11
4
7
11
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



つぼったぁぁ!

あぁやっぱりPCが開通してしまうと駄目だ・・・
ただ今ブログ依存症??
年中現実逃避ばかりしていていいのかね~。

23日の引っ越し真っ最中の時。
何度も何度も車で往復して、頭がどうにかなりそうだった時
ラジオで「あっアベレイジ!」のホリデースペシャルをやっている
時間にうまく遭遇。
「冬に聞くベストなツボにはまる曲特集」みたいな感じで
アベレイジとカリヤ君の掛け合いが最高に面白く、疲れもぶっとび
車の中で一人大笑いしながら運転。

そこで流れた番外編の中に懐かしい~曲が。
それは昔々、高校生の頃にむちゃくちゃ大好きだった子に
もらったCOMPLEXの「BEMYBABY」
バレンタインのお返しだったっけ?
思い切りフラレタのに、「BE MY BABY??」
罪なおとこだぜ。ベイベー

まっそんな話はいいとして・・・

ぐあぁぁぁぁ!!つぼったぁぁぁぁ!!
布袋さんと吉川くんだっけ?
ということで、BOOWY世代としては無性に氷室さんの声が
聞きたくなり、早速レンタル屋さんでCD借りてきちゃいました。
・・ちなみにOに斜めの線ってどう出せばよいの?

ぐおぉぉぉぉ!!たまらんのぉぉぉぉ!!!
よし、これで一日乗り切ろう。うぉうぉぉぉぉぅぉ♪


疲れたどぉぉ

4日もかかった引っ越し完了。。。
といっても荷物運びが終わっただけ。ヒトが移っただけ。

なんじゃこの荷物は・・・
シンプルライフなエコ星人になる夢はまだまだ遠い。

ということで今日からやっとPCも復活!!
実はまだTVもアンテナがおかしいのかつながっておらず
下界と遮断されたある意味幸せな一週間を送っております。
PCも今まで使っていたのは容量が少なく、だめになり
相方がどこぞやでもらってきたやつで再開。あぁ使いづらい・・

引越し。。多分ラストだと思う引越し。
モノゴコロついてから約15回目。これから一生ここかぁ。へへへ
今回の引っ越しは本当にいろいろな方にお世話になりました。
ばたばたの私を見かねて子供らを預かってくれた友たち。
大量の荷を詰め込み、何度も運んでくれた友たち。
アパートをホントにピカピカに磨いてくれた友たち。
私の性格を見抜き、次の日のパンまで用意してくれた友たち。
いろいろ声をかけてくれた友たち。

本当にありがたくてありがたくて、何と言えばいいか。
自分の力だけでここに立っているのではないことをしみじみ
実感した日々でした。

そして早速ピーコが昨日熱を出し、今日は学校やすみ。
何故か私の隣りで乙武くんの「五体不満足」を音読しています・・・
今読んでる部分は「恋のバリア・オトコゴコロ」
お願いだからさ、寝なさいよ!!

さあ、まだ物干し竿がついていないので洗濯物が干せないけど
もう1週間も洗濯したものが山積みになっているけど
今日は資産税の家屋調査がくるのに、足の踏み場がないけれど

なんだかとてもワクワクしてるような追い詰められてるような
不思議な気分のメルモちゃんです。

とり急ぎ、元気なことをお伝えします。ブログの本格始動は
12月あたりということで。

最後の告白

えーっとお知らせです。
21日から26日までパソコンが使えません。下手すると11月
いっぱいまで使えないかもしれません。ので
しばらくブログをお休みしま~す。
初期の頃のアホ話を読み返して頂くのもよし、二度と読まないもよし。
ということで、皆さんにも一息ついて頂く前にあとひとつ・・・

以前、「だめだこりゃ」で、半ドアの話をお話ししましたが、
実はその件で1つカミングアウトがございまして・・・
多分、もうこれで終わりだと思うんですが。

あれはまだピーコが一歳あたり。
前のアパートは玄関入るとすぐダイニングキッチンで、その一角に
トイレもあった。
で例のごとく半ドアのまま、例のごとくあの姿でトイレットペーパーを
取ろうとしたワタシ。
とその時、バランスが崩れ、思わずドアに手をかけたワタシは・・・

まるで歌舞伎役者のように「よぉっとっとっとぉ!!」と
ダイニングキッチンの中央に躍り出たのでございます。
あの時、スカートだったかズボンだったかで、またかなり衝撃度は
違うと思いますが、どっちにしてもね・・・

観客はただ1人、一歳のピーコでございましたから、拍手は頂けません。
向かいに家が建っていなくて、本当に良かった。本当に良かった。
こういうことあるから、みんなも半ドアやめようね。(違うか)

実はこれ友達に、書いていいかな?と聞くとやめろと言われました・・
「ワタシは楽しいからいいけど、これ近所の旦那様も見てるんだよね?」
あ゛っ・・それ言われるときついな。
でも、相方に聞くと「いいんじゃん?今更何をいってるの?」
と真顔で返されました。わかってないな~

いやね、ワタシの中身も知ってる人だったら、何でもありなんだけど
本当にご挨拶くらいしかしたことないお方だと、いや~ん、はずかしっ。

とここまで書いてまだ恥じらいがあったのかとお思いでしょうが
乙女心はフ・ク・ザ・ツなの♪
生まれ変わる前に、全てカミングアウトしておかないと、
新しいワタシになれないから・・・半分やけになってます。
なんていうの?ほら、アップしない2週間分の衝撃を
ここでひとつやっとけばみんな寂しくないかな~とか?
ハイハイすみません・・・これで終わりだから勘弁ね♪

一期一会

ワタクシゴトで大変申し訳ないが、
今日は、私が本当に大好きだったおじさんの命日。母の弟にあたる人。
もう亡くなってから20年近くになるのに、この日は
どうにも涙が止まらない。

突然の事故で33才という若さでなくなってしまったからか
あの日からぽっかり空いた穴は20年たっても埋まらない。

モトクロスが大好きな人で、小学生のワタシと弟にミニバイクを
作ってくれて、よく港や雑木林で子供2人がミニバイクを乗り回して
いたものだ。
一度ワタシが木に激突した時は、そりゃあもうおばあちゃんやら
お母さんやらにむちゃくちゃ怒られたっけ。

ギャグばかり言ってて、よく「パタリロ」って言われてた。
確かに似てる?
最高に面白い所は、弟が引き継いでくれて、彼を見ていると
あぁおじちゃんにそっくりだ~とか思ったり。

最後に会った日は、不思議なもので
車で帰るワタシ達に、ずーっとずーっと手を振ってくれていた。
母が「どうしたんだろうね」というくらい、ずーっとずーっと。

あの時ワタシは多分中学2年生くらい。
気づけば、おじちゃんの年齢をもう超えてしまう年になってしまった。

仏教のある世界では、生きている人が、亡くなった人を思うたび
その人の位が上がって、生きてる人との意志疎通がはかりやすくなる
というか、夢にも出てきやすくなるというか、そういう話を聞いた
ことがある。
存在がなくなってもずっと誰かに思われる人になりなさいってことかな。

人生は一期一会
在りし日の大切な人を思い、そして今ここにいる大切な人たちを思い、
これから出会う人たちも大切に思い、生きていこうと思う。

とつれづれなる思いをぶっちゃけてしまいました。
暗くなったら本当にごめんなさいね~。
なんと今日は5:30に起きちゃったもので。外も暗かったし。
あんまり自分ではわからないけど、テンション高いんだろうね。
いや・・ただ昨日早く寝過ぎたせいか??

ではでは、今日もばりばり行きますか!!



今日のHG邸

できた

今朝のHG邸
見学会初日の朝 ということになりますね
しかし、なんとか間に合いましたねぇ(笑)

私も午後くらいに見に行こうかと思ってます
とりあえず写真を見たい方のためにアップしてみました
写真はクリックすると大きくなります。

文・写真:近所のおじさま

今日のHG邸

写真を撮る暇がなかったので、とりあえずお知らせを。

みなさま、大変長らくお待たせ致しました。
5月あたりから始まりました(日付覚えていない・・・)
家造りもラストスパートに入り、

やっとHG邸が・・・87%完成しました!!!
って87%かよっ。端数かよっ。・・・いいんです。
玄関のタイルも少し欠けてますが、取り替えますんで。
コンロの下のステンレス補助テーブルも、月曜日にステンレス
入れるんで・・
外構は気とお金が向いてきたらやりますから。
未完成ではありますが、完成見学会。
ただ・・庭の真ん中に簡易トイレがどすんと・・・

お近くの方は来てみてね!土曜の常陽○ビングに載るから~。


表向きのテーマは「気持ちよく暮らせる家」
裏のサブテーマは「狭いけど何だか広そうに見える家」なんで。

いや、物が入ったら「ただの狭い家」ですから。
OMソーラーはいいよ~。・・ってまだ住んでないけど。
特にうちの工務店さんはいいよ~。・・

なんだか本当に何だかいろいろ言いやすくて、ワタシはここの
工務店さんは対応も面白くって、何だかんだ温かくって、
気持ちいい人たちだったな~ここで頼んで本当に良かったな~と、
本当にしみじみ思ってます。いや、ホントです。
ほら、ワタシの目を見て!嘘つくような目じゃないでしょ?

これから家を建てたい方、是非うちの工務店さんで検討してみてね。
と宣伝はこれくらいでいいか??

あぁ、それと別口ですが、MVP後日談を1つ。
競歩でMVPを獲ったとばかり思っていましたが、ある人から
「あぁ、あのMVPは、顔と走り方が一番面白かった人にあげたのよ」
と言われ・・・
ガクン。なんだ、走りが速かったからじゃないんだ・・・

相方に言ったら「ああやっぱりね。オレはそれだろうと思ってたよ」
と涼しげな顔して言われました。だから、この前ワタシが嬉しそうに
言ったら、首かしげてたんだ・・・アナタは知ってたんだ・・ふーん。

予防接種

今日は、インフルエンザの予防接種。
毎度のことながら、気が重い行事である。

ピーコは生まれた時からICUで針に刺されまくったせいか
とにかく注射と聞くだけで、この世の終わりのような顔になる。

幼い頃は、「さあ、おでかけしようか」の声だけで敏感に察知し
病院近くの公園を見ては泣き、診察室に入るまで一苦労だった。
病院の先生も泣くと怒るので、神経をすりへらし、ぺこぺこ頭を下げ・・
そうそう、
「ちゅうしゃ」と書いてあるポスターを見ただけでも泣いていた。
ひらがな読めない、絵もないのに、「ちゅうしゃ」だけは読めた・・・

小学一年生の時、
友達と行けば、恥ずかしくて泣けないだろうともくろんだが、そんなに
うまくいくわけもなく、
待合室には
「ぎゃああ!だーかーらー痛すぎるってばぁぁ!」と叫ぶピーコの声が響いた。
出てきた時の待合室の大勢の人々の失笑が忘れられない。

そんな彼女も小学4年生。去年からやっと泣かなくなったので一安心。
が・・ぼそっと暗い顔である日つぶやいた。

「わたしね・・・秋が大嫌いなんだ・・・」「なんで?」
「秋は注射の季節だから・・・」え゛っ・・・そこまで??

食べ物は美味しいし、もみじはきれいだし、最高じゃないですか!

今年は、「今一番彼女が欲しい、ある物の写真」をお守りに抱いて
いざ出陣!なんとか一回目終了。

でも母は見てました。あいた右手で注射している先生の手を離そうと
したことを・・・・おいおい、マジで危ないから。。。

 

今日のHG邸

やってます

さすがにラストスパートということで、
昨日あたりから大名行列化してます(笑)
昨日の朝の時点では駐車場のコンクリートは未打設。
今朝見た感じだと、どうやら昨日のうちに駐車場の三分の二くらいまでは打ち終わっていたようです。
今朝は残りの三分の一にコンクリートを打っている最中に前を通りました。

続きを読む

MVP

引っ越しの準備をしていない・・・

日常の片づけで一日が終わり、引っ越しの片づけどころじゃない。
なんか片づけようとすると、絶対最後の日まで必要なパンツとか
洋服とかすべてやりたくなるので、無理。

これはぎりぎりまで粘って、どかんとやる作戦しかない!!!

んなわけで、現実逃避用に用意していた今日の日程は
「幼稚園の親のプチ運動会」
つなひきに、せんべい食い、玉入れ、競歩リレー、フォークダンスと
内容も充実。
結果は、年少組の勝利。
そしておまけ「最優秀選手の発表です!年少は・・HGさん!」

げげげっ・・・・
「えっなんで?」「競歩がすごかったからです!」
あぁ、競歩ねぇ。確かに違反ぎりぎりで2人抜いたよ。
となると、これから特技は「もぐらたたき」から「競歩」に変更?

もう1人、年長さんのお母さんと前に出され、景品をもらった。
ちなみに2人とも、ユニクロで買った1990円のベロアの上着
羽織って、おそろい。

その後は、おしるこ食べて親睦会。
「・・・・おかわりいる人~」の声に反応し、いそいそと並んだら
「下のお子さんがいる人だけなんだけど・・・まぁしょうがないから
 団子一個ね!」
と言われた・・・人の話はちゃんと聞きましょう!
というわけで、楽しい現実逃避でした。ちゃんちゃん。

で今。脇にひっついてしまったベロアの裏地の綿と格闘中・・・
脇が青いとです。ちょっと不気味です。いや、写真は載せられんとです。

今日のHG邸

がいこう

今日のHG邸

今日は火曜日
金曜日までに、この駐車場部分にコンクリートを打って、
ウッドデッキを作って塗装して、
ベランダの手摺をつけて塗装をして、
を完成させ、土曜には見学会ということらしいですが、

続きを読む

HG邸内部

20061113175006.jpg


今日からやっと玄関周辺の左官屋さんが入りました。
って間に合うのか?ホントに・・・
今度の土日で完成見学会。
で金曜日にウッドデッキが完成するんだって。
さすがワタシが見込んだだけのことはある。このギリギリさがたまらんな~

工務店さんで余っていたテラコッタタイルと以前から趣味で
地味地味こつこつと集めていたメキシカンタイルを入れました。
外にも並べているので、全部出来たらまた。


確かに左官屋さんの手つきを見ていると、人件費が高いのは
なるほど~とうなづけます。昨日もTVでやってたんだよね。
2ミリ違ってもわかるんだって。はぁぁ。すごいっす。


20061113175038.jpg


こちらは、とにかく主要な電気屋、インテリアショップを回り、
雑誌を読みあさり探しあてたペンダントライト。
これでますます、この家は和風なのか洋風なのか、多国籍なのか
それとも無国籍なのか?わからなくなってきました。
統一感のなさは、まさしく性格を表しているんだな~。ふむふむ。

こうなったら何でもこいっ!この小さい器で受け止めてやる!
って、誰に言ってるんだろう・・・ワタシ。

うぅぅ。さすがにそろそろ頭の中がいっぱいいっぱいだぁぁ!!
みなさん、すみません。そろそろ冬眠するかも・・
これからちょっと更新する期間が一週間に一回くらいになってたら
「あぁ、あいついっぱいいっばいなのね」と思ってやってください。
じゃ、皆の衆、夜露四苦ぅぅぅぅ。?

酒は飲んでも飲まれるな

実は昨日飲み過ぎた・・・

エコ生協も一緒、娘の学年も一緒のはは友2人と
初めて飲み合わせをしたのだが、
これが結構2人とも強くって、楽しくって、何も考えず
飲みまくってしまったのだ。

家から近い、鶏専門のおいしい居酒屋で、6時間飲み続け・・・
安くて有名な店で、嘘でしょっていう精算をして・・
まさしくこれこそ本当に「千鳥足」って
いうんだろうな~と酔った頭で思いつつ、隣を歩いている友達に
ぶつかりながら、何とか家までたどり着き・・・・

気づいたら朝だった。テーブルにコップと水が用意されてる。
布団もかけてある。
ありゃあ~風呂も入ってないよ。メイクも落としてないよ。
ここソファだよ。

こんなこと本当に久しぶりだ。多分。

頭痛い・・まだフラフラする・・どうしよう・・
今日は、Tomozoさんの奥様の紹介で、ワンちゃんを見に行くことに
なってるんだ・・まずいよ、失礼すぎる。信頼関係ボロボロに
なっちゃうよ・・
あぁこりゃあ、確実にワンコに吠えられること間違いなし。

とりあえず、大量の水を飲み、バナナ酢牛乳を飲み、風呂に入り
本気でなんとかリセット。
ブログでも書いて、頭を回転させよう。

で起きてきた相方の一言。
「昨日はめずらしくホントに飲んだんだね~いびきが最高にすごかった」

あぁ、やだねやだね。酒は飲んでも飲まれちゃいけません。
わたしゃ確実におっさんだよ・・本当に・・・
これ、うちの母ちゃん読んだら、怒られるだろうな~。
先に謝っとこう。すみましぇーん!!!

青春なんて

高校生の頃。フラレると髪を切っていた。のでいつも短かった。
というのは嘘です。
今思えば、相手にしてみれば非常に迷惑な話で・・・
あの頃の恋なんて、ほとんどストーカーのようなものだ。

まあ、それくらい入れ込んでた訳で。
今でも時々夢に出てきては、優しくされ、そしてまた夢の中でも
フラレるワタシ。
あれほど盲目になれる恋というのは、若さゆえの特権で。

すべての恋が若さゆえの特権などという言葉で片づくなら
いいのだが、その許容範囲を超えていた気がする・・


そういえば昔、「キミは一家に一台だから」とフラレタことがある。
何それ?だから、ボク1人が独り占めしちゃだめなんだ?
うまい逃げ口上だね~。
ほめられてフラレタ??飴とムチ?憎みきれないってやつ?

いやいや、ワタシ大量生産されていませんから。
失礼しちゃうわ。そんなに簡単に手に入る女じゃなくってよ。

いや待てよ。そういえば会社に勤めていた頃、社内で最も思いこみが
激しく誰にでも言い寄る最高に苦手な奴に
「おれ、HGちゃんだったらつきあってやってもいいよ」と
言われたことがある。
ワタシの人生でぶち切れた出来事トップ3に入ります。

え゛っ。今気づいたんだけど・・・
一家に一台って誰にでも手に入るってことかい??
ががーん!!ワタシが一番思いこみ激しかったってか・・・

おっかしいなぁ。
生うにと生ガキとアップルマンゴーと夕張メロンしか
食べない高い女なのに・・・







習性

本屋に行くと必ずトイレに行きたくなる。

ビデオ屋に行っても必ずトイレ。

中古リサイクルショップや、雑貨屋なども。ってどこでもかよ!

昔TVで言ってた。本屋でトイレに行きたくなるのは
紙からトイレットペーパーを連想するからだとか。

ごちゃごちゃ展示されてる狭い通路で、狭いトイレを連想
するからとか・・・

ま~とにかく少し長居したい時は、トイレがついてる本屋が必須である。

で、今日の朝広告の紙を見ていたら、思い出した。

昔、おばあちゃんの家のトイレは外にあり、いわゆる
「ぼっとん便所」といわれるものだった。
小さい子は落ちると大変なことになるので、ワタシと弟はいつも
外の隅っこで、広告の上にうん○をしていた。
いわゆる「青空便所」である。

そこで多分だが、2人とも一生懸命、漫画に書かれているような
うん○を作成しようと試み、チャレンジして初めて
「あの形は絶対無理だ」と思ったような記憶がある・・・

あ~こんな最高にさわやかな朝にワタシは何を書いているのだろう。

先回り

その昔、ワタシは幼稚園に行く時、幼稚園専用バスがなく
かなり遠かったので、路線バスを使っていた。

ワタシに似て、超心配症候群の母は、
ワタシをバスに乗せ、涼しい顔で見送った次の瞬間、自転車に飛び乗り
バスよりも速く、停留所に到着し、電柱の陰から
ワタシを見送っていたらしい。
で、幼稚園が終わるとまたバスに乗るのを見送り、鬼のように自転車を
飛ばし、涼しげな顔でバス停まで迎えにきていたという。

ワタシはいつも1人で出来ていると思っていたが、そうじゃなかった。

子供の尊厳を損なわないように、陰から見ててくれてたんだ。
効率しか考えない、優しさの押し売りをしそうなワタシには
到底真似できない・・・

小2の頃、母はワタシにカレーを作らせるため、作り方だけ書いた
手紙を置いて、出かける所もないのにわざと外出したそうだ。
1人でどこまでやれるか試すため、自信を持たせるために。
母の思惑どおり、ワタシは1人でカレーを作ったことでものすごく
自信を持ち、料理だけは大好きな少女に育った。
あれ?これはただ罠にはまっただけか??

そんな母の大きな愛に支えられてはめられて、今のワタシがいる。


その昔、うちの父は、母に一目惚れし、猛烈なアタックをかけたらしい。
毎日のように手紙を書き、手紙が届くのまで待ちきれず
手紙より早く父自身が到着していたという話もある。

そんな父の大きな愛の強引さに負けて、いやいや支えられて、
今の母が???いや、これはまた別の話・・・。

才能開花

夫婦+ピーコの会話

ワタシ「ある日突然、ワタシの記憶がなくなっても、
  絶対、きっと、多分、おそらく、まあまあ、
  ワタシの全てを包んで支えてくれるよねっ?」

相方「いやぁ、俺そんなに心広くないからわからない・・」

ワタシ「え゛っ・・・・(絶句)」

ピーコ「オイオイ、それでいいのかよっっ」

最近、いい突っ込みをしてくれます。


そんなピーコ。先日は、移動中の車の中で20分ほど
延々と唄ってました。

「♪オレは~悪くないっ♪絶~対っ悪くないっ♪
 オレが悪いわけがない 何があっても謝らない♪
 だって、オレはえらいんだも~ん♪」

パパの歌だそうです。くくくっ。(もっと唄ってくれ~)


しんぷるisビューティ

どうも最近喉が痛くて、だるい。風邪だ。
二日間は楽しい行事が目白押しですっかり忘れていたが、日曜日は
引っ越しの準備をせねば・・・しかし、家の中の現実から
目をそらしたくて、体が風邪を思い出した。あ~だるい。

しかし、子供部屋が至上最強すごいことになっている。
片づけたいが入ろうにも入れない。するとピーコが
「魔の洞窟へようこそ」・・・・おい、分かってんなら何とかせんかい!

うちは頂き物のぬいぐるみが半端ではない。
ずいぶんと海外のそういう団体にも送ったりもしたが、まだまだ。
今回初めて心を鬼にして処分することにした。

しかし、目がついてるものって本当に処分しづらい。
1つ1つにごめんなさいと言いながらごみ袋へ。
ひとしきり終わったあと、急に左肩が重くなった・・・

こりゃあ、たかが10年間で捨てられてしまうぬいぐるみ達の
恨みだろう。体全体もだるくなり、つらくなったので横になって
見た夢は、殺人犯に追いかけられる夢だった・・

あぁ、マジ疲れたっす。
こんなに段ボールの山に囲まれたって、本当に必要なものなんて
地震や火事の時に持ち出すものってこの中の1つくらいだろう。
なのに何故、人は無駄なものを欲しがるのだろうか。
燃えないゴミを出すたびに心が痛い。

これが多分、きっと多分最後の引っ越し。最後のチャンス。
無駄なものを捨てるのはこれが最後。
美しいシンプル生活が実践できるエコ星人になりたいものだ。

まあ、無駄の中こそ、人生の愉快さがあったり、味わいがあったり。
ただし、無駄な肉は味わいではなく、ただのメタボリックですから。
そこだけ気をつけませう。

きめぜりふ

昨日は空手の試験でした。
結果はイェ~イ!ピーコと2人「飛び級」しましたぜ。
もちろん相方も昇格です!おめでとうっ。

これでやっと緑の帯だ。これでやっと「そば屋の主人」みたいな
格好から脱出できる。
空手を始めたのがちょうど一年前。結んだ帯の余りが短いのを見て
師匠が一言。
「やってるうちに、この余りの部分が長くなりますよ~」
つまりは、きっと痩せるから帯も長くなるよという話。

そんな世の中甘くない。そのままの長さで一年が過ぎた。

しかし、そば屋の主人から脱出はできるが、今度は
「組み手」と言って、誰かと対決する試験が追加されてくる。
あと2ヶ月くらいで、「型」も2つ覚えなければならない。

脳の老化防止にはもってこいだが、とことん平和主義のHG家に
とって、誰かと戦うというのは、性格上かなり無理がある。

あ、ちょっと訂正。ワタシはスイッチが入れば相手をぼこぼこにして
しまいたいタチなので、そんなに無理ではない。
が、ボコボコにするのは流派が違う。寸止めという非常に難解な
止め技を使わねばならないのだ。
「ハイヤ~!トリャアアア~!」とか言いながら。あぁ、無理無理。

引っ越しを機にやめてしまおうかという案も出ているのだが、
ここまで来てやめるのも、負けるようでくやしいし。

とりあえず当初の目的通り、「ちかん」に遭ってしまった時、
その危機を空手で乗り越えられるその日が来たら、終了しようと思う。

え?その確率は非常に少ない?いや~世の中何があるかわかんないし、
たで食う虫も好きずきと・・おいっ!そうじゃなくて。

昨今のいじめ対策にも空手は役立つらしい。
ある子が「ワタシは黒帯よ。文句アルならかかってきな!」と
言ったら、それから手を出されなくなったそうな。

それだけで解決できたら、そりゃあこの複雑化した子供社会も
苦労はしないだろうが、まあ、やっといて損はないだろう。

ワタシもどっかで使ってみたいな~そんなセリフ・・・
「ワタシにたてつこうなんざ100万年早いんだよっ文句あるなら
かかってきな、ベイベー!」
あぁ。一生言えないだろうな~。相方以外には・・・・・・



鼻水

部屋を掃除していたら、赤ちゃんの鼻吸い器が出てきた。
二本の管が小さなタンクにつながっており、一本は赤ちゃんの鼻に
もう一本で母が吸い込むと、鼻水がタンクに貯蔵されるという代物。

その昔、ピーコは鼻水大魔王だったので、いつも
首にかけて使っていたくらい、重宝していたものだった。

でも、それを見ていたら、へんな味がよみがえった。
そう・・・夜中に暗い中で、鼻吸い器を使用していると
タンクがいっぱいになったのが分からず、そのまま使っていると・・・・
タンクからブツが逆流してきて、大変な事態を引き起こす!!

思い出した。オエーーッッッ!

その昔、自制心にうち勝てず、自分の鼻くそを食してみたことが
一度だけあるが、(さらりとカミングアウト)
暗闇で、予想していない所にくるというのは、かなりきつい。

母の世代は、子供の鼻水を直接吸っていたと聞くが、
「あなたは子供の鼻水を直接吸えますか?」と言われたら
どうだろうといつも考えてた。この壁をワタシは乗り越えられるのか!

何て事はない、人は思いもかけぬ所で壁を乗り越えられたりするものだ。
はっはっは。

考えてみれば、自分だって、自分の鼻水食べてんだよね~。まあ、そう
たいしたことではないか。うんうん。いや、そうなの?

あっごめん。久しぶりにちょっときつかった???

相方は「最近のブログの方が、誰でも読めていいよね」と褒めてんのか
けなしてんのかわからんことをいってたが、
ワタシはやっぱり、こっちの方が落ち着くな~。てどっちだよっ!!!

パーコ幼稚園

パーコの新しい幼稚園は悩みに悩んだ末、
あれ?車一台しかないじゃん、遠い所は無理じゃんっ
ということで、近所の自由奔放幼稚園に決定。

実はパーコ・・もう1つの幼稚園に行きたがっていたのだが
しょうがない。が、
幼稚園に願書をもらいに行き、
「ここだよ~楽しみだね~」と言ったら、
「もう1つの幼稚園じゃないの??」と、行ってもないのに
超低~いテンション。そこまで落ち込まなくたって・・・

11/27からお願いしますと言ったら、11月分の保育料全額支払い
になりますよって。いいですかって、それは嫌だ。
オイオイ、4日間だよ?日割りにしてくれよ。
で、頼んでおきながら丁重にお断りして12/1から出勤となりました。

ところで、最近薬を飲むことが多いパーコ。
給食のたんびにおなかが痛いと言うらしく、今はビオフェルミンを
気休め程度に飲んでいる。
で、今日の一言。
この薬、牛乳で飲んだらべべべのケ太郎~

最近彼女の中で流行っている言葉らしい。キタロウだよキタロウ!
ちなみに毎日違う飲み物で一番いい感じを試している最中なので
牛乳で飲んだことに一言申したいお方もいらっしゃるかと存じますが
どうかご了承くださいまし♪

真相

2週間ほど前か?パーコがタコの刺身を食べた途端、
口の周りがかゆいと騒ぎ、
鼻の下が軽い内出血を起こしていたので、
「こりゃあ、タコアレルギーだよ、もうたこ焼き食べられないよ~」と
病院にも行き、かなり心配していたのだが、
今日ワタシは見てしまったのです。

パーコがふたのついた缶ジュース(口が大きいやつ)の丸い穴の中に
口をつけ、思い切り吸い込んでいるのを・・・

「お母さん、ほらっ口の周りに型ついてるでしょ?すごいでしょ?」
「そんなんやってるとあとが残るよ~・・・・って、んんん??」

そして夜、見事に鼻の下だけ内出血を起こしているパーコがいました。
これでたこ焼きが食べられるね!!ってコラーッ。

朝、まぶしいビームを発していたピーコは、夕方いきなり泣き出したので
友達とケンカでもしたのかと問いただしてみたら、
39℃の熱を出して、寝込んでしまいました。ありゃりゃ。

最近、用事の入っている日に必ずぴったりと熱出したりするんだよね~
なんてったって、日頃の行いが悪いもんだから、「子供が熱なんで
休みます」って言っても、信じてもらえない可能性が高い・・どうしよ。

子供が風邪を引くと、よく「お母さんがせっぱつまってるんじゃない?」とよく言われるんだけど、う~ん。そうなのかな~??

金曜日は、3回目の空手試験なので、行けるといいな~。

今日のパーコの鼻歌
「♪ちょこれ~と ろっぺ♪」



プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

