03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最強姉妹

そう、あれは七五三写真撮影の打ち合わせに行った時。


バイト終わりの時間と打ち合わせの時間が重なり
とにかく大慌てで、家の中にも戻らず、玄関からハッチを呼び出し車に押し込み・・・・

するとハッチが乗車した途端、何とも言えない
甘ったるい、というか、かぐわしいというか、懐かしいというか、牛乳というか

まあ、そんな香りが漂ってきて。


「ハッチ、あったかい牛乳でも飲んだ??もしくは、ミルキー食べ過ぎた??」

答えはNO。
とにもかくにも、そんなことより急がねばと、車を飛ばしたのだが。

打ち合わせ中にも、その甘苦しい香りは続き

「ねぇ、ハッチ。ホントに何もなかった?何かこぼしたりしてない??」と聞くと

うーーーーんとしばし考えたあと、明るい顔でのたもうた。




「あっ、そういえば、給食のときゲボ吐いた♪」






吐いたのかよっっ!!!!

ていうか、これゲボの香りだったのか!!!!気づけよ、母!!!!!



そう・・・・・この香り。赤ちゃんがおっぱい飲んだ後、ゲボッて吐いてしまった時の
それが少し乾いた時の、あの香り。
何がミルキーだよ

ていうか、学校から帰ったら着替えとけっっっっ

「だって・・すっかり忘れてたし・・・」     忘れるな!!!!!

慌てて服を脱がせ、下着姿のままで打ち合わせ・・・
あの匂いの正体に、すぐに気づかなかった自分に対して
テンションも下がり、ため息をつく母にハッチ一言。

「あれだね、今日はチャンポンと牛乳だったから、こんな匂いなんだね♪」



知るかボケーーーーーーっ!!!!!


あぁ、恐るべし宇宙人でっちょの娘ハッチ。マイペースB型ハッチ(B型の方々に失礼だろ)



そして、お笑い系しんちゃんの血を受け継ぐもの、それはナッチ。

今日の朝。

「でっちょ~、パジャマたたんでね~」とグチグチ文句を言う母をみていたナッチ。


「お母さん、今日私のパジャマ!超キレイにしておいたから見てみてね♪」と
嬉しそうに言ってきた時、母ホントは何となくこうなってることわかってました。

だって、私しんちゃんのお姉ちゃんですもの。


で、全員出かけたあと、二階に上がり・・・・
わかっていたけど、やっぱり大爆笑してしまいましたよ、ナッチ。


DSCN3731.jpg

確かに、超キレイだね。。。。。。
わざと裾あたりめくってるところなんて、小技が効いてていいね。。。。






ってこれに時間かけてる暇あったら、布団たたんでいかんかい、こらーーーっっ!!!


まったく、誰に似たのやら・・・あ、しんちゃんか

自由人

DSCN3671.jpg


次女かくれんぼ中。


うちの座敷童ね。・・・・そう、上の写真の次女ハッチね。


ある日、宿題してたわけ。

で、ふと彼女のノートを見たら全然進んでいないのよ。

あれ?と彼女の手元を見たら・・・・



食卓のテーブルに答えを書いてんのよ!!!!!!それも①~⑧まで・・・・

それもこのテーブルは、
あたしのなけなしの退職金で買った白木の無垢のテーブルなの!!(そこかよっっ)


そう、書いた鉛筆の筆圧あとが思いっっ切りくっっきりと残るわけ・・・・

母開いた口ふさがらず時止まること数十秒。

「あれ?これってよくある出来事?小学二年生ってそんなもん?」と
自問自答を頭の中で繰り返し、

いやいやいやいやいやいやいや、ありえないでしょ~と、我に返り


「消さんかいっっおんどりゃ~
何してんねんっっ答えはノートに書くんじゃっっっアホかボケ~っっ!」


はぁぁぁぁぁぁぁ。

大事なテーブルとは言え、私が大事に使っているかどうかは・・・ごにょごにょ。

まあ、昔?湿ったままの布巾を置いたまま宮崎に帰省して
帰ってきたら、テーブルにカビ生えてたこともあったし・・・・・・
傷なんて数え切れないほどあるし・・・・

まあ、人のこと言える筋合いはないけどさ・・・・

いやいやいやいやいやいや、そこが問題なのではなくて。

分からない。ホントに彼女のことが分からない。

友人宅で、肉まん食べながら、「このマシュマロ美味しいね♪」って言ったらしいし・・・

さっきもさ、姉との会話で・・

「ねぇねぇ、ハッチの中指、女ツメ?」  姉「男ツメじゃん?」  「えーーーーーっっ?(不満)」」


その会話を聞いてた母ブチッッ

「小学二年生の爪の形が、男爪だろうが、女爪だろうが、ホントっっどうでもいいわっっ!
姉ちゃんの真似ばっかしてるくせに、ケンカばっかりして!!
そんなバカなこと言ってる暇あったら、ちゃんとした日本語覚えなさいっっ!
机の上も片付けて!!!夕飯に2時間もかけないでっっ!!ゲームでズルするなっっ!!
だぁぁぁぁ、だから、すぐすぐ泣くんじゃないっっ!」


あ~叫んだら疲れた。
さてと、ビールでも飲むか。(いやいやいやいや、そこも違うから・・・・by長女)

厳し~!!

つぶれるぅぅ

DSCN3097.jpg

爆睡ですがな・・・・・・

アイスの「スーパーカップ」を「スーカーパップ」と真面目な顔してのたまう小6ナッチ

生まれてからずーーーっと車が彼女の安眠処
赤ちゃんの頃は、本当に寝なくて寝なくて・・・・
最期の手段は夜中のドライブ。

いい加減母も疲れ果て、B’zを大音量でガンガン鳴らしながら
泣きながら(母がね)車走らせ、眠らせたっけな・・・・
ってホント車だとどんな状態でも寝る子でした。

あっ今もです・・・・・車に乗って5分後には寝てます。はい。


鼻つぶれてますがな・・・

あ、ごめん。ここは母似なので「ドントウォーリー」でした。

しかし、笑えるわ~これ。
でもこの写真出したのばれたら、むっちゃ怒るやろうなぁぁぁ。
最近はこのブログ「絶対見るな!!」って言ってるから大丈夫だろう・・・・かなぁ?


あっ、キャサリンさん?内緒ですよ!!!

日本の妖精ハッチ

トランポリンのオリンピック代表選手選考大会をTVニュースで見ていた時。

母「ハッチもさ~、何か体操とかしてみたら?」と軽い気持ちで言ったら

ハッチ「うん、あのね、ハッチ・・・友達のRちゃんがやってるダンスやりたいんだ~」


母「ぶぅぅぅぅぅぅぅっっっっっっダ、ダンスぅぅ???」

思わず飲んでたお茶を出すところでしたよ~。

母心の声「いやいや、君の顔はどう転んでも日本舞踊とか創作ダンスとかそっち系だし。
      近所のみなさんにかわいい~っておだてられてるけど、それは何ていうか
      動きとしゃべりが面白いだけで・・・ちょっと勘違いだし・・・
      基本、すばやいとか動きが早いとかには縁遠いし・・・・かめ系だし・・
      どっちかと言うと”ざしきわらし”的な感じだし。おかっぱだし?(関係ない)・・・
      実際A姉さんに「わらし」って呼ばれてるでしょ?

      そう、君はまぎれもなく日本の妖精だからっっっ」


いや、言えない。そんなこと言えない。。。

いやいや、そんな顔の向き不向きは関係ないし!
せっかくのやる気をそいじゃいかんだろ。と気を取り直して

母「そっか~、ダンスか~、そっか~、ダンスか~、そっか~・・・ダンス?タンス?」

すみません、やっぱりこれ以上言葉が出てこないんですけど。
すみません、確かに私も憧れはあるんです!!踊れたらかっこいいよね~

でも・・、ダンスってのはなんだか
ものすごーーく私にとって、高い壁があるんです。えぇ、クラブで踊れず泣いた女ですから。
この平安時代系の顔がどうしても二の足を踏んでしまう・・・


でもそんなやってもないのに、後ろ向きはいかんね。
母ちゃんがバイト見つけることができたら前向きに考えてみるから・・・・
そうね~、お姉ちゃんだったら絶対言わないセリフだし。
いろいろ体験してみるのもいいしね。。。

そっかぁ・・ざしきわらしがダンスかぁぁぁ・・・・いや~面白い絵だなぁぁぁ。。。ふぅぅ




ナッチの目標

長女ナッチは11歳。今年は小学6年生。


とある日の話、お寝坊妹ハッチは、なかなか朝の犬の排泄物当番が出来ないのだが、
それでも姉は嫌な顔一つせず、「今ハッチは練習期間だもんね」といって
代わりに当番をこなす。

怒ってもいいだろうに。なんていい子だぁ!!私に似て

と思っていたら、散歩から帰ったナッチが玄関でブツブツ。

「ふっふっふ・・・・これで3日ハッチの代わりをやってやったぞ・・あとは・・」

え?それは覚えとけよ的な感じ?練習期間ではあるけど、それはそれ?
さっきの天使のような顔は何処???きゃああ、怖すぎ~!!


かと思うと、妹の素行が心配でたまらず
妹が遊んでいる公園に行き偵察。

「ちょっと~ハッチったら、Aちゃんと遊ぶって行ったのにBちゃんとばっかり
遊んでて、Aちゃんが少し寂しそうだよっっ!どうしよーか、お母さん!!」

いや、どうしようっつったって、小学一年生がここでまんべんなくうまく仕切って
遊べたら、それはそれで怖いし・・・・
あのハッチにはまだそんな高等な技術使うのは無理だよ。

それにこういうことは、自分がやられないとわからないもんだから
まあ、もう少し様子みようよ。とにかくほっときなさい。


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっ気になる~!!私にはできない!!!見てくる!」


そうね・・あんたは昔っから他人に気を使いすぎてね・・・遊ぶのも一苦労だったもんね・・・

まあ、中学生になっちまったらそんな見てる暇ないからね。頑張れ!育ての親ナッチ!



そんなナッチ小学6年生の今年の「頑張りたいこと」

「ろうかを走らない」


・・・・・え?今なんて?ろ・ろうかって・・・・・・

お前は小学1年生かぁぁぁ!!!!
母さん、あまりの面白さと情けなさに涙が出てきます・・
彼女の性格は一言では語れません。

プロフィール

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

