんど着たことのない、その昔ウォーキング用に買った
ジャージを着てですね。
さくらが二時間の留守番に耐えられるように、朝からばっちり
走ってヘトヘトにさせてですね。

ってソフトバレーやる前から、なんか足ふらふらなんすけど・・・

いやぁ、むちゃくちゃ楽しゅうございました。
二時間ほとんどぶっ続けで、こまめにメンバー変えながら
ひたすらソフトバレーに打ち込むわけですよ。
頭のなか空っぽになります。ストレス解消にばっちりです。

そして、笑った笑った。笑いすぎて、ちびりそうになったくらい。
やはり、スポーツの前には必ずトイレに行かねば・・です。?

張り切りすぎて、ひざの所が摩擦で破け、両膝はたんこぶが
できてました・・・ががーん。
アップリケをつけねば。ていうか、ひざあて買おうっと。

このブログを見て下さっている方も何人かいらしたみたいで。
あの・・外ではあまりしゃべれない人見知りなので・・お手数ですが
ひと突っ込みいれて下さるとたいそう助かります。
ご存知の通り、かなりの不束者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

ねーむ

あまり嬉しくない話だが、
今年もうちの娘達の本当の名前が、女の子で多い名前ナンバー1になってた。

ていうか二人とも一位ってどうよ・・芸がないだろっ!
最近はどこを歩いても、誰もかれもが「ピーコ!パーコ!」と
呼ばれている。
ちなみに、次女パーコの名前は5歳児のピーコが付けた。
だから、実は由来も何もない・・それでいいのか?

うちの家族はご存知の通り、みなHG。
三人まではまったくの偶然だったが、もう一人追加になった時
ここまできたらとことんやろう!と半ば無理矢理。
ワタシは「ほのか」を一押ししていたのに、ピーコがとにもかくにも
譲らない。
しまいには、「パーコ」でなければいらないとまで言い出した。

いやいや、いるとかいらないとかそういうレベルの問題ではない!
結局ワタシが負けてしまったのだが、あとで二人の相性を
調べてみると、これがまあ、100点満点なくらい相性ばっちり。
霊能のおばあちゃんが見ても、言うことなしな二人らしい。
神のおぼしめしか?
確かに、パーコはピーコのいうことなら何でも聞く。
生みの親はワタシだが、誰がどう見ても育ての親はピーコである。


そんな二人も気付けば「となりのトトロ」のさつき・メイと
同じ年になった。まったくまさしくあんな感じである。


ちなみに、今年の犬の人気ナンバー1の名前は「さくら」だそうだ。
ブリーダーさんが、ちょっとイヤそうに言っていた・・
すんません・・やっぱり芸がなくて・・・
だってさ、「定春」とか「ロドリゲス」とかワタシがプロポーザル
した名前は全て却下されたんだもん・・

そうなんです。実はうちの決定権は全てピーコが独占しているのでした・・

電気製品

ずーっと気になっていた商品。

それは「電動歯ブラシ」と「電子体温計」

電子体温計は10秒で体温が測れるすぐれものらしい。
そんなにすごいのかっと買ってみたが、
どうしてもこいつに体温を、いや信頼をゆだねられない・・・

だってね。最初の9秒間の体温上昇速度から判断して3分後を予測する訳だ。
あくまでも予測なんだよね。なーんか疑りたくならない?
って言ったら友達に「じゃあ、なんで買ったの!」と突っ込まれたが
10秒で測れるなんて言葉が魅力的すぎて・・

もっと考えて買おうよワタシ・・・

で、説明書をよく読んだら
「しっかりした体温を知りたい人は10分測って下さい」だって・・・

っておいおいおいおい!!!水銀体温計より遅いのかよっ!

まあなんだかんだ言いつつ、一度こいつを信じて一緒に歩いてみようと
思い、大切に使っています。
最近は少し信頼関係も回復しました。・・って誰の話だよ!!!

でもう一つの「電波式電動はぶらし」
一人で2500円もするはぶらし使うなんて、そんなだいそれたこと
できやしないので、ピーコをうまく丸め込み、
さもピーコの未来の歯のためなどというように仕組み、ゲット。

でも・・やっぱり一万円のじゃないから・・かしら???
どうなの?あの感触は・・・・
まるで歯医者に来たようなイヤーな感じ。うぃぅぃぅぃぅぃぅぃーん。
毎回歯石を削り取られている気分。
顎関節症気味のワタシとしては、奥歯まで届かず、無理矢理入れて
おえっっ。
5年間も我慢してやっと手に入れたのに。微妙・・・

ああ、電気製品ってなかなか難しいですな~。





一石二鳥

DSCN2035.jpg

彼女の闘争本能を掻き立てるらしいゴロゴロ。
掃除ができんとです・・・

脱衣所で。
ズボンとパンツを一緒に脱いでいたワタシを見て、相方が一言。
「やっぱりおかしいよ、それ・・ククク」

以前もお話しした「ちくり魔ピーコ」のように、このDNAそっくりそのまま
ピーコが引き継ぎ、きれいな状態で二つの衣類がつながったまま
洗濯籠に置かれているのですが。
いや、ワタシは脱いだ後は必ず分離させますよ。いやほんとに。

って力説するほどの事ではまったくありませんが、
みなさんはどうよ??
というか、一緒に脱げちゃうでしょ?それに何だか一石二鳥で
得した感じ~みたいな?
ちょっとレベルアップすると、靴下もきれいに一緒に脱げちゃいます。

まあ、そんな話はいいとして。
あっでも、この動作が「当たり前じゃん!」という同志のかた
じゃんじゃんコメントお願いします!!

そういえば実家はいつも親子で(ワタシと父)
飛び蹴りだのたたきあいだのやっている家族なのですが。
今回の正月、いつものように始まった親子バトルの最中、
かわいいピーコを盾にして身を守ろうとした父に捕まったピーコが一言。

「じーじ、そんなことしてもお母さん、子供を盾にしてもやるよ!!」

ガ・ガーーーーン・・・・

ひ・ひどい・・・じゃあーりませんか!!
そげな風に見られていたとは・・ちょっとショック。
半分冗談だったらしいですが、半分本気?じゃんかよ~

なので、ピーコにはキスの嵐をお見舞いしてあげました。
これで母の愛も伝わることでしょう!?

がしょう

いつの間にやら、新年あけてしまいました。
そしてもう5日もたっていました・・・

おめでとうございます。
今年はadultな感じで・・なーんて言っちゃったもんだから
ちょっと自分でプレッシャーになって筆がまったく進みません・・・

怒涛の年末年始も終わり、宮崎軍団も帰ってしまい
「つわものたちが夢のあと・・」の気分でございます。

正月はさっそく財布をなくしたと大騒ぎしまして。
パニック状態で、あっという間に銀行などのカードを
止めてしまいました。

そしたら、外出中の相方から電話。
「そちらにHGさんて方いらっしゃいますか?車の中に
 財布が落ちていますが・・・」

ごめんなさい・・実は相方のカードまで止めちゃった♪
あと一分早く電話してくれれば、停止せずにすんだのにさ。
いちゃもんつけもここまでくれば立派なもんで?

すると相方「君の場合、絶対家のどこかにあるんだから、
そんなにあせって電話しなくても良かったでしょうに。ホントに
自分を信じてないんだね~。」としみじみ。
なくしものがあまりに多いとね・・自分を信じるなんてとてもとても・・

で、昨日は前の住所の銀行まで「発見届」を出しに行きましたとさ。
よくよく考えれば、近所の銀行で済んだのに・・
「発見届」って恥ずかしいっすね・・
「見つかったんですか!おめでとうございます」って言われるし・・

そんな日に限って、何人もの知り合いに合うわけだよ。
「あれ?引っ越したんだよね??まだいたの??」とか
「発見届け??ぷぅぅぅ、あなたらしいわぁ」とか
いやいや、ワタシの何をご存知なのかよくわかりませんが。

日曜日、一年ぶりに会う予定の友達からは
「お昼前に行きます。片付け手伝います」
って・・なんで?普通新居なら片付いてると思うでしょ??
なんで、うちが既に廃墟と化していることを知ってるの??
ここまで見抜かれるとおてあげ。
片付けどうぞよろしくお願いいたします。

ということで今年もどうぞよろしゅうに。
去年カミングアウト系で突っ走りすぎたので
今年はヘミングウェイ系で・・(あー古い古いっ芸風が古いなぁ・・・)

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ