10
1
11
13
16
20
25
26
29
   

今日のHG邸

外構開始

今日のHG邸
昨日から外構が始まったようです。
斜めに掘ってます。
これはあの建築屋さんならではのこだわりデザインなんでしょうね。
今は生垣の変わりにセイタカアワダチソウが頑張ってますね

続きを読む


最近の子供事情パート4

今日の夕方留守にするので、前日ピーコに、誰かと遊ぶ約束しといで~
と言っといた。

しかし、昨今の子供達はなんとも習い事が多すぎて、なかなか
遊ぶ人を捕まえられない。
遊べそうな子に聞いても「今日は他の子と遊ぶから」とか
「雨だったら他の子と遊ぶからだめだけど、晴れてたらいいよ」とか

なんなの?それは?

遊ぶ相手よりも遊ぶ内容を重視してるのかな?
「今日は他の子と遊ぶから」なんて言う子は、実はピーコの一番の
仲良しだったりする。

ここらの子だけなのか、非常にそうやって断る子が多いらしい。
追加でもう1人増えた♪というわけにはいかないの?
苦手な相手ならまだしも、むちゃくちゃ仲良しであっても、
断るんだな~。今日はそんな気分じゃないの・・みたいな?
(なんか違う方向に行った?)

ワタシは小学生の頃、友達の家の前まで行き、断られるのが怖くて
ピンポンも押せず、帰ってきてしまった気弱者なので
そんな理由で断られたら、泣いちゃうハズ・・・うふっ

それにしても、うぅ~わからん。

するとピーコが「まあ、ワタシは無理矢理入れてもらうけどね♪」
おおっなんてたくましい!!
彼女は老若男女も問わず、えり好みもせず結構誰とでも遊べる強者に
成長した。

幼児サークルの部屋にも入れず、他の子と遊ぶなんて奇跡だったあの頃。
幼稚園なんて4月から11月まで門で泣いてた子とは思えない。
相変わらず恥ずかしがり屋ではありますが・・・

そんな彼女がまぶしく見えた朝でした。
どうか、新しい学校でも楽しく過ごせますように。


節約

昨日は、庭の木を探しに近くの園芸店へ。
結果、「アオハダ」と「シマトネリコ」と「ハナミズキ(白)」に
決定。業者さんに頼むと15万だったが、植裁込みで2万ほどで
済んだので、いや~良かったよ。
とはいっても、15万というのは、枯れた時の保証も入っているらしい
から、何とも言えませんがね。
まだ、垣根が何にもないので、まさしくあけっぴろげ状態。
なかなかいいなぁと思うものに出会えず、とりあえずあけっぴろげで。

実はこの園芸店で非常に面白い出来事があったのですが、これを
しゃべると相方に離婚届けを出されるようなので、ぐっと我慢です・・・

そして夕飯のあとは、「300円のプールお風呂」へ。
ここで700g痩せましたことをご報告いたします。

そして今日は、引っ越しの見積もり。
絶対営業に飲まれるものかっと気合い充分。のはずがまだ片づけきらず
「下にいるんですが伺ってもいいですか?」との連絡に
「あと5分まって!!」・・・だめじゃん。

ま~よ~しゃべる兄ちゃんで、出しておいたコーヒーが冷めたので
替えようかというと、
「いやいや、ボクは冷めたコーヒーが何よりも大好きなんですよ~!」
それまですごく丁寧語で対応していたのに、
思わず「そりゃあ、言い過ぎだろアンタ!」と突っ込んでいました・・・

かなり格安な見積もりで契約。家財道具は壊してもいいけど
家だけは壊さないでねっ♪ということで。

似顔絵

20061028214738.jpg


ピーコとパーコです。
いやぁ、性格を見抜かれてるなあ~という感じ。
非常に特徴をとらえている絵です。笑えました。

でも本当にすごいよね。似顔絵書ける人って。
ほっぺたの色も、肌の色も、三色以上重ねてるし、本当に細かい。

ずっと書いて欲しかったのだが、ピーコがずーっと「絶対やだ」と
参加してくれなかった。たまたま夕飯前に寄ったショッピングモールで
その気になってくれたのだが、2人で2500円もする代物だ。

聞いておきながら、途端にもったいなくなってしまったワタシ。
悩んでうろうろすること15分。そしたらピーコが一言。
「もう二度とワタシ、その気にならないかもよ~ん??」
まじっすか?そうだね。。。もう二度とチャンスはないね。よしっっ
今日買いたかった日本酒用のグラスはあきらめよう・・・

いや、しかしすごく楽しく面白い20分と有意義な2500円でした。

ねじりはちまき

今日は幼稚園の秋祭り。

親が「忍者体験ごっこ」とか、「まとあてゲーム」とか催して
スタンプラリー形式で子供達が回る。

最近すかし始めたパーコ。てんでやる気なし。
昨日のソーラン節の練習も、すかしてやらない。
夜も手ぬぐいを頭に巻く練習をしようとしたら、ふんってすかして
参加しない。
ちょっとあまりにも最近調子こいてる言動が多すぎるため、
たまりにたまった母、久しぶりに本当にマジ切れ。

下の子というのは、何故かあまり怒られないようにできているので?
彼女は母が鬼になった姿というのは、ほとんど見たことがない。
パーコ、大パニック!!!

しかし、上の子というのは、「本当にごめんなさいっ」と殊勝に謝るが
下の子は「ごめんなさいって言ってるでしょ」的なオーラを
ピカピカ光らせながら謝るので、より一層母は鬼になる・・・

そんなこんなで叱られたことを根に持っていたのか
当日、祭りなのに、テンション低っっ!!
しまいには泣き出して、「頭痛い」と言い出した。
え゛っ、頭痛いなんて初めてだわ。どうしましょうっっ

あれ??もしや・・・その頭に巻いてるぎゅっーと結んだはちまきが原因?
落とさないように気合いを入れてねじって巻いたら、
どうやら、むちゃくちゃきつすぎたらしい。
早退までしたのに、ねじりはちまき取ったら、気分爽快になったらしい。

みなさん、くれぐれもねじりはちまきにはご注意を!!!えへっ♪




53分35秒

急に寒うなりましたな。

20061024195841.jpg


うちの弟しんちゃんから、相方へ・・・どうもありがと~。
相変わらず外に着て行きづらい、ギリギリの所をついてきます。
いや、ギリギリどころじゃないな。
相方が着たら、しゃれにならないところがまた。プププ。

今、ピーコとパーコがしんちゃんと電話でお話し中。

ピーコときたら「あっ屁こく」と言って、受話器をお尻に持っていき
おならの音を聞かせてるし・・・ホントおバカ・・・
どういう教育を受けているのか、まったく本当にためいきだよ・・・

パーコは「しんちゃんに見せたいものがある」と受話器の耳の部分を
見せたいものにかざし、「かわいいでしょ。見えた?」と聞いているし。
テレビ電話もどきか?エスパーシールでも貼らないと見えないかもよ。

あぁ、なぞなぞが始まってしまった。
もう50分しゃべってるよ。電話の長電話お知らせ表示が赤く点滅
し始めたんですけど。

パーコ、ちょっともぞもぞしてたかと思うと
「ちょっとトイレ入ってくるから、お母さんしゃべってて~。」おいっ。
「お待たせ~ごめんね~♪」喫茶店じゃないんだよ!!!こんな間にも
電話料金は加算されてんだよ!!

やっぱこりゃ、○ahooに加入して通話料無料にしないと破産だ。
もう10年続いてるこの長電話。子供達のストレス解消にもなっている
みたい。ピーコはワタシに怒られた時なんか母に愚痴ってるらしいし。
まっいいか。
ということで、本日のタイムは53分35秒でした。ちゃんちゃん。



理由

転入に必要な書類をなくした・・・三日前に取ったばかりなのに
はぁぁ。どうも最近、気がゆるんどる。あっごめん・・最近じゃないわ。

今日中にせねばならなかったので、再交付しに市役所へ。
つんけんしたお姉さんが一言。
「じゃあ、ここに紛失した理由を書いて下さい」

紛失した理由????
そんなん分かっとったらなくさんのじゃっ!
と言いたかったが、ぐっと我慢して一生懸命理由を考えた。

「性格上、片づけ下手だから」・・・これって理由になるのか?
「家の中がぐちゃぐちゃでどこに何があるか分からないから」
「なんだか疲れてるから」
「ファイルにはさんでいたのに、次に開けたら封筒しか残ってなかった。
 これってマジック??・・とか?」
「どうせ、ワタシが悪いからっっ」・・なんだか逆ギレです。

って、んなこと書けるかっっっ!!!
ええ、まあまあ正直に書きました。どうだっ参ったかっっ。

再交付する理由だったら「紛失したから」って書けるけど。
まあ、悪用する人もいるから念には念を入れて?でも、悪用する人が
「今から悪さするんで、紛失したことに・・へっへっへ」
なんて書かないでしょうし。書類上必要なんだろうねぇ。
あ~もしかして、ここでワタシの紛失癖を反省させるつもり??
ええ、毎日反省してますとも。もう最近は反省するのも飽きたよ・・・

何故ワタシはあの紙をなくしたのか・・・わからん・・・

脳の片隅に、相方の勝ち誇った顔が見える。
「ほら、いわんこっちゃない。だいたい大切なものをその辺に
おいとくからだよ。その時その時片づければこういうことには・・
うんちゃらかんちゃら」 
このセリフを「目」で語るからね~ぐや゛じい゛っ。


バラバラ

今日は、娘2人とも咳がすごいので、病院へ。
そう言えば、先週不安症候群の母がパーコの血液検査を
お願いしていて、結果が出ていたのだ。
とりあえず、異常なしということでホッとしていたら
先生が「あっそうだ、血液型も調べられましたよ」という。

実は採血の時、あまりにも血管が細いからなのか、血小板の量が
多すぎるのか、管の途中で血が固まり、なかなか採血できなかったのだ。
結局両腕刺したのに、本当に微量しか採れず
「血液型は調べられませんね」
と言われていたのだ。

結果は「B型」 ピーコとワタシは診察室にも関わらず、笑いが
止まらなかった。なぜって・・・
HG家全員違う血液型になったから。
そうなんです。相方AB ワタシO ピーコA パーコB
いいねぇ~こういう感じ大好きだよ~
・・・いや、まてよ。やばいっ、輸血できないの??
ゲゲッ。ネタにはなるが、助け合えない?うちの家族・・・

しかし、あのマイペースなゆるい感じ大好きだな~と思っていたら
やっぱりBだったか。プププ。実はワタシB型のファンなんです。
何かしら近しい匂いがするんです。いや、なんとなくですが。

きっと、ワタシは相方のBのゆるい部分に惚れたんだと思います。はい。
そんな彼は登記の関係で今日から、戸籍だけ新住所に単身赴任です。
今日から1ヶ月、ワタシがこの家の世帯主です。ハッハッハ~
あれ?ってことはワタシが税金払うのか??
もしや、僕らも早急に移った方が得なのか??おバカちんなもので
税金関係ホントに苦手なんです。誰か知ってたら教えて~。

でかっっ

20061022202708.jpg


台所にステンレスが貼られました。
レンジフードでかすぎ・・・こりゃあ、業務用かいな?
結構ドカンときますよと言われていた気がしますが、ここまで
大きいとは・・・こりゃあ、江戸まで行って手に入れたペンダントライト
が思い切り負けますな・・・ま、負け具合もワタシ達らしくていいかも。

昨日は、相方が企業対抗ソフトボール大会。
と、江戸からわざわざ参加してくれた、相方の公私共々頼りにしている
H君と奥様が、これまたわざわざうちの家まで来てくれた。

なのに・・ご飯でも一緒に食べましょうとも言えず、ましてやお茶でも
どうぞとおうちに呼ぶこともできない・・・この家って・・・
ワタシの日頃の怠慢がうらめしい~。本当に申し訳なかったっす。。。

帰り際に家も見に行ってくれて、なんとありがたや。
新居が出来次第、ひっちゃかめっちゃかになる前に必ずこの借りは
返すから・・いや、日本語違うな。是非汚名挽回させていただきます?
ので是非っ、こんなのが相手じゃ嫌でしょうが、遊びに来てください。

ちなみにコメントいつでもどんなのでも結構です。お待ちしていま~す!

20061022204922.jpg


あと、余談ですが、今日はイチローと石橋貴明の誕生日。
じゃなくて、相方の36回目の誕生日。おいっ36才だったのかよ・・・
大丈夫なのか、日本の未来は・・・HG家の未来は・・・

はい。ごめんなさい。ということで、かわいいステオクが
ラフランスのケーキを作ったのでございます。酔っぱらいが写真を
撮ったので、センスもなにも梨。うまいっ。おじさんかよ・・・
彼は、引っ越したら料理を作るそうです。広い台所なら何でもやるよだって。そんなこと言ってる人に限って、しないものです。はい。
まっ、何はともあれ、おめでとさんっっ!!!

ただ今放心中・・・

あぁ、まつりも終わった。
今年もあと二ヶ月あまり・・・やっと後厄が終わる、はず。

うちでは毎年、というか生まれてからこのかた、大晦日は
『すき焼き』と決まっている。
子供の頃は、夕方五時には風呂に入り、段ボールいっぱいに
お菓子を買い込み、レコード大賞~紅白歌合戦~除夜の鐘と
いうスタンダードな過ごし方をして、1月1日の午前0時0分
「世界で一番最初にワタシが○○をした!!」と競い合っていた。

○○の中はいろいろだ。一番最初にジャンプしたり、一番最初に
けん玉をしたり、一番最初におならをしたり。とそんな程度だ。

世界に時差があるなんて知らなかったあの頃、
本当に世界で一番に屁をこいたのはワタシだと信じていた・・・

最近の大晦日・正月の過ごし方は、ぎりぎりまで部屋を片づけること
になってしまっている。。
もちろん、すき焼きとお菓子で宴会は変わらない。
小4ピーコとギラギラ起きていて、ジャニーズと一緒に
カウントダウン。そして「日本で一番最初にワタシが○○したっっ」
と競い合う。(相手と範囲が変わっただけ)

その後はスキーウェアを着込み、そのまま就寝。朝の五時に起床。
初日の出を見にいく。
軽自動車は、暖かくなるまでむちゃくちゃ時間がかかるので、
スキーウェアを着込み、毛布持ち込みとなる。そして女3人はまた寝る。
「着いたよ~」の声で目覚め、朝日を拝むというパターン。
相方よ、毎年ありがとう。

今年の正月は、宮崎から家族がやってくるので大変なことになりそうだ。
あなおそろしや~

できたどーっ

20061020234727.jpg


今日は私の人生の中で数少ない怒濤の一日であった。
おっと、あと伝説の男お父ちゃんの誕生日だった。おめでとう!
まあ、とにかくいろいろありまして。
で昨日の夜中から書き始めた「エコ紙芝居」がやっと出来たのよ~。
これを明日、娘が読むのよ~。
ええ、ちゃんとボケもつっこみも入れましたとも。
彼女はきっと私の思いを受け継いで、しっかり読んでくれるはず。

今日からパーコも4日ぶりに幼稚園出勤をはじめた。
皆様ご心配おかけしました。
今日はボランティアで紙芝居を読む順番だったので、午後は幼稚園へ。

運良く今回のパートナーは、非常に同じ匂いのする友人。
のっけからマイク持って「みなさーん、こんにちわ~!ひ○○お姉さん
とき○○お姉さんですよ~。今日は楽しんでいってねっっ」
とつかみはOK。
そして40分のコンサートも無事終了。子供らの熱い視線を浴び、
汗だくで唄いまくり?ましたよ。あれ?紙芝居じゃなかったっけ??

そして・・・毎度のごとく、家の中はまるで締め切りに追われた
漫画家の部屋のように、まれにみるひどさでございます。

あとは、キッズのためのエコクイズの最終確認でごわす。
100%自己満足だけの世界でごわす。ホントに今日で終わるから
みんな堪忍してな・・・・パムちゃん後は頼んだぞ!!

ここで一句『相方よ 今日まで我慢 しておくれ』  ではでは。

ヅラパーコ

20061019203009.jpg


パーコ9割復活しました。ゼロゼロがぬけませんが。
どうやら次は姉のピーコのようです・・・なかなか終わりませんな。
皆さんも気をつけて。

ということで病み上がりのパーコに届いたばかりのアフロを・・
ちょっと嫌なんだけど、写真撮られて嬉しいので、こんな顔です。
似合いすぎてびっくりと、あまりの大きさにびっくり。
とりあえず装着してみましたが、暑いっ。
でも実は地味顔の方が案外似合うのかもしれませんよ~。
とはいってもやっぱり、これで人前に出る勇気はありませんが。

あまり突っ走っていいことあった試しがないから・・・くすん。


今日のHG邸

すこしうすい

今朝のHG邸
一晩経って水分が飛んだんでしょうか、
少し色が薄くなりました。
もうちょっと薄くなるかも。

気になっているようなので、早速アップしてみました

文・写真:近所のおじさま

今日のHG邸

1枚目

今日のHG邸

下半身完成

続きを読む

ネクラ体質

ぱっぱらぱーに見えて実はネクラである。
超ポジティブシンキングか、超後ろ向きかでしか物事を考えられない。
思いこみも激しいので、家族の病気が続いたりすると
「あ~やっぱり炊事場片づけないから、水の神様が怒ってるんだ」と
夜中に突然掃除を始めたり。持続させなくちゃ、神様の怒りも
おさまらないとは思うけど・・・

最近パーコの調子が悪く、またまた超後ろ向き思考になっていた。
友達に「そんな暗いことばっかり考えてたらだめじゃないっ」と
よく言われるが、確かにそうだ。ワタシがいつも相方に言うせりふでは
ないか!!!しかし、一度はまるとどうしても不安症候群から
抜け出せない・・・
本当にこの部分だけは整形してもらいたいといつも思っている。

そして不安を抱えたまま、パーコの添い寝をしていたら、突然
パーコが一言。「いろいろ楽しかったね」

なんじゃそりゃあ!!ホントにワタシ不安症候群なんだから勘弁してくれ!「これからの方が楽しいよっ」と逆ギレし、ワタシは復活した。
そうだ、不安は不安の連鎖を生む。ごめんなさい。私がバカだった。

しかし、なんでそんなこと言うの?と素に戻り聞いてみたら
「だってさ、宮崎はいっぱいいっぱい動物園とかプールとか公園とか
 行ったから」
・・・あっ、そう。今度から喋る時はきちんと主語を言おうね。

というか、公園とかプールとか結構行ってると思うんだけどね。
子供の欲望はとどまる所を知りません。

エンディング

最近、生協の「ライフプラン講座」の中にも
「エンディングプラン」というのが入り始めた。
もちろん自分の死にざまプランとでも申しましょうか。
縁起でもない話ではあるが、避けても通れない話なわけで。

墓石はアホみたいに高いし、葬式だって残された人が動揺している
間にチャッチャと仕切られ、好きでもない花や音楽が流れる。
確かに、死ぬ時のことも考えて、自分の葬式をプロデュースしておくのも
悪くはない。さすがにもう司会はできないが・・・怖いってば。

うちは相方がカトリックなのだが、ワタシは無宗教なので
この場合、「葬式のやり方はどうなるんだろう。墓石には一緒に
入るんだろうか。墓石まで添い遂げるためには、ワタシもカトリックに
加入せねばならぬのだろうか」とかいろいろ考えたりする。

あと、私の葬式の花は絶対「ガーベラ」とか「チューリップ」とかがいい。
棺おけは「アイビー」のつたを這わせたりとかね。
だから、ホント出てきそうで怖いってば。

音楽は・・そうだね。KANちゃんの「君はうるさい」(これは私が1番大好きな迷曲)とか、真心の「COSMOS」とか、スキマスイッチとか明るいやつ。

あ~そういえば、昔もしもシリーズに凝ってて、もしも死んだ時に葬式で
流す曲考えたことがあったわ・・・
年代別に分けて・・何してたんだ、ワタシ。むちゃくちゃ暗いなぁ。

相方に音楽よろしくって話したら「葬式って呼んどいて、そういう音楽
流すんだったら、故人をしのぶ会にしてくれる?だったらやってもいいよ。
お坊さんにも来てくれた人にも失礼じゃん」とまともな意見を返された。
・・・んっ??ってアナタ、やっぱりワタシより長生きする気なんだ・・

あと、時々思うのは、もし自分が解剖された日にはこのぷにょぷにょした
おなかを見られるわけで(またもしもシリーズだよ・・・)
ついでに脂肪吸引しといて下さいとはいえないし。

やっぱりあのお肉を見せるのは検死医の方に申し訳ないし、恥ずかしい。
きっと、ワタシのことだからお化けになって、上から見てて
「ぎゃあ見ないで~っ」って叫んでいるはずだし。
やっぱ、ダイエットしとくか。「恥じらい残して脂肪は残さず」ウマイッ
実は先日図書館で、「死体検死医」って本借りちゃいまして・・・

別に死を軽く見ているわけではないです。
実はこれ書いてる間もいろいろ考えすぎて、ボロボロきてしまいました。
まあ、自分のことだからこんなにバカ言ってられるわけで。

音楽は再考します。戒名とか高くてめんどくさいから、年取ったら洗礼して
カタカナの名前もらおうかな~「アンジェリーナ」とか「ロドリゲス」
がいいなぁ。


トランプ

20061014222752.jpg


我が家では、トランプゲームが花盛り。
このゲームは、お姑さんがよく友達とやっているらしいどっかの外国の
遊びらしい。トランプを二組使い、おはじきをお金みたいにして、
欲しいトランプのカードを買う。
「3-1.3-2.4-1.4-2.5-1.5-2.エスカレーラー」という順で
カードを集め、七回勝負していく。とにかく早くカードを捨て、
点数が少ない人が勝ち。

ってこの説明じゃ全然わからん・・・まあとにかく頭も使うし面白い。
小4ピーコがやっとルールを理解し、はまってしまった。
毎日のように、せがまれるがこのゲーム、3人でやっても下手すると
二時間はかかるのだ・・・ムリムリ。余程気分が良くて暇じゃないと・・・

最初はビギナーズラックで全戦全勝していたピーコ。
が、この頃どうもうまくいかない。誰かが先に上がるとむちゃくちゃ
ぶすくれる。そこで母も毎度のごとく切れる。

「あんたね、自分からやろうよって言っといてその態度は何ね!!
 人生なんてね、負けてなんぼなのよっ、これくらいでごちゃごちゃ
 ぬかすなーーーっっっ。もうお母さんやらんよっ」

いやいや、トランプゲームごときで人生語ったって・・ワタシがごねて
どうするよ。
どなたか興味のある方、是非HG家で対戦しましょうっ!

かわいいやつら

20061012005419.jpg


こやつが、飛行機乗るのに4500円も取られた「小太郎」です。
最初、女の子を選んでいたら店員さんが「男の子の方が人懐こくて
優しいですよ~ニキビあるけど」と薦めてくれ、ニキビより愛嬌だろと
我が家の一員になりました。確かに人なつこい。

そういえば、ハムスターも野菜を食べますが、丁寧に作られた野菜って
ものすごくパワーがあるという。
ニンジンなど土に埋まっている野菜は、土からパワーをもらって
いるらしく、ニンジンの先っぽなんかは1番パワーがすごいという。

その時は「ふ~ん」という感じだったが、ある時その野菜を売っている
おばちゃんから仕入れたニンジンの先っぽを何気なく小太郎に
あげたら、そりゃあもう初めて見るような興奮した顔で、本当にむしゃ
むしゃわき目もふらず食べていた。明らかにスーパーのニンジンとは
違うのよって顔で。

あ~ホントにちゃんと作った野菜ってパワーがあるんだ~、こんな
小さな生き物こそ敏感に感じ取るんだ~と感動したことがある。
だから「(パワーを)いただきます」ということでもあるんだな~。

一代目「ヘムヘム」は、腫瘍ができ二歳でさよならしてしまった。
小太郎、パワー全開のニンジン食べて、長生きしてくれよ。

Dscn1756.jpg


そしてこやつらが、空港の荷物検査にて、バッグの中で一回転させられたり
水なしで何時間も旅させられたりと、過酷な状況でも生き抜いている
「かめ子とかめ太」です。
さすが菌をたくさん持っているミドリカメ・・あ~外来種・・・

実は未だにオスなのかメスなのか判別不能。というか女の子かもしれない
んだけど、「かめ太」でかくなりすぎ・・・
鶴は千年、カメは万年。どうしよう・・・
この分じゃ確実に、ピーコがお嫁に行く時までいるんだろうなぁ。

でもね。これがまたかわいいのさ。窓をあけてベランダを覗くと
バタバタバタバタ寄ってきて、「脱走させてくれ~」とせがむ訳さ。
うちで最上級に広いタライを使ってやってるのに。
いや、陸に置くと、むちゃくちゃ早いです。
ちなみに、かめ子は気が荒く、甲羅を洗うと「ぎゃあぎゃあ」と鳴いて
怒ります。
かめ太は温厚ですが、むちゃくちゃ大食いです。

以上HG家のかわいい奴ら。あ・・そうだ。一昨日からまた金魚が二匹
増えたんだ・・いや、なりゆきでね。どうしようもなくてね。えへっ。

今日のHG邸

今日のHG邸

今日のHG邸

先ほど(夕方)、散歩で通りかかったら、足場が外れてました。

続きを読む

エコ?エゴ?

20061010092004.jpg


青いボールはうわさの「洗剤がいらないクリーンボール」
ここ二年ほど、エコロジー石けんで「あわあわ洗濯」をしてきたが
ちょっとブレイクタイム。
軽い汚れは洗剤いらず。ひどい汚れはあらかじめ部分洗いしておけばOK。
約400回使えて、1900円なり。1ヶ月158円アルよ。
最近は15000円くらいする、クリーンボールも売ってますが。

合成界面活性剤だの、柔軟剤だの、蛍光増白剤だのいらないわけよ。
重い箱もなし。石けんカスや黄ばみに悩むこともないわけよ。

どうよ。これ。えっ・・あやしい??汚れが落ちるのか?
そうねぇ。う~ん。こんなもんじゃない?ワタシは好きよ。
この「特殊セラミクス」ってのが、なんとも怪しい雰囲気を漂わせて
おりますが、合成洗剤使うよりはましかな~と。

そして、ボールと一緒に写っておりますのが、「リターナブルびん」
今、エコ紙芝居のために調べものの最中。

ある国では、紙を日本に輸出するために、ユーカリの木を植えている。
この木のオイルは殺菌作用が強いので、土も殺菌されて、草も生えない。
小鳥もいない。
ユーカリを切った後に残るのは砂漠。そのためこの国は森も畑も破壊され
人々は貧しい生活を送っているという現実。

もう1つ、アマゾンでは、輸入牛を飼うのに広い牧場を作っている。
その牧場を作るために森を切り開くが、アマゾンは強い日差しのため、
二度と森には戻らず、砂漠化してしまう。
私達が食べるハンバーグ一個の肉を取るために、東京ドーム二個分の森が
切り倒されて砂漠化しているというデータ。

食べ物がどこから生まれて、どうやって自分の所まで来ているのか。
簡単に手に入りすぎて、こんなに犠牲を払っているなんて思いを及ばせた
ことなどなかったと痛感。

エコなんて突き詰めちゃえば、人間よさらばって話になっちゃうので
結論なんて何も言えないけど、とりあえず、何すればいいかって、
知ることから始めようと。そこからまた新しい何かが見えるし。
難しいけど、ちょびっとずつね。とりあえず、目指せ自給自足ってことで。

おっと・・今日はキャラが違う。実はワタシ、真面目なんです。プププ




親不孝者

実は・・・「睡眠学習枕」の他にもう1つ買い物をしたことを
ここでカミ~ングアウトッッ。

ご存じの方も多いと思いますが、その名もずばり
「家出のド○ッピー」
え?あなたも買った?いやぁ、やっぱりね~そうだよね~
あっでもワタシは6巻までしか買わなかったけどね。
・・・って半年もやったのかよっ。

いやいや、持つ人が持てばそれは宝のテープ。
まさしくワタシには宝の持ち腐れ・・・あぁ、父さん母さんごめんなさい!
自分でもおバカだおバカだと思っていましたが、
ここまでおバカだったとは・・・

しかしね・・1巻なんてひどかったよ。ワタシがやってた頃は
雨の水玉が主人公でド○ッピーっていったんだけどね。
雨の粒数えるのに「one,two,three,seven!
オゥマイゴッドッ、間違えちまったよ~ベイベー」みたいなことを
言うわけだ。いや後半はちょっと違うね。
「バカにすんなよっっ」と思ったが、そんなにみんなが引き込まれる
ストーリーっていうなら、引き込まれるんだろうと素直に信じ込み
まあ、その、ねっ。半年やった訳だよ。うんうん。

しかし・・「ワタシリスニングデキマセーン」
引き込まれる以前の問題です・・・

これっていつものパターンじゃないかっっっ!!
通常ならここで「この文章の内容が知りたいっ」と辞典を引き引き
解読するのだろう。
そう、大好きな洋楽が何を言ってるのか知りたいという情熱と
同じように・・・いやぁ、ワタシ邦楽好きですから。はっはっは。

でもね、親の身を削ってすねをかじりまくって買わせて頂いた品々の
重みは決して忘れることができず、18才以降は、買い物に関しては
誰よりも厳しい目で選別し、まったくもって変なものは購入しており
ません。ええ、神に誓って。多分・・

あ・・・マ○クロダイエットはセーフ?

心の叫び

日曜日の夜・・・

ワタシ「人間はなぜ台所を洗わないといけないんだろう」

相方「いいよ。洗っとくから」

ワタシ「人間はなぜお風呂に入らなくちゃいけないんだろう」

相方「入らなくてもいいじゃん、今日は」

それを聞いていたパーコ(4才)が一言。

「人間はなぜごはんを食べなくちゃいけないんだろう(バタン)・・」

残り3人「食べなきゃ死ぬんだよっっ!」

本当にパーコはご飯食べなくて困ってるんです・・・
しかし、彼女も怒られながら食べることに対し心の奥底で悩んで
いたんでしょうか・・
まったく。最近、口が達者で笑えます。

きてます!

ワタクシの唯一の特技は「もぐらたたき」

Dscn1741.jpg

今日は、強風のなか、海近くの国営公園へ。
ここには、5人出場できるもぐらたたき選手権がある。
というと大げさ。ただのゲーム。まっとにかく優勝者には景品あり。

隣のおじさんがものすごく燃えていて気合いが入っていたので
「絶対負けられん!!」と久しぶりにみなぎる闘志っっ。

そして・・・ゲットですぅぅぅ!!このミッキーの手は景品。
ってどこに置くのーっっ!!邪魔くさ。ごみ増え。いらんがな・・・
こんな所で闘志燃やしてないで、もっと大切な所で燃やしなさいワタシ。


Dscn1737.jpg


そして遅ればせながら、仲秋の名月。月ちっちゃい・・・
毛もじゃもじゃ・・手モデル失敗・・・


本日のHG邸

おっ、2つの画像を入れるの成功したか???ドキドキ。
と思ったら、最初失敗して、むちゃくちゃでかい写真が入って
しまった・・・その瞬間、ブログをみた人ごめんなさい!

Dscn1725.jpg


内部の壁に着手です。
下半分は漆喰。上半分は和紙(予算上)
玄関も和紙だったのですが、言うだけタダだと思い、
「自分で塗るから、漆喰にしたいんだけどぉ~」と言ったら
「あ~いいよ~、材料余るから~左官屋さん来た時、ちょっと頂戴♪って
一緒に塗ればいいよ~」・・・・
という話が、いつの間にか塗っててくれて、ラッキー!!!

Dscn1730.jpg



アンテナがついてました。
結局、地デジ対応のアンテナはやめて、普通のやつ。
なんか改めてアンテナ見ると、変な感じですね~。どの家にもついてる
けど。
屋根の下の部分に茶色い「破風板」というものがちょびっとあるのですが、
この茶色が嫌で悩んで悩んでいたのに、なんだ?
雨樋で見えなくなってるじゃんか!いやぁ、良かったよ。

あだな2

昨日、また弟にあだ名をつけられました。「だるま」だそうです。


エコ生協での私のハンドルネームは「ミセスコトー」という。
ドクターコトーのドラマが大好きで、それにひっかけてみたのだが
いまだに誰も気づいてくれない・・・

今度の祭りのプログラムにも「ミセスコトーと消費委員’s」なんて
すごい名前がついてたもんだから、プレッシャーがひどい。
「笑いをとらなくちゃ、笑いをとらなくちゃ」が念仏のようになってる。

子供用に紙芝居も作ってみたが、読むのも恥ずかしい。
友達に「変装すればいいんじゃない?」と言われ、
アフロかつら持ってる人なんてこの中にいるわけないしと調子こいて
「アフロとかかぶっちゃったりするといいねぇ」なんて口走ったら
「あっ、私アフロのかつら持ってる人知ってます」・・・え゛っ・・

いやぁ、普通持ってないでしょ~。

自業自得ですが、本当にまずいです。この口が本当に憎らしいっっ。
だから私はディスコで踊るのも恥ずかしくて泣いちゃったくらい、
恥ずかしがり屋なんですってば。
スリムで足が長くて、パンタロンのズボンが似合う人だったらいいけど、
思い切り「パーマをかけそこねたおばちゃん」になっちゃいますから!!!

このおバカな口のおかげで、プレッシャーがまた1つ増えた・・・
「旅の恥はかきすて?」いやいや、旅じゃないし。中途半端な恥じらいは
邪魔だ邪魔だ!あと2週間で「弾けモード」にならねば。
いやいや、やっぱ無理無理・・・ありえない。

なんだろね。ブログの暴露は全然恥ずかしくないのにね。
そっか、リアルタイムで笑いを取れたか取れてないか、わかんない方が
実は幸せなんだ・・・って何の話だよ。

駅近くの広場でアフロにエプロンつけてマイク持ってもじもじしてる
人がいたら声をかけてあげて下さい。きっと私ですから・・


携帯電話の長文メールがちょっと苦手。
ものすご~く長~い携帯メールが届いたとき
プリペイド携帯で、受信容量がかなり少ないため、
メールが途中で切れてしまうのだ。
「○○という所から切れているのでもう一回メールして」と
お願いメールするのも、なんだか間が抜けているし。
PCのメールは長ければ長いほど好きだったりもするわがまま者ですが。


まあ、かといって、電話が得意なわけでもない。非常にドキドキする。
特に問い合わせ電話なんて、事前に聞くべきことを紙に書き、
復唱してから電話してるし・・・一体何歳だよっ。
というか、昔からよく「何いってんの?」と言われるタイプで
人に注意された途端、パニックに陥り、ひっちゃかめっちゃかになるのだ。

いや、何が言いたいかってね。
この世知辛い世の中で相手の声も聞かず、用件が済んでしまう
この感じが、すごく恐ろしくも思えてくるのですよ。
便利は便利だよね。相手の時間を邪魔することなく、好きな時間に
連絡できて、いい部分もたくさんあるし。そうやって私も使うし。
ただ、あまりにもそれに飲み込まれちゃいかんな~と。

便利ってのは、人の暖かいどっか優しい部分を置き忘れそうになる。

今日久しぶりに愛する友の声を聞きたくて電話した。
「ちょっと~、最近ブログで家の話が出らんけど、いつできんの?
 もしや・・あの家って後ろハリボテちゃう~??」と2人で大笑い。

やっぱり「声」っていいなあ。あったかいなあ。
このブログの向こうのあなたの声が聞きたいわぁ。


ステオク

今度は、だしパックのつもりが、麦茶パックで
みそ汁を作ってしまいました・・・
洗うのがよだきくて、色が見えない鍋で作るから
こういうことになるとです・・・ていうか、入れ物替えたら???

三日ほど前から、娘たちと朝の散歩をしている。
と言っても10分くらいだが。
あやつら、朝の六時にばっちり目を覚ましちゃってうるさいもんだから
ついついガラにもないこと言っちゃって・・

しかし、朝の散歩は気持ちがいいものだ。いつもより早く
洗濯も干せたし、いい一日のスタートが切れそう。
「素敵な奥さん」まっしぐらだぜベイベーと調子に乗ってると
一本の電話。幼稚園の先生から・・
「あの~、今日お弁当の日なんですけどぉ」 だぁぁぁっ!
うちの公立幼稚園は、完全給食なので弁当など滅多にないから油断してた。

そして午後。めずらしく台所も片づけホッと一息。
「私って実はちゃんとできるんじゃん??」といい気になってると
またまた電話が。幼稚園の先生から・・・
「あの~、今日早帰りでお迎えの時間なんですけどぉ」う゛おぉぉ!!

予定表全然読んでないし・・っていうか、既に紛失してるし・・
「素敵な奥さん(略してステオクと言うらしい)」に近づくのは
月に行くよりも遠い気がする。
まっ、奥さんてガラじゃないしぃ、奥になんか引っ込む気もないしぃ~。
これを世間では「開き直り」と申します。

マイブーム

今週の夕飯マイブームは・・『瓦そば』
土・日・水と続けざまに作った。はっきりいって手抜きしすぎである。
みなさんはご存じアルか?
むか~し、福岡に住んでいる叔母さんが教えてくれた一品。
一言でいうなら、「そばチャンプルー」

豚バラ肉と錦糸たまごと小ネギ大量とそばをホットプレートで
肉とそばが適度にカリカリになるくらい炒め、めんつゆで食べる一品。
好みでわさびを入れても最高っすねぇ。
さっぱりではありません。油からみますので。
しかしっ、豚バラとネギとカリカリした麺が絶妙なハーモニーを
醸し出すのでございます。

ちなみに関東周辺の「そば」の感覚が私にはよくつかめない。
ラーメンもそばっていう時あるし、うどんもそばって相方は言うし。
私の言うそばは、えーっと「そば」です。わからん。色がついたやつ。

九州方面の生協では、「瓦そば」専用の麺とつゆがあったりして
これがまた美味しいんだけど、ここでは手に入らない。
しょうゆも違うしね~。九州人の私にとって、関東のしょうゆは
非常に塩辛く感じますね~。どろどろしたあまーいしょうゆはなかなか
売ってません。

あと、どうしても理解してもらえませんが、
食パンにマーガリンを塗り、生のりんごもしくはバナナをはさんで
食するのがむちゃくちゃ好きです!
りんご・バナナは絶対煮たり焼いたりしてはいけません。
生クリームもはさんじゃいけませんっ。
あのしゃきっとしたりんごとバターの香り、ふわっとしたパンが
なんともいえない幸せな食感をもたらしてくれるのです。

家族は誰も真似してくれません・・・こんなに美味しいのに・・・
皆さんも「誰にも受け入れてもらえないけどオススメしたい一品」
ありますか???

すみません。1つ実家への業務連絡
「パーコ、ハライタピーピーでヨウチエン早退。決してカワラそばの
タベスギではありませぬ。徐々にカイフクしております。以上」

苦手アイテム

恥ずかしながら、実はいまだに粉薬が飲めません・・・
オブラートに包んでチャレンジしてみましたが、ますます飲み込めず
今や粉を口に入れることさえできません。

ホントいうと、高校生までカプセルも飲み込めず、カプセルを分解し
中に入っている粉を溶かして、飲んでました。
これは最高に苦いとです。

どうも6才ぐらいの時、お菓子のラムネ粒を誤って飲み込んだことで
薬というものに対してトラウマが生じたのか?

薬屋や、病院で「粉薬はちょっと・・」というのは結構恥ずかしい。
幼い頃に病院の先生に「この子は、本当に体が薬を受け付けないんだね。
もう無理じゃが~」とさじを投げられた私としては、汚名返上したい
一品。
ピーコもとにかく薬が苦手で、むちゃくちゃ苦労した。アイスだの
ヨーグルトだのに紛らわしてみたり、メロンやチョコの後ろに隠したり
したが、
「ママ、先に食べてみて」と毒味を強要され、一発でばれていた。
結局、リプトンのレモンティに混ぜたら、ごくごく飲んだけど・・

かと思えば、パーコはお薬ウエルカム!で、粉薬をしゃかしゃか口に入れ
ごくんと飲み込む。そんな彼女を私は尊敬しています。

まあ、薬は飲まずにこしたことはないですがね。
で、ところでみんなバナナ酢ちゃんと飲んでる?

今日の弁当

朝、相方に・・・
「あのさ、今日の弁当の鶏肉なんだけど・・
 やばいと思ったら、やめておいてね」

相方「えっ!びっくり弁当かよっ!やばいの?」

ワタシ「うーん。やばいと言えはやばいし、大丈夫といえば大丈夫。
    うんっ、多分大丈夫よ。焼いたし・・」

相方「何?証拠隠滅のために照り焼きにしたの?」

ワタシ「いや、焼き肉のタレで焼きました。って別に隠してないし
    生肉の期間が長かっただけだから。熟成されてるってことでね!
    肉は腐る直前が一番美味しいんだよ~ハハハ、無事を祈る」

ということで、本日無事に相方帰還しました。

話は変わりますが、今度のNHK朝の連ドラ面白そうです。
相方と2人で朝から笑いました。やっぱり朝から笑うといい感じですね。

いやぁ「純情きらり」いくら東吾役の西島くんがかっこいいからって
見てたって、桜子ちゃん死んじゃうと朝からなんかどよーんって・・

その前の「風のハルカ」はソフィアの松岡くんがもう最高で最高で
朝から胸ズキューンって撃たれまくりで、もう大変大変。

しかし朝のいっそがしい時間に座って見るのは至難の業。だが
かっちょいい殿方を見るためには、相方の弁当が少しやばくたって・・?

まあ、内容なんてどうでもいいんです。私のハートさえ仕留めてくれれば。
仕留めるってなんか私イノシシみたい・・・

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ