06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



バザー

昔から、職人になるのが夢で。
ただ・・・何の職人かって言われても
何になりたいかわからない
ただの夢見がちなイタイ人なんですけど・・

一日中、机に向かって何かを作っていたい。
あぁ、なんかの職人になりたい。

今回は中学のバザー委員になってたので
そんな願いをかなえるべく作ったのが、これ。

15-10-21_002.jpg

昔流行りましたよね~エコクラフト。
大体一日1~2個のペースで
頑張ってみたわけです。
一番やっかいなのは、楕円形のカゴで
4時間はかかる代物。
単純に時給で計算したら、3000円?

しかし、これはバザーですから・・・
そんな値段付けてたら、殴られますわ。
で、委員さんが付けてくれた値段が
1000円。
でも、バザーでその値段は強気すぎない?
子どもたちへの寄付と捉えるか・・・
安いものを買える日と捉えるか・・・

実のところ、
自分自身バザーに行ったことなどなく
バザー委員になって初めての参加。
そんな私の持参金は・・・
相変わらずの裸銭で1000円(汗)
お昼ご飯食べられなくなっちゃうじゃん
私がお客だったら、買わないなぁ・・・

案の定、触ってはくれるけど
なかなか売れない私の分身たち。
いたたまれなくなって、どんどん値段を下げ
結局最後は350円で落札(笑)

「売らずに持って帰れば良かったのに~」と
言われ、そういう手もあったのかと・・・
早く教えてくれ~!!!!(自分で気づけ)

まあ、でも買ってくれた人は嬉しそうだったし
きっと使ってくれるはず♪
でも今は、100円ショップで何でも揃うからね~
なかなか主婦は買わないよね~

ただ、安い時給で外国に発注して
安く大量生産するシステムは終わらせて
簡単に捨てられない、すぐには壊れない
匠の技光る一品を
大事に大事に使う方向に転換できないかな。。。
ゴミも減って、地球にも優しいのに♪

そうはいっても、職人さんのは
なかなかのお値段ですから
財布には優しくないのが現実ですけど・・・・

たかがバザー委員、されどバザー委員。
プチ職人の気分も味わえて
なかなか有意義な役員活動でござんした。


トイレ改造

最近買った本のタイトルは
「神様が教えてくれた
  宇宙とつながる片づけ方」

タイトル長いわ。てかまた買ってるわ。
こういう本を買うお金貯めていけば
庭の手入れも外注できるんじゃない?

いやいや、片づけの本は二冊しかないし。
立ち読みして気分を高めて
家に帰ると忘れる・・的なことを繰り返す日々。

やはりね、聖書のように
肌身はなさず持ち、毎日読むと
変わるような・・・・変わらないような。

しかし、季節は春ですよ。
重い腰を上げるには、最適な季節♪

ということで、先週は
洗面所の汚れた壁を何とかするべく
工務店さんにもらった余り物の壁紙で
リフォーム。
まだ全部終わってないのですが・・・
とりあえず、おいといて。
今週は、すぐに終わるであろうトイレをば。

15-04-12_002.jpg

余り物の壁紙は、どうも趣味に合わなくて
でも壁紙を買うのは高くてもったいないし・・・
失敗が少なくて楽ちんなのはってことで

塗っちゃいました。
今まで家の大掃除とかになると
スーッと逃げていなくなっていたナッチを捕獲し
まだバイトしないなら、ここで働けと・・・
バイト代は払いませんけどね。
まあぶつくさ言いながらも、塗ってましたよ。

これがまた・・・
色の塩梅が最高で、めっちゃかわいい!!!!!!
トイレに入ると、「あぁ、楽しい♪幸せ~♪」
今はホントいい色がありますなぁ。

いやいや、トイレでこんな気分味わえるなんて
リノベーション最高だな。塗っただけやけど。

神様が寄ってくるのは水回り。
邪気が集まるのも水回り。
そこをキレイにしておけば、きっと宝くじも・・・・

神様たくさん呼んだるでぇぇぇぇぇ

てぬぐい洗顔

最近・・・じゃないな。
去年の後半あたりでしょうか。
始めたのが、「てぬぐい洗顔」

15-02-08_002.jpg

これがね、結構いいんですよ。
お肌にも、お財布にも♪

本当はなるべく、柄の少ないてぬぐいが
いいらしいんだけど、まあそんなに・・・
うちは300円で売ってるのを使ってます。
女三人なので、区別ついた方がラクなんでね。

てぬぐいを半分に切って(端はほつれたままでOK)
固形石鹸を20回くらいこすって泡立て
やさし~くなでながら洗います。

鼻の頭の角栓なんかが
いつの間にか目立たなくなってきたり
何だかいい感じです。

この「てぬぐい」ってやつが
適度に薄いから、
耳の垢がつきやすい所にも指が入るし
掃除がしやすい!!
耳によくできものが出来てたんだけど
なくなってきたしなぁ。

本にはクレンジングも出来るとあったけど
そこまではちょっと・・・信用ならぬ

と、ただの立ち読みで始めて
いろんな人にお薦めしていたら
「本貸して♪」とのご依頼がチラホラ。

いや~立ち読みなんで・・・
「え、あれだけ自信満々に薦めるから
本買ってんのかと思ったよ~(笑)」的な。

似たようなこと、昔も言われた記憶が。
そう、あれは「袋分け家計簿」だったね。
そう・・・あれは一か月くらいで終わったけど。

これはね、もう半年以上続いてるからね。
お・す・す・め・よ
極度に肌の弱い方は、気をつけて。

風水好き

最近、軽くスピリチュアル的な事柄に
凝っておりまして。
その中で一つ、友人に聞いたのが
「本命卦」という
風水のようで風水っぽくない風水
(結局なんやねん)

生まれ年によって、その人の吉方位があるので
家の設計図を引っ張り出して
線を引き、家族全員の吉方位を導き出したら・・

父と長女(A)、母と次女(B)とキレイに分かれ
Aにとっては吉方位が、Bにとっては凶方位とか。
まあ、いろいろ厄介で、でも面白くて。

ちなみに、最大凶という方位で寝ていたりすると
どんどん体調が悪くなるらしく
調べてみたら、ハッチの寝床が「最大凶」
やはり・・・最近の不調はここから???

ちなみに、ナッチにとっては中吉でいい感じ。
二段ベッドを使用していたので、
この日から、同じく中吉の父が二段ベッドの下で
寝る羽目に・・・・

で、困ったのが、不調ハッチの寝る場所。
二階で一番いい場所は、クローゼットとトイレの場所・・
次にいいのは、吹き抜けだし、
ハンモックでも吊るすかと、一瞬本気で考えたけど

結局、一階のテレビの前がいいと
とりあえず、応急処置をば。
信じる者は救われるってことで♪

あと、金魚を置くとお金がたまる場所とか
最大凶であっても、そこが水回りだったら
水が流してくれるから吉になるとか。
人それぞれだし
オーダーメイド的な感じが好きです。

とは言いましても、これ全部考えてたら
家建たないし、どこにも何も置けないし・・
その時、一番重要視したい人を中心に
考えればいいということで。

だけどねぇ、どうせならやっぱり
全員がいい感じにしたいじゃないですか♪
あーでもない、こーでもない・・・
やっぱ全員OKな風水なんてムリムリ・・・

と、テスト勉強をしている長女に
「ちょっとお姉ちゃん!あなたの机の場所!
そこはダメだわ~、移動しないと!!!」

変な所だけ完璧主義な母に振り回され
迷惑千万の我が家族。

こんな親だと大変ですな。(他人事)

ご朱印帳

14-11-14_001.jpg

とうとう手に入れてしまいました。
今、流行っているらしい
「ご朱印帳」
これは、明治神宮のです。
思った以上に、テンションが上がりますな。

何だろう。スタンプラリー的な・・・
そういうこと言うと、不謹慎かもですが
急にスイッチが入って、
いろんな神社を参拝したい欲望が~

いろいろなルールとか知っていくと
神社参拝ってのは
結構奥深くて(当たり前か)
面白い。
今まで、ホント何にも考えずに
ただ行ってお参りしてたんだなぁ。

やっぱりね~、せっかく日本人として
生まれたから、こういうのも知るのも
大事かなと。思いやす。

ただ、ワタクシ鳥居をくぐる時
行きも帰りも一礼してたんだけど
実は・・・
帰りに神様を振り向いて一礼するのは
神様を信じてないってことになるって
さっき本で読んじゃって。

えええっっっっ、参拝意味ないじゃん!

いや~おもろいですなぁ。
てなわけで、次はどこに行こうかな♪

プロフィール

えいちじい

Author:えいちじい
OMソーラーハウスを建築。なかなか出向けないHGに代わり、むっちゃ親切な近所のお兄様が、現場監督をして写真を送ってくれるという画期的な私的ブログを作ってくれました??あとは九州女VS関東男(O型vsAB型)一家の日常をちらほら・・ちなみに家族全員イニシャルHGです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

