09
14
18
19
26
   



パーコ運動会

Dscn1692.jpg


今日はパーコの運動会。写真でかすぎ・・パーコやる気満々ではない?
前日の夜八時に気づいた・・明日着ていく白いTシャツがないことを。
慌てて探しに行き、やっと見つけた「YOU&PEACE」

私も最後の思い出にと「借り人競争」なるものに出てみた。
実は前の日、一本の電話が・・借り人競争なんて緊張するな~と
世間話をしたら、それを聞いた人が、気を利かせ、
借り人に書かれている情報を教えてあげるっと電話してきたのだ・・・
「めがねか、白い靴か、先生か男の人って書いてるらしいから、
旦那さんに白い靴はかせておいでよっっ!」
・・いやぁ、お気持ちはありがたいのですが、スポーツマンシップに
反しますので、聞いたけど聞かなかったことにしてもよろしいアルか?

そして一位でバトンをもらったワタシは、パニックに陥った。
借り人は「背の高い人」・・白い靴もめがねもないじゃん。ガセネタかよ!
すぐ近くにいた外国の方に接触を試みてみるが、相手はどうやら
日本語が通じないらしい。微動だにしない。
ここでタイムロス・・・三位に転落。落ち込むなぁ。

こんなアホな場面を相方がビデオに録画したばっかりに、一番大事な
お遊戯(らしきもの)の番で、バッテリーが切れたし・・

まっ、そんなこんなで、無事に運動会も終わり。

明日は、会社の福利厚生企画で「味覚狩り」。三時間かけて埼玉の
山奥へ行き、マスのつかみ取りをしてくる予定です。タダでバーベキュー
という名目につられてますが、交通費の方が高くつくんちゃう??



TV必要?不要?

下の娘パーコが4才のくせに、最近色気づいてる・・・

「お母さん!チュウする時は、ほらこうやって顔を斜めにするんだよ」

っておいおーい!!どこで習ってきたんすかっっっ。
4才でその会話はまずいんじゃないっすか??

本当にうちでは全くもって身に覚えがない。これ、否定すればするほど
おバカだが、本当に身に覚えがない。幼稚園かな~
TVかなぁ・・・今はぼーっとしてると、お子さまアニメでもちゅっちゅっしてるしな~。ほんっとにテレビってろくでもない事教えるねぇ。
まあ、見せたワタシが悪いのか。

あれはね、鼻が高い人がする仕草であって(?)
ワタシとかあなたみたいに『どう見てもぺちゃ鼻』の人には
まったくもって縁のない仕草なのっっ!!!

今日、工務店さんからTVのアンテナを、値段は一万高くなるが
「地デジ」用にデジタルなアンテナ取り付けますか?と聞かれた。
2011年だっけ?あの入れ替わりを機に『テレビ廃絶宣言』しようかと
実は迷っているところなのだ。
うちのTVっ子(ちなみに相方ね)も、DVDがあれば生きていける
と言ってるし。ってそれってテレビ廃絶になってないじゃんっっ!!

やめられるかな、TV。部屋も広くなっていいよね。
今度引っ越しする所は、パソコンも今使っているADSL?が使えない
ので「ひかり」??なんかもう最近のシステムについていけなくて
疲れる。安ければいいんですっ。誰か教えて~。
便利とキャンペーンは、落とし穴だらけで怖いです。

とにかく、4才が首を斜めにしてチュウするようじゃ世も末ですから!!
やっぱり「テレビ廃絶宣言(五年後)」しかないようです・・・

15秒のドラマ

実を言うとワタシ、TVはCMの方が好き。
朝日新聞で掲載されている天野さんの「CM天気図」が大好きで
切り取っている。

最近のお気に入りは、やっぱり妻夫木くんの「ガスパッチョ」歴史編。
ちゃんとオチも考えて作ってていいなぁ。

ちょっと前のカップラーメンの「ノーボーダー」もすごい。
けど子供が銃を持っていることで、いちゃもんつけられちゃって、
放送中止になってしまったけど。きれいなことだけ流せばいいのかね??

あと、堀北真希?ちゃんが出ているチョコのCM。
これは素朴なんだけど、男の子に告白された女の子の反応がかわいい。
相手の男の子も、そんなにかっこよくないのがリアルでいい??

しかし、恋だの何だの無頓着という青春を送ったらしい相方は
「このCMは何なの?意味がわからない」という。そのまんまじゃん!
や~ね~。これだから女心のわからない人は困るわ~。

最近のCMは、ホントにただお金かけて、人気俳優出してるだけ
みたいで、CMマニアとしてはね~(いつからCMマニア?)
航空会社の新しいCMも、せっかくあんなに面白い三谷さんを出して
いるのに、なんでおにゃんこ踊るだけなの??前の方が絶対良かった!

まあ、どうでもいいっちゃあ、どうでもいいんですがね。
ワタシにとってCMは、オチがあればOKなんですけどね。
まっ、自分で作ったこともない人が批評しちゃあいかんのですけどね。

この前、藤木君が主演していたCMディレクターさんのドラマが心に残る。
『本物』にこだわり、「嘘はつけない」と命を絶ってしまった人の半生を
描いた作品。
CMって奥が深い。やっぱり面白い。
しか~しっだからといって、だまされちゃいけませんぜ、旦那。
かくいうワタシは、松嶋菜○子ちゃんがやってた化粧品を手に取り
これを使ったら菜○子ちゃんの顔になれそうなひどい錯覚を起こしました
から・・・残念!!

ちなみに、ピーコの嫌いなCMは、某ハンバーガー屋さんの
「みんなっイケてるね!」だそうだ。「イケてないよっ」と怒ってます。



しっぽ

今日の会話

ピーコ「パーコさぁ、嘘つくのやめなよ。お姉ちゃんわかるんだからね!」

パーコ「でへへ」

母「あのね、パーコ。嘘つくとしっぽが生えてくるんだよ?」

パーコ「えーっ、ワタシ、りすさんのしっぽがいい~んっ」

ピーコ「そういう問題じゃないだろっっ」

母「あのね、嘘つくと角も生えてくるんだよ?顔もね、おブスに
 なっちゃうんだよ~?」

パーコ「それは嫌だ~!かわいいのがいい!」
よしよし、うまくいった。

そういえば、ピーコ(小4)のお尻には、しっぽの名残りがある。
ちなみに、頭の渦巻きも二つある。

相方の腕には、『4本の長い毛』が離れた場所に生えている。
きっとワタシはこれで相方を判別できるだろう。

今日のみずがめ座

今日のみずがめ座の運勢は・・・
「直感が冴えわたる日。なくした物が見つかるかも!」

今、洗濯物を干そうと出したら、ティッシュのくずが絡まってた~・・・
あれって、やる気をどん底に落とし込んでくれるよね。
で、ハタキ落としたくずを片づけるついでに洗濯機の下を拭いていたら、
二ヶ月前に紛失したピーコの赤白帽子と
ネックレスを発見・・ホント言うと、靴下の片方も発見。

ってオイ!いつのだよっっっ。
あれは、排水口を見て「汚~い」ていう強敵幼稚園児に対抗するため
掃除して以来のことだから、三ヶ月前か・・・懐かしい話題だな~

いやぁ、占い大当たり~。夜の11:30に直感冴えわたったよ。
・・てもう一日も終わりですから。直感でも何でもないし。

あ~あ。あれだけ探したのに。赤白帽子買っちゃったよ・・

本当はもっと見つかってほしい大切な物がたくさんあるんですけど。
相方にもらった指輪とか、もう一個の指輪とか、(2つもかよ!)
朝脱ぎ捨てたパジャマのズボンとか・・・上着はあるのにズボンがない。
おっかしいな~。
本当におかしいんじゃない?というくらい、高価なもの、大事なものって
私が持つとあっという間にマジックのように消えてしまう。

でも大丈夫。本当に大切なものは、しっかり捕まえておくから。プププ
もう逃げられないわよ~相方くん。

おっと、もう12時だ。魔法が切れた。
しようがない。夢でお告げでも来るのを待つか。
引っ越しの時、うじゃうじゃ出てきそうだなぁ。出てくるといいなぁ。

ジュテーム

生協の卵を取りに行った時、
パーコ(4才)の大好きな男の子が遊んでいた。
「ちょっと行ってくる~」と飛んでいったパーコ。

バタバタ帰ってきた彼女のセリフ
「○○くんに、好きって言ってきちゃった!」

え゛ーーーっっっ!まじっすか??
なんて大胆不敵なやつ。で、返事は?

「う~ん、逃げちゃった♪」

あぁ、やっぱりね・・・でも、なんかすごく嬉しそうなんですけど。
ワタシだって、初めての告白は高校生だというのに
なんか重みがないね~。
当たって砕けろ?下手な鉄砲数うちゃ当たる?
あっそれは私の恋愛専用座右の銘でした。

前にも話したように、とにかくパーコは見た目重視。
タッキーとか、キムタクとか、亀梨くんとか、きれいな人がすきらしい。
ピーコはちょっと違ってて、サッカーの中村俊輔くんなどの母性本能を
くすぐるのか、くすぐらないのか分からない人が好みらしい。
幸せを掴むのは、さあどっちだ!

「でも見た目重視ばっかりだと、絶対痛い目に遭うからね!!」
パーコには口をすっぱくして言っているのだが、多分大人にならないと
実感できないだろう。
あー、彼女も私と同じ運命をたどるのか・・・楽しみだ!

言の葉

『家族サービス』という言葉が嫌いだ。

男の人はよく使うらしい。「おっ、日曜は家族サービスですか?」

なんなん?あんたたち。サービスで家族に接してるわけ?
バカにせんどいてくれる?サービスだなんて押しつけがましい言葉
使われてまで、サービスしてもらわんでもええんじゃっ。
勝手に遊ぶわいっっボケ!とアドレナリン大放出するくらい・・嫌い。
そう、そんな小さいことにこだわる小さい奴ですワタシ。

あと『標準』とか『普通』とか。

その言葉がどれだけエライか知らんけどな~!
そんなん威張りくさるのも、ええかげんにせえや!!
普通ってどこからどこまでが普通やねん。
「普通こうだよ」って・・・あんたんちだけやろーっっ

普通だの標準だの、誰かと比べることで安心して、
人生のレベルが決まるようなことばっかり言ってるから、
人の家に来て「うちはキレイ。ここは汚い」と平気で言う子供や
(??あ~、それはただ私のせいか・・?)
自分の子さえ良ければOK。いろんな事情を持つ人の気持ちなど
おかまいなしで、普通ということを声高く強調し、敵意むきだしの
人も多い。自分がもしそうだったらという想像が欠けているような。

そんな言葉に敏感になって、子育てを苦しまなければならなくなる
母達もすごく増えてるアルね。

言葉の1つ1つを細かく捉えすぎるのも、嫌な奴だし疲れるけど、
言葉は『言霊』とも言いまして、やっぱり言葉は生きていて
人の心を何とでもすることができる。
愛の入ってない言葉がはびこるこの世の中は、怖いものだなぁと
最近特にひしひしと感じておる次第でごじゃります。

そうなの・・もっと相方に愛を込めて優しい言葉を使わなければ・・
相方の実家で最近ボロがボロボロと・・・
常日頃の動作は思いもかけない所でばれちゃうものなんです・・はぁぁ。
10年間も女優だったのに。お上品なお嫁さんで有名だったのに。

私の後ろでガラガラと10年間の苦労が音をたてて崩れてゆきます。
って、これがオチかよっ。

車中にて

今日も、『メキシカンボウル』を求めていざ千葉のホームセンターへ。
あれほど夢見ていた洗面ボウルが、洗面所に入らないかも・・という
ハプニングを乗り越え、約2センチほどの余裕があることが判明し
やっとこさ購入できることになりました。

そんな道中の車の中。
ピーコ(小4)の歌が鳴り響く。
『ゾロリ~怪傑ゾロリ~♪オナラで地球を救った男~♪』

微妙に音程があるような、ないような。微妙にオンチな歌声が
延々と続く。そうだね・・おならで地球を救ってみたいもんだよ。

どうでもいいが、どこかのコーヒーショップの垂れ幕に書いてあった言葉。
『炭焼きつくね○○バーガー』が
「炭焼 きつくね??○○バーガー」と見えた。「なまってんの??」
疲れていたので、漢字読む気なし・・・

ラジオを聞いていたら、マンションの販売員が取材を受けていた。
「販売員さんも独身ですよね?ご自分でもこのマンション買いたいでしょ?」と聞かれ、今まで流暢にしゃべっていた彼が急にどもりだし、

「え?はぁ、まぁ、できるだけ前向きに検討していければと・・・」

アナタ。それってあんまりオススメじゃない物件??
あんまり買いたくなさそうな返事に聞こえるんだけど。
「そうですね~是非いやいや絶対ボクだったら買いますよ!!」くらい
言ってもらわないとね~。(その方が怪しいのか)
まっ、正直でよろしいということで。



あれれ・・テストブログ

一個前のサングラスブログが私の所に出てこない~。
新しく書くと前のが出てくる気がするんだけど・・
どうなってんだ~!

今日は今から相方の散髪。
バリカンでバリバリ。一回500円なり。(金とるんかい!!)
夜間料金は700円となっております。
切ってほしい方はいつでもどうぞ。(あっ気分次第ですがね。)
あと、保証はありませんのであしからず。

またもやテストブログ

すみません。じゃり豆のことを書いたブログは
無事に消えました。読んでる途中消えたりして「なんじゃこりゃあ!」
と思った皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
これで夫婦喧嘩をせずにすみます。ごめんなさ~い。

いや、某生協で出ている「じゃり豆」てのが、そりゃあもう
クセになるおいしさで、止まらないよ~というブログだったのです。

ということで、またもや「サングラス」

私の目下の夢は、サングラスを堂々とかけること。
去年、友達夫婦が運動会にサングラスかけていたのをみて
「かっちょいい!」
来年こそは私もサングラスとやらをかけてやるっっと意気込んで
みたのですが、やっぱりどうして・・「スガシカオ」

まあ、とにかく今年はどこの人も「サングラス使用率」が大幅アップ。
でも実は運動会なんかには邪魔なんだよね~。
使い方を間違えて、『香港マフィア風なおばさん』もいたし。危ない危ない

それにしても、運動会の盛り上がらないことと言ったら・・・
みんな「うぉぉっ」て応援しないんですね。何だか見てるだけ。
大きな声で「○○ちゃーん!!」て叫ぶ人のなんと少ないことか・・
逆にじろって見られたりして。
そんな私も年々子供達の名前を忘れ、叫ぶ回数も少なくなっておりますが。

相方にそう言うと
「あぁ、関東はあんな感じじゃないの?」と言いますが、
ここで関東とくくってよろしいのか?
そんな私も最近は、関東に慣れてきて「クールビューティ」と
呼ばれているとかいないとか・・・・

調子悪。テストブログ

実はブログの調子が悪い。
というか、「じゃり豆」を書いた後、相方の部分をよく読んだら
やっぱりまずいっ怒られるので、修正しようとしたのだが、
どーしても修正できないの。
こりゃやばいぞっと削除しちゃえ~って、削除したんだけど
まだブログに出てくるんだよね・・・怖いよ~。また念力??

いうことで。
今日も空手の練習。
来月は相方も一緒に空手の試験を受けるので、猛練習。
しかし、彼の性格やら動きやらからして、空手というイメージには
ほど遠い人物。どうしても空手がバスケバージョンになってるし。

でも、かわいい妻と一緒に休日を過ごしたいという一心で
彼はそんなに興味もない空手を頑張っているのだ。なんていい人!!

そういえば、最近空手に来る子供達に何故か「男前さん」と
呼ばれている。
どうも挨拶やら態度が「男っぽい」らしいのだ。
「よう!」とか「押忍!」とか口走っているらしい・・・
気づかなかった・・・よくよく考えてみると、相方にもよく言われてる
「なんでそんなに仕草が男っぽいの??」そう言われてもね・・

先日の運動会では、ちょっとかっこつけてサングラスをかけてみたら
「スガシガオだ!」と言われてしまった。そう、確かに朝、鏡をみて
みたら、どうしても男にしか見えなかったので、ちょっとためらってた。

「細いパンツをはいたらまさしくスガシガオだよ!」
いや・・それは物理的に無理な話ですから。。
それに全然嬉しくないですから!!!



今日のHG邸

しょうめん

今日のHG邸

なんと、今朝通ったら、既に外壁の下半身が埋まっているではないですか

続きを読む

今日のHG邸

しょうめん

今日のHG邸

ちょっと残ししていたガルバリウムも無事はり終えた様で、
見ているほうもパズルの最後のピースがはまった感じでほっとしてます。
今日見たら、外壁の下半身の準備が整いつつありました。

続きを読む

衝撃

よみがえった昔の記憶。
できれば、うちの家族は読まないでください。
なんだか家族間では触れてはいけない話題のような気もするので・・

あれは中学生の頃。
ちっちゃな電気屋さんで『ビデオデッキ』を購入。
親切な店のおっちゃんが、「まずはこれでも見てくださいな」と
一本のビデオテープを渡してくれた。

そりゃあもう、ビデオデッキなんてすごい贅沢品!!
みんなでものすごくワクワクしながら家に戻り接続し、早速
店主にもらったビデオを入れてみた。

そして画像を見た家族全員が絶句・・・してしまったそのビデオの
中身はなんと!!
ア●ルトビデオ・・・いやん、ばかん。ちょっとだけよ~(加トちゃん風)
・・・うちのおばあちゃん、固まってしまいました。

それからそりゃあもう大慌てでビデオを止め、多分速攻で
返却しに行ったんだろうなぁ。うちの誰かが・・・忘れたなあ。
お母さんだったら叩きつけて返したのかなぁ?真相は絶対聞けないけどね。
これ読んでるかな・・ちょっと怖いな・・・あっ電話はいいからね。

うちは基本的にかなり真面目な家族ですから、テレビで照れくさい
場面が出てきただけでみんな固まり、ぎこちなくTVを消すくらい
ですからね。

いやぁ、かなり衝撃的でしたね。いやいや、画像じゃなくて、
うちの家族の顔が。
電気屋のおっちゃん、隠す場所に気を遣いすぎて、店に置いちまったか。
客なくすから、これからは本当に気をつけてね!!
てもう遅いか。そういえば、つぶれてたわ・・・・

夢と書いてドゥリームと・・

火曜日、新聞のTV欄で「火曜イーじゃん」?だっけ。の
最終回の文字があった・・・
「え゛ーーーっ、銀魂最終回??見始めてまだ2回目なのに・・・」
とピーコと2人でぶつぶつ文句ダラダラ。

「どうしてかな?TVだから、下ネタきつくないよね。こんなに面白い
のに、万人に受け入れられなかったの??みんなもっと受け入れようよ!」

いやいや・・誰もかれも下ネタ好きな人な訳じゃありませんからね。
ここ勘違いしているから、このブログもどっかおかしいんだからね。
(相方の心の声)

前置き長くなりましたが、結局番組が木曜の6:00に引っ越しする
だけだった。いや、ほっとした。ホントに。しかし私の楽しみって一体・・

で昨日の夢・・・
うちのアパートに「キムタク夫婦」が住んでいて、車のドアを
開けっ放しにしてるもんだから、窓からキムタク呼んでお知らせしたり
静香ちゃんとカラオケに行って、静香メドレーを歌ってみたり
でも、途中知らない歌になっちゃって、気まずい雰囲気流れたり・・
芸能人だから、こんなに近所なのになかなか会えないんだよね~と
相方に愚痴ったり・・・・

なんなの???この夢????
リアリティあふれる題材なのに、ものすごく遠い感じ。

今日の夢には是非、山下君と今井翼君と玉木宏君に出て頂きたい。
出来ることなら、3人で私を争って、ケンカでもして頂きたい。。。。。

そんなことを娘に話していたら、下のパーコが一言
「あ~ん、ワタシも亀梨くんみたいなかっこいい夢みた~い!」だってさ。

幼稚園探し

洗顔フォームと歯磨き粉を間違えると、最高にやりきれない気持ちに
なるとです・・・

ご心配おかけしましたパーコも、まだ少々首が曲がったままですが
元気に幼稚園に行きはじめました。怖くて元に戻せないそうです。
子供が病気になると何も手に付かず、ため息ばかり。
相方に「ほら、ワタシが動かないと、部屋ぐちゃぐちゃになるでしょ?」
というと
「え、これっていつもじゃん・・・」と返されました。なぜ??

しかし、どんな状況になっても私達は生きていかねばならないのだと
当たり前なのかもしれませんが、逃げることばかり考えている自分に
気づき、ハッとした時間でもありました。

ということで、今日は新しい幼稚園の見学に・・。
とにかく自由でのびのびしてて、習い事もなんにもない本来の幼稚園
という印象でした。
伸びたロープがてろんと張られている向こうには怪しげな竹林が広がり
危ないといえばかなり危ない箇所も多いのですが、
「自分の身は自分で守る」というのが基本だそうで、思わず拍手。

今の子供たちは、守られすぎだなぁと思うことがしばしば。危険予知能力
なんてゼロに近いのでは?というくらい、大人が介入しすぎ。
公園の箱形ブランコだって、シーソーだって、なんでもかんでも
動かないように固めちゃって。

学校だって、クラスだって、危険なもの、危険な人物は排除。そんなに
温室みたいな環境を作ってどうするつもりだろう。素晴らしく静かな
危険なしの環境で育ったから絶対いい子になるなんてありえないのに。

そこの園長先生が、『今は親がなんでもかんでも途中で止めちゃうから
中途半端な気持ちのまま押し込められて、蓋を閉じられた、表面だけいい子
になっちゃう。その欲求不満が何年かたって出てくるんだよね~』みたいなこと言ってたな~。まさしくその通りだと思う。

ちょっと説教の多い感じではあったけど、なんとなく共感できることが
あって、悪くなかった。母たちの参加率は多そうだけど・・・
家から2㎞ということで、自転車でも行けなくはない。
『月3000円が浮くのなら、やってみせようホトトギス』

またいろいろ見てきますっ。

今日のHG邸内部

Dscn1672.jpg


上の板が外せないということで、下の板だけ外してもらったのですが
どうだろうか・・・・微妙に難しくなってしまった気がします・・・

予定では、来週外壁の下地、乾かして次の週に「シラス壁」塗り。
11月中旬には、完成見学会という運びらしい。幼稚園探さなくちゃ。
今は公立なので9000円で済んでいるが、私立は・・・ぎゃーーーっ。
なんでこんなに高いのかい??行くのやめる??

昨日は運動会。4才パーコが「首いたーいっっ」とギャンギャン泣き出し
ビデオ撮らなくちゃ~!病院行かなくちゃ~!担任の先生の走りも見なくちゃ!
(それはいいか)と、もう大パニック。
夕方には、首の後ろ(多分リンパ腺)が腫れ、今日も首を動かせずつらい
らしい。母は家庭の医学を読みすぎて、脳内がどうかおかしくなってます。

風邪の影響で首が動かないこともありますとのこと。あと二日くらい
様子を見て判断。実は『蚊弱い母』も軽く風邪うつされました・・

ということで、落ち着くまでブログはお休みさせてくだされ。すまないね~

新しく買ったスニーカーにいそいそと足を入れたら、なめくじが
入っとったとです。ぶにゃっというあの感覚は一生忘れられんとです・・
あれは高校2年の春でした。

私は昔から犬や猫が大好きで、よく拾ってきては怒られて、また
元の所に泣きながら戻すという典型的なタイプだった。

で、中学だったか高校だったか、こりもせず子犬を拾った。
さすがの母もこのしつこさに観念し、とうとう念願の犬を飼うことに!

犬に必要な物をすべて揃え、さあこれから楽しい生活が始まるぞと
思った次の瞬間、本当の飼い主が現れ、犬と備品をねこそぎ持って
行ってしまった・・そう、散歩もすることもなく夢はくずれ
そして、私と弟は泣いた・・・

そんな私の夢は、犬と散歩することだった。大人になったら絶対
犬を飼ってやるっっ。そんな決意に燃えていた。

しかし、そんな私も現実を知り薄汚れた大人に・・・
娘が転校を承諾する代わりに、犬を飼って(もらって)くれという。
でもね~・・・
  「雨が降ろうが槍が降ろうが、散歩」
  「予防接種代」 「アレルギー持ちの娘たちへの配慮」
  「急病の時の高額な医療費」
  「帰省の際のめんどうなもろもろ」
  「昔は猫まんまで良かったのに今はペットフード」
  「昔は外で飼うものと思っていたのに、部屋の中?掃除きら~い」 
  
とまあ、大人になると、いろんな条件が見えてくる。何だこりゃ・・
犬を飼うって、こんなにハードルがあったの??

夢とは近いようで遠いものでもある。娘よ、意外にハードルは母かもよ。

しかしまあ、いつの日か、犬を飼う(もらう)日がきたら・・あの恐怖の
『ピーコとわんわんランドふれあい広場で3時間耐久レース』は終了と
いうことになるのか?
おーっそうかそうか!ばんざーいっ。本当にばんざーいっ!






算数きらい・・

高校一年生の時。
ものすごーく数学が嫌いだったが、周りがみんなものすごーく
数学が好きな人ばかり集まるクラスだった。

その時の数学の先生がむちゃくちゃ怖いのなんのって・・・
テストを返される時に、必ず罰を受けるのだ。

それが200点満点で、減点10点につき、手のひらを竹刀で一回
たたかれるという罰ゲーム。
記憶が薄れつつあるが、もしかしたら平均点より下回った人が
10点ごとに叩かれるってやつだったかな??
まきおちゃん~。どうだったっけね?

まあ、とにかくこのクラスの平均点と言ったら、190点とか
そんな世界。そう、私は生け贄の子羊。
とにかく群を抜いて、叩かれまくった・・・
1回2回3回・・・9回10回11回12回13回・・?点数バレバレ
まだまだ続く。エンドレスの世界。

だから、ワタシ文系なんだってば!!!!

2年生3年生になっても、宿題チンプンカンプン。でも黒板に何か
書かないとこれまたむちゃくちゃ怒られるので、学年で一番算数の
できる友人に頼み込んで、教えてもらった。というか彼女が何を言っているのかさっぱり理解ができなかったので、ただノートを写していた。
あ~よねちゃんにもお世話になったね~その節はありがとうっ。

が、先生もそんなのお見通しである・・・
「おーいおいおい、誰だね、これ書いたのは?どうやって解いた?」
「う・・・・さあ・・」

そうなのだ・・・教えてくれた人々は、違う先生に教えてもらって
いたので、やり方が違ってたらしい。それに私が完全に解ける訳がない。
途中でやめればいいのに、写したまんま黒板に書くからバレバレ・・

本当によく怒られたなぁぁ。でもたまに見せる笑顔がかわいい先生で
嫌いじゃなかった。でも宿題忘れた時は、よく二の腕を青あざが
できるくらいつままれたなぁ。

数学が出来てたら、人生少しは変わったのかなぁ。いや、変わらんな。
大人になった時、何だか何でもできる気がして、数学の問題集を
買ってみました。それから、1ページ目でノートを閉じました・・・・
あれから10年、問題集は大切に取っています。奇跡を信じて・・・

記憶

夕飯時、バンバンと音がする。
もうすぐ運動会だし、先生が熱心に早朝お知らせ花火の練習か?
それとも、稲穂の垂れるこの季節、スズメを追い払う音か?
しかし、7時すぎにうるさいぞっと思って外を見たら
本当の花火が上がっていた・・・た~まや~って何で近所で花火???
聞いてないよ~雨も降ってるんだけど。

3人でむちゃくちゃ興奮し、外に出た。前髪はゴムで角のように結んだ
まま。スカートは、パンツに巻き込んだまんま。(これって昔、昼休みに
長いスカートの子はよくやってたよね~)

あぁ、花火のように、ぱっと美しく咲いて、すーっと消えてゆきたい。
無理です。性格上いやパンツにスカート巻き込んでるようじゃ無理です。

今日、何かの拍子にすごい記憶がよみがえってきた。

小学三年生の時、給食で残したパンをバックに入れていたワタシ。
どういうつもりだったのか、いまだにわからないのだが、
帰りの会の時間。
バックを覗いたままの格好で、おもむろにパンを食べ始めたのだ・・
それもこっそりと・・隠れていたつもりだったのだろうか。
いや、確実にみんなに見られてますから・・・
なんかコッペパンを少しずつ、片手でちぎって食べていた覚えがある。
おなかすいてたの?それともスリリングな時間を楽しみたかった?

いやいやありえない。そう、仮にもワタシは真面目な学級委員長・・・
しかし、何故今この記憶が??
やっぱり、自分って昔からなんかやばかった??変だった?

誰かあの頃のワタシを知っている方いらしたら、教えてくださ~い!!

こだわり

クッキーを一口で口に入れたら、思っていたより大きく
歯が動きませんでした。運転中だったので、つらかったです・・

都内を走行中。
「高いビルばっかだね~。わたしゃこの前『(仮称)もしも大地震が・・』ての見てしまったから、エレベーターにはもうどんなことがあっても
乗れないよ」

その『もしも大地震が・・』というのは、新入社員男2人女2人が
エレベーターに乗った時、大地震が発生。助けがくるまでの二日間を
想定してドラマ化していたTV。

そこでどうしても用を足したくなった女の子が、もぞもぞしていると
男性社員が床のシートをはがし、「隠しててあげるから、どうぞ」と
促すのだ。どうぞって言われてもねぇ。想像するだけで気が遠くなる。

「ワタシは、絶対どんななっても出来ない。あの密室で人がいるのに
絶対できないっ。自分のうん○のにおいが密室で充満するなんて・・
それを人ににおわすなんて、耐えられない。もし、おなかを壊していたら
どうすんのっっ。考えただけでめまいがする。
エレベーターでうん○するくらいならこの人生をあげるよ!!」

相方「うん○くらいで、人生捨てるなよっ!俺がこの10年間やっとこさ
君を育てたのに、うん○くらいで終わってどうすんの?!」

いやいや、あなたに育てられた覚えはないから。
むしろ育てたのはワタシだから。だいぶワタシ色に染まってきたよね。
でも謝っておくよ。ごめん・・
育ててたなんて知らなかったけど、10年でこんなになっちゃって・・・
分かった。うん○くらいで人生を投げ出さないから安心して。
うん○で元を取るくらいの覚悟でいくから!(どこへ?)

それにしてもうん○云々と、うるさい文章だ・・・すみませんね~
地震は怖いね。関東って日常的に揺れるんだよね・・
でいつも何かが落ちるんだけど、何が落ちたかよくわからないHG家です。

追伸 先日の日給10000円の件ですが、帰ってきた相方が
「お~頑張ったね~。まあ5000円ってところかな」
・・・・50%OFFです。
くやしいので、「いらないよーだっっ」と突っぱねてしまいました。
プライドが邪魔したとです。

おっ浮かんだぞ。『鼻くそ』とかけて『プライド』ととく。
その心は「大きいのならあっても楽しいが、小さいのならいらない」
HG初めて落語?に挑戦してみました。ってどんな落語じゃいっっ。
あっ座布団取らんでくだせぇぇぇ。

欲望のままに

日曜日。照明や木製便器などを探しに江戸方面へ・・

皇居の前を通った時。

ワタシ「ここがマサちゃんとアイちゃんのいる所だよ(知らんけど)」
相方「あんた、友達かよ」
ピーコ「へえ、この森に住んでるの?」
ワタシ「そうそう、テント張ってキャンプファイヤーだ!!
    って、そんなわけないでしょ!!」
ピーコ「この池は何?深いの?」
ワタシ「深いんじゃないの?」
ピーコ「へえ、じゃあ、ここに住んでる人たちは、ここで泳げるの?
    いいなぁ~」
ワタシ「そうそう、ザブーンってね・・って泳げるわけないでしょっ。
    ここでアイちゃんが水遊びしてたら、怖いっつうの。」


そうそう、船橋にあるビッグなインテリア店で・・・
子供が取れない高さに、ポテトチップスの試食が置いてあった。
まるで、小鳥のえさみたい。と見ていたら
どっかの子供連れのおっさんが、もう粉々になったポテトチップスに
がっついて、何度も何度もむさぼりついていた・・・
口を上に向けて・・・片手に子供を抱っこしたまま。

それを見た瞬間、ぐわぁ~っと鳥肌が立ってしまった。
いや、あれはまずいよ。大人としてあまりにも恥ずかしいよ。
そりゃあ、ワタシのカミングアウトもかなり恥ずかしいらしいけどね、
人から見れば、「一緒だよ」って言われるかもしれないけどね。でも
ワタシの場合、プライド持って暴露してるからね~(そうなのか!!)

どんな時でも、やっぱり人は見ているものです。
もっとかっこいい大人になりましょう。
人の振り見て、我が振り直そう。ホントに・・ワタシ・・・・

今日のHG邸内部

台所土台


台所の土台が出来上がりました。
これが噂の、夫婦の力関係が分かるという・・・コラッ!
この1人ボケ突っ込み、パターン化してきたな。まずい・・・

本当に狭いリビングを陣取る悪しき奴???
こいつのおかげで、TVを見るソファも置けません。
自他共に認める片づけ下手だというのに、人の忠告も聞かず
アイランドキッチンにしてるし・・・確かに家の中でだけ
威張りちらしているワタシのように見えますな。ホントやな奴じゃん!

これから、上にステンレスがどかんと張られます。

とりあえず、実家の父と母に報告の「内部説明」ということで。

世の頭痛持ちへ

最近続けていること「バナナ酢」

これはちまたで「ダイエット」として人気急上昇らしいが
バナナ酢がワタシに対して、その役割を果たしたことはない。

それよりも「偏頭痛・まあまあ頭痛持ち」の人にいい気がする!
最初、母に無理矢理飲まされた時は、おえ~っと思ったが
なかなかどうして、クセになる味です。
大丈夫。果物が加工されたものが大嫌い、ヨーグルトも苦手なワタシが
飲めるんだから。

実際、飲んでいると毎日の頭痛が軽減し、薬を飲まずに済んでいる。
まあ、人それぞれだとは思うが、だまされたい人は飲んでみよう?
ワタシは、バナナ酢大さじ1くらいに牛乳をいれて飲んでます。

作り方を知らない人のために・・
用意するもの
 バナナ  2~3本
 黒糖   300グラム いや200グラムかな・・・
 酢(何でも) 一本(500ml)  

バナナを輪切りにし、黒糖と酢とともに、びん・密閉容器などにぶちこむ。終わり。

次の日から飲めます。
ちなみに二週間くらいたったら、バナナを取り除きましょう~。
取り除いたバナナは、食べてもいいんだって。ワタシはやだけどね。

保存可能な期間は、一年くらいといいますが、あまり長く置いていると
やっぱり、味が落ちますし、牛乳を入れた途端、ドロドロに固まって
ヨーグルトになってしまいます。まっお好みで。

最近出ている本は、レンジを使ったりしてます。そのやり方は知りませぬ。

さあみんなでバナナ酢飲んで頭痛治して、あわよくばダイエットしましょ!

鉛筆チェック第2弾


□ お金持ちでもないのに、昔の服を捨てざるを得ない。

□ 昔の友人とすれ違っても、あまり気づいてもらえない。

□ 靴下を脱いだ時、ゴムの跡が残る。

□ ちょっと動いただけで、汗が出る。

□ おへその掃除をしたくても、できない。

□ 前屈をしたくても、肉がジャマしてうまくいかない。

□ 子供が二の腕をさわりまくるようになった。

□ ジーンズのウエストとヒップのサイズが合わない。
  というか、太股の時点ではけない。

□ 膝まであるブーツを何とか履いても、きつくて膝が曲がらない。

□ 椅子に座った時、おなかの肉を持ち上げると昔を思い出す。

□ 視線を撹乱するために黒や縦縞の服を着ても何の役にもたたない。

□ 清水の舞台から飛び降りる勢いで買った「マイク○ダイエット」を
  一回食べて、あまりのまずさにはき出して、返品した。

チェックが0コの人・・・あんたはえらすぎる!
     5コの人・・・まあ、人生そんなもんだよ。
     全部の人・・・そりゃアタシだよっっっ

さあ、鉛筆用意して。

最近、自分の何かが急激に変化している。


□ 日本庭園や緑を見ていると、いつまでも見ていたいと思う。

□ 高校野球を見て、高校生が子供に見える。(今頃かいっっ)

□ 最中や抹茶味のものを食べられるようになった。

□ ゲド戦記の主題歌を聴いて、涙を流している。

□ ペットの亀が非常にたまらなくかわいいと思う。

□ ジャニーズの今井翼くんのフェロモンにすっかり参っている。

□ 小学6年生の子を追いかけて、追いつかなくなった。

□ 同じ人に同じ話をしたのかどうかわからなくなった。

□ ガードルなしでは外に出られなくなった。

□ 一ヶ月会わないと、名前を忘れて「おっ坊や」とごまかす。

□ 昔と比べて、確実に胸の位置が違う。はぁぁ(何いってんだょ)

チェック3つ以下の人・・まだまだ大丈夫!
    5つ以上の人・・そろそろきてるね。
全部チェックできた人・・とうとう来てしまったね(どこにだよ!)

ようこそおいで下さいました・・・ケケケ


片づけの楽しみ方

夏休み最後の日に娘がなくしたはずの書道の宿題が
片づいてないダイニングテーブルの書類の山の中から出てきました。
やばいです。これは言えないです。
証拠隠滅してもいいでしょうか。親らしく素直に謝るべきでしょうか・・
まあ、こういうことはよくあるよね。えへへ。かわいくないっつうの。

そう・・どーーーしても片づかない家に、イヤ片づけられない家に
イライラ辟易したワタシは、最後の手段に出た。

相方に「あの・・お願いがあるんだけど、明日ワタシがこの家すべてを
完璧に掃除したら、1万円てのはどう??」切り札使っちゃったよ・・
もちろん、「何言っちゃってるの?」と言われると思っていたら
「いいよ~。なーんだ、そんなんでやってくれるなら早く言えばよかった」

えっ・・・いいんすか?そういう問題だったんですか?そんな大金どこに
あるんですか?本当に片づけて欲しかったんですね。って君がしなさいよ!

普通は片づけってまあ一応(多分)主婦の仕事らしいから、
ドラマ風仕立てにしてみると、
「俺は外で仕事してるんだ。片づけは君の役目だろ?疲れて帰ってきて
この部屋に入るとうんざりするんだ。いい加減にしてくれないか」
とか言われるハズ。えーっそうなの?わかんない、妄想の世界だから。

ていうか、いやいや、ワタシは絶対そんなことは言わせないけどね。
言ったら跳び蹴りだけどね。いや、脳天かかと落としだけどね。
家の敷居をまたがせないけどね。ちょびっと鬼嫁だからね。
って誰の家だよ。いや、ワタシの家だよ。

しかし、我ながら1万円と言った後、「こんなワタシの働きじゃあ、せめて
5000円だろ」と心の声が聞こえてきた。
この前サンダルのかかとが折れたから、新しいサンダル1500円分くらい
でもいいんだけど・・と気も小さくなってきたし。

もしかしたら相方は「ぷぷっ、そんな一日でこの家が片づくわけない
じゃん。はったりだよ、はったり」と思っているかもしれない。

まあいい。馬は人参がないと走れないのだ。主婦だって、たまには
趣向を変えて働いてみたいのだ。どうせ言われなくたって買うけど
ご褒美みたいにすれば、なんだかやる気満々になるのだ!!!
というか、これが本来のあるべき形?

まあ、ここで主婦の労働賃金をどうたらこうたら談義するつもりはない。
話し出したらきりがないし、今日はそんな暇ないし。

ま、そんなこんなでタイムリミットまであと1時間。ブログしてる暇
なんて本当はないのです。夕飯のソーセージに当たって吐きそうになり
さっきまで寝てたので、まずいことになってます。やっと木の部分が
見えてきたダイニングテーブルでは、先述のように夏休みの宿題が
見つかるし、置きっぱなしにしていた台ふきをぱりぱりはがしたら、
カビ生えてたし・・・ガガーン。落ちない・・・

あとは、ダイニングテーブルからリビングテーブルに移された書類の
山を処理するアルね。(すみません、今銀魂にはまってるんで・・)
って片づいてないじゃんっっっ。

ていうことで、こうしちゃいられないっ。目指せ日給1万円or1500円?
主婦を楽しめ!!!普通の主婦は真似しないように。
離婚されても責任もちませんから~。

今日のHG邸

20060907.jpg

今日のHG邸
と言いつつ、写真は昨日の朝のものです。

続きを読む

だめだこりゃ

トイレのドアを完全に閉めないのが、目下ワタシのクセである。
(またトイレ話かよ・・飽きないねえ)

後追いする赤ちゃんが家にいらっしゃるご家庭は、たいがいまあ
ワタシのしる限りでは100%に近く、みんなクセになるハズ。?
いや、はまっちゃってやめられな~い「クセ」じゃなくてね。

まあ何年たっても癖がぬけないというのは、ただのズボラという説も
なきにしもあらず。
ワタシがトイレに入ると、子供が寄ってきて、思い切りドアを開けて
一日の出来事を話し始める。なぜトイレの前?今じゃなきゃだめ?
はあぁぁ。

あの・・ちょっと聞きたいことが。いや、答えなくてもいいんだけどね。
トイレで腰を下ろした時ペーパーがないことに気づいたら
もう一度パンツはいて、上にあるペーパー取る???取らないよね??
えっ、パンツはくの??ホント??
こんなこと聞くなんてやっぱり、ワタシ正真正銘のおバカかもね・・・

いやいや今日ね、HGの家でトイレの棚を作ってケロとお願いしていたら
座ったまま後ろ向けば取れるような棚を作ってくれていた訳よ。
あ~世間一般では、そういうことになってるのね~。
悩む必要もなくなっちまったよ。
ここが言いたかったことだから。うんうん。

もう1つね。家族がトイレのドアに鍵かけて入ると、どーーーーしても
10円玉使って、開けたくならない??えっ、ならないんだ・・・
家族だよ。なんで鍵しめちゃうの?信頼してないの?あ、されてないわ。

そりゃあ、むっちゃ怒られるよ。自分もやられるとむっちゃ怒るよ。うん。
でもね・・・どーーーしても開けたくなるんだよね~。どうしよっか。

あ・・今これ読んでる夫諸君。「うちの奥さん、こんなのじゃなくて
本当によかった」と胸をなで下ろしているでしょ。まだまだ甘いな。くくく










ランチ

相方と昼飯=いわゆる世間でいうランチを食べにいった。
そこは夫婦でやっていて、初めて知人に連れていってもらった時
パーコにもタダで小さなサンドイッチを作ってくれた。
その時点でワタシの心をわしづかみにしてしまったいいお店だ。

しかし、今日はその大好きなお店で出てきたパスタに小さなクモが
紛れ込んでいた・・・
ぐぐぐ・・どうしよう~。まあ、葉っぱについていたので食べるのに
支障はないしね。もうおなかもぺこぺこで、作り直してるのを待ってる
時間もないし。言わなくていいか。と結論に達した。

が・・ここで言っておけば、何かしらサービスがついてくるかも~。
ケチ心が頭をついて離れない。ケーキが2つになるとか、
パンがお土産につく、とかいろいろ妄想が始まる。

あぁ。でもね~。日本人が潔癖すぎるのもどうも嫌いなの。
「僕らはみんな生きているぅ。生きているから紛れ込むんだぁ♪」と
変な替え歌まで、頭の中で流れ始めた。

自慢じゃないが、こういうことにはよく遭遇する。前はキャベツの中で
生きた青虫ちゃんがもがいていたし、その前はアリが入ってた。
どっかで旦那が食べたコールスローの中には、キッチンペーパーが
入ってたな~。これは人災だから、言ったけどね。
まつげとか、髪の毛とかよくあるんだよね。

日本だから、騒ぐだけなんだ。よーし、「ココはアフリカアフリカ」と
自己催眠をかけてみる。食べ物に虫くらいついててなんぼのもんじゃい!
すると何だか「まっいいか」て気分にもなる。なんのこっちゃ。

結局、何もせずに店を出た。このもやもやした気分は、
『きっともしかしたらお土産にもらえたかもしれないパン』が
欲しかったのにな~という気分?まだまだ修行が足りぬな。

でも、それを差し引いてもやっぱり優しくて安くて美味しくて
もう一回行こうかな~というお店なのでした。
結局はそこに行き着くのかしらね。やっぱり・・・ってホントにぃ??

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

