02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首涼し

DSCN2375.jpg


なんとこれは!!!
地球温暖化を防ぐみんなで出来る第一歩シリーズ(いつの間に?)

その名もネックがクールで「ネックール」
いえいえ、誰も親父ギャグなんて言ってないから。
真面目だから。

知ってる方も多いと思いますが、アイスノンの首巻バージョン。
熱帯雨林と化しているこの夏に、二酸化炭素排出をなるべく抑え
ノンストレスで生き延びる方法はこれしかないっす。

本日、ホームセンターで@578×2コ購入。
一コにつき、約60~90分が冷感保持時間。
本当は4つは買わないと、快適にローテーションできない計算ですが
さすがにそこまではまだ買えません・・・。

会社も学校も工場も冷蔵庫を完備して、みんなで首に巻けば
かなりな省エネ? 冷蔵庫完備した時点で駄目か??????
まあ動きは制限されるので、なかなか難しいですが・・・
って本気で推薦????えぇいつでもマジです、あたし。

在宅ワークの方にはたまらない一品ですよ、これ!
そういえば高校生の頃、夏の講習にアイスノンは
必須アイテムでしたよね~。重かったけど涼しかった・・・・

そして!家にいる主婦がこっそり後ろめたくクーラーを使わずとも
快適に家事が出来るのも、ネックールあればこそ!!???
って誰もこっそり後ろめたくなんか使っていない???

そういえば、今相方が残ってるあの家、クーラーついてないんだよ・・
どうしてんのかな~・・・脳が溶けてないかしら・・あの人・・・
って脳が溶けてるのは昔からか??

とセンチメンタルな突っ込みはおいといて

いやまじで、かなり上出来ですよ。これ。
頭に近い部分を冷やすと本当に効果倍増ですよね。
と言いつつ、母が装用しているのを見ていると、どうしても
「ムチ打ち」した人にしか見えませんが・・・・。

でも是非是非広めたい、HGが愛してしまった一品でございます。
是非是非お試しくださいませ!!!!!愛を持って保証いたします!!!
今日の睡眠時には睡眠学習枕ではなく???ネックールで
熱帯夜を制圧しますです。そういえば夜中の取替時が不便ですね・・・
どうでもいいって??
ではでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト

エコ?エゴ?

20061010092004.jpg


青いボールはうわさの「洗剤がいらないクリーンボール」
ここ二年ほど、エコロジー石けんで「あわあわ洗濯」をしてきたが
ちょっとブレイクタイム。
軽い汚れは洗剤いらず。ひどい汚れはあらかじめ部分洗いしておけばOK。
約400回使えて、1900円なり。1ヶ月158円アルよ。
最近は15000円くらいする、クリーンボールも売ってますが。

合成界面活性剤だの、柔軟剤だの、蛍光増白剤だのいらないわけよ。
重い箱もなし。石けんカスや黄ばみに悩むこともないわけよ。

どうよ。これ。えっ・・あやしい??汚れが落ちるのか?
そうねぇ。う~ん。こんなもんじゃない?ワタシは好きよ。
この「特殊セラミクス」ってのが、なんとも怪しい雰囲気を漂わせて
おりますが、合成洗剤使うよりはましかな~と。

そして、ボールと一緒に写っておりますのが、「リターナブルびん」
今、エコ紙芝居のために調べものの最中。

ある国では、紙を日本に輸出するために、ユーカリの木を植えている。
この木のオイルは殺菌作用が強いので、土も殺菌されて、草も生えない。
小鳥もいない。
ユーカリを切った後に残るのは砂漠。そのためこの国は森も畑も破壊され
人々は貧しい生活を送っているという現実。

もう1つ、アマゾンでは、輸入牛を飼うのに広い牧場を作っている。
その牧場を作るために森を切り開くが、アマゾンは強い日差しのため、
二度と森には戻らず、砂漠化してしまう。
私達が食べるハンバーグ一個の肉を取るために、東京ドーム二個分の森が
切り倒されて砂漠化しているというデータ。

食べ物がどこから生まれて、どうやって自分の所まで来ているのか。
簡単に手に入りすぎて、こんなに犠牲を払っているなんて思いを及ばせた
ことなどなかったと痛感。

エコなんて突き詰めちゃえば、人間よさらばって話になっちゃうので
結論なんて何も言えないけど、とりあえず、何すればいいかって、
知ることから始めようと。そこからまた新しい何かが見えるし。
難しいけど、ちょびっとずつね。とりあえず、目指せ自給自足ってことで。

おっと・・今日はキャラが違う。実はワタシ、真面目なんです。プププ




ビバ!リターナブルびん

ご要望にお応えして、真面目な話を1つ。??

私は『リターナブルびん』がお気に入りである。
リサイクルびんは、一度使ったら壊されて新しいものを作るが
リターナブルびんは、何回も使える。貧乏性にはたまらない一品。

この仕組みが好きで、エコ生協に入った。
ホントは、スーパーのリサイクルコーナーに紙パックだの、トレイだの
返しに行くのがよだきくなっただけ・・
でも、表向きはエコしてますって看板たてて、実はあるスーパーで
リサイクルせずに、ゴミとして捨てているなんて内部告発もあったり
したので、バカバカしくもなったし。

エコ生協はジャムも、牛乳も、調味料もリターナブルびん。
何かと面倒なことも多いが、
一ヶ月使った物を真面目に返せば、年間に12㎏も
二酸化炭素を削減できる。

12㎏っていうのは、車の走行距離で52㎞分。つくばから水戸くらい?
掃除機を一日15分かけてた人がほうきに替えたとすると、
180日分になる。

みみっちい話といえばそこまでだけど、みんながちょっとずつ
やっていけば、そんなに暗い話でもないと私は思うのよ。

お金をかけて習い事をして、立派な教育を受けさせて・・・
それが幸せになる近道かもしれない。
「石けんだのリユースだのめんどくさいのによくやるわね~」って
まあ確かにそうかもね。
でも、どんなに頭良い大人になったって、どんなに夢があったって、
地球が壊れていたら、それは何の意味も持たない。

まっそんな偉そうなこといったって、私は「なんちって」だから
アルミの発泡酒缶を、瓶ビールになんて替えられないし、
問題が大きすぎて、ちょっとやそっとじゃ変わんないよと思う自分も
時々いる。
エコとはお金がかかるものだし。あ~ジレンマ・・・

まっでも、ゴミは確実に減ったと思うし、石けんシャンプーは
安くてラクチン。手も荒れないってことで一石五鳥くらい。
今度は、Tomozo兄が購入していた「ソーラー充電器」を
買ってみよ~。乾電池も太陽で復活したら楽しそうだよ!!
詳しくは、クリックしてslow&sohodaysみてね~面白いよ~。

ということで、今年は「HG家、脱クーラー宣言!」
実は、クーラーの掃除をしたくないだけ。
ダーリン、がんばりや!!!私は宮崎で、なるべくがんばりますっっっ。

実家ではどうやら私のために台所に扇風機を設置し
心地よくなるように改造してくれてるらしい・・・

・・・ってそれって、一ヶ月毎日三食ご飯作ってねってことじゃん・・
うち、大食漢だらけだから、ホント大変なんです・・・
きっと、ワタクシやせ細って戻ってくることでしょう。フフフ

そんなこんなで、とうもろこし

先週、エコ生協の企て、いやいや企画で
とうもろこしの摘果(ベビーコーン採り)に、茨城町という所へ出かけた。

とうもろこしって一本の幹に一つの実しかつけられないって
知ってた??(甘くするためにね)わたしゃ知らんかった。

あのひげも、実の数だけあるって知ってた?わたしゃ知らんかった。

そんなこんなで、中腰という苦しい体勢での摘果作業。
それがこんなに難しいものだとは思いもしなかった・・

小さな実を取るつもりが、力余って幹ごとなぎ倒し
三本ダメにした。農家の人に謝ると
「あ~大丈夫大丈夫!!カラスにやられたと思えばいいし」

・・・って、わたしゃカラスかいっっ。
と一応突っ込んでみたが、反応はなかった・・さびし。

この作業は、逆にこっちが金払わなくちゃなんないのでは??
というくらい、中途半端に取り残し、ボーっとしてると
全ての実を取ってしまいそうになる。

続きを読む

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。